マルマン シャトルi4000ARⅡ フェアウェイウッド

shatru1.jpg

マルマン シャトルi4000ARⅡ フェアウェイウッドについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 15℃   シャフト 純正カーボン IMPACFITMV502(R)

○飛距離

 意外といっては失礼だが中々飛距離性能は優秀であった。
イメージ的にはシニア用の高く上がってポトリと落ちて伸びがないキャリー重視のモデルかと思いきやスプーンにしては中高弾道で球は上がりやすいものの、それなりに伸びがあり程ほどのスピン量であるように感じた。
もちろんぶっ飛び系のような超低スピンやすごい反発性能はなさそうだが見た目の割に思いの他飛んでいる印象。
ただ重量が軽いのでどうしても対象HSは低めであると言えるだろう。

○方向性・やさしさ

 方向性についてアベレージ向けのモデルなので捕まりがかなり良いタイプなのかと思っていたがそれほど強烈なものではなく大きくフックするようなことはなく、逆に重心距離が長いのでヘッドの挙動は穏やかにすら感じられた。
直進性については見た目の通りスプーンとしては最大の慣性モーメントを有しているだけあって非常に曲がりにくく直進性は素晴らしいといっていいだろう。
やさしさについても直進性同様に最大級にやさしいスプーンと言っていいだろう。
どこにあたってもまっすぐ構わず飛んで行ってくれるような感じである。

○構えやすさ
shatoru2 - コピー

 強くはないがややフックフェースでヘッドはものすごく大きい、すでにスプーンを構えているというよりはドライバーを構えているような錯覚さへ起こさせるある種独特の雰囲気である。
フックフェースなのでフッカーはやや構えずらいが挙動はそれほど極端ではないので結果はそれほど捕まりすぎることはない印象。
ヘッドが大きいので適当に振っても当たりそうな感じでミート率に不安があるゴルファーには最適だろう。

○打感

 打感は形状が極端なためどうしてもイマイチという感じであった。
ヘッドも軽量で振りにいくとあたり負けするような感触があり、打感も薄く空洞な感じがすごくしてしまう。
弾き感はそこそこで硬さはそれほどないのでが何球も打ちたくなるような打感ではないチープな印象。

○総括

 ローヘッドスピーダーや初心者でセカンドドライバーとしてスプーンを活用したいゴルファーに良いだろう。
重量が軽いので対象HSのゴルファーは平均かそれ以下となってくるだろうがドライバーが苦手でティーショットでスプーンを多用する方にはヘッドも大きく直進性も強いのでセカンドドライバーとして役立ってくれそうだ。
ただ地面から打つ際にはヘッドの大きさが仇になりやや抵抗が大きく使いにくい印象であった。
発想としてはアマチュアゴルファーのツボをついたクラブだがもう少しハードヒッターでも使える仕様にした方がヒットするように思うのであるが・・・。

採点

飛距離B 方向性A やさしさA 構えやすさC 打感C

弾道  ややドロー

総合点  75点




 
スポンサーサイト

マルマン ZETAゼータ ドライバー

ZETAD1.jpg

マルマン ZETAゼータ ドライバーについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 9.5°  シャフト 純正カーボン 713S5シリーズ

○飛距離

 ロフトの割には球はまずまず上がりやすく中高弾道の低スピンの球が出やすい印象。
イメージではフェースの反発でオートマチックに飛ばすタイプなのかと思っていたがフェースに硬質感があり結構叩いていかないと飛ばない印象である。
総じていえば平均的な飛距離性能で平凡に感じてあまり飛んでいる感じはなかった。

○方向性・やさしさ

 方向性について捕まり具合は意外に捕まらない、フェースの向きから捕まり系かと思っていたが打つとフックしにくくストレートか気を抜くとフェードするくらいであった。
直進性自体は強めなので大きく曲がることはないがスライサー用に見えてスライサーが使うと捕まらなさそうである。
やさしさについてスイートスポット自体は広めでアベレージモデルクラスであるが見た目と挙動がマッチしていなくて違和感があり変なミスを誘発されそうな印象を受けた。
違和感がない方にはやさしいのだろうが、慣れない方には難しく感じるように思えた。

○構えやすさ
ZETAD2 - コピー

 ややフックフェースでヘッドの座りはあまり良いように感じなかった。
銀色の見た目など奇抜なところもあってやや構えずらい、またフックフェースの割りに捕まらないのでその点が一番構えずらくしているように思える。
スライサーの方が構えやすい捕まりがあまり良くないので結果が伴わないだろう。
ある程度ボールが捕まえられるフェードヒッターあたりがマッチしそうではあるが使えるゴルファーは限定的であるかもしれない。

○打感

 フェースに硬質感があり、あまり撓む感じのしない弾き系である。
テーラーメイドのR1などに近いテイストの打感で最近多くなってきているが個人的には硬さが気になり正直良いとは思えないし、何球も打っていたいとは思えない打感である。
ハードヒッターにはしっかり感があって良いという方もあるだろうが平均的なHS層にとっては硬く感じるだろう。

