オノフ 2015オノフドライバー 黒

IMG_0931.jpg

オノフ 2015オノフドライバー黒について試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 9°   シャフト  純正カーボンSMOOTHKICK MP-615D(S)

〇飛距離

 低スピン系で高さの抑えた棒球が出やすい印象、それほど低スピン系ながらバカ飛びするような印象はなかった。
ある程度叩けないと飛ばない印象で飛んだ分だけ比例して飛距離に還元されそうな雰囲気である。
HSが遅めのゴルファーだと高さが出せずにあまり飛ばない可能性がありそうだ。
どちらにしても一発というよりはそこそこで安定というタイプのドライバーに感じた。

〇方向性、やさしさ

 方向性について捕まり具合は控えめでフッカーでも引っかけにくい印象、ストレートを意識してほぼストレート、ある程度捕まえる意識がないと軽くフェードしそうな感じであった。
直進性もアスリート系モデルとしては良い方で曲がりやすさやピーキーさはほとんど感じなかった。
やさしさについてもアスリートモデルといてはそれほど難しいモデルではなくセミアスリートモデルといった感じの寛容性でアベレージモデルより極端に難しいということはなさそうだ。

〇構えやすさ
IMG_0932 - コピー

 ヘッドは大きめながらストレートなフェイスアングルで素直にアドレスしやすい印象。
挙動が控えめなのでフェードヒッターだと少し球が逃げそうに感じてしまうかもしれないがストレートヒッター、ドローヒッターは非常にしっくりくる感じで思いっきり叩ける印象である。
ヘッドの大きさも幸いしてやさしく感じ、あまりアスリートモデルという感じがせず緊張せずに構えられそうだ。

〇打感

 オノフドライバー赤にくらべると弾き感が抑えられた控えめな打感でアスリートモデルらしい打感である。
弾き感はあまり感じず、球持ちも良くコントローラブルな印象で自力で叩かないと飛ばさなそうな感触がする。
実際、当てれば勝手に飛んでいくというよりしっかり叩いて飛ばすタイプのドライバーであるように思う。

総括

 オノフ好きのゴルファーか癖が少なく叩けるドライバーが欲しいゴルファーには良いだろう。
基本的に他メーカーのドライバーと比較して特段に優れているところはあまり見受けられなかった。
良い点としては癖が少ないので使うゴルファーはあまり限定されないのと叩きたいゴルファーには引っかかりにくいのでオススメできる。


採点

飛距離B 方向性B やさしさB 構えやすさA 打感B

弾道  ストレート


総合点  75点



スポンサーサイト

オノフ 2015 オノフドライバー 赤

IMG_0929 - コピー

オノフ 2015オノフドライバー赤について試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 10°   シャフト 純正カーボンSMOOTHKICK MP-515D(S)

〇飛距離

 飛距離性能について総じて言えばまずまずという印象。
すごく飛ぶという感じよりは安定して飛ぶタイプで球もあがりやすくキャリーで距離を稼ぐ印象であった。
捕まりが良いのでほぼドロー回転で飛ぶのでキャリーを出しながらもある程度ランも出そうである。
昨今の超低スピン系のものとは違いオーソドックスな飛び方であるので対象ユーザーはハードヒッターではなくHSが平均かそれ以下のゴルファーになってくるだろう。

〇方向性、やさしさ

 方向性について捕まり具合はかなり良く意識せずに打てばドロー回転の球がでるフッカーだと強めのフックが出る可能性が高く、スライサー向きという印象。
直進性についても同様で直進性はあるのだろうが捕まりの良さが作用してフック系の球が良く出る。
スライサーあたりが打つと安定してまっすぐ飛ばせるのかもしれない。
やさしさについてはスイートスポット自体はアベレージモデルらしくよほど芯を外さなければ距離はほとんど変わらないもののヘッドの挙動に癖があるので扱いにくく感じる。

〇構えやすさ
IMG_0930 - コピー

 ややフックフェイスでヘッドも大ぶりなのでアベレージモデルらしく捕まり感のあるやさしい見た目である。
実際、打って見ると見た目通り捕まりがいいのでフッカーだとかなり構えにくく感じるだろう。
逆に少し左に打ち出したいフェードヒッターやスライサーだと構えやすく感じるように思える。
総じて言えばやや癖のある見た目のなので打ち手を選ぶ感じは否めない。

