スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピン iブレード アイアン

DSCN0081.jpg

ピン iブレードアイアンについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト  7I   シャフト NSPRO MODUS105(S)

〇方向性、やさしさ

 方向性について捕まり具合は控えめながらニュートラル、特別捕まらないわけではないが見た目ほど重心距離の短さは感じずナチュラルな印象。
スライサーだと捕まりにくく感じるかもしれないがそれ意外の方ならそれほど気にならないレベルである。
直進性について思いのほか悪くなく極端に操作性に振った印象はなくそれなりに安定感のある感じであった。
やさしさについても見た目ほど難しくはなくバリバリのアスリートモデルよりはワンランクやさしい印象、見た目ハーフキャビティーだがそれよりは明らかにやさしく感じた。

〇構えやすさ
DSCN0082.jpg

 ストレートなネックでトップブレードも薄くアイアンの中でもかなりシャープな部類である。
とりわけ気になったのがヘッドの小ささである、最近はアスリートモデルでもミッドサイズのものが多くなっている中このiブレードはかなり小さく感じた。
昔のアスリートモデルのような小ささでイメージ的にはボールの大きさとスコアラインの幅はあまりかわらないくらいの印象を受ける。
正直これほどコンパクトなヘッドを打つのは久しぶりなのでやや緊張したが実際ヘッドの小ささによる影響はそれほどなかった。
しかし、初心者は少しびびってしまうシャープさなので上級者やコンパクトなヘッドが好きな中級者あたりでないとここ一番で緊張感をしいられることにはなりそうだ。

〇打感

 打感はピンらしいステンレス素材ながら柔らかい独特の打感で秀逸。
軟鉄アイアンとも違うソフトな打感で打っていて心地のよい打感である。
球持ちも悪くないしステンレスという感じはほとんど感じない、バックフェースのエラストマーやステンの素材に工夫がなされているのだろう他メーカーのステンレスアイアンとは一線を画す心地よさである。
この打感なら別に軟鉄に固執しなくてもいいかなとも思わしてくれる打感である。

〇操作性

 操作性については上々で操作しやすい範囲内で偏りなく操作できる印象。
見た目的には操作幅はかなり広そうに思われるが打つとほどほどに直進性があり曲がり過ぎて困るようなことはあまりなかった。
ターゲット的には上級者がストライクゾーンになってくるだろうが中級者でも操作していけるような寛容性も垣間見れた。
通常のマッスルバックやハーフキャビティーほどのシビアさはないので扱いやすく感じるのではないだろうか。

〇総括

 見た目にこだわりつつもやさしいアイアンが欲しい中上級者向けアイアン。
見た目は完全に上級者向けアイアンだが性能は中級者からつかっていける懐の深さがある。
ヘッドの小ささがやや緊張感をもたらすが打ってみると意外にやさしく意表をつかれるだろう。
打感も軟鉄アイアンとは違うが柔らかく秀逸でこだわらなければ全く問題のないレベルである。
デザインがシャープでいかにもアスリートモデルなのでその点が気に入れば買ってもいいのではないだろうか。

採点

方向性B やさしさB 構えやすさA 打感A 操作性A

弾道  ストレート

総合点  90点



スポンサーサイト

ピン i200 アイアン

DSCN0005.jpg

ピン i200アイアンについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 7I   シャフト NSPRO MODUS3 TOUR120

○方向性、やさしさ

 方向性について捕まり具合は控えめ、ほぼストレートな球が打ちやすく捕まりすぎない印象である。
捕まり過ぎないが捕まりにくいのではなく直進性の高さに相殺されてフックしにくいという感じでスライサーでなければ全く不安はないレベルの自然な挙動である。
直進性はかなり優秀、見た目的に少しアスリートライクな印象を受けるがアベレージ向けのアイアンと互角の直進性である。
やさしさについても優秀、スイートスポットもかなり広く感じるし挙動も癖がないのも手伝って打ちやすく、かなりミスが出にくい印象である。
中級者はもちろんであるが初心者からでも全然打てそうなくらいアベレージモデル並みのイージーさを感じた。

○構えやすさ
DSCN0008.jpg

 ヘッドの大きさは頃合いのミッドサイズ、小さくて緊張することもないし大きすぎてもったりした感じでもないちょうどよいサイズ感。
昨今のセミアスリートモデルにしてはややグースがあるように感じるがピンのアイアンとしては控えめな方であるように思う。
パッと見は捕まりそうな印象を受けるが挙動が穏やかなので見た目ほどは捕まらない、オートマチックにハンドファーストにインパクトできるやさしい見た目ではある。
素材感とグースが気になったが他は概ね整っておりバリバリのアスリートモデルほどは洗練されていないが上々の出来である。

○打感

 打感はピンのアイアンらしいソフトな打感で秀逸。
もちろん軟鉄アイアンの柔らかさや重厚感とは違うものの、ステンレス素材でこの柔らかな打感を出しているメーカーは稀有である。
ステンレスアイアンにしては弾き感も控えめで球もちも悪くないのでコントロールしやすいのが好印象である。
アベレージ向けのステンアイアンだと弾き感が強くどこに飛んでいくのかわかりにくいアイアンがあるがそのようなこともないだろう。

