プロギア RS ユーティリティ

IMG_0186.jpg

プロギア RS ユーティリティについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 4U22°  シャフト 純正スチール スペックスチールⅢ(S)

○飛距離

 飛距離性能についてはまずまず飛ぶといった感じで絶対的飛距離というよりはどう打ってもよく飛んでくれる飛距離安定感に好感が持てた。
昨今の低スピンに傾倒いすぎない感じで球も上がりやすくフェースの弾きもよく力まず当てさえすれば勝手に飛距離を稼いでくれるような印象のユーティリティであるように思う。
逆にハードヒッターだと叩いてもかいはそれほどないし、むしろHSが平均かそれ以下のゴルファーが楽に飛距離を稼げるようなお助けクラブ的な雰囲気である。
最初4Uのわりに飛ぶなと思ったがロフト設定が一般的な4Uと違うので購入の際はきをつけたい。

○方向性、やさしさ

 方向性について捕まり具合はナチュラルに捕まる印象、何も意識しないで打てば軽いドローが出るような印象。
フッカーはやや使いにくいかなと思われるがスライサー用のような極端な味付けではない。
直進性も優秀で弾道の安定感、再現性はかなり高い印象である。
やさしさについても優秀、いわゆるアベレージモデルの高い寛容性があり大きなミスでなければかまわず飛んでくれる。
むつかしさや気負いとは無縁のお助けクラブである。

○構えやすさ
 
 IMG_0188.jpg

 アベレージモデルながら見た目はオープンフェースでターゲットに対してスクエアに構えやすい。
見た目はアスリートらくなフェースアングルとそこそこ締まった印象ではあるが中身はイージーで捕まりもよく秀逸である。
スライサーやフェードヒッターだと逃げ顔なので最初打ちにくさを感じるかもしれないが何球か打てば捕まり具合が安心感につながりしっくりくるものと思われる。

○打感

 打感は従来のナブラシリーズから継承したようなライトな打感に爽快な弾き感が加わったような感じである。
ナブラシリーズはユーティリティーのわりにしっとりめの控えめな打感でありそれはそれでよかったのだがそのしっとり感を残しつつもHSが遅いゴルファーだとやや重く感じていた部分を弾き感で爽快にしたような打感である。
誰が打っても嫌な感じはなく飛んでくれているなという爽快感を与えてくれるような印象であった。

○総括

 イージーで癖のないユーティリティをお探しの方にはおすすめできるクラブである。
プロギアユーザーなら勝手後悔はないだろうし、それ以外のユーザーでも癖がなくて簡単なものがほしいなら手にしてみる価値はあるように思う。
見た目や打感、挙動や性能すべてにおいて平均以上でなかなかよくバランスのとれたユーティリティであるように思う。
アスリートモデルのような質感や重厚感、特筆するような飛距離性能はないものの、アベレージゴルファーが使うには最適な機能を備えているように思えるユーティリティである。

採点

飛距離B 方向性A やさしさA 構えやすさB 打感B

弾道  ややドロー

総合点  85点





スポンサーサイト

プロギア RS TITAN FACE チタンフェース アイアン

IMG_0149.jpg

プロギア RS TITAN FACE チタンフェースアイアン について試打評価したいと思います。

試打スペック   ロフト 7I   シャフト 純正スチールM43

○方向性、やさしさ

 方向性について捕まり具合は良い、アベレージ向けという位置づけだからだろうやや強めの捕まり具合でスライサー専用まではいかないがそれに近い捕まりの良さがありフッカーは使いにくそうな印象を受けた。
ストレートを意識して軽いドロー~ドローといった感じである。
直進性は良好で捕まりがいいので最後はフックしてしまうが弾道の安定感は優秀である。
やさしさについても同様で深めのキャビティーらしい重心の深さが感じられるような寛容性の高さがある。

○構えやすさ
IMG_0150.jpg

 アベレージモデルとしては結構シャープな印象。
グースもほとんどなくストレートに近いアスリートモデルっぽいネック形状でヘッドサイズも頃合いのミッドサイズである。
トップブレードもそれほど厚さはないのでもったりした感じはしない。
打った感じはアベレージモデルらしいライトな印象であるが構えた感じはセミアスリートモデル的な見た目で構えやすく好感が持てた。

○打感

 チタンフェースらしい独特の弾き感でいかにも飛んでいる感じがする打感である。(実際も飛距離性能は優秀)
弾き感もステンレスではないので硬さはそれ程なくほどほどに柔らかさも感じれるので嫌な感じはない。
上質さとはやや違うもののユーティリティーライクな打感で打っていて爽快感や楽しさは感じれるだろう。
あんまり力まずとも勝手に飛んで行っていくれるので非力なゴルファーにはとりわけ相性がよさそうだ。

○操作性

 オートマチックに捕まって飛んでいくタイプのアイアンなので操作性はそれほどない印象である。
操作性もなくはないが直進性も強く捕まりもよいので基本ストレートドローしか出ないような感じである。
結構逃がし気味に打たないとフェードは出ないので操作していくより捕まりのあるストレートドローで攻めていくべきアイアンだろう。

