スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RYOMA D-1 MAXIMA TYPE V(リョーマD1マキシマタイプV)ドライバー

ryomav01.jpg

RYOMA D-1 MAXIMA TYPE V(リョーマD1マキシマタイプV)ドライバーについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 9.5°  シャフト 純正シャフト MX-V 65S

○飛距離

 かなり低スピン弾道でタイプDに比べると弾いてオートマチックに飛距離を出してくれる感じはすくない。
小生、HS43程度でありますが弾道的には中低弾道で球が上りきっていない感じであった。
それでもまずまずの飛距離は出ていたのでヘッド自体の飛距離性能はかなり高いように感じたしハードヒッターが打てばどこまでも飛んでいきそうな気配すら感じる。HS45以下ならタイプD、HS45以上ならタイプVの方が性能的につりあいが取れそうな感じである。
飛び方的には低スピンのドローンとした感じで並の低スピン系よりもさらに伸びがあるのが印象的であった。

○方向性・やさしさ

 方向性について捕まり具合はニュートラルでハードヒッター用であるがそれほど捕まりが悪いほどではなくタイプDが気持ちドローめなのに対し丁度ストレートが出やすい印象でハードヒッターが打ってもそれほどフックする心配はいらないだろう。
また上級モデルであるが直進性はそれほど悪くなくタイプDより少しマニュアル感がある程度でバリバリのアスリートモデルほど曲がり易い感じはしなかった。
ヘッドの挙動が癖がないのでスイングなりに実用範囲内での操作性があるという感じであろうか。
やさしさについても見た目はタイプDに比べると黒く引き締まった印象であるがミスへの許容度はタイプDほどではないがHSさえあれば中級者以上なら問題ないように感じた。
ヘッドが大きいアスリートモデルと同等程度の難易度ですごく難しいモデルではないように思う。

○構えやすさ
ryomav02.jpg

 タイプDが気持ちフックフェースだったのに対しタイプVは完全なストレートフェースで目標にスクエアにアドレスしやすい。
ヘッドもやや小ぶりになりタイプDがやや三角形の形状であったのがタイプVでは上手くまとめてきていてより構えやすく違和感がなくなっている。
ヘッド後方が長い形状だが慣性モーメントを維持しながらオーソドックスな形状に近づけようとする努力が伺える。
ものすごく整っているかといわれればそうではないが昨今、異型ドライバーが多い中ではまずまずまとまっている方ではないだろうか。

○打感

 タイプDに比べると弾く感じはさらに少なくなっておりほとんど弾いている感触がない。
打ってみるとフェースにボールが食いつく柔らかい打感でかなり球持ちが良い感じで弾き飛んでいくというよりボールつかんで投げ返すような感じで静かに飛び出していく。
打った感じ弾き感はないので飛んでいなさそうだがボール自体は低スピンで伸びのある球で飛距離は出ていた。

○シャフト
ryomav03.jpg

純正シャフト MX-Vについて

 タイプDの純正シャフトに比べると走り感は少なくかなり動きは大人しいシャフトの印象。
硬さはタイプDのものと同様でしっかりしながらもピンピンしたチープな硬さのない上質な粘り系である。
先はしっかりしているので球は上りにくくかなりスピン量が少ない球が出る。
ヘッド性能同様このあたりもハードヒッターでないといまいち飛距離性能を引き出せないように思う。

○総括

ハードヒッターでとにかく飛ばしたいゴルファーにはいいドライバーに感じた。
潜在的な飛距離性能はかなり高いものを感じた私のHSでは十分それを生かしきっていない感じはしたがそれでも初速や球の伸びがあり飛距離は出ていたのでより高さを出していけるHSの速いゴルファーが使うとどこまで飛ぶのか期待させられるものがある。
個人的にはHSが45以下ならタイプDの方が安定して飛距離を出していけるように思う。
低スピン系のドライバーであるがよくあるドライバーだとHSが不足しているとドロップして全然飛ばなかったりすることがあるがこのタイプVは球の上がりは低くてもそれほど失速するような感じもなく球の伸びがいいのが特長的であった。

採点

飛距離A 方向性B やさしさB 構えやすさB 打感A

弾道  ストレート

総合点  85点






スポンサーサイト

RYOMA D-1 MAXIMA TYPE D(リョーマD1マキシマタイプD)ドライバー

ryomad01.jpg

RYOMA D-1 MAXIMA TYPE D(リョーマD1マキシマタイプD)ドライバーについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 10.5°  シャフト 純正シャフト MX-D5(S)