○総括

 アイアンの出来が上々だっただけにもったいなさが感じられるドライバーである。
ZETAブランドでもアイアンは癖がなくやさしいアベレージモデルであったがドライバーについては一昔前の癖があるアベレージ向けドライバーであるように思える。
飛距離性能は特筆すべきものは感じなかったしフックフェースで構えにくい、捕まりがよければスライサー用という解釈もできようが捕まりもあまり良くない、フッカーもフェースが左向きの物は怖くて使いにくくかなりマッチングするゴルファーが限定されるように感じる。
値段が安いのは好感が持てるがせっかくの新ブランドなのでもう少しこだわって欲しいように感じた。

採点

飛距離C 方向性B やさしさB 構えやすさC 打感C

弾道  ややフェード

総合点  60点








マルマン ZETA ゼータアイアン

ZL7131.jpg

マルマン ZETA ゼータアイアンについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 7I  シャフト NSPRO950GH(S)

○方向性・やさしさ

 方向性について捕まり具合は意外といっては失礼だが程よい捕まり具合でストレートを意識して軽いドローが出やすい印象であった。
見た目からスライサー用の捕まりが良いものではと想像していたが打ってみると捕まりは良いものの大きくフックするようなことはなく良い意味で裏切られた。
直進性もアベレージモデルっぽい強い直進性がありイージーにターゲット方向にまっすぐ飛ばすことができる。
やさしさについても優秀でアベレージモデルらしく少々のミスはお構いなしに飛んで行ってくれる感じである。
また挙動に癖がない分、変なミスも出にくいのも奏功してイージーに感じれるのかもしれない。

○構えやすさ
ZL7132 - コピー

 グースネックであるがこのジャンルのものとしては控えめのように見える。
拒絶反応を起こすような強いグースネックではないのでそれほど構えにくさはないだろう。
逆にこのアイアンのターゲット層からするとこれくらい懐があった方が安心感や捕まり感を感じれて良いのかもしれない。
ヘッドも大きくトップブレードも分厚いのでやや持ったりしているがやさしさは感じれる形状に思える。


○打感

 高反発フェースのため打感はアイアンとUTの中間的な打感でエンジョイ志向な雰囲気の打感である。
上質とは言い難いがいかにも飛んでいる感じがする打感で初心者なら特別違和感は感じないかもしれない。
また嫌な硬さはないので打っていて苦痛になるようなことはない。
打感は撓み感もありながらトランポリンのように弾き飛ばす感じで爽快に感じれる部分もある。
軟鉄アイアンとは全く別物なので評価的には控えめにしたがたまに打つ分には面白いアイアンである。

○操作性

 直進性が強くオートマチックなアイアンなので操作性はあまりないように思える。
少々打ち方を変えてもストレートドローな直進性の強い球が連発するし、曲げていくというよりは直線的にゴルフするためのアイアンであるように思える。
極端に打てばもちろん操作は可能であるが不必要なミスを誘発するだけだしあまりメリットはなさそうに思える。

○総括

 初心者が最初に買うアイアンとしてかなりオススメできるアイアンである。
ある程度ゴルフをしてきた方には打感や質感で不満があるかもしれないが思いのほかイージーで扱いやすくこれからゴルフを始めていきたいゴルファーには癖がなく簡単なアイアンとしてオススメしたいと思える隠れた逸品であるように思う。
初心者向きのイージーなものは形状が異質だったり捕まりが良すぎたりする事が多いがこのゼータアイアンはイージーだが癖がなくシンプルに芯が広いアイアンである点が非常に交換が持てた。
打感や見た目がやや劣る部分はあるものの、比較対象のない初心者の時点であれば満足できるレベルだろう。
飛距離性能も高いのでその点もしっかり距離が出しにくい初心者に良いと思える。

採点

方向性A やさしさA 構えやすさB 打感C 操作性C

弾道  ややドロー

総合点  75点






プロフィール

Duffer72

Author:Duffer72
年齢 30台
身長 170cm 65kg
HS 43
持ち球 ドロー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
筆者イチオシゴルフクラブ
ピン Gドライバー 2016            キャロウェイ X2 HOT FW スリクソンZ H45 ハイブリッド     スリクソン Z765 アイアン       クリーブランド 588RTXCBウェッジ          オデッセイ ホワイトホットプロ ハボック
中古ゴルフクラブを探す
GDOでゴルフ場予約
US直輸入クラブならジーパーズ
筆者イチオシゴルフシューズ
リンク
検索フォーム
楽 天 市 場
試打中最も飛んだドライバー
2016・5.24現在筆者の試打中
その他オススメクラブ
ピン GドライバーLSTEC 2016            キャロウェイ ビッグバーサFW            キャスコ パワートルネード7 タイプI            スリクソン Z565 アイアン
筆者使用中クラブ
タイトリスト 915D3ドライバー            タイトリスト 915F FW       スリクソン Z ハイブリッド          タイトリスト AP2 716アイアン          タイトリスト SM6 ウェッジ          スコッティキャメロン GOLO5