ロイヤルコレクション PRO ZX FORGED(プロZXフォージド)アイアン

rcprozxf1.jpg

ロイヤルコレクション PRO ZX FORGED(プロZXフォージド)アイアンについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 7I  シャフト ダイナミックゴールド(S200)

○方向性・やさしさ

 方向性について捕まり具合は大人しめでひっかかりにくくストレート~フェードが出やすい印象である。
見た目から重心距離が短そうでヘッドの返りがよさそうだが捕まえにいく意識がないとドロー系は出にくい感じであった。
直進性については見た目ほどのハードさはないものの操作性が抜群な分曲がりやすいし曲げていきやすい感じがする。
やさしさについても同様にMPアイアンのマッスルほど難しい感じはしないもののミスすれば相応に距離も方向性も損なうことになるだろう。
ものすごく難しいとまではいかないが決してやさしいアイアンではなく難しいアイアンと思っておいたほうが良いだろう。

○構えやすさ
rcprozxf2.jpg

 ストレートネックでヘッドも小ぶりでトップブレードも薄めなのでかなりシャープな印象である。
とりわけネックの形状がシャープな印象を強くしているのと実際このオフセットの加減で捕まりが抑えられているのかもしれない。
やさしさを感じる部分はあまりないもののこのアイアンを使いこなせるゴルファーにとっては無駄な部分がすべてそぎ落とされているようで構えやすく打ちやすいのかもしれない。
いかにもミスを許してくれなさそうシビアな顔つきのアイアンである。

○打感

 芯を食えばマッスルアイアンらしいズシッとした重厚感のある手ごたえとやわらかい感触が伝わってくる。
キャビティーでは味わいにくい確かな手ごたえが体感できる、もちろん逆にミスすればペシッという感じのなんとも悲しい感触を味わうことになるのだが。
打感に関しては構造的にも素材的にも隙がないので間違いなく良いと思っていいだろう。

○操作性

 操作性について一言で言えばパーフェクト、スイングなりに弾道を操ることができるだろう。
また重心距離が短そうな割に引っかかりにくいのでドロー系も比較的安心して打っていけるしフェードさせたい場合も逆球が出る心配はないのでそのあたりも扱いやすさに寄与しているように感じた。
初心者にとっては曲がって仕方ないアイアンに思えるが上級者にとっては非常に素直で正直なアイアンに感じるだろう。

○総括

 見た目も機能性もすべて無駄を排した非常にシンプルかつ上級者が好みそうなアイアンである。
見た目から本物感が漂っており思わず打つ前から身構えてしまいそうだが打つと見た目ほどの厳しさがなかったのは好印象であった。(もっとも第一印象がハードそうに感じている分いくぶんやさしい程度なのだろうが)
構えやすさ、打感、操作性についてはほぼパーフェクトで文句のつけようはないだろう。
このアイアンを使いこなす技量があるゴルファーにとってはすばらしいアイアンであるように思えるし、初心者にとっては暴れ馬になってしまう可能性のあるアイアンである。

採点

方向性C やさしさC 構えやすさA 打感A 操作性A

弾道 ややフェード


総合点  80点


スポンサーサイト

ロイヤルコレクション PRO ZX(プロZX)アイアン

rcprozx1.jpg

ロイヤルコレクション PRO ZX(プロZX)アイアンについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 7I  シャフト 日本シャフト MODUS3(S)

○方向性・やさしさ
 
 見た目からキャビティながらそれほど彫りが深くないのでやや難しいめのセミアスリート仕様かなと想像していたのだが打ってみた印象はそれほどハードなものではなかった。
方向性について捕まり具合は程よい捕まり具合でストレート~軽いドローが出やすいニュートラルな挙動でイメージよりも直進性の強さが印象的で操作性重視の曲がりやすいアイアンという感じではなかった。
やさしさについても芯をはずしても極端に距離をロスしたり曲がったりするようなことはなくアベレージモデルに近いやさしいめのセミアスリートモデルといった印象である。

○構えやすさ
rcprozx2.jpg

 少しだけグースの入った控えめな部類のセミグースでヘッドの大きさも大き過ぎず小さ過ぎず頃合いの大きさである、またトップブレードも気持ち厚めでやさしい印象を抱かせる。
形状的に癖がなくバランスがいいのでこれで構えにくいというゴルファーはあまりいないように感じた。
ロイコレらしく上手く形状をまとめてきたアイアンといっていいのではないだろうか。

○打感

 打感についてロイコレの軟鉄アイアンということで期待していたのだが期待したせいであろうかそれほど感動に値するものではなかった。
もちろん決して悪い打感ではなく良い悪いの二択で迫られたなら良い打感なのだが少しぼやけた感じというか柔らかいのだけれど手に伝わる感触がクリアでなく重厚な感じもない印象である。
形状的には彫りが浅いのでキャビティーでもマッスルに近いものがあるのではと思っていた分余計に新鮮さがないというのが正直なところである。

