三菱レイヨン ディアマナ Bシリーズ

xdrive709d4303.jpg

三菱レイヨン ディアマナBシリーズについて試打評価したいと思います。

○試打スペック X-DRIVE709D430  B60(S)

○弾道・・・中弾道

 基本的に先が弾くシャフトでないので球の上がりは控えめである。
比較的球を抑えて強めの球で打っていきたいゴルファー向けであるが全体的にしなるのでそれほど上りにくい感じはなくハードな印象はなかった。
先硬のハードなシャフトは時にHSがないと弾が上らずスピンも少なすぎて飛ばないことがあるがこのB60はそこまでハードではなく気持ち上りすぎを抑えてくれる程度のものでHSがなくても扱いやすいだろう。

○捕まり・・・やや捕まらない

 青マナが全体がしなり自然にもどってきたのに対しディナマナBシリーズはより手元調子感が強く先が動く感じがさらに大人しくなっている感じがした。
捕まりに関しては青マナよりは気持ち控えめといった印象でより粘り系になっている感じがした。
元調子系ほどハードに捕まりを抑えているわけではないがストレートに打てば気持ちフェードしやすい感じがする。

○しなるポイント・・・中~元

 青マナがややしっかりめのシャフトだったのに対しディアマナBはかなりしなり感を感じやすくマイルドになっている印象である。
しなり方も青マナがハリのある中で全体が均一にしなり戻る感じだったのに対しディアマナBはかなりしなりやすく手元よりが大きくしなったまま先がそれほど戻ならないでインパクトを迎える感じである。

○シャフトタイプ・・・方向性重視

 先端の動きの大人しさから明らかに方向性重視のシャフトであろう。
シャフトが勝手に弾いてくれて飛距離を出してくれるようなシャフトではないので自力で持っていかなければならない。スインガーよりヒッター向きのシャフトであるように感じる。
ハードヒッター用としてはしなり感が強いので平均的なヘッドスピードだがしっかり振って行きたいゴルファー向きのシャフトであるように思える。
逆にハードヒッターだとしなやかすぎて少し頼りなく感じてしまうかもしれない。

○総括

 フック系のミスを減らしたいゴルファーや元調子系を使いたいがHSが速くないゴルファーによいのではないだろうか。
系統的には元調子系の方向性重視のシャフトであるがこの手のシャフトは往々にしてハードヒッターでないと扱いにくいものが多いがそんな中ディアマナBはしなやかでよくしなるのでそれほどHSがなくても十分扱える方向性重視のシャフトであり貴重な存在であるように思う。
しなり感は強いが実際方向はばらつかないものの不安に感じるハードヒッターの場合1フレックスあげてもいいだろう。




スポンサーサイト

ロイヤルコレクション BBD105Vフォージドドライバー

rc105vd1.jpg

ロイヤルコレクション BBD105Vフォージドドライバーについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 9.5°  シャフト グラファイトデザイン Z9003 7S

○飛距離

 シャフトの効果もあるのだろうが飛距離性能は数あるクラブの中でも群を抜いていると言っていいだろう。
R1ドライバーも飛距離性能は高かったがまた違う感じの飛び方で同レベルの飛距離を出している印象である。
とにかく凄い弾き感でボールが凄い勢いで飛んでいく昨今流行の低スピンのドローンとした感じではなくX HOT FWのようにいかにも飛んでいるような感触があり実際も早く飛んでいる。
はっきり言って高反発のクラブを打っているような錯覚を起こすようなドライバーである。

○方向性

 方向性について捕まりはニュートラルか少し良い程度でストレート~ややドローが出やすかった。
直進性については慣性モーメントが大きいという感じではないが重心距離や重心角などのバランスが非常に良いためかスクエアにインパクトしやすく結果として目標に向って飛びやすい印象である。
操作性もある感じだが特別曲がり易い感じはなかった。

○やさしさ

 イメージや見た目からかなり難しそうであるが打ってみるとそれほど難しい感じはしなかった。
確かに高慣性モーメントのドライバーに比べると少しは曲がり易い雰囲気はあるしどこにあったっても飛んでいくほどやさしくはないが異型でなくオーソドックスな形状でまとめたドライバーとしてはむしろやさしく感じれるレベルである。
特別曲がり易かったりミスにシビアだったりするような感じは意外にもしなかった。

○構えやすさ
rc105vd2.jpg

 フェースの向きはストレートでトップラインが丸みを帯びているので気持ちオープンな印象を抱かせる。
ソール形状に少し癖がある気持ち座りが悪い時があるがこの基本に忠実な形状とスクエアにアドレスしやすいフェースの向きを考えると全く問題にだろう。

