スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヨネックス イーゾーンXPGドライバー

IMG_0006.jpg

ヨネックス イーゾーンXPGドライバーについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 9°  シャフト 純正カーボン EX310J(S)

〇飛距離

 飛距離性能について安定感にはかけるものの優秀であるように感じた。
カーボンコンポジット特有の中弾道で伸びのある糸を引いて伸びていくような弾道で失速せずなかなか落ちてこない。
チタン系の低スピンとはまた違うカドのとれた低スピン弾道で個人的に非常に好感が持てる球筋であった。
高さも上がりにくさはなく中弾道で伸びていく感じでハードさはそれほどない。
やや打点による距離の差はあるのが気になったが基本的に飛距離性能はコンポジットの利を生かしているように思った。

〇方向性、やさしさ

 方向性について捕まり具合はやや控えめという感じでフェードヒッターだとやや捕まりにくさを感じてしまうかなという程度。
ストレート~ドローヒッターの方が捕まりすぎをきにせず叩いていけそうな印象であった。
直進性もアスリートモデルのわりにはイージーでシビアな感じはほとんどしなかった。
やさしさについては見た目ほどアベレージライクな感じではなくセミアスリートモデルという感じの寛容性。
どこに当たってもまっすぐ飛んで行ってくれるような感じではなく、大きくミスすれば飛距離、方向性共にそれなりにロスは出る印象であった。

〇構えやすさ
IMG_0008 - コピー

 フェースの向きはストレートか気持ちオープンといった感じで非常に構えやすい。
パット見はアベレージモデルのようなヘッドの大きさと形状で安心感はあるものの、中身はアスリートモデルらしさを感じる部分が多かった。
見た目でイージーそうなイメージで選んでしまうと意外に感じてしまうかもしれない。
ソールやクラウンのデザインもホビーな感じがしてしまうので中身がなかなかだけにもったいないような気がしてしまう。

〇打感

 カーボンコンポジットらしく柔らかく吸い付くような打感とフェース、ヘッドがたわむような感触が秀逸である。
音について好き嫌いがはっきりわかれてしまうがこのカコーンという音も打感が良いのでこれはこれでよしと納得させられてしまうところがある。
球もちもよくパーシモンライクな感触は何球も打っていてたくなる打感である。

〇総括

 カーボンコンポジット好きなゴルファーなら試してみる価値のあるドライバー。
今は少なくなってしまった数少ないカーボンコンポジットドライバーで貴重な存在である。
低スピン系のドライバーはたくさんあれど、このヘッドのたわむ感触はカーボンポジット独特といっていいだろう。
弾道的にも低スピンながら打ち出し角を確保できハードさもなくそのあたりもコンポジットの利点が垣間見れる。
端的に言えばもっと飛ぶドライバーはあるだろうがこの感触と弾道は真似しがたい存在と言える。
イーゾーンXPGドライバーはミスにたいしてもそれほどシビアでないのでバリバリのアスリート向けのコンポジットモデルを想像している方にはそれほど身構える必要はないように思う。

採点

飛距離A 方向性B やさしさB 構えやすさB 打感A

弾道  ストレート

総合点  85点





スポンサーサイト

ヨネックス E ZONE Tri-G(イーゾーントリジー) アイアン

IMG_0966 - コピー

ヨネックス  E ZONE Tri-G(イーゾーントリジー)アイアンについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 7I   シャフト 純正カーボン NST310(SR)

〇方向性・やさしさ

 方向性について捕まり具合はイメージよりナチュラルで結構捕まるタイプかと思ったが自然に捕まる程度、スライサー専用というような極端な感じでなくドローヒッターでも使えなくないレベルのやや捕まる感じである。
方向性についてもかなり直進性は高くストレートドローしか出ない印象、アベレージモデルの中でも直進性は強く感じた。
やさしさも優秀でほとんどどこに当たっても構わず飛んでいくような感じでかなりやさしい、癖も少なめなので扱いやすいのも効いている感じがする。

〇構えやすさ
IMG_0967.jpg

 アベレージモデルらしい大ぶりなヘッドサイズに極端ではないが確かなグースネックで捕まり感のあるやさしい見た目である。
ぱっと見は捕まりすぎるのではと感じる見た目だが打ってみると意外にナチュラルで安心感だけが残る印象であった。
初心者や中級者なら大きな不満や違和感は感じずに打てるのではないだろうか。

〇打感

 メーカーがコンポジットアイアンというだけあって独特の打感。
反発フェースのためすごく弾く感じがあるのだが硬さやキンキンした感じはなくけっこうフェースがたわむ感じと掴んでから跳ね返す感じがする。
中空っぽい薄っぺらい感触があるのでアイアンを打っているというよりもアイアン型UTを打っているような感触が近い。
ややチープな感じはするがこれはこれで面白く打てるので悪い印象はない。

