テーラーメイド エアロバーナー ドライバー

IMG_0111.jpg

テーラーメイド エアロバーナー ドライバーについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 11°  シャフト 純正カーボンTM1-215(S)

○飛距離

 試打したロフトが11°ということもありやや上がりぎみでこのロフトではまずまずという印象であった。
昨今のテーラーメイドのドライバーにしては低スピンすぎずオーソドックスな飛び方をするのが好印象でしっかりキャリーを出して飛ばすタイプのドライバーである。
球は上がりやすいもののいかにもアベレージモデルという感じでもないので伸びもありキャリーとランのバランスも悪くない。
かつてのバーナーほど印象的ではないが簡単にそこそこ飛べばよいというゴルファーなら文句はないだろう。

○方向性、やさしさ

 方向性について捕まり具合はやや良い印象、ロフトとフェイスの影響もあるが打ち出した方向にストレートドローしかでない感じであった。
ヘッドが急に返るような極端な挙動はなく穏やかではあるのだがフェースがややフックなのとロフトのため捕まりはよく感じた。
直進性は上々で最後はフックするが打ち出した方向にまっすぐ飛んでいってくれ安定感はすごくある。
やさしさについても同様にイージー、アベレージモデルそのものの寛容性の広さがあり初心者にフィットするだろう。

○構えやすさ
IMG_0112-1.jpg

 ややフックフェイスでロフトも寝ているので結構捕まりそうな印象でフッカーやドローヒッターは構えにくいように思う。
奥行きがあり白い色も手伝って投影面積が大きく感じるので初心者には安心感を与えるのではないかと思われる。
実際挙動はそれほど極端ではないが見た目に捕まり感があるのでフェードヒッターあたりが構えやすそうな印象である。

○打感

 打感は失礼かもしれないが意外にもノーマル。
白いクラウンに黒いフェースなので少し前のテーラーメイドのカチカチ、キンキンした打感をイメージしていだが良い意味で裏切られた。
弾き感はあるものの硬質感はそれほどなく、それなりに球もち感もあるのでどこへ飛んでいくかわからないような感じはなく不安感や嫌な感じはない。
特別良い打感ではないが以前のものに比べると尖った部分がなくなり打ちやすい打感になったように思う。

○総括

 良くも悪くも初心者にフィットしそうなドライバーである。
基本的にミスにはやさしく、捕まり感もあり慣性モーメントもかなり大きいので初心者には最適のドライバーといえる。
飛距離性能は最近のぶっ飛び系に比べると凡庸にうつるが安定して必要十分の距離は飛んでくれるだろう。
ただ見た目や打感など質感という点では今一つなので長くゴルファーやこだわりのあるゴルファーだと飽きてしまいそうな感じはする。
見た目は派手なので入門用ドライバーとしては最適なドライバーに感じた。


採点

飛距離B 方向性A やさしさA 構えやすさB 打感C

弾道  ややドロー

総合点  80点




スポンサーサイト

テーラーメイド グローレGドライバー

1454733709132 - コピー

テーラーメイド グローレGドライバーについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 10.5°  シャフト 純正カーボンGL5000(SR)

〇飛距離

 飛距離性能について軽量ながらヘッドの性能が優秀なのでまずまずといった感じ。
印象的だったのは球が非常に上がりやすいということかつての高反発ドライバー時代のような高弾道であった。
シニアやローヘッドスピーダー向けということもあり当てさえすれば勝手にボールが上がって飛ばしてくれるようなクラブである。
球の強さはないものの昨今の低スピン化傾向で球があがりにくく困っているゴルファーならしっかりキャリーが出るので気分的にも実際にも飛距離を伸ばすことができそうだ。

〇方向性、やさしさ

 方向性について捕まり具合は良い、スライサー専用とまではいかないが普通に打てば勝手にドローがかかるような捕まり具合で強振する方やボールが捕まえられる方はやめておいた方が良い印象、スライサー、フェードヒッターあたりまでがストライクゾーンかなという感じであった。
直進性はヘッドも大きくなかなか優秀、捕まりがいいので勝手にフックするが弾道の安定感は高いと思っていいだろう。
やさしさについてもアベレージモデルらしいやさしさ、大きくミスしなければほとんど影響を受けない最もやさしいレベルのクラブであろう。

〇構えやすさ
1454733718069 - コピー

 強くはないもののフックフェイスでスライサーやフェードヒッターでないと左が気になって構えにくく感じるだろう。
ヘッド自体は大きく、形もそれほど異形でないので違和感はない。
初心者やスライサーで安心感が欲しい方には構えやすく感じるのではないだろうか。
ものすごく悪いわけではないが中級者以上になると不満が出てくるように思える見た目である。

〇打感

 良い意味で意外だったのは打感である。
アスリートモデルのようなしっかり感はないがアベレージモデルにありがちな妙な弾き感やぼやけた感じはあまりなかった。
柔らかく弾く感じで爽快感のある打感、コストをかけていることが伺える打感で意外にも好印象であった。
エンジョイ志向なドライバーの中では結構良い打感であるように思う。