○操作性

 操作性についてはまずまずという印象。
捕まりが控えめなのでドローもフェードも打ちやすいしドローヒッターでもフェードを打ちに行って逆玉も出にくいように感じた。
ただ良くも悪くも直進性が際立っているのでその曲がり幅もセミアスリートモデルにしては控えめ、アベレージモデルのような直線一本勝負とまではいかないが積極的に操作するというよりは常はストレートに打って特定の局面のみインテンショナルに打っていくというやり方の方がマッチするアイアンである。

○総括

 イージーなアイアンを探している方なら迷わずおすすめしたいアイアンである。
まず特徴的なのはそのやさしさである。
とかくやさしさを追求したようなアイアンだと癖があったりするものだがこのi200アイアンにそれがないし、実際に打っていてやさしさの他に素直なアイアン特有の打ちやすさも感じれとにかくミスが出にくいアイアンであるように感じた。
見た目も強いこだわりがなれけばそこそこ整っているので打ちにくさや不満はないだろう。
中級者はもちろんだが軟鉄にこだわらなければ上級者がイージーにゴルフしたいなら使えるレベルだし、初心者でも下手に癖のあるアベレージモデルを使うよりはこのアイアンを使った方がスコアも腕も良い結果がでるように思う。
私もブランドにこだわらなければ使ってみたいと思わせるアイアンであった。

採点

方向性A やさしさA 構えやすさB 打感A 操作性B

弾道  ストレート

総合点  90点



ピン G MAXアイアン ジーマックスアイアン

IMG_0094 - コピー

ピン G MAXアイアンについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 7I   シャフト 純正スチールAWT2.0LITE(S)

○方向性、やさしさ

 方向性について捕まり具合は良いが思ったほど極端ではない。
詳しく言えばつかまりはいいものの直進性が良すぎてまっすぐしか飛ばないというのが正しいように思う。
直進性は先で述べたように極大、アベレージモデルの中でも随一といっていいくらい曲がりにくいアイアンである。
やさしさについても同様にイージーそのもの、アイアンを打っているというよりも別ジャンルのお助けクラブを打っているように明らかにイージーである。

○構えやすさ
IMG_0095.jpg

 写真ではわかりにくいがグースネックでバックフェイスに奥行きがあり、構えた感じはアイアンといよりもユーティリティーアイアンという印象。
性能的にそれほど癖がないので以外にも割り切れば構えにくさはそれほどない印象である。
もっとも見た目よりもイージーさを追求したクラブなのでターゲット層からしたら問題になるほど構えにくくはないだろう。

○打感

 いかにも中空間のする薄目の打感とは弾き感でアイアンぽさはあまり感じない。
手ごたえがあまりなく薄い板で打っているといえばわかりやすいだろうか。
オーソドックスなステンのアイアンと比べても劣る印象でむしろユーティリティーを打っているような感覚に近い。
嫌な硬質感はないので打感にこだわらない初心者なら問題はないだろう。

○操作性

 操作性については皆無と思っていいだろう。
とにかくまっすぐしか飛ばないという感じで曲げようと考えると打ち出した方向にまっすぐ飛んでいきミスにつながりかねない。
とにかく真っすぐ一本勝負という感じのアイアンである。

○総括

 とにかくミスを減らしたい初心者にはおすすめのアイアンである。
打てばとりあえずまっすぐ飛んで行ってくれるのスコアに苦しむ初心者ゴルファーにはよいだろう。
挙動自体はそれほど癖はないのでスイングに悪影響もそれほどなさそうだ。
しかしミスがミスにならないのでそういった点では上達に悪影響があるともいえるだろう。
あまり練習せずにとりあえずぶっつけでスコアを出したい方には期待に応えてくれるだろう。

採点

方向性S やさしさS 構えやすさC 打感C 操作性D

弾道  ストレート

総合点  75点



プロフィール

Duffer72

Author:Duffer72
年齢 30台
身長 170cm 65kg
HS 43
持ち球 ドロー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
筆者イチオシゴルフクラブ
ピン Gドライバー 2016            キャロウェイ X2 HOT FW スリクソンZ H45 ハイブリッド     スリクソン Z765 アイアン       クリーブランド 588RTXCBウェッジ          オデッセイ ホワイトホットプロ ハボック
中古ゴルフクラブを探す
GDOでゴルフ場予約
US直輸入クラブならジーパーズ
筆者イチオシゴルフシューズ
リンク
検索フォーム
楽 天 市 場
試打中最も飛んだドライバー
2016・5.24現在筆者の試打中
その他オススメクラブ
ピン GドライバーLSTEC 2016            キャロウェイ ビッグバーサFW            キャスコ パワートルネード7 タイプI            スリクソン Z565 アイアン
筆者使用中クラブ
タイトリスト 915D3ドライバー            タイトリスト 915F FW       スリクソン Z ハイブリッド          タイトリスト AP2 716アイアン          タイトリスト SM6 ウェッジ          スコッティキャメロン GOLO5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。