
ロイヤルコレクション BBD V7 TI FWチタンフェアウェイウッドについて試打評価したいと思います。
試打スペック ロフト 5W18° シャフト 純正カーボンATTAS RC(S)
○飛距離
チタンフェアウェイウッドらしく飛距離性能は優秀である。
超低スピンモデル的な飛び方と違いフェースの弾きでしっかりキャリーが出しやすいので飛距離安定度も高い印象。
アスリートモデルであるが弾きがいいので上がりにくさはなくHSはそれほど関係なく打てるように思う。
中高弾道でしっかりキャリーが出るのでコントロールしやすく昔のFWのようなオーソドックスな飛び方をする。
FWを作り慣れているロイコレらしい扱いやすい飛距離性能である。
○方向性、やさしさ
方向性について捕まり具合は中庸的、5Wの割には控えめかなという感じでストレートを意識してストレートが出る感じで打ったなりに素直に飛んでいくような印象である。
オートマチックに捕まえてくれる感じやヘッドの返りやすさはそれほどないのでフェードヒッターやスライサーだと気持ち捕まりにくいように感じるかもしれない、逆にフッカーだと左を気にせずしっかり打っていけるので好印象であった。
直進性も上々でそれなりに操作性も残しながらアスリートモデルにありがちな気難しさはなく曲がりやすくは感じない。
セミアスリートモデルの平均的な直進性はあるように思う。
やさしさについても同様に見た目やブランドからやや本気モデルのむつかしさがあるのではと思ってしまうが打ってみると意外にやさしい。
もちろんアベレージモデルのようにどこにあたってもまっすぐ飛んでいくようなお手軽イージーではないがそれなりにスイングができていればむつかしさは感じないように思う。
芯もそれほど小さいようには思わないしバランスがいいのでミスがでにくいようにも思う。
○構えやすさ

ストレートフェースでヘッドも小ぶり、ロイヤルコレクションらしい美しい造形のフェアウェイウッドである。
ヘッドの座りもよくポンと置けばしっかりフェースがターゲットをとらえてくれるし正しくアドレスしやすいのが印象的であった。
性能が良くても座りが悪く構えにくく台無しになってしまうFWがあるがロイヤルコレクションはFWにこだわりがあるだけにその点は抜かりがないように感じた。
この見た目で構えにくく感じるゴルファーはいないのではと思えるレベルの出来栄えである。
○打感
チタン素材で弾き感はあるものの、打音や打感は控えめで上質である。
チタンなのでキンキンした音や感触を創造していたものの全くそんなことはなくアスリートモデルらしいしっかりした打感である。
もちろん素材のため若干の弾き感はあるのだが球もちもよくしっかりした手ごたえがありコントローラブルである。
打音もキンという感じでなくバシっという音に近いので打っているだけではチタンだとは思わないレベルである。
この素材を使いこの打感を実現したのはすばらしいと感じざるを得ない。
○総括
名器に近いバランスの良さ、誰が買っても損はしないだろうFWである。
基本的に飛距離性能が良く、バランスがいいので誰にでもすすめられるフェアウェイウッドである。
見た目や質感、打感すべてにおいて欠点なく高いレベルでそろっている数少ない存在である。
飛距離性能を引き出しているチタンも打感に影響を与えていないのでこだわりがあるゴルファーが使っても不満はないだろう。
ロイコレブランドなので所有感もあるし質感も高くかなりおすすめである。
採点
飛距離A 方向性B やさしさB 構えやすさA 打感A
弾道 ストレート
総合点 90点