コブラ AMP CELLPRO セルプロ ドライバー

amppro1.jpg

コブラ AMP CELLPRO セルプロ ドライバーについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 10.5°  シャフト 純正カーボン(S)

○飛距離

 飛距離性能はまずまず優秀という感じで中弾道で低スピン、キャリーで飛ばすというより弾丸ライナーでそのままランでも距離を伸ばすというタイプに思える。
HS43~45の私が打った感じはなぜかハードに感じてしまうが球が上がりにくいとかドロップするようなことはなかったがやはりハードヒッターが打った方がより性能が生きそうな感じがした。
なのでHSが遅いゴルファーやゆったりスイングする方よりもハードヒッターや思いっきり叩きたいゴルファー向けのドライバーであるように思う。

○方向性・やさしさ

 捕まり具合は試打で10.5°と捕まるスペックだったのだが正直あまり捕まらない印象、ストレートに打つとややフェードする感じでロフトを立てればさらに捕まりにくいことを考えると明らかにフッカー向きの引っかけないドライバーであるように思えた。
スライサーやフェードヒッターはやめておいた方が良さそうだしストレートヒッターでも捕まり感が欲しい方には微妙なところである。
逆に少々叩いたくらいではフックしないのでハードヒッターは心おきなく振っていけるドライバーに感じた。
直進性は優秀、捕まりは控えめだが慣性モーメントはかなり大きい印象で曲がり幅は抑えてくれるだろう。
やさいさについては打った感じのハードな手ごたえとは違い意外にやさしい印象、少しのミスならカバーしてくれそうである。
バリバリのアベレージモデルというほどではないがプロとついている割にはやさしい印象であった。

○構えやすさ
amppro2 - コピー

初期9°設定あたりだとかなりオープンなので10.5°で丁度ストレートかまだ気持ちオープン気味という感じ、プロというネーミングの割にはヘッドは大きくアベレージモデルと大差なくイージーな印象。
ヘッドは大きいがそれほど癖のない形状なので構えにくさは全くないしミスヒットにも強そうなので安心して構えることができそうだ。

○打感

 コブラのドライバーはコンポジットだったりチタンでもかなり弾き感の強い硬質なものだったりしたイメージだがこのAMPセルプロはそのようなことはなくオーソドックスな打感。
昔のモデルはややチープな打感に思えたがそのようなこともなく軽い弾き感とほどほどに撓み感や球持ちもあり癖がない打感である。
良い打感と言い切れるレベルまではいかないが少なくとも打っていて嫌になる感じや大きな不満はなくまずまず良いという印象である。

○総括

 思いっきり叩きたいフッカー向けのドライバーでミスにも思いのほか強い。
印象的だったのは捕まりすぎないという点、フッカーが打って丁度ストレートという印象、重心距離も長くヘッドの動きも穏やか純正シャフトもそれほど捕まえる動きがないので総じて捕まらない感じになっているのだろう。
反面、フッカーにとってみれば叩きに行って捕まりすぎる心配がほぼないので思いっきり叩いて距離を伸ばすことができそうだ。
プロとついているわりにはミスにもやさしめなのでHSさえあればガンガン叩いていけそうな気配のあるドライバーである。

採点

飛距離B 方向性A やさしさB 構えやすさB 打感B

弾道  ややフェード

総合点  80点




スポンサーサイト

コブラ バフラーレイルH 4H/22° NSPRO950(S)

cob1.jpg

コブラ バフラーレイルHについて試打評価したいと思います。

○飛距離

 ユーティリーティーの中では飛距離は出る方だと思います。高さはそれほど上らない分強い球で飛んでいきます。
弾きが強いタイプではないのである程度HS(HS43程度)がないと性能は発揮できなさそうな印象です。

○方向性

 それほど慣性モーメントや直進性の強さは感じませんがヘッドの挙動がおとなしいのでそれほど急激にフックするようなことはありません。
ストレートフェースなので出球もほぼストレートで捕まりが弱い分曲がるならフェードしやすい印象。
フッカーと相性がよさそうです、グースがない分スライサーが使うと右にすっぽ抜けるかもしれません。

○やさしさ

 距離に関してはミスヒットにしてもそれほど影響は受けない印象ですが、方向性に関してはスイング軌道やフェースの向きにそれなりに反応してくる印象です。操作性がある分、一応にやさしいとは言えない部分があります。

○構えやすさ
cob2.jpg

 ユーティリーティーによくあるグースもなく、ストレートでこの手のクラブにしては非常に構えやすく貴重な存在です。
また出っ歯すぎないので右に逃げそうな不安も感じにくいでしょう。

○打感

 弾く感じでもなく柔らかくもなくその中間的な打感、いい打感とは言えませんが嫌な印象はうけません。
音もバシッと言う感じでおとなしめ、良くも悪くも特に印象はなく無難なところです。

○総括

 特段やさしくて飛ぶわけではありませんが大抵のユーティリティーがグースがきつかったり、フェースがフックフェースだったりとある程度球を捕まえられる方にとっては使いにくい代物が多い中、このモデルはストレートフェースで捕まりもほどほどで稀少な存在と言えます。
またストレートフェースのUTは操作性が良すぎて不用意な曲がりを誘発したり、ミスヒットに弱かったりする中で比較的やさしいという点など総合的な見地からこのモデルは秀逸だと思います。
さすが以前よりUTを作ってきているだけのことはあってバフラー集大成と言えるかもしれません。
弱点がないということでこのモデルを評価をしたいと思います。

採点

飛距離B 方向性B やさしさB 構えやすさA 打感C 

弾道ストレート 

総合点 75点

コブラ バフラーレイル H ハイブリッド ユーティリティ US仕様 カーボンシャフト

コブラ バフラーレイル H ハイブリッド ユーティリティ US仕様 カーボンシャフト


プロフィール

Author:Duffer72
年齢 30台
身長 170cm 65kg
HS 43
持ち球 ドロー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
筆者イチオシゴルフクラブ
ピン Gドライバー 2016            キャロウェイ X2 HOT FW スリクソンZ H45 ハイブリッド     スリクソン Z765 アイアン       クリーブランド 588RTXCBウェッジ          オデッセイ ホワイトホットプロ ハボック
中古ゴルフクラブを探す
GDOでゴルフ場予約
US直輸入クラブならジーパーズ
筆者イチオシゴルフシューズ
リンク
検索フォーム
楽 天 市 場
試打中最も飛んだドライバー
2016・5.24現在筆者の試打中
その他オススメクラブ
ピン GドライバーLSTEC 2016            キャロウェイ ビッグバーサFW            キャスコ パワートルネード7 タイプI            スリクソン Z565 アイアン
筆者使用中クラブ
タイトリスト 915D3ドライバー            タイトリスト 915F FW       スリクソン Z ハイブリッド          タイトリスト AP2 716アイアン          タイトリスト SM6 ウェッジ          スコッティキャメロン GOLO5