スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャスコ ビッグスーパーハイテンTAROドライバー

IMG_0870 - コピー

キャスコ ビッグスーパーハイテンTARO(タロー)ドライバーについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 10.5°  シャフト 純正カーボンTR-14D(S)

〇飛距離

 飛距離性能についてはかなり優秀であるように感じた。
フェース素材も独特で他メーカーのものに比べ圧倒的な弾きの良さを感じるしコンポジット効果で低スピン弾道である。
中高弾道で初速も早く伸びのある打球がハードヒッターでなくても容易に打てる。
打った感じでは細かい部分うんぬんというよりフェース素材がこの飛距離性能を生み出しているように感じた。
他の部分ではやや癖があるものの単純に飛距離で言えば飛ぶドライバーであると言える。

〇方向性、やさしさ

 方向性については見た目から捕まりがいいのかと思いきや意外にニュートラル、スライサー用のように極端に捕まるわけでもなく捕まりを抑えた感じでもなく程よく捕まる印象でストレート~軽いドローが出やすい感じであった。
直進性についてはまずまずといった感じで高慣性モーメントという感じではないが曲がりやすい感じやシビアな感じはなかった。
やさしさについては見た目ほどやさしくは感じなった。
バリバリのアベレージモデルかと思いきやそこまでイージーではない感じで、もちろん難しいモデルではないがイージーさを第一というほどのやさしいモデルではなくアベレージモデルとセミスリートモデルの中間くらいの難易度に思える。

〇構えやすさ
IMG_0871.jpg

フェースの向きはほぼストレートで気持ちフックかなと思える程度だがトウ側に重心が寄っている形状でフッカーの私は正直非常に構えにくかった。
感じで言えば左にまっすぐ打ち出してしまいそうである意味フックフェースのドライバーより構えにくかった。
打ってみると実際にはそんな事はないのだがイメージと弾道の乖離が大きく違和感を感じてしまった。
逆にスライサーやフェードヒッターは意外としっくりきて構えやすく感じる可能性はある。
とはいうものの美しいかといわれれば微妙な形状に感じる。

〇打感
 
 打感は独特で好みの分かれるところだが個人的には良い印象である。
フェースの上質は弾き感とコンポジット構造により球持ちの良さが融合し打っていて楽しくなる打感である。
弾き感も素材にコストがかかっていることを感じさせる上質かつ圧倒的なもので気持ちよくボールを弾き飛ばしてくるし、球持ちも良く一度ヘッドに食いついてヘッドが撓むような感触もありなんとこいえない心地よさである。
コンポジットなので音についてはやや甲高いものの、純粋なアスリートモデルとは違った上質感を感じた。

〇総括

飛距離の欲しいフェードヒッターには意外にもおすすめできるドライバーである。
形状的にフッカーやドローヒッターはやや左が怖くて使いにくいがヘッドの性能自体は抜群にいいように感じた。
中でもフェース素材が非常に優秀なのでパワーがなくても伸びのある球が打ちやすいのは好印象であった。
見た目に癖がなければもっと多くのゴルファーにオススメできるところなのだが残念である。
あとネーミングも少し安っぽい感じがしてしまうので個人的には変えた方がいいように思う。


採点

飛距離A 方向性A やさしさB 構えやすさD 打感A

弾道  ややドロー

総合点  80点






スポンサーサイト

キャスコ パワートルネード7 TYPE-U

IMG_0642 - コピー

キャスコ パワートルネード7 TYPE-Uについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 22°  シャフト 純正カーボン ELASTERU4600(S)

○飛距離

 飛距離性能についてTYPE-I同様にフェース素材のハイテン鋼が効いておりすこぶる弾きが良く飛距離性能は高い。
弾くレベルで言えばツアーステージのX-FWやX-UT、キャロウェイのX-HOTに近いものがありそれをもう少しイージーにしたような感じである。
ヘッドに当てれば勝手にすごい勢いでボールが飛んで行ってくるのでお助け感は満載である。
弾道的にはウッド系らしくTYPE-Iよりもさらに上がりやすい感じである。
ハードヒッターが打つとやや吹けそうな雰囲気もあるがこのモデルのターゲット層であるであろう平均的なHSのゴルファーなら上がりやすく扱いやすく感じるのではないだろうか。

○方向性・やさしさ

 方向性について捕まり具合はやや捕まるかなという感じでナチュラルな部類い入ると思う。
普通に打てば軽いドローが出やすい感じであるが捕まりすぎてフックが心配になるほど極端なものではない。
直進性も上々で曲がりやすさはなく安定してストレート~軽いドローで同じ弾道が再現しやすい。
やさしさについても優秀で癖が少ない上にミスに対してもアベレージモデルらしい寛容性を持っており扱いやすくミスが出にくくかつミスにも強いという印象である。

