ミズノ MPクラフト513ドライバー

mp5131.jpg


ミズノ MPクラフト513ドライバーについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 10.5°  シャフト 純正MPクワッドカーボン(S)

○飛距離

 飛距離性能に関しては中の上といった感じで特別飛ぶといった印象はないが決して飛ばないわけでなく、しっかり叩けるハードヒッターなら叩いた分だけ飛距離に還元してくれそうなドライバーである。
小生は普通に振っているとHS43程度なのでイマイチ性能を引き出せていない感じがしたしロフト10.5°にしては球が上がりにくい印象でMP H4とは明らかに別物といった雰囲気があった。
弾道的にはスピン量少なめの強い弾道で飛んでいくので、そのあたりもハードヒッター向けの印象をいだかせる要因でもあった。

○方向性・やさしさ

 方向性について捕まり具合は程よく捕まる感じで捕まったストレート~軽いドローが出やすい印象。
ヘッドもやや小ぶりで重臣距離もそれほど長くないのでナチュラルにヘッドがターンしてくれる感じがする。
直進性はほどほどで操作性を意識した感じで曲がりやすいシビアさはないがスイングなりには曲がる素直さがある。
やさしさについては少なくともやさしいドライバーではないように感じた。
手におえない程の難しさはないものの昨今のやさしいアスリートモデルに比べると少し難しい印象である。
ミスすればミスした分だけ素直に飛距離にあらわれる感じでこのあたりもMPH4とは違いある意味MPらしい感じがする。

○構えやすさ
mp5132.jpg


 ややオープンめのフェースの向きで左足よりに置いてもフェースがかぶって見えず引っかける不安がなく思いっきり叩いていけそうな雰囲気である。
ヘッドもオーソドックスな形状で本物志向のゴルファーも納得の仕上がりである。
やや逃げ顔のため捕まり感はあまりないのでフェードヒッターよりドローヒッターの方がしっくりきやすいようにも思える。

○打感

 ミズノらしいしっかりした手ごたえのある打感である。
鍛造らしい柔らかな感触と厚い手ごたえはアイアンほどではないがこのドライバーにも通ずるものがある。
もちろんミスすればその度合いに応じて嫌な感触をもってゴルファーに伝えてくる厳しさもある。

○総括

 本物アスリート志向でしっかり叩いていけるハードヒッターにオススメのドライバーである。
ものすごく飛ぶわけでもやさしいわけでもないが物としての完成度は高いものを感じる。
打感も見た目も素晴らしいので感性に訴えかけてくる部分は非常に満足度が高いドライバーに思えた。
HSや技量さえ満たしていれば飽きずに長い年月使っていきたくなる品であるに思う。

採点

飛距離B 方向性B やさしさC 構えやすさA 打感A

弾道  ややドロー



総合点  80点







スポンサーサイト

ホンマ ツアーワールドTW717 FWフェアウェイウッド

tw717f1_20131023092805686.jpg

ホンマ ツアーワールドTW717FWフェアウェイウッドについて試打したいと思います。

試打スペック  ロフト 5W18°  シャフト 純正ヴィザードTA55(R)

○飛距離

 飛距離について最近の低スピンのぶっ飛び系のフェアウェイウッドに比べると少し劣るもののヘッドの弾きも良く全体的にみればまずまず優秀な部類に入るように思う。
飛び方もオーソドックスで低スピンすぎず中高弾道でキャリーとランがバランスよく飛んでくれる印象でそれほど叩いて行かなくても球が上がってくれる。
期待するほど飛ばないかもしれないが平均点はクリアしてくれるだろう。

○方向性・やさしさ

 方向性について捕まり具合は控えめでどちらかと言えばフックしにくいタイプに思える。
だが決して捕まりが悪いわけではなく非常にニュートラルでスイングなりに弾道に反映される感じがする。
直進性についてはまずまず程度、曲がりやすい訳ではないがある程度操作性がある感じでひたすらまっすぐ飛ぶようなタイプではない。
やさしさについては思いのほかやや難しいかなという印象。
絶対的にみれば難しいわけではないが最近はアスリートモデルもかなりやさしくなっているためなのとこのシリーズでFwはこれだけなんでややイージーめなのかなという先入観もありそう感じたのかもしれない。
いずれにしてもアベレージモデルのようなやさしいモデルではないように思うしミスすればそれなりに距離・方向性を損なう印象である。

○構えやすさ
tw717f2_20131023092811453.jpg

 構えやすさについてこのシリーズのドライバーと同様に完成度は高い。
フェースの向きもストレートに目標を向いてくれるしヘッドの座りも良いのでボールの後ろにヘッドをポンと置けば正しいアドレスに自然と構えられるような印象である。