○総括

 捕まって飛ぶアイアンがほしいゴルファーにはおすすめである。
チタンフェースなので軽く振るだけでオートマチックに飛んで行ってくるアイアンで捕まりもよいので初心者や非力なゴルファーにはマッチしそうである。
寛容性も高く見た目も癖はないがやや捕まりが良すぎるきらいもあるのでフッカーは使いにくいだろう。
捕まり感がほしくてアイアンで飛距離に悩みがあるゴルファー向きのアイアンである。
中上級者が使うにはやや質感等で不満が残るかもしれない。

採点

方向性B やさしさA 構えやすさA 打感B 操作性C

弾道  ドロー

総合点  80点





プロギア NEW EGG SPOON(ニューエッグスプーン)2015

IMG_1055 - コピー

プロギア NEW EGG SPOON(ニューエッグスプーン)2015について試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 3W15°    シャフト 純正カーボン M43

〇飛距離

 エッグスプーンらしい優れた飛距離性能は相変わらず、中弾道で伸びのある強い弾道で飛んでいきランも期待できる。
気持ち先代よりも上がりにくくスピン量も少なくなっているように感じた。
ハードヒッターだとこの2015年モデルの方がマッチしそうだし平均的なHSのゴルファーなら先代2013年モデルの方が打ち易く感じるかもしれない。
実際打ってみるとトータルの飛距離はそれほどかわらないものの私のHS45~43程度だと先代の方が扱いやすく感じた。
このあたりは感性によりものなので個人差はあるがとりあえず飛ぶフェアウェイウッドと思って間違いはないだろう。

〇方向性、やさしさ

 方向性について捕まり具合はドライバーの印象とは違いニュートラル、捕まりの良さはそれほど感じない。
直進性が強いせいだろうかドロー気味に右に打ち出すとそのまままっすぐ行ってしまうことがあったので勝手にヘッドが返るような動きは感じにくかった。
直進性はヘッド形状どおり慣性モーメントの大きい非常に直進性の強いフェアウェイウッドである。
やさしさについては芯も狭くなく大きく芯をはずさなければ良く飛んでくれるものの、先代に比べるとやや球が上がりにくくなっている分扱いにくく、やさしさという点で少し残念に思えた。

〇構えやすさ
IMG_1056 - コピー

 フェースの向きはストレートであるがクラウン部分のデザインの影響かすごく捕まるような印象を受けた。
実際打ってみるとフェースの向きにストレートなボールがでるので慣れるまではその差にやや捕まりにくく感じるかもしれない。
ソールはのっぺりしており非常に接地性が良くアドレスしやすいように感じた。
見ため的にはグラフィックがないほうがいいように個人的には思うのだが。

〇打感

 打感は先代と同じような弾き感のあるやや硬めのしっかりした打感でアベレージモデルっぽさはなくむしろアスリート向けのフェアウェイウッドのような打感である。
柔らかさはそれほどないので上質感や高級感はやや欠けるように思う。
また先代と大きく変わったのが打音でカコーンという独特の音から実にいい意味で普通っぽいフェアウェイウッドの打音に変わった。


〇総括

 フェアウェイウッドでも飛距離の欲しいゴルファーでハードすぎないのが良い人向きのFWである。
超低スピン系のぶっ飛びフェアウェイウッドは確かに飛ぶが打ち手を選ぶ傾向にあるがそんな中でもエッグFWは比較的ソフトな印象で球の上がりも安定しやすくHSがそれほどなくても扱えるフェアウェイウッドである。
先代に比べるとややハードにシフトしてしまった分、ソフトさは若干減ってしまったがそれでもアスリート向けの低スピンFWに比べればだいぶんと扱いやすいように思う。
同ブランドのドライバーと比べても捕まりがニュートラルな分使い手を選ばないのも好感が持てる要素である。

採点

飛距離A 方向性A やさしさB 構えやすさB 打感B

弾道  ストレート

総合点  85点





プロフィール

Duffer72

Author:Duffer72
年齢 30台
身長 170cm 65kg
HS 43
持ち球 ドロー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
筆者イチオシゴルフクラブ
ピン Gドライバー 2016            キャロウェイ X2 HOT FW スリクソンZ H45 ハイブリッド     スリクソン Z765 アイアン       クリーブランド 588RTXCBウェッジ          オデッセイ ホワイトホットプロ ハボック
中古ゴルフクラブを探す
GDOでゴルフ場予約
US直輸入クラブならジーパーズ
筆者イチオシゴルフシューズ
リンク
検索フォーム
楽 天 市 場
試打中最も飛んだドライバー
2016・5.24現在筆者の試打中
その他オススメクラブ
ピン GドライバーLSTEC 2016            キャロウェイ ビッグバーサFW            キャスコ パワートルネード7 タイプI            スリクソン Z565 アイアン
筆者使用中クラブ
タイトリスト 915D3ドライバー            タイトリスト 915F FW       スリクソン Z ハイブリッド          タイトリスト AP2 716アイアン          タイトリスト SM6 ウェッジ          スコッティキャメロン GOLO5