ヤマハ インプレスX RMXリミックスドライバー

inpx1.jpg

ヤマハ インプレスX リミックスドライバーについて試打評価したいと思います。

試打スペック ロフト10° ランバックスタイプS65(S)チューニング標準セッティング

○飛距離

 飛距離は前作までと同様インプレスらしい優れた飛距離性能を持っている。
一発が爆発的に飛ぶというよりは安定してなかなか飛ぶという感じの飛距離性能である。
また飛び方も高く上りすぎず中弾道でボワーと棒球でスピン量の少ないが飛びそうな球が出る。
インプレスXV201と同じような弾道で飛んでいく逆に言えばV201が完成度が高かったためそこからの進化はあまりみられない。

○方向性・やさしさ

 方向性については見た目ほど捕まらない印象である。
ほぼストレートから軽いフェードが出やすく、また直進性も高く昔のインプレスのイメージとは違いV201と同様に曲がりにく印象である。
ボールをほどよく捕まえられるフェードヒッターにはかなり使いやすそうなドライバーである。
やさしさについても難しさは感じない。アベレージ向けのドライバーに比べても極端に難しくはなっておらず最近のやさしいアスリートとモデルと比べるとほぼ同等程度、このくらいは打てるようにならないとダメ程度である。
中級者以上なら問題ないやさしさである。
ミスに対する許容度も広くミスしても全然飛ばないということはあまりないし前述のとおり曲がり幅も少ない。

○構えやすさ
inpx2.jpg

 モデルイメージとは裏腹にフェースの向きはややフックフェースで左に飛びそうなイメージがわく。
実際打ってみると左に飛び出したり左に巻き球が出るようなことはほとんどないがこの見た目はドローヒッターには使いにくくフェードヒッター御用達という感じで少し残念である。

○打感

 バシッとう感じのアスリート鍛造モデルらしい控えめでしっかりした打感である。
弾き感はあまりなくヘッドに食い込んでゆっくり飛び出していくような感触で一見飛んでないように感じてしまうような打感であるため好みは分かれるところだが実際は飛んでいる。
個人的にはもう少し柔らかめで跳ね返す感じが欲しいところである。


○総括

 フェードヒッターには最高のドライバーであるように思います。
ヘッドの挙動が穏やかなのでスライサーには不向きですが安定ぢてフェードを打っていけるプレイヤーには使いやすいと思います。
まずフェースがややフックなため右にプッシュする心配がなく、少し左に打ち出すイメージがわきやすいしヘッドも返りにくいので左へフックする心配もないので非常に弾道がイメージしやすいと思われます。
おまけに飛距離性能もなかなか優秀かつ打感も悪くないとフェードヒッターには欠点らしい欠点が見当たりません。価格は高めですが所有感も満たしてくれる上質な出来なのでオススメです。

採点

飛距離B 方向性A やさしさB 構えやすさB 打感B 

弾道 ややフェード

総合点  80点



ツアーステージ X-BLADE GR FORGEDアイアン(Xブレード)

griron1.jpg

ツアーステージX-BLADE GR FORGEDアイアンについて試打評価したいと思います。

試打スペック 7番アイアン シャフトNSPRO950(S)


○方向性・やさしさ

 方向性については見た目よりは捕まる印象ですが大きくフックするようなことはなく軽いドローが打ちやすい程度の程よい捕まり感でドローヒッター・フェードヒッター共に使いやすいように感じました。
やさしさについてはフォージドモデルとしてはかなりやさしい部類に入ると思います。
ミスしても距離も方向性もわずかに落ちる程度でアベレージ向けモデルと比較しても大差ない程度にやさしく感じました。

○構えやすさ
griron2.jpg

 構えるまでセミグースのモデルだと思っていたのですが構えてみるとほぼストレートネックで非常にシャープな印象です。
一見すると捕まりが悪そうですがトップブレードが厚めになっていたりとハードな印象を緩和する要素も入っており不安を覚えるようなことはありません。
やさしめのモデルですがネック形状は上級者向けのモデルと同じような感じで癖なく構えやすいのでこれからフォージドモデルにチャレンジしていこうとする方にはオススメしたいモデルです。

○打感

 フォージドモデルということで打感も期待したいところですが正直イマイチな印象です。
もちろんステンレスモデルと比べると柔らかいですがフォージドの割にはそれほど柔らかくもなくミスしてもわかりにくくぼやけた感じでぶ厚さも感じにくく薄っぺらい印象でした。
打感はあまり気にしないで実益重視の方向きの打感と言えるでしょう。