○飛距離

 知名度はあまりながらひそかに飛ぶと噂のリョーマゴルフのドライバーであるが本ドライバーも噂通りの飛距離性能であった。
それほど弾き感はないのだが打ち出されたボールは高初速で伸びのある高弾道で飛んでいく、大手メーカーのクラブと比較しても飛距離性能はトップクラスであるように感じた。
また飛び方もヘッド自体の性能がすばらしい印象なので超低スピンドライバーのようにHSがないと飛ばないような感じに打ち手を選ばないしスピン量もほどほどに少なく多くのゴルファーがこの飛距離性能を体感できそうなそんなドライバーである。

○方向性・やさしさ

 方向性についてタイプDということで結構捕まるのかと思っていたが打ってみるとそれほど極端には捕まらずほど良い捕まりでいい感じに軽いドローが打ちやすい印象である。
スライサーがドローを打つほど極端ではなくやや捕まりがいい程度でドローヒッターでもそれほどフックする怖さはなくオールユーザーが使えそうである。
直進性も上々であるが高慣性モーメントのドライバーほど強い直進性は感じないが決して曲がり易いドライバーでなく程よくヘッドも返るので逆にプッシュしたりする心配はないような気はする。
やさしさについても同様でアベレージ向けモデルよりは気持ちミスに反応するがやさしめのセミアスリートモデルくらいのミスに対する許容度はあるように感じる。
総じてやさしい部類に入るドライバーといってもいいように感じた。

○構えやすさ
ryomad03.jpg

 ヘッド形状が三角形っぽいのが特徴的である。
フェースの向きはほんの少しフックフェイスの印象で捕まり感のある印象である。
実際売ってみると捕まり感はほどほどだがどちらかといえばフェードヒッターの方が構えやすそうである。
性能が素晴らしいだけにヘッド形状とフェースの向きは少しだけ残念な印象だ。

○打感

 少しだけ弾き感はあるものの、それよりもフェースに食いつく球持ちの良さが印象的である。
見た感じ凄く弾きそうな印象だが実際打ってみるとアスリートモデルのような柔らかく食いつくような打感である。
打感は控えめだがボールの勢いは物凄い弾き系のような球が出てその差がとても印象的であった。

○シャフト
ryomad02.jpg

純正シャフト MX-D5(S)について

 グラファイトデザイン製の純正シャフトであるがツアーADカラーらしく純正としてはしっかりめでSフレックスならHS45までなら全く問題のないコシがある。
印象としては走り系だが手元もガチガチでないのでタイミングも取りやすく手元~先端にしたがって次第に柔らかくなっていっているような印象である。
切り返しでのしなりを加速しながら先に伝えていくような走り感がありヘッドというよりシャフトによる捕まりが大きい感じもする。
走り系だが先もそれなりに強度があるので強振してもあまり暴れる心配がないのは好感が持てた。
走り系は個人的にはすきではないがそれほど癖もないので飛距離追求系のドライバーにはアリかなと思える。

○総括

 HSが平均的か以下のゴルファーでヘッドの性能で飛距離を伸ばしたいゴルファーにはいいだろう。
リョーマゴルフというブランド名はまだマイナーだがヘッドの飛距離性能は一級品である。
また低スピンすぎないのでHSがそれほど速くなくても十分高さが出せてヘッドの性能をいかせそうである。
値段設定が高めだが大手ほど量産品でないのでいたしかたないところだし大手メーカー品では味わえない独特の雰囲気を持ったドライバーである。

採点

飛距離A 方向性A やさしさB 構えやすさB 打感A

弾道  ややドロー

総合点  90点






 
プロフィール

Duffer72

Author:Duffer72
年齢 30台
身長 170cm 65kg
HS 43
持ち球 ドロー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
筆者イチオシゴルフクラブ
ピン Gドライバー 2016            キャロウェイ X2 HOT FW スリクソンZ H45 ハイブリッド     スリクソン Z765 アイアン       クリーブランド 588RTXCBウェッジ          オデッセイ ホワイトホットプロ ハボック
中古ゴルフクラブを探す
GDOでゴルフ場予約
US直輸入クラブならジーパーズ
筆者イチオシゴルフシューズ
リンク
検索フォーム
楽 天 市 場
試打中最も飛んだドライバー
2016・5.24現在筆者の試打中
その他オススメクラブ
ピン GドライバーLSTEC 2016            キャロウェイ ビッグバーサFW            キャスコ パワートルネード7 タイプI            スリクソン Z565 アイアン
筆者使用中クラブ
タイトリスト 915D3ドライバー            タイトリスト 915F FW       スリクソン Z ハイブリッド          タイトリスト AP2 716アイアン          タイトリスト SM6 ウェッジ          スコッティキャメロン GOLO5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。