〇打感

 弾き感の強いアベレージ向けドライバーっぽい打感で上質とは言い難いが悪くない打感である。
超低スピン系の硬質感の強い弾き感とは違いそれなりに柔らかさや撓み感も感じつつ弾いてくれるので爽快感が感じれる打感である。
若干、安っぽく感じてしまう部分はあるものの打っていて嫌になるようなことはないだろう。

〇総括

 捕まりの良いドライバーを探しているスライサーにおすすめのドライバーである。
正直、フックフェイスで捕まりも良いので対象ゴルファーはスライサーに限定されるようなドライバーである。
飛距離性能もそれほど飛ぶというわけでもないので特筆すべきところがイマイチないように感じた。
ただ、この見た目と挙動がばっちりはまるゴルファーには他にないドライバーとなる可能性はあるように思える。


採点

飛距離B 方向性C やさしさA 構えやすさC 打感B

弾道  ドロー

総合点  70点



オノフ S-FORGED(エスフォージド)ウェッジ

onoffw1.jpg

グローブライド オノフ S-FORGED(エスフォージド)ウェッジについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 52°B6  シャフト ダイナミックゴールド(S200)

○やさしさ

 単品売りのマッスルタイプとしては比較的オートマチックでミスに対してもアバウトな分やさしい印象であった。
最もJスペックのようなキャビティ要素のあるものに比べると気持ち程度のやさしさで明らかにやさしいと断言できるほどの差はない。
弾道もそろいやすく漠然と打つには扱いやすいのでやさしいといった方が良いといったほうが適切かもしれない。

○操作性

 やや出っ歯系なのでフェースを開閉して操作していくことに支障はないものの、スイングに対してそれほどシビアに反応する感じはなく極端にはボールは曲がらない印象である。
ある程度の範囲内で安全に弾道を操作していきたいゴルファーには良さそうで基本的には操作するというよりは直線的にゴルフをしたいプレイヤーが好みそうな操作性である。

○構えやすさ
onoffw2.jpg

 出っ歯系であるがそれほど歯が出ていないのでスクエアに構えたほうがしっくりくるタイプでトップラインが丸いのが非常に印象に残る形状をしていて、そのせいか捕まり感があるように感じる。
ストレートネックなので開いてもそれなりに構えやすいしスクエアに構えてもザックリしそうなイメージもないので基本的にスクエアに構えて、たまに少しだけ開いてアレンジを加えたいゴルファーにはしっくりきそうだ、

○打感

 正直、打感に関しては特に良くも悪くもないという感じでいたって平凡な印象である。
芯に当たっていればもちろん良い打感であるが特別印象に残るほど良いかといわれると微妙である。
決して悪い打感ではないのでそういう心配はないが打感を気に入って買うほどではないということである。

○スピン(参考程度)

 クリーブランドのウェッジを打った後なのでスピンに関しては若干劣っているように感じた。
スピンがかかりにくいという感じではないがトップクラスのものに比べると少し物足りなさがあるように感じる。

○総括

 オートマチックに打ちたいが形状にもこだわりつつやさしく打ちたいゴルファーにはいいだろう。
操作性を前面に押し出したウェッジというよりはオートマチックでやさしくアプローチをさしてくれるウェッジであるように思う。
マッスルタイプのものは操作性優勢のものがほとんどであるがその中では比較的スクエアにアプローチしやすく操作するよりシンプルに真っ直ぐ狙っていきやすいのが印象的であった。

採点

やさしさB 操作性B 構えやすさA 打感B スピンB

総合点  80点





プロフィール

Author:Duffer72
年齢 30台
身長 170cm 65kg
HS 43
持ち球 ドロー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
筆者イチオシゴルフクラブ
ピン Gドライバー 2016            キャロウェイ X2 HOT FW スリクソンZ H45 ハイブリッド     スリクソン Z765 アイアン       クリーブランド 588RTXCBウェッジ          オデッセイ ホワイトホットプロ ハボック
中古ゴルフクラブを探す
GDOでゴルフ場予約
US直輸入クラブならジーパーズ
筆者イチオシゴルフシューズ
リンク
検索フォーム
楽 天 市 場
試打中最も飛んだドライバー
2016・5.24現在筆者の試打中
その他オススメクラブ
ピン GドライバーLSTEC 2016            キャロウェイ ビッグバーサFW            キャスコ パワートルネード7 タイプI            スリクソン Z565 アイアン
筆者使用中クラブ
タイトリスト 915D3ドライバー            タイトリスト 915F FW       スリクソン Z ハイブリッド          タイトリスト AP2 716アイアン          タイトリスト SM6 ウェッジ          スコッティキャメロン GOLO5