クリーブランド スマートソール TYPE-C

clw1.jpg

クリーブランド スマートソール TYPE-Cについて評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 42°  シャフト 純正スチール トラクション(ウェッジフレックス)

○やさしさ
 
 やさしさについて横からヘッド入れて転がす分にはやさしいが正直私は打ちにくくあまりやさしいと感じなかった。
キャビティーが深く、ソールも超広なのでミスに対してはやさしいのだろうがウェッジと思って打つとかなり打ちにくい。
上からヘッド入れていく癖があるゴルファーは特にやりずらいように思える。
逆にチッパーだとわりきってパターのように打てば勝手にころころと転がって寄ってくれそうな感じもする。
あくまで初心者がお助け的に使った方がやさしく感じれるクラブではなかろうかと思う。

○操作性

 上記でも述べたが操作性うんぬんのクラブではないように思う。
パターのように距離だけ考えて転がすべしクラブであり、弾道の高低やスピン量などの操作をすると逆にミスが出そうである。
とりあえずヘッドに当ててあとはクラブに任せようというタイプのクラブのように感じた。

○構えやすさ
clw2.jpg

 強烈なグースに独特のヘッド形状、フェースもややフックに見える。
やはりウェッジというよりチッパーそのものである、手に取った時は認識していなかったがやはりこのTYPE-CのCはチッパーのCなのだろう。
正直、ウェッジだと思うと非常に構えにくいし、パターのように打つもののロフトがついているのでかなり違和感がある。
このクラブはある種、構えなれて使いなれないと扱いにくいクラブのように感じた。

○打感

 あまり良い点がかけなくて残念だが打感のそれほど良くない。
嫌になるような打感ではないもののステンレスのクラブを打っているなーという感じがしてならない。
クラブ的に打感より結果重視のクラブなのでこの点はいたしかたないところかもしれないが。

○スピン(参考程度)

 チッパーなので打ったなりに少し転がって止まる感じである意味安定したスピン量だが当然ながら単品売りのウェッジのようにキュキュッととまるようなことはないし、止まりすぎないのがこのクラブの良いところで距離も安定するのだろう。

○総括

 とりあえず転がすアプローチオンリーでスコアを作っていきたい初心者には良いクラブかもしれない。
クラブの形状や使い方が独特なので応用がきかないし、ある種このクラブのための練習を要するような気もする。
まだ先入観のない初心者ならやさしく感じるのかもしれないが特に上からヘッドが鋭角に入るゴルファーは逆に使いにくい
だろうし、シャローにヘッドが入るゴルファーにしても構えにくさや操作できない不自由さが付きまとってしまう。
その場しのぎや転がしの練習で使うには良いかもしれないが普通のウェッジで練習を積んだほうが後々のためにはなりそうだ。

採点

やさしさB 操作性D 構えやすさD 打感C スピンC

総合点  45点



スポンサーサイト

クリーブランド 588 RTX ウェッジ

5881.jpg

クリーブランド 588RTXウェッジについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 52°B10  シャフト ダイナミックゴールド(S200)

○やさしさ

 単品売りのウェッジとしては難しくも特別やさしくもない印象、同588RTXCBに比べると操作性が良い分、スイング軌道によって弾道が変化するので多少バラツキが出やすいかもしれない。
正直、CBがやさしく感じたことやある意味癖がないので特別印象に残る部分が少なかった。

○操作性

 CBがオートマチックだったのに対しこの588RTXウェッジはマッスルな分、球を抑えたり開閉して曲げていく事が容易である。
またその操作の範囲もそれほどピーキーでないので難しさや扱いにくさはなくバランスのとれた扱いやすい操作性であるように感じた。

○構えやすさ
5882.jpg

 CBに比べると歯が出ている出っ歯系になるのだろうがネックの形状が独特でストレートなネックながら窪んでいて懐のようなものがありグースネックのような雰囲気がある。
この点は好みが別れるところだが開いてふわりと上げるよりスクエアに構えて低く打ち出すイメージで打つゴルファーの方が構えやすいのではないだろうか。
個人的には嫌いではないが操作性を重視したフェースを開閉させていくようなタイプとしては微妙なところだ。

○打感

 マッスルタイプのウェッジとしては特に良くも悪くもないのだが先に試打したCG17フォージドが非常に素晴らしい打感だったことを考えると少し足りない部分を感じてしまう。
何が悪いということはないが相対的評価でB評価とします。

○スピン(参考程度)

 以前よりクリーブランドのウェッジのスピン性能は個人的に素晴らしいものを感じていたがこのウェッジも同様である。
歯に食いつく感じがすごく感じれるしボールが削れているのではないかと思えるくらいである。
体感的には全メーカーの中でも最もスピンがかかりやすい印象である。