○構えやすさ
IMG_0643.jpg

 ストレートなフェースの向きでスクエアにアドレスしやすい、ヘッドの形状的に捕まり感がありやさしく感じれた。
ウッド系ながら歯があまり出過ぎていないので払い打ちでも打ち込んでもどちらでも使えそうな印象。
やや捕まりが良いのでフェード系のゴルファーが捕まり感、安心感を持ちやすく扱いやすそうであるがドロー系のゴルファーでも大きくフックすることはあまりないのでしっかり捕まえて飛ばしたいゴルファーならアリに思える。

○打感

 独特のすばらしい弾き感で爽快な打感である。
弾きながらもフェースの撓む感触があるので嫌な感じは全くなくある種楽しく打てる印象である。
アスリート系のモデルのような控えめな打音やしっかりした打球感・球持ちはないもののUTとしては良い打感であるように思う。

○総括

 メーカーにこだわらなければ性能的にはかなり優秀なお助けクラブであるように感じた。
ヘッドの形状や挙動に癖がないので万人が楽にゴルフができるクラブであるように思う。
フェースの素材が秀逸で飛距離性能が良くHSに関係なく楽に飛距離を稼げるだろう。
またこのモデルはアイアンタイプとウッドタイプが併売されており基本性能はかなり近いのでスイングタイプや使用用途で最適なクラブがチョイスできるのも利点である。

採点

飛距離A 方向性A やさしさA 構えやすさA 打感B

弾道  ややドロー

総合点  95点







キャスコ D-MAX AR フェアウェイウッド

DMAXFW1.jpg

キャスコ D-MAX AR フェアウェイウッドについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 5W18°  シャフト D-MAXプレミアムライト(S)

○飛距離

 ドライバーと違いフェースの素材がパワートルネードと同等の素材を使っているようで弾きがよく強めの球で飛距離性能は上々であるように思う。
ドライバーだと高く上がってポトリという感じであったがFWは中高弾道で初速の早い強い弾道で高さもランもよいバランスで出てくる印象である。
低スピン系の叩くのとは違い限界飛距離性能はそこまで高くなさそうだがとりあえず軽くミートすればそこそこ安定して飛んでくれるFWである。

○方向性・やさしさ

 方向性について捕まり具合はドライバーと同様に捕まりにくい感じで打ちだし方向からはフックしにくくストレートからややフェードといった感じである。
捕まりは控えめながら直進性は上々なのでフェードはするが大きく曲がることはなさそうだ。
やさしさについては見た目どおりスイートスポットは広くアベレージクラスのクラブらしいやさしさを有している。
概ねフェースに当てさえすればそれなりの距離と方向性は得れるだろう。

○構えやすさ
DMAXFW2.jpg

 ドライバーはフック気味のフェースアングルであったがFWについてはフックな感じはなくほぼストレートに近い、のっぺりとした形状で座りも良くヘッドも大きめで意外に構えやすい。
挙動が控えめで捕まりにくいのでフェードヒッターだと少しボールが逃げてしまわないか不安になるかもしれない。
フッカーの場合はイメージと違い安心して打てるし実際フックしにくい。

○打感
 
 ドライバーとのフェース素材の違いからか弾き感はあるものの上質でより硬質感の少ない柔らかさの感じれる爽快な打感になっている。
最もクラブ重量がものすごく軽いのでどうしても当たり負けるような感触はあるのだがドライバーよりはコストがかかっているように感じれる打感になっている。

○総括

 シニア・非力なゴルファーでフックしにくいフェアウェイウッドを探している方にはいいだろう。
ドライバー同様重量がものすごく軽いので他のクラブとのマッチグから使えるゴルファーはシニアや軽量なクラブを使っているゴルファーに限られてくるように思われる。
該当するターゲット層はスライサーが多いことを考えるよりマッチングするゴルファーは少ないように思われる。
ただ、ターゲットが限られる分使えるゴルファーにとっては数少ない魔法の杖のなってくれるともいえるのだが。

総合点

飛距離B 方向性B やさしさA 構えやすさB 打感B

ややフェード

総合点  80点





プロフィール

Duffer72

Author:Duffer72
年齢 30台
身長 170cm 65kg
HS 43
持ち球 ドロー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
筆者イチオシゴルフクラブ
ピン Gドライバー 2016            キャロウェイ X2 HOT FW スリクソンZ H45 ハイブリッド     スリクソン Z765 アイアン       クリーブランド 588RTXCBウェッジ          オデッセイ ホワイトホットプロ ハボック
中古ゴルフクラブを探す
GDOでゴルフ場予約
US直輸入クラブならジーパーズ
筆者イチオシゴルフシューズ
リンク
検索フォーム
楽 天 市 場
試打中最も飛んだドライバー
2016・5.24現在筆者の試打中
その他オススメクラブ
ピン GドライバーLSTEC 2016            キャロウェイ ビッグバーサFW            キャスコ パワートルネード7 タイプI            スリクソン Z565 アイアン
筆者使用中クラブ
タイトリスト 915D3ドライバー            タイトリスト 915F FW       スリクソン Z ハイブリッド          タイトリスト AP2 716アイアン          タイトリスト SM6 ウェッジ          スコッティキャメロン GOLO5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。