〇総括

 捕まりの良いイージーなドライバーを探している初心者やスライサーにはオススメである。
基本捕まりが結構良いので使えるのはスライサーやフェードヒッターあたりになってくるかと思われる。
また軽量なのでシニアやHSの遅いゴルファーのほうがマッチングはしやすいだろうかとも思う。
ヘッド性能はコストがかかっているので当てさえすればそれほど強振しなくても勝手にボールが捕まりそこそこ飛んで行ってくれるのでそういったクラブを探している方には良いだろう。

採点

飛距離B 方向性B やさしさA 構えやすさC 打感B

弾道  ドロー

総合点  75点



テーラーメイド R15 460 ドライバー

IMG_1072 - コピー

テーラーメイド R15 460 ドライバーについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 10°   シャフト ディアマナ R60(S)

〇飛距離

 最近のテーラーメイドの飛距離性能をそのまま引き継ぎ飛距離性能は優秀である印象。
最も好感が持てたのは球の上がりやすさである、以前のモデルSLDRなどは確かに飛距離性能は秀でる物があったが低スピンゆえに球があがりにくかったり安定しにくく扱いにくい印象であったがこのR15はそのネガティブな部分を見事にクリアしてきたモデルであるように思う。
試打スペックはロフト10°と同ドライバーでは立っている設定だがそれでも十分に高さが出て中高弾道かつ非常に低スピンで高く飛び出したまま中々落下してこない伸びのある爽快な弾道である。
超低スピン系の出たばかりのころは扱いにくい感じのものがあったが最近になってようやく各メーカー共扱いやすくなってきているがこのR15はそんな中でも特に低スピンドライバーということを意識させずに打つことができるところが秀逸であるように感じた。

〇方向性・やさしさ

 方向性について捕まり具合はシャフトの効果もあるがナチュラルに捕まる印象、まっすぐを意識して捕まったストレート~ややドローが出やすかった、R11などと比べても捕まり具合もナチュラルで扱いやすく万人向きになっているように思う。
方向性も浅重心のドライバーとは思えない優秀さで打った感じは深重心の高慣性モーメントのドライバーを打っているような感じで不思議な感触であった。
それにしても浅重心でこれほどの安定感を出してきたのはすごいことだと感心させられる。
やさしさについても優秀、ジャンル的にはアスリートからセミアスリート向けのモデルだが打った感じは非常に寛容でやさしめのセミアスリートモデルといった感じでアベレージモデルに近い優しさを感じた。

〇構えやすさ
IMG_1073 - コピー

 オープンめが好きな私としてはほんの気持ちフックかなという程度のフェイスアングルでフッカーでなければ違和感ないレベル。
ヘッドも大きく白い膨張色なのでさらに大きく見え初心者などは安心感が持てるのではないだろうか。
ヘッドは大きいものの形状は異形ではないので全く嫌な感じはなくニュートラルな印象で構えやすい。

〇打感

 打感も超低スピンモデルとして進化しているように感じた。
R11の頃の打感はカチカチで正直あまり交換は持てなかったが一世代前あたりから柔らさも加り改善されてきていたがR15になってそれが更に向上したように感じた。
以前の「硬い」という印象から「しっかりした」という良い印象に変わった、ヒットした瞬間に柔らかさも感じれ球もちも良くなって、むしろアスリートモデルらしい良い打感といえるレベルになったように思う。
以前はあまり数打ちたくなる打感ではなかったが何球でも打っていたくなる打感に進化した。

〇総括

 多くのゴルファーが買って間違いないドライバーである、かなりおすすめ。
現在、タイトの915D2を使用しているがいろいろ試打して一長一短で買い替えたいと思うほどのモデルにはなかなか出会わなかったが正直このR15 460は久しぶりにそう思わしてくれたドライバーである。
扱いやすさも少しまえのテーラーメイドのドライバーに比べるとかなり向上しておりハードヒッターでなくても万人が高弾道低スピンを打てるような仕上がりになっている。
また寛容性も高く初心者からでも使っていってほしいと思えるレベルだし弱点だった打感もかなり良くなっている。
見た目や白いヘッドがダメというゴルファーでなければ買って失敗はしないだろう。

採点

飛距離A 方向性A やさしさA 構えやすさB 打感A

弾道  ややドロー

総合点  95点




 
プロフィール

Duffer72

Author:Duffer72
年齢 30台
身長 170cm 65kg
HS 43
持ち球 ドロー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
筆者イチオシゴルフクラブ
ピン Gドライバー 2016            キャロウェイ X2 HOT FW スリクソンZ H45 ハイブリッド     スリクソン Z765 アイアン       クリーブランド 588RTXCBウェッジ          オデッセイ ホワイトホットプロ ハボック
中古ゴルフクラブを探す
GDOでゴルフ場予約
US直輸入クラブならジーパーズ
筆者イチオシゴルフシューズ
リンク
検索フォーム
楽 天 市 場
試打中最も飛んだドライバー
2016・5.24現在筆者の試打中
その他オススメクラブ
ピン GドライバーLSTEC 2016            キャロウェイ ビッグバーサFW            キャスコ パワートルネード7 タイプI            スリクソン Z565 アイアン
筆者使用中クラブ
タイトリスト 915D3ドライバー            タイトリスト 915F FW       スリクソン Z ハイブリッド          タイトリスト AP2 716アイアン          タイトリスト SM6 ウェッジ          スコッティキャメロン GOLO5