〇操作性

 操作性についてはほとんど期待しない方が良いだろう。
基本普通に打てばストレートドローしか出ない感じで、捕まえに行って強くフックさせることはまだできるがフェード系は結構極端に構えないとフェードしにくくミスにつながるのであまり意味がないだろう。
このアイアンは直線的にまっすぐ構えてドロー気味の球をイメージして使っていった方が扱いやすいしアイアンもそれを望んでいるだろう。

〇総括

 イージーなアイアンを探しているスライサー、フェードヒッターにかなりおすすめである。
基本的に癖は少なくミスヒットにもかなり強いのでやさしいアイアンが欲しい初心者なら買って失敗はないだろう。
気持ち捕まりが強いのでドローヒッターは気を使う部分があるがストレート~スライサーで捕まり感が欲しいゴルファーならかなりマッチしそうだ。
また癖が少ない分、初心者だけでなく中級者ぐらいまでならこだわらず使っても良いほど寛容性にメリットを感じる。

採点

方向性A やさしさA 構えやすさB 打感B 操作性C

弾道  ややドロー

総合点  90点



ヨネックス E ZONE Tri G(ヨネックストリジー)ドライバー

IMG_0963 - コピー

ヨネックス E ZONE Tri-G(ヨネックストリジー)ドライバーについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 10°   シャフト 純正カーボン NST310(SR)

〇飛距離

 飛距離性能についてカーボンコンポジットということで期待していたのだがそれほど飛ぶという印象なくまずまずという印象。
コンポジット特有のドローンとした棒玉で伸びのある中々落ちてこない弾道を期待していたが球も高くあがりキャリーで飛ばす感じで低スピンという感じもなくランはそれほどでないような印象だった。
球の上がりからも対象HSは平均かそれ以下のゴルファー向けといった感じでそれ以上の方が打つと上がりすぎるように感じた。

〇方向性、やさしさ

 方向性について捕まり具合は正直ちょっと良すぎる印象でフッカーはフックが気になるってしまうだろう。
基本捕まりが強い感じなのでスライサーやフェードヒッターあたりがマッチしそうな印象であった。
直進性も捕まりが良い分ストレートというよりもフック系しか出ないという点で安定はしているように思う。
やさしさについてスイートスポットは結構広い感じでアベレージモデルらしいイージーなドライバーであると言っていいだろう。

〇構えやすさ
IMG_0965 - コピー

 ヘッドの大きさは大きいものの、それほど異形でないのでやさしさを感じれて初心者には安心感が持てるだろう。
ただフックフェースのためどうしてもフッカー、ドローヒッターは構えにくく右足よりにボールを置いてしまいたくなる。
極端ではないがフックフェースと一見してわかるレベルなのでストレートヒッターでも捕まりすぎが嫌なゴルファーは構えにくいだろう。
挙動も相まってスライサーあたりだとうまく補正して捕まえてくれそうではあるが。

〇打感

 打感はカーボンコンポジットらしい柔らかいヘッドのたわみ感があり、この点は好感が持てた。
アスリートモデルのコンポジットほど控えめではなくたわんでからボールを跳ね返すようなオートマチックさはあるがコンポジットの打感が好きな方は十分納得できるだろう。
また打音もコンポジット特有のパコーンという独特の音がコンポジットらしく面白く感じた。

〇総括

 やさしいドライバーが欲しいスライサーに打ってつけのドライバー。
挙動が極端なので使えるのはスライサーが中心になってくるだろうが芯は広くやさしいドライバーである。
フックフェイスなのもスライサー向きで練習をまめにする方よりぶっつけでラウンドする方の方がより効果的かと思われる。
打感は好き嫌いが沸かれるが決して嫌な感触ではないし、ボールも上がりやすくローヘッドスピーダーにはしっかり距離を安定さして飛ばすことができそうだ。

採点

飛距離B 方向性C やさしさA 構えやすさC 打感B

弾道  ドロー

総合点  70点




 
プロフィール

Duffer72

Author:Duffer72
年齢 30台
身長 170cm 65kg
HS 43
持ち球 ドロー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
筆者イチオシゴルフクラブ
ピン Gドライバー 2016            キャロウェイ X2 HOT FW スリクソンZ H45 ハイブリッド     スリクソン Z765 アイアン       クリーブランド 588RTXCBウェッジ          オデッセイ ホワイトホットプロ ハボック
中古ゴルフクラブを探す
GDOでゴルフ場予約
US直輸入クラブならジーパーズ
筆者イチオシゴルフシューズ
リンク
検索フォーム
楽 天 市 場
試打中最も飛んだドライバー
2016・5.24現在筆者の試打中
その他オススメクラブ
ピン GドライバーLSTEC 2016            キャロウェイ ビッグバーサFW            キャスコ パワートルネード7 タイプI            スリクソン Z565 アイアン
筆者使用中クラブ
タイトリスト 915D3ドライバー            タイトリスト 915F FW       スリクソン Z ハイブリッド          タイトリスト AP2 716アイアン          タイトリスト SM6 ウェッジ          スコッティキャメロン GOLO5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。