ヤマハ インプレスX RMXリミックスドライバー

inpx1.jpg

ヤマハ インプレスX リミックスドライバーについて試打評価したいと思います。

試打スペック ロフト10° ランバックスタイプS65(S)チューニング標準セッティング

○飛距離

 飛距離は前作までと同様インプレスらしい優れた飛距離性能を持っている。
一発が爆発的に飛ぶというよりは安定してなかなか飛ぶという感じの飛距離性能である。
また飛び方も高く上りすぎず中弾道でボワーと棒球でスピン量の少ないが飛びそうな球が出る。
インプレスXV201と同じような弾道で飛んでいく逆に言えばV201が完成度が高かったためそこからの進化はあまりみられない。

○方向性・やさしさ

 方向性については見た目ほど捕まらない印象である。
ほぼストレートから軽いフェードが出やすく、また直進性も高く昔のインプレスのイメージとは違いV201と同様に曲がりにく印象である。
ボールをほどよく捕まえられるフェードヒッターにはかなり使いやすそうなドライバーである。
やさしさについても難しさは感じない。アベレージ向けのドライバーに比べても極端に難しくはなっておらず最近のやさしいアスリートとモデルと比べるとほぼ同等程度、このくらいは打てるようにならないとダメ程度である。
中級者以上なら問題ないやさしさである。
ミスに対する許容度も広くミスしても全然飛ばないということはあまりないし前述のとおり曲がり幅も少ない。

○構えやすさ
inpx2.jpg

 モデルイメージとは裏腹にフェースの向きはややフックフェースで左に飛びそうなイメージがわく。
実際打ってみると左に飛び出したり左に巻き球が出るようなことはほとんどないがこの見た目はドローヒッターには使いにくくフェードヒッター御用達という感じで少し残念である。

○打感

 バシッとう感じのアスリート鍛造モデルらしい控えめでしっかりした打感である。
弾き感はあまりなくヘッドに食い込んでゆっくり飛び出していくような感触で一見飛んでないように感じてしまうような打感であるため好みは分かれるところだが実際は飛んでいる。
個人的にはもう少し柔らかめで跳ね返す感じが欲しいところである。


○総括

 フェードヒッターには最高のドライバーであるように思います。
ヘッドの挙動が穏やかなのでスライサーには不向きですが安定ぢてフェードを打っていけるプレイヤーには使いやすいと思います。
まずフェースがややフックなため右にプッシュする心配がなく、少し左に打ち出すイメージがわきやすいしヘッドも返りにくいので左へフックする心配もないので非常に弾道がイメージしやすいと思われます。
おまけに飛距離性能もなかなか優秀かつ打感も悪くないとフェードヒッターには欠点らしい欠点が見当たりません。価格は高めですが所有感も満たしてくれる上質な出来なのでオススメです。

採点

飛距離B 方向性A やさしさB 構えやすさB 打感B 

弾道 ややフェード

総合点  80点



スポンサーサイト



プロフィール

Duffer72

Author:Duffer72
年齢 30台
身長 170cm 65kg
HS 43
持ち球 ドロー

筆者イチオシゴルフクラブ
ピン G400ドライバー                          ピン G400 FW                                                                                                          ヤマハ RMX UT                                      スリクソン Z785 アイアン                   クリーブランド RTX4ウェッジ            ピン  ヴォルト2.0デールアンサー
中古ゴルフクラブを探す
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
楽 天 市 場
筆者イチオシゴルフシューズ
ミズノ GENEM 008 BOA
筆者使用中クラブ
タイトリスト TS3ドライバー                             タイトリスト TS2 FW                                                      タイトリスト 818H1 UT          タイトリスト AP2 718アイアン          タイトリスト SM7 ウェッジ          スコッティキャメロン スタジオセレクトニューポート
US直輸入クラブならジーパーズ
GDOでゴルフ場予約