○総括

 特に欠点らしい欠点はないものの特筆すべき点がないので平凡な印象のウェッジである。
CBが単品売りウェッジの中では数少ないやさしく形の整ったウェッジでキャラクターがはっきりしていて印象的であったのに対しより上級者志向のこの588RTXウェッジは操作性を重視した方向にシフトした結果、特筆すべきアピールポイントがなくなってしまったような感じである。
打感もCG17フォージドに比べると1歩劣ってしまうのも否めない。
特に悪くないのでクリーブランドのメーカー名にこだわるならチョイスする余地があるが全メーカーでいうと埋もれてしまって同様のウェッジは他にも結構あるように感じる。

採点

やさしさB 操作性A 構えやすさB 打感B スピンA

総合点  85点






クリーブランド 588 RTX CB ウェッジ

588cb1.jpg

クリーブランド 588 RTX CB ウェッジについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 52°B10  シャフト ダイナミックゴールド(S200)

○やさしさ

 バックフェイスが薄くキャビティー風になっている効果なのか、オートマチックに球を拾ってくれる感じで球が上がりやすい印象である。
ミスに対しても寛容でマッスルタイプのものより見た目からくる安心感や実際の性能から半ランクぐらいはやさしく感じる。
単品売りのウェッジに始めて望むゴルファーなどは少し安心感が持てるのでいいのではないだろうか。

○操作性

 少しキャビティーになっているので重心が低いのかオートマチックに球が上るので抑えて低く出す時に思いのほか高さが出るかもしれない。
形状も特に変わっていないので操作したい時にはそれなりに反応してくるので問題はないがややマッスルのものに比べるとアバウトでオートマチックな感じなので基本スクエアに打っていくほうが扱いやすそうだ。

○構えやすさ
588cb2.jpg

 歯が出ていないのでアイアンショットの延長でスクエアに構えて打っていったり、フェースを開閉しないゴルファーには出っ歯のものより構えやすいのではないだろうか。
操作しないゴルファーにはこれくらいの歯の出具合のほうがザックリするイメージが沸かなくて結果も良さそうである。
逆にフェースを基本開いてアプローチするゴルファーには開いた際にネックが気になったり拾いにくそうなイメージがあるかもしれない。

○打感

 キャビティー風のためやや打感はアバウトな感じが少しするものの、特別嫌な感じや支障の出るようなレベルではない。
マッスルの打感のいいものに比べると若干劣る程度で形状を加味すると上々なのかもしれない。
ただ芯をはずした時とそうでない時の差が気持ちわかりにくいと思ったほうがいいだろう。

○スピン(参考程度に)

 見た目もさることながら実際打ってみるとかなり歯が食いついているような感じがするし実際のボールもかなりスピンがかかっているような感じである。
打ち方の癖などにもよるのだろうがクリーブランドの最近のミゾは少々インパクトにムラがあってもかなりスピンがかかりやすい印象で全メーカーの中でもトップクラスにかかりやすいように思える。


○総括

 始めて単品売りのウェッジを買うゴルファーやバンカー以外ではフェースを開かないゴルファーにはオススメである。
ミスにやさしめなのはもちろんであるがネック形状も素直で歯も出ていないのでアプローチショットで開いてかまえるケースがほとんどないゴルファーには非常にしっくりくるウェッジであるように思う。
操作性よりもやさしさを重視するゴルファーにもオススメできる。
アプローチにより精度や感じを出していきたいゴルファーには少し物足りなく感じるかもしれないが必要十分な機能はそろっている。

採点

やさしさA 操作性B 構えやすさA 打感B スピンA

総合点  90点





プロフィール

Author:Duffer72
年齢 30台
身長 170cm 65kg
HS 43
持ち球 ドロー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
筆者イチオシゴルフクラブ
ピン Gドライバー 2016            キャロウェイ X2 HOT FW スリクソンZ H45 ハイブリッド     スリクソン Z765 アイアン       クリーブランド 588RTXCBウェッジ          オデッセイ ホワイトホットプロ ハボック
中古ゴルフクラブを探す
GDOでゴルフ場予約
US直輸入クラブならジーパーズ
筆者イチオシゴルフシューズ
リンク
検索フォーム
楽 天 市 場
試打中最も飛んだドライバー
2016・5.24現在筆者の試打中
その他オススメクラブ
ピン GドライバーLSTEC 2016            キャロウェイ ビッグバーサFW            キャスコ パワートルネード7 タイプI            スリクソン Z565 アイアン
筆者使用中クラブ
タイトリスト 915D3ドライバー            タイトリスト 915F FW       スリクソン Z ハイブリッド          タイトリスト AP2 716アイアン          タイトリスト SM6 ウェッジ          スコッティキャメロン GOLO5