ミズノ MP68 アイアン

MP681.jpg

ミズノ MP68アイアンについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 7I  シャフト ダイナミックゴールドS200

○方向性・やさしさ

 方向性について捕まり具合は極めてニュートラルでスイングなりに忠実な弾道が再現される印象である。
直進性については期待しない方がいいだろう曲がって仕方がないというほどではないが操作性がすこぶる良い分、スイング軌道には少々ピーキーな印象である。
同じ弾道を何球も続けて再現するにはかなりスイング軌道が安定していないとできないだろう。
やさしさについても同様で同じ60番台のMP64よりはさらにワンランク難しいように感じた。
MP64では多少手前気味にはいってもそれなりに打てたがこのMP68はダウンブローでしっかり上からヘッドを入れていかないとまともに飛んではくれないアイアンである。
難易度的にいえば現行モデルでは最高難度のレベルにあると思っておいたほうがいいだろう。

○構えやすさ
MP682.jpg

 MP64と同様ストレートなネック形状でシャープな印象で完成されたデザインである、パッと見はMP64とほとんど同じだが気持ちヘッドの大きさが小さい印象を受けた。
構えやすさについてほとんどのゴルファーが100点を付けてくれそうで非の打ち所がない。

○打感

 MPアイアンらしい軟鉄独特の柔らかく食いつく打感にさらにしっかりした重厚な手ごたえが味わえるアイアンである。
MP64でも感動レベルで100点といえる打感であったがこのMP68はやはりマッスルバックだけあってそれよりもさらに分厚さを感じれる。
現行のアイアンで最も打感がいいと言ってもいいだろうしこれ以上の打感は存在しなさそうなレベルである。

○操作性

 操作性についても優秀でプロが思い描いた弾道を忠実に再現してくれるアイアンである。
もっとも優秀すぎて大抵のゴルファーは手に負えないことになるだろうことは覚悟が必要だろう。
捕まり具合もニュートラルである意味、自分が今どんな軌道で打っているのかすぐに答えを出してくれる。
アマチュアゴルファーが通常ラウンドする上でこれほどの操作性ははっきり言って自己満足のためのものになってしまうような気がするのは私だけだろうか。

○総括

 やさしさは二の次、とにかく球を曲げて操作していく事を追求したようなアイアンである。
はっきり言ってこれほどの操作性はアマチュアゴルファーにとって必要なのだろうかと思わせるほどのものがある。
スイングが少しずれれば弾道もずれる、よほどの上級者でない限りは安定した弾道で飛ばす事はできなさそうである。
打感や見た目など感性に訴えかけてくる要素はほぼ完璧であるがやはりゴルフはスコアも大事である。
多くのゴルファーが自己満足やコレクションの域で終わってしまってなかなかスコアを伸ばすところまでは及ばない感じは否めない。
とはいいつつも素晴らしい物に惹かれてしまうのも事実である。

採点

方向性C やさしさD 構えやすさA 打感S 操作性A

弾道  ストレート

総合点  80点



スポンサーサイト



プロフィール

Duffer72

Author:Duffer72
年齢 30台
身長 170cm 65kg
HS 43
持ち球 ドロー

筆者イチオシゴルフクラブ
ピン G400ドライバー                          ピン G400 FW                                                                                                          ヤマハ RMX UT                                      スリクソン Z785 アイアン                   クリーブランド RTX4ウェッジ            ピン  ヴォルト2.0デールアンサー
中古ゴルフクラブを探す
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
楽 天 市 場
筆者イチオシゴルフシューズ
ミズノ GENEM 008 BOA
筆者使用中クラブ
タイトリスト TS3ドライバー                             タイトリスト TS2 FW                                                      タイトリスト 818H1 UT          タイトリスト AP2 718アイアン          タイトリスト SM7 ウェッジ          スコッティキャメロン スタジオセレクトニューポート
US直輸入クラブならジーパーズ
GDOでゴルフ場予約