2012 オノフ アイアン 赤

onoff2012iron1.jpg

2012 オノフ アイアン赤について試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 7I  シャフト NSPRO850GH(R)

○方向性・やさしさ

 方向性について捕まり具合はかなり良く普通に打てばドロー系の球しか出ない印象でスライサーやフェードヒッター用といった感じである。
慣性モーメントは大きめで弾道自体は安定しているが捕まりが良すぎる分ドローしか出ないというところである。
やさしさについてはかなりやさしくアベレージモデルらしい寛容性がありほとんどミスショットは出にくいし容易に高弾道の球のドローが連発して打てる。
またシャフトがアンダーだったので軽めのスイングであったが距離もかなり出ていたのは印象的であった。

○構えやすさ
onoff2012iron2.jpg

 よく見ると結構グースネックであるがネックからフェースにかけての処理が上手いのか構えてみるとそれほどグースな感じはなく実際の度合いほど違和感はない。
またフェースの大きさや厚みもアベレージ向けのモデルにしてはほどほどで簡単系のアイアンにあるもったり感は少なく大きな不満はない。
もちろんシャープではないが初心者ならこれぐらいの緩めの見た目の方が安心して構えられるのかもしれない。

○打感

 弾きが良くていかにもフェースが弾いて勝手に飛んで行ってくれそうな打感である。
しかし弾き感は強いものの妙な硬さはなく気持ち柔らかさもあるので嫌な感じはない。
アイアンでもある程度飛距離を確保したいゴルファーにはこれくらいの打感の方が爽快に感じれるのかもしれない。

○操作性

 捕まりが強く必ずといっていいほどドロー回転のボールがでるので操作性は期待できない。
フェード気味のボールを打とうとするとかなり逃がすような打ち方をしないとフェードはでないし、それほど極端に打つのは怖くて実戦ではできないだろう。
アイアンでも捕まり感が欲しいスライサーやフェードヒッターが捕まったボール打つためのアイアンで操作して使うようなアイアンではなさそうだ。

○総括

 アイアンでも飛距離と捕まり感が欲しいスライサー、フェードヒッター用アイアンという印象である。
フェースが弾いて飛距離はかなり出るし捕まり具合もすこぶる良い、普通に打てばユーティリティーのような球がでるのでドローヒッターやストレートヒッターはフックや飛びすぎが怖いであろう。
逆にゴルフを始めたての初心者やスライサーが魔法の杖として導入するにはいいアイアンかもしれない。
しかし、こういった捕まりが良すぎるアイアンを使い練習しすぎるといつまでたってもボールを捕まえる動きが覚えられないので個人的には長く使うべきではなくある程度捕まりだしたらセミアスリートモデルに乗り換えるべきだと思う。

採点

方向性C やさしさA 構えやすさB 打感B 操作性D

弾道  ドロー

総合点  65点





オノフ 2013 ドライバー タイプS

onoff2013dws1.jpg

グローブライド オノフ 2013 ドライバー タイプSについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 10°  シャフト 純正カーボン SMOOTHKICK MP613D(SR)

○飛距離

 タイプDと同様に飛距離性能は高い、ジャンル的にはアスリート用モデルなのだろうが飛び方はタイプDに似た感じでフェースの弾きでそれほど叩かなくても勝手に飛んでいくような感じである。
弾道も最近のアスリートモデルの割りには球は上がりやすく中スピンで程よくキャリーとランで安定して飛ばせそうだし、平均的なHSのゴルファーなら十分高さを出していきやすいので対象HSの範囲は広くHSが遅いゴルファーでも球が上らない心配は必要なさそうである。

○方向性・やさしさ

 方向性について捕まりはタイプDほどスライサー用といった感じではないがアスリートモデルの割には捕まりは良い方だろう。
絶対に左に行かせないような捕まりの悪さはなく程よい捕まり安さでZ525やXドライブGRに似たようなやさしいセミアスリートモデルと言った感じである。
ドローヒッターはやや捕まりの良さが気になるが他のゴルファーには安心して捕まった球が打てそうである。
直進性も上々で安定して軽いドローボールが打てて曲がり易いシビアな感じは全くなかった。
やさしさについてもアスリートモデルとしてはかなりやさしい部類に入るだろう、上記2モデルと同程度でアベレージモデルに近いやさしさでミスしてもそれほど影響は受けていない印象である。

○構えやすさ
onoff2013dws2.jpg

 やさしさなどはアベレージモデルに近いものがあるが見た目、構えやすさは別物である。
やや小ぶりなヘッドにストレート~ややオープン目のフェースアングルでターゲットに対してスクエアにアドレスしやすく、ほぼパーフェクトなアスリートモデルらしい締まりのある癖のない形状である。

○打感

 タイプDと似たような打感で爽快な弾きと柔らかさのある打感である。
アスリートモデルの割にはオートマチックに弾き飛ばす感じなのでしっかりした打球感や球持ちはそれほど良くないのでコントローラブルな感じはあまりない。
打感自体は爽快で十分及第点なのだがアスリートモデルであること考えるともう少し球持ちの良さや落ちついた感じが欲しいところである。

○シャフト
onoff2013dws3.jpg

純正シャフト SMOOTHKICK MP613Dについて

タイプDのMP513D同様に非常にしなやか且つ暴れすぎない秀逸なシャフトである。
MP613Dも手元から先端にかけてしなやかに鞭のようにしなるが少し先端の動きが穏やかな印象である。
とは言いつつも元調子系のカスタムシャフトのようなカチとしたような硬さやしっかり感はなく、やや走る感じが控えめであるというような感じで左に行かせないような極端な粘りはないように思う。
個人的にはアスリートモデル用のドライバーなのでもう少し先がしっかりした叩いていけるシャフトにしても良かったのではと思うところである。

