ミズノ MP58アイアン

mp58iron1.jpg

ミズノ MP58アイアンについて試打評価したいと思います。

試打スペック 7番アイアン シャフトNSPRO950(S)


○方向性・やさしさ

 方向性については捕まりはニュートラルですが基本的に曲がりやすいというか曲げていくアイアンである事は打ってみる明白である。
直線的にゴルフをしたいゴルファーには無用の長物であるような気がしました。
やさしさについてもMPアイアンの中ではやさしめですが一般的なやさしい軟鉄というレベルより1ランク難しいと考えたほうがいいと思います。
スイングに正直に反応するためミスすれば方向性も距離も明らかに損なわれます。

○構えやすさ
mp58iron2.jpg

 ほんの気持ちセミグースですがほぼストレートネックに近い形状で目標に対してビシッと正しくアドレスしやすい形状です。
大きさもそれほど小ぶりでなく見た目はそんなにシビアには感じさせません。
誰もが構えていい上物のアイアンだなと感じるであろう見た目はさすがMPアイアンだなと思わせます。

○打感

 普段、軟鉄のポケキャビを使っているためこの打感には感動させられました。
評価はAですがそれ以上の素晴らしい打感です。軟鉄の柔らかい打感を残しつつもしっかりしたズシッという感じの重たい手ごたえ、一応キャビティですがほぼマッスルバックのような打感は他のメーカーでは味わったことのないものでした。
ただ難しいだけでなくMPユーザーがMPにこだわる理由がうなずけます。

○操作性

 操作性については良くも悪くも抜群に操作しやすいと感じました。
スイング軌道やフェースの向きに正直に反応しドロー・フェードともに偏りなく操作しやすいです。
しかし中級者以下にはそのあたりが仇になって曲がりやすいと感じてしまうように思います。
上級者が使って始めて乗りこなせるアイアンのように感じました。

○総括

 アイアンそのもの自体は非常にすばらしく出来のいいものであるのは間違いないですがこのブログの評価はあくまで中級者を中心にオールユーザーに向けての物なので若干評価低めになってしまうのはご承知下さい。
一言でいうなら素晴らしいアイアンだが手ごわいという感じ、スコアで言えばどれだけ叩いても80台で納まるプレイヤーでないと使いこなせないであろう代物に思います。
中級者以下なら間違いなく火傷することが多いように思います。
この素晴らしい打感や形状を残しつつもう少し慣性モーメントの大きいアイアンになれば最高なのになと個人的には感じました。

採点

方向性C やさしさC 構えやすさA 打感A 操作性A 

弾道 ややドロー

総合点 80点




スポンサーサイト



プロフィール

Duffer72

Author:Duffer72
年齢 30台
身長 170cm 65kg
HS 43
持ち球 ドロー

筆者イチオシゴルフクラブ
ピン G400ドライバー                          ピン G400 FW                                                                                                          ヤマハ RMX UT                                      スリクソン Z785 アイアン                   クリーブランド RTX4ウェッジ            ピン  ヴォルト2.0デールアンサー
中古ゴルフクラブを探す
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
楽 天 市 場
筆者イチオシゴルフシューズ
ミズノ GENEM 008 BOA
筆者使用中クラブ
タイトリスト TS3ドライバー                             タイトリスト TS2 FW                                                      タイトリスト 818H1 UT          タイトリスト AP2 718アイアン          タイトリスト SM7 ウェッジ          スコッティキャメロン スタジオセレクトニューポート
US直輸入クラブならジーパーズ
GDOでゴルフ場予約