○操作性

 見た目からは意外に直進性が強い印象である。
そのため操作性については持ち球を生かしたりして頻繁に曲げていくというよりは基本はストレートに近い弾道で攻めていき限定的な局面だけ曲げるという感じの使い方の方がしっくりくるアイアンである。
なのでたまに曲がりきらず打ち出した方向にそのまま真っ直ぐというケースもありうるような印象である。

○総括

 見た目はシャープだがやさしいアイアンが欲しいゴルファーにはオススメである。
パっと見はキャビティーながらシンプルでヘッドも大きくないのでシャープな印象を持つが打ってみると意外にやさしく見た目とのギャップがある。
直進性も強く曲がりにくいしミスにもそこそこ寛容なので初心者でなければ十分使っていけそうである。
見た目からやさしいセミアスリートモデルはあるがこれほどシャープながらやさしいモデルはあまりないように思える。

採点

方向性A やさしさB 構えやすさA 打感B 操作性B

弾道  ストレート

総合点  85点



オノフ S-FORGED(エスフォージド)ウェッジ

onoffw1.jpg

グローブライド オノフ S-FORGED(エスフォージド)ウェッジについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 52°B6  シャフト ダイナミックゴールド(S200)

○やさしさ

 単品売りのマッスルタイプとしては比較的オートマチックでミスに対してもアバウトな分やさしい印象であった。
最もJスペックのようなキャビティ要素のあるものに比べると気持ち程度のやさしさで明らかにやさしいと断言できるほどの差はない。
弾道もそろいやすく漠然と打つには扱いやすいのでやさしいといった方が良いといったほうが適切かもしれない。

○操作性

 やや出っ歯系なのでフェースを開閉して操作していくことに支障はないものの、スイングに対してそれほどシビアに反応する感じはなく極端にはボールは曲がらない印象である。
ある程度の範囲内で安全に弾道を操作していきたいゴルファーには良さそうで基本的には操作するというよりは直線的にゴルフをしたいプレイヤーが好みそうな操作性である。

○構えやすさ
onoffw2.jpg

 出っ歯系であるがそれほど歯が出ていないのでスクエアに構えたほうがしっくりくるタイプでトップラインが丸いのが非常に印象に残る形状をしていて、そのせいか捕まり感があるように感じる。
ストレートネックなので開いてもそれなりに構えやすいしスクエアに構えてもザックリしそうなイメージもないので基本的にスクエアに構えて、たまに少しだけ開いてアレンジを加えたいゴルファーにはしっくりきそうだ、

○打感

 正直、打感に関しては特に良くも悪くもないという感じでいたって平凡な印象である。
芯に当たっていればもちろん良い打感であるが特別印象に残るほど良いかといわれると微妙である。
決して悪い打感ではないのでそういう心配はないが打感を気に入って買うほどではないということである。

○スピン(参考程度)

 クリーブランドのウェッジを打った後なのでスピンに関しては若干劣っているように感じた。
スピンがかかりにくいという感じではないがトップクラスのものに比べると少し物足りなさがあるように感じる。

○総括

 オートマチックに打ちたいが形状にもこだわりつつやさしく打ちたいゴルファーにはいいだろう。
操作性を前面に押し出したウェッジというよりはオートマチックでやさしくアプローチをさしてくれるウェッジであるように思う。
マッスルタイプのものは操作性優勢のものがほとんどであるがその中では比較的スクエアにアプローチしやすく操作するよりシンプルに真っ直ぐ狙っていきやすいのが印象的であった。

採点

やさしさB 操作性B 構えやすさA 打感B スピンB

総合点  80点





プロフィール

Author:Duffer72
年齢 30台
身長 170cm 65kg
HS 43
持ち球 ドロー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
筆者イチオシゴルフクラブ
ピン Gドライバー 2016            キャロウェイ X2 HOT FW スリクソンZ H45 ハイブリッド     スリクソン Z765 アイアン       クリーブランド 588RTXCBウェッジ          オデッセイ ホワイトホットプロ ハボック
中古ゴルフクラブを探す
GDOでゴルフ場予約
US直輸入クラブならジーパーズ
筆者イチオシゴルフシューズ
リンク
検索フォーム
楽 天 市 場
試打中最も飛んだドライバー
2016・5.24現在筆者の試打中
その他オススメクラブ
ピン GドライバーLSTEC 2016            キャロウェイ ビッグバーサFW            キャスコ パワートルネード7 タイプI            スリクソン Z565 アイアン
筆者使用中クラブ
タイトリスト 915D3ドライバー            タイトリスト 915F FW       スリクソン Z ハイブリッド          タイトリスト AP2 716アイアン          タイトリスト SM6 ウェッジ          スコッティキャメロン GOLO5