ツアーステージ X-FW(2013)

xfw1.jpg

ツアーステージ X-FW(2013)について試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 5W18°  シャフト  純正ツアーAD B13-01W(S)

○飛距離

 流行のぶっ飛びFWの一角であるX-FWであるがRBZやX HOTと比べると国内メーカーらしくバランスのとれた飛び方をする印象である。
RBZのように低スピンすぎず、X HOTほど強烈には弾かない感じで丁度その中間的な飛び方で飛距離性能は上記2モデルと遜色ない印象である。
低スピン過ぎないので球も必要十分な高さに上るしグリーンを狙うにも問題なさそうであるし弾き感も強めであるが上質でコントロールしていきやすい印象である。
敷居の低さで言えばX HOTのほうがやさしい飛距離性能であるがある程度腕前があるゴルファーならX-FWの方が使っていて怖さがなく扱いやすいのではないだろうか。

○方向性・やさしさ

 方向性については捕まり具合はニュートラルで癖がなく打ったなりの弾道で飛んでいく感じである。
直進性はほどほどでそれほど強くない印象、曲がり易いわけではないが真っ直ぐ飛ばすというより持ち球を生かしたり操作性していくタイプであるように感じた。
この点はRBZやX HOTとは明らかに違いを感じたところである。
やさしさにX HOTのようにどこにあたっても影響をあまり受けないほどやさしくはない印象、本気のアスリートモデルよりはやさしいかなと言う程度でやさしい部類には入らないFWに思えた。

○構えやすさ
xfw2.jpg

 ストレートなフェース角でヘッドの大きさも程よく非常に構えやすい。
ヘッドの挙動と絡めて上級者がいろんな弾道をイメージしていきやすいであろう見た目である。
ヘッド形状の整い方からも結果志向の海外ぶっ飛びFWとは一味違う雰囲気をかもし出している。

○打感

 いかにも飛んでいそうな弾き感はあるもののしっかりした打球感と球が食いつく感触があり球持ちは意外に悪くないのでどこに飛んでいくかわかないような感じはない。
オートマチックに勝手に飛んで行く感じが少ない分上級者は不安なく打っていきやすい打感ではないだろうか。

○純正シャフト
xfw3.jpg

 純正ツアーAD B13-01Wについて
アスリートを対象にしたモデルだけあって純正シャフトでもしっかりしたコシと粘りがあるシャフトである。
HS45以下なら問題なく純正シャフトをチョイスした方が失敗なく使えてよさそうだ。
シャフト重量は60gとやや軽そうだがヘッド重量が重いのでクラブとしての総重量は軽くないので打っていて軽さを感じることはなかった。
シャフトも癖のない中調子といった感じで先のほうはしっかりめで走る感じはあまりなく扱いやすいし、中から手元にかけて程よくしなるのでタイミングも取りやすかった。
特別言及するほどの点はないが逆にFW用としてはそれが利点であるように思えるシャフトである。

○総括

 ぶっ飛び系FWでもある程度操作していきたいゴルファー向けのモデルである。
飛距離性能はほぼ互角であるがRBZ、X HOTとは別ジャンルと少々色合いが異なる。
他の2クラブが飛距離性能を追求してとにかく飛ぶクラブを作ってきのに対しXーFWは従来のFWの機能はそのままにフェース素材工夫して飛距離性能を加えてきた感じである。
結果として出た結果の飛距離は同じであるがプロセスの違いを感じさせられた。
なのでRBZやX HOTを打った時は今まで打ったことのない特殊なクラブを打っているような衝撃を受けたがX-FWに関して打った感想は普通にいいクラブであるという印象であった。
イージーさでX HOTを選ぶか、トータルバランスでX-FWかゴルファーによって評価は分かれるだろう。

採点

飛距離S 方向性B やさしさC 構えやすさA 打感A

弾道  ストレート

総合点  90点
 



スポンサーサイト



プロフィール

Duffer72

Author:Duffer72
年齢 30台
身長 170cm 65kg
HS 43
持ち球 ドロー

筆者イチオシゴルフクラブ
ピン G400ドライバー                          ピン G400 FW                                                                                                          ヤマハ RMX UT                                      スリクソン Z785 アイアン                   クリーブランド RTX4ウェッジ            ピン  ヴォルト2.0デールアンサー
中古ゴルフクラブを探す
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
楽 天 市 場
筆者イチオシゴルフシューズ
ミズノ GENEM 008 BOA
筆者使用中クラブ
タイトリスト TS3ドライバー                             タイトリスト TS2 FW                                                      タイトリスト 818H1 UT          タイトリスト AP2 718アイアン          タイトリスト SM7 ウェッジ          スコッティキャメロン スタジオセレクトニューポート
US直輸入クラブならジーパーズ
GDOでゴルフ場予約