ナイキ VRS COVERTコバート ドライバー

nikecovertd1.jpg

ナイキ VRS COVERTコバート ドライバーについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 10.5°ニュートラル  シャフト 三菱レイヨン バサラF53(S)

○飛距離

 飛距離については特別飛ぶドライバーではないですが持ち球によって飛距離性能の印象が変わってくるような感じがしました。
重心距離が長いのかインパクトのフェースの向きに直進する印象でドローを打ちに行くとプッシュ気味で返ってこないことが多く逆にフェードを打ちに行くとそれほどスライスすることもなくしっかり距離が出ていました。
どちらかといえばストレート~フェードヒッターならそこそこ飛距離は出そうですがドローヒッターはイマイチ性能を引き出しにくい印象です。
弾道的には打ち出し角は高めですがスピン量は少ない印象で上りにくいということはないですがある程度HSがないと失速して飛距離はでないような印象を受けました。

○方向性・やさしさ

 方向性について捕まりはモデルイメージとは違いそれほど良くない感じがしましたが、それよりもヘッドの動きが極めて大人しくインパクトのフェースの向きのまま真っ直ぐ飛んでいくといったほうが正しいかもしれません。
ヘッドのローテーションの多いドローヒッターのゴルファーには方向性が出にくいですがストレートヒッターやフェードヒッターにはこの上なく安心して真っ直ぐならっていける直進性があります。
やさしさについて最近のやさしめのドライバーとしては平均的で郡を抜いてやさしいわけでもなくかといって難しいドライバーでもない中の上という感じのやさしさ、でもかつてのSUMOほどやさしくはない印象でした。

○構えさすさ
nikecovertd2.jpg

 歴代ナイキのドライバーしかりやさしいモデルでもフェースの向きがスクエアなのは非常に好感が持てました。
ただヘッド後方がえぐれているからか少し座りが悪いような感じがして若干構えにくい部分もありました。
総じて言えばヘッドも程ほどの大きさでフェースも真っ直ぐ向いているので構えやすい部類のドライバーではあります。

○打感

 私はこのドライバーにあまり興味を持てなかったのですが大きな原因は打感によるものでした。
先のVR PROドライバーのような上質な打感ではなくかつてのSUMOに近い感じがしました。
もちろんSUMOほど奇異ではありませんが打音も少し甲高く、打感も硬質であまりフェースがたわむ感じもなく球持ちも悪くフェースに当たったらすぐ飛び出していく感触です。
どこに飛んでいくのかわかりにくく非常に不安感も抱かせる感じがしました。

○シャフト
nikecovertd3.jpg

 三菱レイヨンBASSARAバサラF53について

 軽量シャフトながら三菱レイヨン製だけあってヤワい感じはなく50g台のシャフトとしてはしっかりコシのあるシャフトです。
しなり方も中間部のみが控えめにしなる感じで先も手元もしっかりめで粘りすぎたり先走りすぎたりするような事はなく安定感のあるシャフトに感じました。
ただ癖がなさすぎて純正のしっかりしたシャフトとあまり変わらないのでカスタムシャフトという感じがしなかったのも事実です。

○総括

 HS速めのストレート~スライサーが方向性重視でチョイスするなら良いドライバーです。
ヘッドの挙動が極めておとなしいのでインパクトでスクエアに当てていくタイプのゴルファーには方向が安定するものと思いますし、スピン量が少ないわりに打ち出し角は高めなのでHSが速くて叩けるゴルファーには高弾道低スピンで理想的に飛ばしていける可能性があります。
ただし打った印象ではドローヒッターはかなり扱いにくい感じがしました。
右に打ち出してボールを包み込むようにドロー回転を与えていきたいにもかかわらず球持ちが悪く直進性が高いためドロー回転がかかる前に右方向に真っ直ぐスッ飛んでいってしまうケースが多いように感じました。
フェードヒッターなら使ってみる価値があるように思えるドライバーです。

採点

飛距離B 方向性B やさしさB 構えやすさB 打感C 

弾道 ストレート


総合点  70点




スポンサーサイト
プロフィール

Duffer72

Author:Duffer72
年齢 30台
身長 170cm 65kg
HS 43
持ち球 ドロー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
筆者イチオシゴルフクラブ
ピン Gドライバー 2016            キャロウェイ X2 HOT FW スリクソンZ H45 ハイブリッド     スリクソン Z765 アイアン       クリーブランド 588RTXCBウェッジ          オデッセイ ホワイトホットプロ ハボック
中古ゴルフクラブを探す
GDOでゴルフ場予約
US直輸入クラブならジーパーズ
筆者イチオシゴルフシューズ
リンク
検索フォーム
楽 天 市 場
試打中最も飛んだドライバー
2016・5.24現在筆者の試打中
その他オススメクラブ
ピン GドライバーLSTEC 2016            キャロウェイ ビッグバーサFW            キャスコ パワートルネード7 タイプI            スリクソン Z565 アイアン
筆者使用中クラブ
タイトリスト 915D3ドライバー            タイトリスト 915F FW       スリクソン Z ハイブリッド          タイトリスト AP2 716アイアン          タイトリスト SM6 ウェッジ          スコッティキャメロン GOLO5