○操作性

 捕まり具合に癖がないのでドロー・フェード共に操作しやすい印象でした。
また曲がり具合も大きく曲がらず怪我しない程度の変化量で非常に扱いやすいと思います。
操作性が良すぎて左右に大きく曲がってスコアを崩すこともなく曲げたい時に少しだけ曲がってくれるそんな感じの操作性です。

○総括
 
 初心者向けのステンレスモデルから移行していく方にはオススメしたいアイアンのひとつです。
ミスにも強く形状も癖がないのでスコアもスイングも良くしてくれるアイアンと言えるでしょう。
贅沢を言えば打感をもう少し良くしてくれれば最高なのですがステンからの移行でしたらその辺も問題ない程度ではあります。
究極にやさしい訳ではありませんがいろいろ道具を買ったものとしては初心者からでもこういったモデルを使ってゴルフをされた方がいいように思います。
初心者だからといって捕まりのいいモデルに走ってしまうと逃がす打ち方の癖がついてしまいますし、ある程度練習されるつもりならばニュートラルなクラブでゴルフは始めるべきだと私は思います。

採点

方向性A やさしさB 構えやすさA 打感C 操作性B 

弾道 ややドロー

総合点  80点



ミズノ MP58アイアン

mp58iron1.jpg

ミズノ MP58アイアンについて試打評価したいと思います。

試打スペック 7番アイアン シャフトNSPRO950(S)


○方向性・やさしさ

 方向性については捕まりはニュートラルですが基本的に曲がりやすいというか曲げていくアイアンである事は打ってみる明白である。
直線的にゴルフをしたいゴルファーには無用の長物であるような気がしました。
やさしさについてもMPアイアンの中ではやさしめですが一般的なやさしい軟鉄というレベルより1ランク難しいと考えたほうがいいと思います。
スイングに正直に反応するためミスすれば方向性も距離も明らかに損なわれます。

○構えやすさ
mp58iron2.jpg

 ほんの気持ちセミグースですがほぼストレートネックに近い形状で目標に対してビシッと正しくアドレスしやすい形状です。
大きさもそれほど小ぶりでなく見た目はそんなにシビアには感じさせません。
誰もが構えていい上物のアイアンだなと感じるであろう見た目はさすがMPアイアンだなと思わせます。

○打感

 普段、軟鉄のポケキャビを使っているためこの打感には感動させられました。
評価はAですがそれ以上の素晴らしい打感です。軟鉄の柔らかい打感を残しつつもしっかりしたズシッという感じの重たい手ごたえ、一応キャビティですがほぼマッスルバックのような打感は他のメーカーでは味わったことのないものでした。
ただ難しいだけでなくMPユーザーがMPにこだわる理由がうなずけます。

○操作性

 操作性については良くも悪くも抜群に操作しやすいと感じました。
スイング軌道やフェースの向きに正直に反応しドロー・フェードともに偏りなく操作しやすいです。
しかし中級者以下にはそのあたりが仇になって曲がりやすいと感じてしまうように思います。
上級者が使って始めて乗りこなせるアイアンのように感じました。

○総括

 アイアンそのもの自体は非常にすばらしく出来のいいものであるのは間違いないですがこのブログの評価はあくまで中級者を中心にオールユーザーに向けての物なので若干評価低めになってしまうのはご承知下さい。
一言でいうなら素晴らしいアイアンだが手ごわいという感じ、スコアで言えばどれだけ叩いても80台で納まるプレイヤーでないと使いこなせないであろう代物に思います。
中級者以下なら間違いなく火傷することが多いように思います。
この素晴らしい打感や形状を残しつつもう少し慣性モーメントの大きいアイアンになれば最高なのになと個人的には感じました。

採点

方向性C やさしさC 構えやすさA 打感A 操作性A 

弾道 ややドロー

総合点 80点




プロフィール

Duffer72

Author:Duffer72
年齢 30台
身長 170cm 65kg
HS 43
持ち球 ドロー

筆者イチオシゴルフクラブ
ピン G400ドライバー                          ピン G400 FW                                                                                                          ヤマハ RMX UT                                      スリクソン Z785 アイアン                   クリーブランド RTX4ウェッジ            ピン  ヴォルト2.0デールアンサー
中古ゴルフクラブを探す
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
楽 天 市 場
筆者イチオシゴルフシューズ
ミズノ GENEM 008 BOA
筆者使用中クラブ
タイトリスト TS3ドライバー                             タイトリスト TS2 FW                                                      タイトリスト 818H1 UT          タイトリスト AP2 718アイアン          タイトリスト SM7 ウェッジ          スコッティキャメロン スタジオセレクトニューポート
US直輸入クラブならジーパーズ
GDOでゴルフ場予約