ホンマ ツアーワールドTW717Vアイアン

tw717f1.jpg

ホンマ ツアーワールドTW717Vアイアンについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 7I  シャフト MODUS3 TOUR120(S)

○方向性・やさしさ

 方向性について捕まり具合は気持ち捕まるかなという感じで軽いドロー系の弾道が打ちやすい印象である。
直進性もまずまず良く曲がり易いアイアンではないが操作したい時や持ち球を生かして行きたい時にはそれなりに変化してくれるほど良い直進性を備えているように思う。
やさしさについて見た目はシンプルなキャビティーのためやや難しいかなという雰囲気であるが実際はそれほどシビアではない、昨今のやさしめのセミアスリートの軟鉄アイアンと同等レベルで初心者は難しいが中級者なら問題なく使っていけそうなやさしさである。

○構えやすさ
rayviron2.jpg

 ヘッドも小ぶりでネックのオフセットも少なめなセミグースなので少し見た目はシビアそうだがトップブレードがやや厚めになっているので少しハードな印象は緩和されている感じはする。
またやさしさのわりにグースが少ないので捕まり感の欲しいフェードヒッターよりはドローヒッターの方が構えやすいような気はする。
トップブレードの厚さを除けばパッと見は本格アスリートモデルに近いシャープな形状である。

○打感

 クオリティーが売りのホンマらしい軟鉄鍛造らしいやわらかく食いつくような打感である。
キャビティーだが見た目よりもしっかりした打球感が伝わる上、しっかり球をとらえている感じが良くわかり球持ちも良好なので弾道を操作していきたいゴルファーにも好まれそうな感じである。
軟鉄アイアンでもやや硬めの打感のものもたまにあるがこのアイアンはザ軟鉄といえるようなオーソドックスかつ軟鉄アイアンらしい上質な打感である。

○操作性

 気持ち捕まりが良い分、フェードは逃がし気味に打たないと出にくいがドロー・フェードともに操作性はほどほどにある印象。
その操作の範囲も曲がり易いようなこともなく中級者レベルのゴルファーが安全に操作していくのに丁度いい程度なので扱いやすい操作性といっていいのではないだろうか。
持ち球を生かしたいゴルファーは打ち出し方向にそのまま突っ切る心配もなく程よく戻ってくる印象だし、かといって少し軌道を外れてもそれほど曲がり幅に変化はないように感じる。

○総括

 軟鉄アイアンでも製品のクオリティーにこだわるゴルファーには満足できるアイアンではないだろうか。
特別何かが秀でているというアイアンではないがやさしさや操作性など非常にバランスがとれていて多くのゴルファーが扱い易いアイアンであるように感じた。
また見た目のシンプルさや打感の良さはこのアイアンに対するクオリティーの高さを感じさせるものがあり、海外メーカーとは一味違うというこだわりがあるように感じた。
JAPANブランドにこだわるゴルファーにはオススメしたいアイアンである。

採点

方向性B やさしさB 構えやすさA 打感A 操作性B

弾道  ややドロー


総合点  85点



スポンサーサイト

ロマロ Ray V(レイV)アイアン

rayviron1.jpg


ロマロRayV(レイV)アイアンについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 7I  シャフト NSPRO950GH(S)

○方向性・やさしさ

 方向性についてパッと見でやや捕まる感じかと思っていたのですが打って見ると思っていたほど捕まらずまさしくストレートでニュートラルな捕まり具合、またドローはしないものの強いストレートボールが出るのが印象的であった。
直進性も上々でこの手の軟鉄キャビティーとしてはトップクラスの直進性と安定感があるように感じた。
やさしさについても同様で軟鉄キャビティーというよりアベレージ向けのアイアンに近いほどの寛容性があるよ印象で難易度的に言えばセミアスリートモデルの軟鉄アイアンよりは確実にやさしく思える。

○構えやすさ
rayviron2.jpg


 ネック形状はストレートに近いセミグースだがヘッドも軟鉄アイアンにしては大きめでトップブレードも厚めで難しいというよりはむしろやさしく感じる見た目である。
上級者向けアイアンをネック形状はそのままにヘッドを少し大きくしたような感じで癖がなくドローヒッターもフェードヒッターも違和感なくアドレスできそうである。

○打感

 見た目から少し薄めでやや硬めな打感をイメージしていたがいい意味で裏切られた。
打感は非常に柔らかく球持ちがよくフェースに食いつく感じがよく伝わってくる打感である。
見た目からは想像できなかった上質な打感で小ぶりなアスリートモデルとほとんど遜色ない。
大きな寛容性を備えつつもこのような上質な打感を両立しているアイアンはなかなかないように思う。

○操作性

 直進性が非常にいいので操作性は必要最小限といった印象である。
捕まり具合がニュートラルなのでドローもフェードもどちらも偏りなく打てるが曲がり幅はそれほど大きくない。
大きく曲げるにはかなりインテンショナルな打ち方をしないと曲がらない印象である。
もっともそこがこのアイアンのいいところでもあるのだが持ち球は生かしつつもあくまでストレートに攻めて行くべしアイアンであるように思う。