○打感

 打感については程よい弾き感とほのかな柔らかさもあり、ちょうどアベレージモデルの弾き感のあるモデルとアスリートモデルのしっかりした打感の混じり合った中間的な打感で良くも悪くも癖がない。
悪い打感ではなくまずまず良いといえるがあまり記憶に残らないというのが正直なところである。

○総括

 癖のないフェアウェイウッドを探している中上級者にオススメである。
ヘッドの挙動や見た目、打感などどれをとっても本当に癖がないFWである。
癖がない分ものすごく良いところもないのでが癖がないのがこのFWの最大の長所なのかもしれない。
ただ、やさしさについて簡単モデルではないので使うにはある程度ミート率のあるゴルファーの方が良いかもしれない。


採点

飛距離B 方向性B やさしさC 構えやすさA 打感B

弾道  ストレート

総合点  75点






プロギア NEW EGG FORGED ニューエッグフォージドアイアン2012

eggf1.jpg

プロギア NEW EGG FORGED ニューエッグフォージドアイアンについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 7I  シャフト 純正カーボン M40

○方向性・やさしさ

 方向性について捕まり具合は思いのほかニュートラル、打つまでは捕まりが良くてフックが出やすいのかと思っていたが捕まりは良いものの大きくフックするほど極端にアベレージ使用に振ったものではなく程よい範囲内で捕まりが良く軽いドローが出やすい印象であった。
直進性も見た目そのままに高慣性モーメントといった感じでターゲットに向かってイージーに飛んで行ってくれる。
曲がりやすさとは無縁の捕まり感のある直球でオートマチックに飛んでいく感じだ。
やさしさについても同様である意味鈍感ではあるもののミスを減らしたいゴルファーにとってはまさしく魔法の杖的なやさしさを備えたアイアンである。

○構えやすさ
eggf2.jpg

 トップブレードの厚さやバックフェースの出っ張りは目立ってしまうので気になる人は気になるだろうがネック形状があまりグースがなくストレートに近いので引っかかる怖さがないのでこの手のアイアンにしては構えやすいように思えるし評価したい点である。
こういったUTに近いタイプのアイアンはとかくグースがきつくアドレスしにくい物があるがフェースラインが比較的整っているのでもったり感はあるものの構えにくさはそれほどない印象であった。

○打感

 フォージドと名乗るだけあってこのジャンルのアイアンにしては弾き感は少なめである。
もちろん軟鉄鍛造アイアンのような打感ではないが弾き感が少なく鍛造ボディーだけあって球持ちもそれほど悪くなく柔らかさも感じれる打感である。
絶対的評価ではそれほど高くないが構造を考えると良い打感と言ってあげてもいい出来栄えである。

○操作性

 捕まり具合に癖はないものの基本的に直球勝負でターゲットを狙っていくアイアンである。
球筋を打ち分けようとしても打ち出し方向にまっすぐ飛んでいきそうな感じもするしあまり得策とは言えないだろう。
ターゲットに向かってアバウトにオートマチックに打って行って良さが出るアイアンに思う。

○総括

飛距離、やさしさの欲しいシニアやローヘッドスピーダーにオススメのアイアンである。
飛び系のアイアンであるがただロフトが立っているだけでなく球も上がりやすいので飛距離が出るだけでなくグリーンでもしっかりとまりそうなので扱いやすそうに思えるしミスヒットにも寛容で曲がりずらい。
おまけに挙動に思いのほか癖がないので形さえ気にならなければ多くのゴルファーが恩恵を受けられるような懐の深さもあわせもっているように思える。


採点

方向性A やさしさA 構えやすさB 打感B 操作性C

弾道  ややドロー


総合点  80点






 
プロフィール

Author:Duffer72
年齢 30台
身長 170cm 65kg
HS 43
持ち球 ドロー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
筆者イチオシゴルフクラブ
ピン Gドライバー 2016            キャロウェイ X2 HOT FW スリクソンZ H45 ハイブリッド     スリクソン Z765 アイアン       クリーブランド 588RTXCBウェッジ          オデッセイ ホワイトホットプロ ハボック
中古ゴルフクラブを探す
GDOでゴルフ場予約
US直輸入クラブならジーパーズ
筆者イチオシゴルフシューズ
リンク
検索フォーム
楽 天 市 場
試打中最も飛んだドライバー
2016・5.24現在筆者の試打中
その他オススメクラブ
ピン GドライバーLSTEC 2016            キャロウェイ ビッグバーサFW            キャスコ パワートルネード7 タイプI            スリクソン Z565 アイアン
筆者使用中クラブ
タイトリスト 915D3ドライバー            タイトリスト 915F FW       スリクソン Z ハイブリッド          タイトリスト AP2 716アイアン          タイトリスト SM6 ウェッジ          スコッティキャメロン GOLO5