ロマロ Ray V(レイV)アイアン

rayviron1.jpg


ロマロRayV(レイV)アイアンについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 7I  シャフト NSPRO950GH(S)

○方向性・やさしさ

 方向性についてパッと見でやや捕まる感じかと思っていたのですが打って見ると思っていたほど捕まらずまさしくストレートでニュートラルな捕まり具合、またドローはしないものの強いストレートボールが出るのが印象的であった。
直進性も上々でこの手の軟鉄キャビティーとしてはトップクラスの直進性と安定感があるように感じた。
やさしさについても同様で軟鉄キャビティーというよりアベレージ向けのアイアンに近いほどの寛容性があるよ印象で難易度的に言えばセミアスリートモデルの軟鉄アイアンよりは確実にやさしく思える。

○構えやすさ
rayviron2.jpg


 ネック形状はストレートに近いセミグースだがヘッドも軟鉄アイアンにしては大きめでトップブレードも厚めで難しいというよりはむしろやさしく感じる見た目である。
上級者向けアイアンをネック形状はそのままにヘッドを少し大きくしたような感じで癖がなくドローヒッターもフェードヒッターも違和感なくアドレスできそうである。

○打感

 見た目から少し薄めでやや硬めな打感をイメージしていたがいい意味で裏切られた。
打感は非常に柔らかく球持ちがよくフェースに食いつく感じがよく伝わってくる打感である。
見た目からは想像できなかった上質な打感で小ぶりなアスリートモデルとほとんど遜色ない。
大きな寛容性を備えつつもこのような上質な打感を両立しているアイアンはなかなかないように思う。

○操作性

 直進性が非常にいいので操作性は必要最小限といった印象である。
捕まり具合がニュートラルなのでドローもフェードもどちらも偏りなく打てるが曲がり幅はそれほど大きくない。
大きく曲げるにはかなりインテンショナルな打ち方をしないと曲がらない印象である。
もっともそこがこのアイアンのいいところでもあるのだが持ち球は生かしつつもあくまでストレートに攻めて行くべしアイアンであるように思う。

○総括

 地味ながらさすがロマロと言わしめる高品質な軟鉄鍛造アイアンである。
見た目は平凡なやさしめの軟鉄アイアンに思えるが打ってみれば多くの人がこのアイアンの素晴らしさに気づくものと思われる。
上質な打感、癖のないヘッド形状、このカテゴリーとしてはハイレベルな寛容性と直進性、すべてが高い次元でバランスのとれたアイアンである。
メーカーとしては地味だが製品は大手メーカーよりコストがかかっているように感じとれる逸品である。


採点

方向性A やさしさA 構えやすさA 打感A 操作性B

弾道  ストレート


総合点  95点









スポンサーサイト

ロマロ Ray(レイ) ユーティリティー

romarorayut1.jpg

ロマロ Rayレイユーティリティーについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 4U24°  シャフト NSPRO950GH(S)

○飛距離

 打った感触は弾きが良くて物凄く飛んでいそうに感じるが実際の着弾点は感触ほどではなく飛距離性能は中の上といった感じである。
弾道的には上りすぎず中弾道で強い球が打ちやすい印象である。
弾きがいいのでHSがそれほど早くなくてもある程度自動的に飛ばしてくれるような印象である。

○方向性・やさしさ

 方向性について捕まり具合は捕まり過ぎない印象でフック系の球は出にくい感じである。
かといって捕まりが悪い感じはなく逃げてもややフェード程度でとまってくれる。
総じて言えば捕まり過ぎないタイプだが直進性がすごく強いのでフェードしても極端にフェードせず打ち消して真っ直ぐ飛ぶような感じである。
やさしさについても優秀である。
どこにあたっても飛んでいくというほどではないがアベレージモデルより気持ち本格派の雰囲気がある分、ミスに対してはアベレージモデルよりはほんの気持ち難しい程度である。
アスリートモデルとアベレージモデルの丁度中間的なノリの性能である。

○構えやすさ
romarorayut2.jpg

 フェースの向きはストレートでヘッドの大きさも程ほどで座りも良く構えやすい印象。
どちらかといえばハンドファーストに構えて打ち込むよりはFWっぽく払い打つように打った方が使い易そう出し構えた感じもあまり右足よりに置かないほうが構えやすい。
アイアンの代わりというよりショートウッドの代役という感じのUTである。

○打感

 凄く弾きのいい打感でいかにも飛んでいる感じのする打感である。
飛び出しが速いので若干球持ちが良くなく慣れるまでどこに飛んでいくかわかりにくい不安があるが慣れれば問題はなさそうである。
私は柔らかめの球持ちのいいタイプが好みのなので気持ち差し引かしてもらうが決して嫌な打感という感じではない。
むしろこの弾き感はいかにも高級ないい素材を使っているから出ているのだろうと想像させれるものであります。

○総括
 
 性能だけでなく素材や質感にまでこだわるゴルファーにはオススメのユーティリティーである。
打った結果としての飛距離や方向性において同等の性能のUTは他にもあるだろうがこの独特の弾き感やアドレスビュー、ヘッドの仕上げの美しさなどのクオリティーまで兼ねそろえたUTはそうないだろう。
性能以外に所有していての満足感までをゴルフクラブに求めるゴルファーにはうってつけの品だろう。
また性能自体も癖がなく高い次元でバランスがとれているのでオススメできるUTである。

採点

飛距離B 方向性A やさしさB 構えやすさA 打感B

弾道  ストレート

総合点  85点





プロフィール

Author:Duffer72
年齢 30台
身長 170cm 65kg
HS 43
持ち球 ドロー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
筆者イチオシゴルフクラブ
ピン Gドライバー 2016            キャロウェイ X2 HOT FW スリクソンZ H45 ハイブリッド     スリクソン Z765 アイアン       クリーブランド 588RTXCBウェッジ          オデッセイ ホワイトホットプロ ハボック
中古ゴルフクラブを探す
GDOでゴルフ場予約
US直輸入クラブならジーパーズ
筆者イチオシゴルフシューズ
リンク
検索フォーム
楽 天 市 場
試打中最も飛んだドライバー
2016・5.24現在筆者の試打中
その他オススメクラブ
ピン GドライバーLSTEC 2016            キャロウェイ ビッグバーサFW            キャスコ パワートルネード7 タイプI            スリクソン Z565 アイアン
筆者使用中クラブ
タイトリスト 915D3ドライバー            タイトリスト 915F FW       スリクソン Z ハイブリッド          タイトリスト AP2 716アイアン          タイトリスト SM6 ウェッジ          スコッティキャメロン GOLO5