スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フォーティーン DJ22ウェッジ

IMG_0012.jpg

フォーティーン DJ22ウェッジについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 52°  シャフト ダイナミックゴールド(ウェッジフレックス)

〇やさしさ

 はっきり言って単品売りウェッジとしては最もやさしいレベルでセットに売りのウェッジと同レベルかむしろ打ち易いのでやさしく感じてしまうくらいに思う。
シビアな感じが全くなくミスする感じがしない、アイアンぽく打つ人も開いてソールを使っていく人もとにかくやさしく感じるし実際少々のことではミスが出ない印象であった。
前作もやさしいウェッジであったがそれよりも気持ちやさしさがアップしているように感じた。
前作よりも重心が低くなり球が拾いやすくなったように思う。

〇操作性

 操作性についてはマッスルタイプのストレートネックのものに比べると操作幅は限られる印象。
球の高さもある意味安定しているので高低の差はつけにくいしオートマチックに捕まり気味の球出やすいので開いてフェード気味にやや打ちくい印象である。
もっともミスを減らうためのウェッジという面もあるのでそのあたりはいたしかたないかなとも思えるが。

〇構えやすさ
IMG_0013.jpg

 セミグースで単品売りウェッジとしてはグースはきつめである。
アイアンっぽくスクエアに構えて打つ方には構えやすいがやや開いて構える方には少しネックが気になるかなという感じである。
フェース面も大きめで安心感のある見た目でふわっと浮かすような球よりローボールアプローチの方がイメージしやすいだろう。

〇打感

 一時期のフォーティーンのウェッジに比べると硬さはなく標準的な印象、普通に良い打感といったところである。
バックフェースがえぐってあるもののそれほどぼやけた感じもなく違和感はないのは良い点であろう。
マッスルタイプを使っている方でも違和感ない打感でセット売りタイプほどのアバウトさではないので心配はいらないだろう。

〇スピン(参考程度)

 グースがある分オートマチックに上からはいるので初心者などは出っ歯タイプより安定してよくスピンがかかるかもしれない。
ふわっと浮かしてギュギュっともどるようなタイプではないので激スピンという感じではないが必要十分にはスピンはかかってくれるように感じた。

〇総括

 基本的にウェッジでのミスを減らしたい方には絶対おすすめのウェッジである。
単品売りウェッジでキャビティーになっているものは少ないので初心者には貴重なウェッジである。
あまり開いたりしない初心者の頃にはとくにしっくりきそうだし、スクエアに構えて打ちたいゴルファーにもベストマッチと言える。
ミスにもやさしく、それでいてチープさもなく打感、質感もまずまずなので長く使える所有感も高い。
初心者ならまず買って後悔はしないウェッジであるといっても過言ではない。

採点

やさしさA 操作性C 構えやすさB 打感B スピンB

総合点  75点



スポンサーサイト

フォーティーン RM21ウェッジ

IMG_1008 - コピー

フォーティーン RM21 ウェッジについて試打ち評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 52°  シャフト ダイナミックゴールド(W)

〇やさしさ

 フォーティーンのラインナップの中では本格派モデルだが打ってみた印象はイージーになっているように感じた。
キャビティーの入っているモデルに比べるとそこまでではないかもしれないが今までのフォーティーンのモデルよりはミスに対して寛容になってややオートマチックよりになっているように感じた。
今までのモデルが上級者向けという感じだったのに対し中上級者向けになった感じでより扱いやすくなり好印象であった。

〇操作性

 やさしくなりややオートマチックな印象になったものの、あくまで本格派のモデルの中での話で操作しようとと思えば素直にスイングなりに弾道を操ることができる、操作幅は少し狭まったかなとは思えるがアマチュアが使う分には十分すぎるくらいの操作量はある印象であった。

〇構えやすさ
IMG_1009.jpg

 写真がうまくとれていないので申し訳ないが少し歯がでた出っ歯系のウェッジだがそれほど出ていないのでフルショットも打ちやすそうだし、オープン目に構えてもスクエアに構えてもしっくりくる中庸的な印象である。
全体的に丸みのあるラウンドタイプでやさしく感じれヘッドの大きさも小さすぎずに頃合いの大きさである。
ソールの座りも悪くないのでポンとヘッドを置けば自然と正しくアドレスできる感じである。

〇打感

 一番、印象的であったのは打感である。
最近のフォーティーンのモデルはやや打感が硬めの印象があったのだがこのRM21ウェッジは柔らかく心地の良い打感である。
優しく寛容な分、シビアな感じが繊細さはないものの打っていて気持ちよくなりアプローチを楽しくさしてくれる打感といえる。

〇スピン(参考程度)