○総括

 やさしいアスリートモデルで飛距離性能が高いドライバーである。
ヘッドの弾きがよくアベレージモデルを卒業してやさしいアスリートモデルを探しているゴルファーにはZ525やXドライブGRと比べても十分オススメできるドライバーである。
ヘッドの飛距離性能が高いのでHSに関係なく使えるしミスにもこのジャンルとしてはかなりやさしいモデルと言っていいだろう、気持ち捕まりが良い分ドローヒッターはやや左が怖いがそれ以外のゴルファーなら欠点らしい欠点が見つからないドライバーでオススメしたい。

採点

飛距離A 方向性B やさしさB 構えやすさA 打感B

弾道 ややドロー

総合点  85点





オノフ 2013 ドライバー タイプD

onoff2013dwd1.jpg

グローブライド オノフ 2013 ドライバー タイプDについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 10°  シャフト SMOOTHKICK MP513D

○飛距離
 
 オノフのドライバーはあまり試打したことがなくあまり注目していなかったが今回試打してみてその飛距離性能
の高さに今後は注目していきたくなるような結果となった。
凄く弾きがよく、それほど叩きに行かなくても勝手にボールを弾き飛ばしてくれるような感じでヘッド自体が持つ飛距離性能はかなり高いように感じた。
飛び方にはゼクシオに似たような感じで高さを出していき易くなおかつそれに加えて吹ける感じはなく中スピンで伸びていくような感じである。
一般的なアベレージモデルよりはやや強い球がでるので高弾道キャリーでポトりと落ちるのではなく中高弾道で落ちてからのランも期待できそうである。
ヘッドが勝手に弾いて飛ばしてくれるタイプなのでハードヒッターよりもHSが遅めのゴルファーの方がより飛距離性能の高さを体感できそうである。
逆にハードヒッターの場合、叩いても叩かなくても大きく差が出ないのであまり恩恵は感じれないかもしれない。

○方向性・やさしさ

 方向性について捕まり具合は残念ながら良すぎる感がある。
普通に打てば間違いなくフックボールがでるので使えるのはスライサー限定といった感じである、インサイドからいれるとチーピンの出る確率が極めて高い。
慣性モーメント自体はそれほど小さくないのだろうがシャフト・ヘッドが相まって有る意味安定してフックボールが打てる、スライス系の球を打つのはかなり難しい印象である。
やさしさについてはアベレージモデルらしく芯はかなり広い感じである。
少々芯をはずしても飛距離・方向性共にほとんど影響を受けている感じはなかった。

○構えやすさ
onoff2013dwd2.jpg

 極端ではないがフックフェースでフッカーには構えにくい感じである。
逆にフェードヒッターには程よい捕まり感と右にすっぽ抜けない安心感を得られるのではないだろうか。
その他の点はヘッドの座りも良く、大型ヘッドの割にはオーソドックスな形状にまとめているので好感が持てる。

○打感

 アスリートモデルのような打感ではないがすごく弾きが良く柔らかい打感で爽快な打感である。
弾きが強いモデルは一部硬さが気になるモデルがあるがこのモデルは弾きながらもフェースの撓み感がしっかり伝わる打感でチープな感じはない。
もちろんアスリートモデルのような球持ちの良さやしっかりした打球感は少しないのは致し方ないところだろう。

○シャフト
onoff2013dwd3.jpg

純正シャフト SMOOTHKICK MP513Dについて

 シャフトでも有名なダイワ精工らしく純正シャフトも非常に良印象であった。
試打したのがRシャフトで少しアンダースペックであったが非常にしなやかながらもチープな柔らかいシャフトによくあるようなグニャグニャした感じはあまりなく、しなやかながら暴れにくいのが印象的であった。
しなり方的には手元から先端へ序序に柔らかくなっていくように鞭のようにしなり先も結構走る感じであるが極端に部分部分で剛性が変化していないのか比較的しなり方を感じやすく走るものの予測しやすい走り方である。
ひそかにRODDIOが人気があるのがうなずける純正シャフトの出来栄えである。

○総括

 飛距離が欲しいスライサー、フェードヒッターには抜群に良いドライバーである。
まずヘッドの飛距離性能が高いので飛距離不足のローヘッドスピーダーにはそれだけでも恩恵があるし、スライス回転で距離をロスしているゴルファーなら捕まりの良さでさらに飛距離を伸ばせるように思う。
打感・純正シャフトも中々良い出来なので不満を感じることはないだろう。
ただ捕まりがいいのでストレートヒッターやドローヒッターはタイプSの方がいいだろう。

採点

飛距離A 方向性C やさしさA 構えやすさB 打感B

弾道  ドロー

総合点  80点
 





プロフィール

Duffer72

Author:Duffer72
年齢 30台
身長 170cm 65kg
HS 43
持ち球 ドロー

筆者イチオシゴルフクラブ
ピン G400ドライバー                          ピン G400 FW                                                                                                          ヤマハ RMX UT                                      スリクソン Z785 アイアン                   クリーブランド RTX4ウェッジ            ピン  ヴォルト2.0デールアンサー
中古ゴルフクラブを探す
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
楽 天 市 場
筆者イチオシゴルフシューズ
ミズノ GENEM 008 BOA
筆者使用中クラブ
タイトリスト TS3ドライバー                             タイトリスト TS2 FW                                                      タイトリスト 818H1 UT          タイトリスト AP2 718アイアン          タイトリスト SM7 ウェッジ          スコッティキャメロン スタジオセレクトニューポート
US直輸入クラブならジーパーズ
GDOでゴルフ場予約