ブリジストン スーパーニューイング



ブリヂストンのSUPERNUWINGスーパーニューイングについて評価したいと思います。

○飛距離

 おそらく違反球を除けば一番飛ぶボールといってもいいのではないでしょうか。
アイアンでも簡単にトータル飛距離が+10ヤードくらいは違います。
ドライバーならそれ以上の差が出てくるように思えます、クラブで+10ヤード伸ばすのはなかなか難しいですがこのボールなら簡単に+10ヤード飛距離が伸びると思います。
特に風のきついアゲインストの中だとスピン系のボールがいかにも押し戻されているような時でもスーパーニューイングはアゲインストも関係なしでどんどん前へ前へ突き進んでいきます。
飛距離性能や低スピン性能はアゲインストの日に使うとあからさまに違いが出ます。
ドライバーでとにかく飛ばしたい方には手っ取り早い手段がこのスーパーニューイングを使うことかもしれません。

○スピン

 はっきりいってこのボールはスピンがかかりません。
でもそれがこのボールのいいところでもあり悪いところでもあります。
まず欠点はやはりアプローチが止まりにくいところでしょう。アイアンでも強いインパクトをしないとなかなかスピンで止めることは難しい球です。
長所はスピン量が少ないので飛距離が伸び、サイドスピンもかかりにくいので曲がりにくい特性があります。
飛ばしたいだけでなく初心者など曲げたくないプレイヤーにも恩恵はあります。

○打感

 高級なボールだけあってディスタンス系の中では非常に柔らかく良い打感です。
さすがにカバー素材が違うのでスピン系のウレタンカバーのボールの柔らかさとは若干手ごたえが違いますがチープなディスタンス系のような硬さや簡素な印象はなく柔らかくつぶれて跳ね返っていく感触は悪くありません。
非常に工夫されて試行錯誤の上作り出された打感だということをうかがわせるものです。

○パター

 ディスタンス系で柔らかいボールのためポヨンと弾む感じがあり距離感が出しにくい印象です。
パターフェースに食いついて跳ね返るような感触があるため感覚的には転がりそうなイメージを抱くのですが実際はそれほど転がらないのでショートしてしまいがちになるかと思います。
この手のボールで打ちにくいのは他にもあるのでまだマシな方ですがパターのタッチに関しては正直イマイチです。

○コスト

 ウレタンのスピン系上級モデルと同等以上の値段設定は少し高すぎる気がしますがこれ以上飛ぶボールがないのも事実なので付加価値的にいたしかたないのかもしれません。
もう少し安ければたまに飛ばしたい時などに使ってみたいと思うのですが普段使いには少々高いというのが本音です。


飛距離S  スピンD  打感B  パターC  コストD

総合点  60点



スポンサーサイト

ハイブリッド ソフトフィール Hi-Brid Soft Feel




ハイブリッド ソフトフィールについて評価したいと思います。

○飛距離

スピン系・ディスタンス系全体で飛ぶ方である。
ディスタンスであるが極端に低スピンでないので飛ぶボールの中では扱いやすいだろう。

○スピン

スピンはかかるとはいえないが最低限程度のスピンはかかる。
ショット時のサイドスピンの抑制を考えればアベレージゴルファーにはこれくらいがいいように思う。

○打感

ディスタンス系の中では柔らかい、上級モデルのものとは違うがいやな硬さは全くない

○パター

打った瞬間少し転がりそうな感じがして距離感は出しにくい面が少し感じられるもののディスタンス系の中ではまずまず打ちやすい方であろう。

○コスト

絶対的価格が安いので性能を考えるとパフォーマンスは高いといえる。
飛ぶだけの高額なボールより全然使い勝手がいいしプレイヤーの受けも広いであろう。

飛距離A スピンC 打感B パターC コストA 

総合点 75点



 

タイトリスト プロV1




タイトリスト プロV1について評価したいと思います。

○飛距離

上級者が打てばそれなりに飛距離はでるが中級者以下ならいたずらにスピン量が増えて飛ばない印象。

○スピン

現行モデルでスピン量は抜きに出ている。一般のセッティングでここまでのスピン量が必要かは疑問。

○打感

最上級の打感、柔らかいもののしっかりした手ごたえが伝わる打感

○パター

正確な距離感をだしやすくフィーリングもソフト。

○コスト

国内メーカーの同レベルの商品に比べ実売価格で少しお得感がある。

飛距離C スピンA 打感A パターA コストB 

総合点 85点



プロフィール

Duffer72

Author:Duffer72
年齢 30台
身長 170cm 65kg
HS 43
持ち球 ドロー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
筆者イチオシゴルフクラブ
ピン Gドライバー 2016            キャロウェイ X2 HOT FW スリクソンZ H45 ハイブリッド     スリクソン Z765 アイアン       クリーブランド 588RTXCBウェッジ          オデッセイ ホワイトホットプロ ハボック
中古ゴルフクラブを探す
GDOでゴルフ場予約
US直輸入クラブならジーパーズ
筆者イチオシゴルフシューズ
リンク
検索フォーム
楽 天 市 場
試打中最も飛んだドライバー
2016・5.24現在筆者の試打中
その他オススメクラブ
ピン GドライバーLSTEC 2016            キャロウェイ ビッグバーサFW            キャスコ パワートルネード7 タイプI            スリクソン Z565 アイアン
筆者使用中クラブ
タイトリスト 915D3ドライバー            タイトリスト 915F FW       スリクソン Z ハイブリッド          タイトリスト AP2 716アイアン          タイトリスト SM6 ウェッジ          スコッティキャメロン GOLO5