 練習用のボールであるが着弾点からずるずる転がる事がほとんどなくピタッと止まってくれる。
以前のモデルからフォーティーンのウェッジは止まる印象であったがその性能は十分継承されているし、現行のウェッジとしては高いレベルにあることは間違いないだろう。

〇総括

 全体的に進化してきた印象でより隙のないパーフェクトなウェッジなったように思える。
前作までもすばらしいウェッジをリリースしてきたフォーティーンだがこのRM21はさらに大きく進化したように感じた。
形状は整えつつも寛容性も増し、操作性などの部分は保持しながら打感もすばらしく良くなっったように思う。
初心者でなければ問題ないだろうし買って損はないウェッジであるように思う。

採点

やさしさB 操作性A 構えやすさA 打感A スピンA

総合点  95点



フォーティーン TC888フォージド アイアン

IMG_0827 - コピー

フォーティーン TC888フォージド アイアンについて試打評価したいと思います。

試打スペック   ロフト 7I   シャフト NSPRO MODUS3 TOUR120(S)

○方向性、やさしさ

 方向性について捕まり具合は程よい捕まり具合、重心距離が短いのかヘッドがターンしやすい印象。
直進性についてはあまり高くないストレートなボールを安定して打つにはそれなりに技量が必要であるように思える、操作性を重視したアイアンであるという感じが伝わってくる。
やさしさについても打てなくないが正直やさしいアイアンではないという印象。
キャビティーの彫りも浅いのでほぼマッスルバックと思ってかかったほうが怪我しなさそうだ。
中級者でも打てなくはなさそうだがやはり使うのは上級者の方にした方がいいだろう。
スイングなりに弾道も変化するしミスに対しても比例して飛距離、方向性に現れるように感じた。

○構えやすさ
IMG_0828.jpg

 ヘッドも小ぶりでネック形状もストレートで非常にシャープな印象。
いかにも本格アスリートモデルという感じで中級者でもやや緊張感をいだいてしまうかもしれない。
見た目通り性能もアスリート志向、本物志向という感じ、どんどん操作していきたい上級者が弾道をイメージしやすそうな無駄のない形状であるように思う。

○打感

 キャビティーの彫りも浅いので打感もほぼマッスルバックという感じの最上級の打感である。
ズシッという重厚でしっかりした打球感で柔らかさを感じつつ球持ちもよく、球が食いついてゆっくりと飛んでいく感じが非常に心地よい。
しかしミスすると不快な振動がしっかり伝わりミスヒットをフィードバックしてくるのはまさしく本物のアイアンといった感じでる。

○操作性

 操作性は抜群に良い、ドロー・フェード、弾道の高低ともにスイングに対しリニアに反応する。
スイングの安定した上級者には面白いように打球を操作できるだろう。
反面、中級者以下だと練習場では打てても実際のラウンドではじゃじゃ馬になりかねない要素はある。
パッと見はキャビティーだが操作性もマッスル同等の性能と思った方がいいだろう。

○総括

 打感や操作性は犠牲にしないでマッスルよりほんの少しやさしいアイアンが欲しい上級者向けキャビティー。
見た目は軟鉄キャビティーだが彫りも浅く構造もシンプル、性能的にはほぼマッスルバックアイアンなのでただ単に軟鉄キャビティーを探してる方にはオススメしかねる。
打感や操作性もマッスルのような最上級のものを求める上級者が少しやさしいアイアンが良いというには最適のアイアンと言えるがそれ以外のゴルファーにとっては難しく感じる面が見受けられた。
物としは非常に上質で良いアイアンだが本物ゆえの素直さが中級者以下には扱いずらく感じるだろう。

採点

方向性C やさしさC 構えやすさA 打感S 操作性A

弾道  ややドロー

総合点  85点
 


プロフィール

Duffer72

Author:Duffer72
年齢 30台
身長 170cm 65kg
HS 43
持ち球 ドロー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
筆者イチオシゴルフクラブ
ピン Gドライバー 2016            キャロウェイ X2 HOT FW スリクソンZ H45 ハイブリッド     スリクソン Z765 アイアン       クリーブランド 588RTXCBウェッジ          オデッセイ ホワイトホットプロ ハボック
中古ゴルフクラブを探す
GDOでゴルフ場予約
US直輸入クラブならジーパーズ
筆者イチオシゴルフシューズ
リンク
検索フォーム
楽 天 市 場
試打中最も飛んだドライバー
2016・5.24現在筆者の試打中
その他オススメクラブ
ピン GドライバーLSTEC 2016            キャロウェイ ビッグバーサFW            キャスコ パワートルネード7 タイプI            スリクソン Z565 アイアン
筆者使用中クラブ
タイトリスト 915D3ドライバー            タイトリスト 915F FW       スリクソン Z ハイブリッド          タイトリスト AP2 716アイアン          タイトリスト SM6 ウェッジ          スコッティキャメロン GOLO5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。