○総括

 地味ながらさすがロマロと言わしめる高品質な軟鉄鍛造アイアンである。
見た目は平凡なやさしめの軟鉄アイアンに思えるが打ってみれば多くの人がこのアイアンの素晴らしさに気づくものと思われる。
上質な打感、癖のないヘッド形状、このカテゴリーとしてはハイレベルな寛容性と直進性、すべてが高い次元でバランスのとれたアイアンである。
メーカーとしては地味だが製品は大手メーカーよりコストがかかっているように感じとれる逸品である。


採点

方向性A やさしさA 構えやすさA 打感A 操作性B

弾道  ストレート


総合点  95点









マルマン conductorPRO-X(コンダクタープロX)キャビティーアイアン

proxcb1.jpg

マルマン conductor PRO-X(コンダクタープロX)キャビティーアイアンについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 7I  シャフト NSPRO950GH(S) 


○方向性・やさしさ

 方向性について捕まり具合は程よい捕まり具合でストレートからややドローな弾道が打ちやすい。
直進性は見た目が小ぶりでシビアそうであるが見た目ほど曲がり易い印象はなくセミアスリートモデルの平均レベルくらいはあるように思う。
やさしさについても同様でヘッドの大きさから本格アスリートモデルのようなシビアな印象を受けるものの打ってみるとミスしてもそれほど大きな怪我はしない。
もちろんアベレージモデルのようにミスにお構いなしに飛んでいくほどはやさしくないがこちらもセミアスリートモデルの平均値と思っていいだろう。

○構えやすさ
proxcb2.jpg

 ヘッドがやや小ぶりでシャープである、またヘッドの大きさのわりにはややグースが効いたセミグースといった感じの見た目である。
これくらいの大きさのヘッドだと大抵ほぼストレートネックに近い物がほとんどだがグースで少しシビアな印象を緩和しているのだろうか。
トップブレードもヘッドの大きさもシャープで構えやすいが上記で述べたとおりグースの度合いが少しアンバランスな感じがして残念だ。
当方フッカーなので違和感を感じたがこれもフェードヒッターだと丁度安心感を得られるかもしれないので個人差はあるだろう。

○打感

 軟鉄素材や見た目のシャープさから打感を期待したが期待したほどではなかった。
軟鉄にしてはややしっかりめ硬めの打感でイマイチ軟鉄らしい柔らかく食いつく感じがない感じがした。
もちろん芯を食えばステンレスモデルより食いつき感はあるのだがあまり柔らかさがなく重たい印象であった。
ステンレスモデルを含めて考えると悪い打感ではないのだが軟鉄素材ということを考慮にいれて厳しめに評価させていただきます。

○操作性

 ヘッドが小ぶりで重心距離が短いのであろう操作性はすこぶる良い、またミスにもほどほどに寛容なので中級者でも操作していれるセーフティーな感じの範囲での操作性である。
操作性が良すぎて球が暴れたり大きく曲がりすぎてしまうような心配はあまりいらない感じである。
気持ち捕まりがいいのでドロー系の方が打ちやすい印象だがフェースローテーションを抑えてやれば捕まったフェードも問題なく打てるニュートラルな操作性である。

○総括

 メーカーにこだわらなければ癖がなくていいアイアンに思えるが。
ヘッドの形状もシャープでほどほどにやさしく操作性とのバランスも良い、挙動にも癖がないのでこれといって大きな欠点が見受けられないのがこのアイアンのいいところだろう。
逆にいえばマルマンユーザーならオススメしたいが他メーカーのユーザーが乗り換えるほど特筆すべき長所もないのも事実である。
今、マルマンのアイアンを使っていてステップアップするにはいいアイアンかもしれない。

採点

方向性B やさしさB 構えやすさB 打感C 操作性A

弾道  ややドロー


総合点  75点






プロフィール

Duffer72

Author:Duffer72
年齢 30台
身長 170cm 65kg
HS 43
持ち球 ドロー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
筆者イチオシゴルフクラブ
ピン Gドライバー 2016            キャロウェイ X2 HOT FW スリクソンZ H45 ハイブリッド     スリクソン Z765 アイアン       クリーブランド 588RTXCBウェッジ          オデッセイ ホワイトホットプロ ハボック
中古ゴルフクラブを探す
GDOでゴルフ場予約
US直輸入クラブならジーパーズ
筆者イチオシゴルフシューズ
リンク
検索フォーム
楽 天 市 場
試打中最も飛んだドライバー
2016・5.24現在筆者の試打中
その他オススメクラブ
ピン GドライバーLSTEC 2016            キャロウェイ ビッグバーサFW            キャスコ パワートルネード7 タイプI            スリクソン Z565 アイアン
筆者使用中クラブ
タイトリスト 915D3ドライバー            タイトリスト 915F FW       スリクソン Z ハイブリッド          タイトリスト AP2 716アイアン          タイトリスト SM6 ウェッジ          スコッティキャメロン GOLO5