スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイトリスト 718 AP3 アイアン

DSCN0224.jpg

タイトリスト AP3 アイアンについて試内評価したいと思います。

試内スペック    ロフト 7I     シャフト NSPRO950GH(S)

〇方向性、やさしさ

 方向性について捕まり具合はやや良いという感じストレートを意識して直進性の強いストレート~軽いドローが出やすい印象。
直進性が高いのでドローヒッターもフェードヒッターも曲がりを気にせず楽に安定したストレートボールが打ちやすい印象である。
やさしさについても優秀、AP1に等しくタイトリストのイメージとは違いかなりイージーに打っていけるし他メーカーの簡単なアイアンとは異なり癖が少なく打ちやすいのも非常に好感が持てるところである。

〇構えやすさ
DSCN0230.jpg

 フェースはやや大きめでバックフェイスも奥行きが感じれるのでタイトリストらしいシャープさはあまりない。
バックフェイスのデザインはアスリートライクなデザインになっていて少し難しそうな印象も受けるが構えてみるとイージーなアイアンらしい雰囲気が出てしまっており少しもったりした見た目になっている。

〇打感
 
 中空アイアンということもあり肉薄の手ごたえの薄いアイアンといった感じである、アイアンというよりはユーティリティーアイアン的な打感で手ごたえは希薄で少し残念であった。
見た目は一見カッコよさを感じたのであるが打ってみるとアベレージやシニア向けのアイアン的なもの感じてしまいタイトリストを志向するユーザーからするとイマイチに感じるのではないかと思う。

〇操作性

 メーカー的には飛んでなおかつ操作性が良いアイアンを売りにしているがそれほど操作性の良さは感じれなかった。
AP1とAP2の中間的いちづけのアイアンになるがむしろそれらとは別ジャンルのアイアンという感じで飛んで曲がらないAP1をよりシニア向けにしたというのが個人的な印象である。
重心距離自体は長くないのかもしれないが中空構造で直進性が高いので曲がりにくく操作性が高いとはいいにくかった。
AP1より気持ち操作しやすいのかなとは思うがキャラクター的にややかぶっており誤差程度にしか感じれなかった。

〇総括

 シニア向けAPシリーズという感じでタイトらしい本格的なアイアンではない。
パッと見のデザインはタイトらしいアスリートライクな見た目だが中身はシニア向けのユーティリティーアイアンという雰囲気を感じてしまい少し意外であった。
逆にシニアでタイトを使いたいというゴルファーにはフィットしそうだがターゲットは限られてくるだろう。
AP1とAP2の間という位置づけだが先のモデルからAP2がよりAP1に近づいた性能になってきていたのでその中間というポジション自体が存在しうるか微妙なほどのゾーンである。
実際打ってみるとAP1やAP2とはまた別物のアイアンといった印象を受けてしまう。

採点

方向性A やさしさA 構えやすさB 打感C 操作性C

弾道  ストレート

総合点  75点



スポンサーサイト

タイトリスト 915F フェアウェイウッド

IMG_0145.jpg

タイトリスト 915F フェアウェイウッドについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 5W18°   シャフト 純正カーボン タイトリストスピーダー(S)

○飛距離

 飛距離性能について優秀である。
中弾道の伸びのある球が印象的で最近の低スピン系のフェアウェイウッドに多い系統の弾道である。
球の上がりにくさはないものの、それほど高さは出ない印象で見た目はそれほど飛んでいる感じはしないが着弾点を見ると結構飛んでいるしポトりと落ちる感じではないのでランもある。
昔のフェアウェイウッドのように高さがない分印象的にはすごさは感じないが実際の飛距離は明らかに飛んでいる。
感覚よりも実距離優先のような飛距離性能である。

○方向性、やさしさ

 方向性について捕まり具合は中庸的で打ったなりの球が出るように感じた。
打つまではもう少しオートマチックに捕まる感じなのかと思っていたがそれほどでもなくニュートラル、ちょうどドライバーで915D2と915D3の中間的な味付けのなっておりどちらのユーザーが使ってもそれなりに違和感なく使える仕上がりである。
直進性も最近のタイトリストらしく優秀、アベレージモデルと大きな差は感じない安定感である。
やさしさについても同様で見た目よりもやさしく、よほどのミスをしない限りそこそこ飛んでくれるし曲がりを気にする必要もない。

○構えやすさ
IMG_0146.jpg

 ストレートなフェースアングルで構えやすい、915Dシリーズを使っているユーザーはオープンフェースに慣れているためやや捕まる印象をいだくかもしれないが平均すればこれぐらいがどストレートなアングルになるように思う。
ヘッドはタイトリストにしては大きめのミッドサイズで見た目は915D2ユーザーよりの仕上がりになっているように感じた。
見た目と実際の弾道が違和感なくシンクロしているので構えやすく打ちやすいように思った。

○打感

 打感について少し残念な印象であった。
タイトリストということもありしっとりとしたアスリート向けのウッドの打感を想像していたがそうではなかった。
弾き感が強めでやや硬さを感じる打感、あまり柔らかさや球持ちは感じれない中途半端な打感という印象。
硬さも嫌になるようなレベルではないがたくさん打ちたくなるような打感ではないように思った。
ドライバーもモデルチェンジごとにやや弾き感が気になってきてはいるがこの915Fはタイトリストらしからぬ打感と言える。

