タイトリスト 718 AP2 アイアン

DSCN0218.jpg

タイトリスト 718 AP2 アイアンについて試内評価したいと思います。

試内スペック  ロフト 7I  シャフト NSPRO950GH(S)

〇方向性、やさしさ

 方向性についてニュートラルで打ったなりの球が出る印象である。
素直な挙動であるが慣性モーメントも高めなのか曲がり幅のすくない直進性のある持ち球がでるような感じである。
直進性が担保されているので上級者でなくても操作していきやすいように思える。
やさしさについても代を重ねるごとにイージーになっている印象で2世代前のAP1とAP2の中間くらいの寛容性があるように思う。
710APだと本格派の軟鉄ポケキャビという感じであったが簡単系軟鉄ポケキャビというAP1に近いライトな感じになりつつあるように感じた。

〇構えやすさ
DSCN0221.jpg

 先代よりも少し面長でミッドサイズという感じのサイズ感である。
少し前のAP2だと結構小ぶりな印象であったがミッドサイズで中級者でも緊張せずに構えられる見た目である。
グースは控えめでトップブレードも頃合い、シャープさは継承しつつもよりやさしく感じられるようになった感じである。
やさしいめの軟鉄アイアンのお手本的な整った形でだれが構えても素直にアドレスさしてくれる完成度がある。
フェードヒッターだとややグース感が欲しく感じるだろうがヘッドがナチュラルターンしてくれるのでその心配は稀有だろう。

〇打感

 打感について軟鉄アイアンとしては標準的というかまずまず良いといった印象。
寛容性が大きくなった分昔のAP2に比べると手ごてはややぼやけた感じはあるが軟鉄っぽい柔らかな打感は味わえるので及第点はあたえられるだろう。
CBに比べるとやはり打感はAP1に近い雰囲気になってきているがそもそも打感より寛容性を求めるキャラクターなのだから十分楽しめる打感ではる。

〇操作性

 操作性については必要十分でアマチュアゴルファーが使うにはいい具合の操作幅であるように思う。
基本的に曲げたくなく限定的に曲げるような使い方にはベストマッチしそうだし多くのゴルファーが使いやすいレベルの操作幅にまとまっている印象である。
操作性も2世代前と比べると直進性が上がっている分操作幅は小さくなっている印象ではあるが中級者あたりがつかうには逆にありがたい範囲内での進化といえる。
上級者あたりだと面白味がないと感じてしまうかもしれないがスコア等を考慮すれば多くのゴルファーにとって十分な操作性は備えている印象である。

総括

 イージーな軟鉄アイアンをさがしている方には絶対おすすめである。
個人的にタイトの製品が好みであるのを差し引いても非常にイージーな軟鉄アイアンである。
中級者はもちろんであるがやさしく進化しているので初心者からでも使ってほしくなる万能なアイアンといえる。
見た目、打感、寛容性どれをとっても高い次元で両立されており完成度の高さはピカ一である。

採点

方向性A  やさしさA  構えやすさA  打感B  操作性B

弾道  ストレート

総合点  90点



スポンサーサイト

タイトリスト 718 AP3 アイアン

DSCN0224.jpg

タイトリスト AP3 アイアンについて試内評価したいと思います。

試内スペック    ロフト 7I     シャフト NSPRO950GH(S)

〇方向性、やさしさ

 方向性について捕まり具合はやや良いという感じストレートを意識して直進性の強いストレート~軽いドローが出やすい印象。
直進性が高いのでドローヒッターもフェードヒッターも曲がりを気にせず楽に安定したストレートボールが打ちやすい印象である。
やさしさについても優秀、AP1に等しくタイトリストのイメージとは違いかなりイージーに打っていけるし他メーカーの簡単なアイアンとは異なり癖が少なく打ちやすいのも非常に好感が持てるところである。

〇構えやすさ
DSCN0230.jpg

 フェースはやや大きめでバックフェイスも奥行きが感じれるのでタイトリストらしいシャープさはあまりない。
バックフェイスのデザインはアスリートライクなデザインになっていて少し難しそうな印象も受けるが構えてみるとイージーなアイアンらしい雰囲気が出てしまっており少しもったりした見た目になっている。

〇打感
 
 中空アイアンということもあり肉薄の手ごたえの薄いアイアンといった感じである、アイアンというよりはユーティリティーアイアン的な打感で手ごたえは希薄で少し残念であった。
見た目は一見カッコよさを感じたのであるが打ってみるとアベレージやシニア向けのアイアン的なもの感じてしまいタイトリストを志向するユーザーからするとイマイチに感じるのではないかと思う。

〇操作性

 メーカー的には飛んでなおかつ操作性が良いアイアンを売りにしているがそれほど操作性の良さは感じれなかった。
AP1とAP2の中間的いちづけのアイアンになるがむしろそれらとは別ジャンルのアイアンという感じで飛んで曲がらないAP1をよりシニア向けにしたというのが個人的な印象である。
重心距離自体は長くないのかもしれないが中空構造で直進性が高いので曲がりにくく操作性が高いとはいいにくかった。
AP1より気持ち操作しやすいのかなとは思うがキャラクター的にややかぶっており誤差程度にしか感じれなかった。