○打感

 すごく弾き感はあるもののキーンといういかにも金属的な感じや硬さはなく弾きながらも柔らかさがあるので打っていて非常に爽快かつ上質な感じがする。
この打感は弾く感じが好きなゴルファーも柔らかく食いつく感じが好きなゴルファーもどちらも満足できるのではないだろうかという感じのパーフェクトな打感である。

○総括

 オーソドックスな形状の中では飛距離性能はトップクラスであろう。
長尺や異型のドライバーで飛距離性能が同等程度のクラブはあるだろうが長さも標準的で形状もオーソドックスなクラブとしては今最も飛ぶといってもいいだろう。
また打感や構えやすさも抜群で非常に打っていていかにも高品質のクラブを打っている感じがして非常に購入意欲をさそうクラブである。
異型のモデルに比べると慣性モーメントの大きさによる直進性は劣るようだがクラブバランスの良さでミスに強いというよりミスが出にくいクラブに仕上がっている。
飛距離性能の良くて形にこだわるゴルファーには今イチオシである。

採点

飛距離S 方向性B やさしさB 構えやすさA 打感A

弾道  ややドロー

総合点  95点





フジクラ ROMBAX TypeS(ランバックスタイプS)

inpx3.jpg

フジクラ ROMBAX TypeS(ランバックスタイプS)について試打評価したいと思います。

試打スペック インプレスRMXドライバー10°  65S

○弾道・・・高弾道

 弾道としては吹け上らない高弾道といった感じで高くは上るもののポトっと落ちるような感じではなく少しはランも出てくれそうなやや強めの高弾道といった感じである。
先が弾いてくれる分、タイプXより方向性は少し劣るものの一発の飛距離は出そうなシャフトである。

○捕まり・・・やや捕まる

 先中調子ということでタイプXと比べると明らかに先に向って柔らかくなっている感じがするし先が弾いてくれて捕まりは良好である。
しかし新しいランバックスシリーズの素晴らしいところは捕まりはいいもの素材が素晴らしいためか走りながらも粘る感じというか走り過ぎてしまったり柔さを感じることがあまりない。
実際、先が走る感じがあるものの走り過ぎてフックしすぎる事はあまりなかった。

○しなるポイント・・・先中

 まさしく先中調子という感じのシャフトで手元はややしっかりめで中間部から先に向って柔らかくなり走る感じがするシャフトである。
また全体的にタイプXと比べるとしなやかで柔らかく感じしなり感がすごくあるシャフトに感じた。

○シャフトタイプ・・・飛距離重視

 タイプ的にはシャフトが仕事をしてそれほどハードヒットしなくても飛距離を出してくれるシャフトである。
先が走る分、方向性重視のシャフトに比べると気持ちばらつきはあるもののシャフト素材の進化のすばらしさか一昔前の走り系のシャフトに比べると走りながらもコシがあり暴れる感じはあまりない。
また捕まりもほどほどに良好でフェード回転で少し距離が出ないゴルファーにもいいかもしれない。

○総括

 シャフトで飛距離を出して行きたいゴルファーや球を捕まえていきたいゴルファーにはオススメである。
先中調子の走り系であるが暴れる事は少ないので方向性をある程度担保しつつも飛距離が出していけるシャフトであるしシャフトにコシがあるので大きくフックしてしまうような心配もあまり点がすばらしい。
少ししなりが大きく自力で持っていかなくてもシャフトが飛ばしてくれるのでハードヒッターというよりはそれほどHSが速くないゴルファー向きのシャフトのようにも感じた。






プロフィール

Author:Duffer72
年齢 30台
身長 170cm 65kg
HS 43
持ち球 ドロー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
筆者イチオシゴルフクラブ
ピン Gドライバー 2016            キャロウェイ X2 HOT FW スリクソンZ H45 ハイブリッド     スリクソン Z765 アイアン       クリーブランド 588RTXCBウェッジ          オデッセイ ホワイトホットプロ ハボック
中古ゴルフクラブを探す
GDOでゴルフ場予約
US直輸入クラブならジーパーズ
筆者イチオシゴルフシューズ
リンク
検索フォーム
楽 天 市 場
試打中最も飛んだドライバー
2016・5.24現在筆者の試打中
その他オススメクラブ
ピン GドライバーLSTEC 2016            キャロウェイ ビッグバーサFW            キャスコ パワートルネード7 タイプI            スリクソン Z565 アイアン
筆者使用中クラブ
タイトリスト 915D3ドライバー            タイトリスト 915F FW       スリクソン Z ハイブリッド          タイトリスト AP2 716アイアン          タイトリスト SM6 ウェッジ          スコッティキャメロン GOLO5