○総括

 見た目にこだわるゴルファーでイージーで飛ぶフェアウェイウッドを探しているゴルファーにおすすめ。
タイトリストブランドなので露骨にぶっ飛びフェウェイウッドである感じはしないな中身はそれに近いタイプにフェアウェイウッドであるように感じた。
オールドスタイルでしっかり高さが出て安定したキャリーでグリーンに止めるといような感じではない。
タイトリストにこだわるゴルファーなら飛距離よりも質感や感性にこだわって使っているゴルファーも多いはずだから性能は申し分ないのだがそういった数字に表れない部分も重要視してほしいように思う。
もちろん製品自体はイージーに飛んでくれて癖も少ないよいフェアウェイウッドではある。

採点

飛距離A 方向性A やさしさB 構えやすさA 打感C

弾道  ややドロー

総合点  85点





タイトリスト 816H1 ユーティリティー

IMG_1138.jpg

タイトリスト 816H1 ユーティリティについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 23°   シャフト タイトリストMCI70(S)

○飛距離

 タイトリストのユーティリティーとしてはハードさは全くなく楽に打ってそこそこ安定して飛んでくれる印象。
低スピン系のぶっ飛ぶ感じではなくオーソドックに扱いやすい飛距離性能で中の上という感じであった。
最近のユーティリティーにしては球が上がりやすくハードヒッターだと上がりすぎるかなと思われる、効率良く飛ばせそうそうなのはHSが平均かそれ以下の方がキャリーもしっかりだせグリーンを不安なく狙って飛ばしていけるかなと思われる。
低スピン系だとランが計算しずらくグリーンオーバーの心配が出てしまうがこの816H1はしっかり高さが出るのでかなり扱いやすいように感じた。

○方向性、やさしさ

 方向性について捕まり具合はやや良いかなという印象、ストレートを意識して軽いドローからドロー、フッカー以外なら違和感なく捕まりの良い球が打てる、一方フッカーだと捕まらない設定にしてちょうどいい塩梅であるように感じた。
基本、イージーに捕まって上がって飛ぶというアベレージ向けの味付けになっているようだ。
直進性は良い部類であるのは間違いない、ヘッドも大きく慣性モーメントも大きいのだろう何も意識しなくても捕まりの良いストレートドローが安定して打てる。
やさしさについてもイージーでアベレージモデルとそん色ないレベル、タイトリストだからと特別警戒する必要はまったくない、なんちゃってアスリートモデルのレベルと思って良いだろう。

○構えやすさ
IMG_1139.jpg

 ヘッドも大きめでフェースアングルもストレートでユーティリティーとしてはかなり構えやすい印象。
どちらかと言えばウッドっぽく払い打つ方よりはアイアンっぽく打ち込みたい方の方がしっくりくるしマッチしそうに思える。
タイトリストらしくヘッド形状も比較的オーソドックスにまとまっているしこの手のクラブとしてはかなり整っていると言える。

○打感

 いわゆるユーティリティーにありがちなキンキンした金属的な弾き感は思っていたほどではなく、弾き感はありつつタイトリストらしい手ごたえもそれなりには感じれユーティリティーとしてはまずまずの打感であるように思われる。
もちろん弾き感はあるが嫌な硬質感やチープさはないので打っていて嫌になるようなものではないし、それなりに球持ちもあるのでどこへ飛んでいくかわからないような感覚もあまりなく扱いやすい。

○総括

 そこそこ捕まりが良くてやさしいユーティリティーを探している方にオススメできるクラブである。
タイトリストらしく癖がなくバランスのとれたユーティリティーである。
捕まりが良く球も良く上がるのでフッカー、ハードヒッターは若干使いにくいかもしれないがその他多くのゴルファーはやさしく飛距離の稼げるお助けクラブになってくれそうである。
形状、挙動ともに癖がなく初心者から上級者まで扱いやすいしタイトリストブランドなので所有感も上々である。

採点

飛距離B 方向性A やさしさA 構えやすさA 打感B

弾道  ややドロー

総合点  90点


 




プロフィール

Duffer72

Author:Duffer72
年齢 30台
身長 170cm 65kg
HS 43
持ち球 ドロー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
筆者イチオシゴルフクラブ
ピン Gドライバー 2016            キャロウェイ X2 HOT FW スリクソンZ H45 ハイブリッド     スリクソン Z765 アイアン       クリーブランド 588RTXCBウェッジ          オデッセイ ホワイトホットプロ ハボック
中古ゴルフクラブを探す
GDOでゴルフ場予約
US直輸入クラブならジーパーズ
筆者イチオシゴルフシューズ
リンク
検索フォーム
楽 天 市 場
試打中最も飛んだドライバー
2016・5.24現在筆者の試打中
その他オススメクラブ
ピン GドライバーLSTEC 2016            キャロウェイ ビッグバーサFW            キャスコ パワートルネード7 タイプI            スリクソン Z565 アイアン
筆者使用中クラブ
タイトリスト 915D3ドライバー            タイトリスト 915F FW       スリクソン Z ハイブリッド          タイトリスト AP2 716アイアン          タイトリスト SM6 ウェッジ          スコッティキャメロン GOLO5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。