〇総括

 シニア向けAPシリーズという感じでタイトらしい本格的なアイアンではない。
パッと見のデザインはタイトらしいアスリートライクな見た目だが中身はシニア向けのユーティリティーアイアンという雰囲気を感じてしまい少し意外であった。
逆にシニアでタイトを使いたいというゴルファーにはフィットしそうだがターゲットは限られてくるだろう。
AP1とAP2の間という位置づけだが先のモデルからAP2がよりAP1に近づいた性能になってきていたのでその中間というポジション自体が存在しうるか微妙なほどのゾーンである。
実際打ってみるとAP1やAP2とはまた別物のアイアンといった印象を受けてしまう。

採点

方向性A やさしさA 構えやすさB 打感C 操作性C

弾道  ストレート

総合点  75点



タイトリスト 915F フェアウェイウッド

IMG_0145.jpg

タイトリスト 915F フェアウェイウッドについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 5W18°   シャフト 純正カーボン タイトリストスピーダー(S)

○飛距離

 飛距離性能について優秀である。
中弾道の伸びのある球が印象的で最近の低スピン系のフェアウェイウッドに多い系統の弾道である。
球の上がりにくさはないものの、それほど高さは出ない印象で見た目はそれほど飛んでいる感じはしないが着弾点を見ると結構飛んでいるしポトりと落ちる感じではないのでランもある。
昔のフェアウェイウッドのように高さがない分印象的にはすごさは感じないが実際の飛距離は明らかに飛んでいる。
感覚よりも実距離優先のような飛距離性能である。

○方向性、やさしさ

 方向性について捕まり具合は中庸的で打ったなりの球が出るように感じた。
打つまではもう少しオートマチックに捕まる感じなのかと思っていたがそれほどでもなくニュートラル、ちょうどドライバーで915D2と915D3の中間的な味付けのなっておりどちらのユーザーが使ってもそれなりに違和感なく使える仕上がりである。
直進性も最近のタイトリストらしく優秀、アベレージモデルと大きな差は感じない安定感である。
やさしさについても同様で見た目よりもやさしく、よほどのミスをしない限りそこそこ飛んでくれるし曲がりを気にする必要もない。

○構えやすさ
IMG_0146.jpg

 ストレートなフェースアングルで構えやすい、915Dシリーズを使っているユーザーはオープンフェースに慣れているためやや捕まる印象をいだくかもしれないが平均すればこれぐらいがどストレートなアングルになるように思う。
ヘッドはタイトリストにしては大きめのミッドサイズで見た目は915D2ユーザーよりの仕上がりになっているように感じた。
見た目と実際の弾道が違和感なくシンクロしているので構えやすく打ちやすいように思った。

○打感

 打感について少し残念な印象であった。
タイトリストということもありしっとりとしたアスリート向けのウッドの打感を想像していたがそうではなかった。
弾き感が強めでやや硬さを感じる打感、あまり柔らかさや球持ちは感じれない中途半端な打感という印象。
硬さも嫌になるようなレベルではないがたくさん打ちたくなるような打感ではないように思った。
ドライバーもモデルチェンジごとにやや弾き感が気になってきてはいるがこの915Fはタイトリストらしからぬ打感と言える。

○総括

 見た目にこだわるゴルファーでイージーで飛ぶフェアウェイウッドを探しているゴルファーにおすすめ。
タイトリストブランドなので露骨にぶっ飛びフェウェイウッドである感じはしないな中身はそれに近いタイプにフェアウェイウッドであるように感じた。
オールドスタイルでしっかり高さが出て安定したキャリーでグリーンに止めるといような感じではない。
タイトリストにこだわるゴルファーなら飛距離よりも質感や感性にこだわって使っているゴルファーも多いはずだから性能は申し分ないのだがそういった数字に表れない部分も重要視してほしいように思う。
もちろん製品自体はイージーに飛んでくれて癖も少ないよいフェアウェイウッドではある。

採点

飛距離A 方向性A やさしさB 構えやすさA 打感C

弾道  ややドロー

総合点  85点





プロフィール

Duffer72

Author:Duffer72
年齢 30台
身長 170cm 65kg
HS 43
持ち球 ドロー

筆者イチオシゴルフクラブ
ピン G400ドライバー                          ピン G400 FW                                                                                                          ヤマハ RMX UT                                      スリクソン Z785 アイアン                   クリーブランド RTX4ウェッジ            ピン  ヴォルト2.0デールアンサー
中古ゴルフクラブを探す
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
楽 天 市 場
筆者イチオシゴルフシューズ
ミズノ GENEM 008 BOA
筆者使用中クラブ
タイトリスト TS3ドライバー                             タイトリスト TS2 FW                                                      タイトリスト 818H1 UT          タイトリスト AP2 718アイアン          タイトリスト SM7 ウェッジ          スコッティキャメロン スタジオセレクトニューポート
US直輸入クラブならジーパーズ
GDOでゴルフ場予約