プロギア NEW EGGエッグアイアン 2013

eggiron1.jpg

PRGRプロギア NEW EGGエッグアイアン2013について試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 7I  シャフト 純正カーボン M40

○方向性・やさしさ

 方向性について捕まり具合は試打するまではすごく捕まりが良いスライサー向きのアイアンなのかと思っていたものの打ってみると意外に癖がなく捕まりすぎを怖がるほどではなかった。
もちろん捕まりは悪くなく程よい捕まり具合で軽いドロー系の球が出やすい印象であった。
直進性もすこぶる良く曲がる気配はなくかなり慣性モーメントが大きいのが体感できる。
アイアンとしては間違いなく最高レベルの直進性である。
やさしさについても直進性同様、かなり寛容で最高にやさしいレベルのアイアンであるのは間違いない。
何球打ってもターゲットに向かって直線的に勝手にすっ飛んでいってくれる感じである。

○構えやすさ
eggiron2.jpg

 思っていたよりもグースはきつくないもののポッテリとした形状やバックフェイスの出っ張りが目につく。
先に試打したEGG FORGEDも似たような形状だがそれよりも更にアイアンっぽさが希薄な感じだ。
グースが多くないので方向性は思いのほか出しやすいがアイアンを打っているという感じがあまりしない。
全体的に厚みがあり包み込むような感じで捕まり感はあるのでスライサーなどは安心感が持てるかもしれない。

○打感

 打感は正直言ってアイアンとは言い難いものがある。
もの凄い弾き感がありボールがブットで行うえ打感に厚みがなくペラペラな印象。
中空感がすごくあるというか中が空洞の物体で打っているような感触がすごくする打感である。
嫌な感じはなくこれがUTならありなのかもしれないがアイアンとしては評価は微妙である。

○操作性

 直進性がもの凄く、球を曲げる余地はあまりなさそうだしそもそも操作性云々というアイアンではないような気がする。
あくまでミスを減らしてできるだけ簡単に直線的にターゲットへボールを運びたいゴルファーのためのアイアンと言えるだろう。

○総括

 とにかくミスを減らしてボールを遠くに運びたいゴルファーにオススメのアイアンである。
打感や操作性など感性に訴える部分は別としてアイアンでも距離が欲しいシニアゴルファーやとにかく道具でミスを軽減したいエンジョイゴルファーにはうってつけのアイアンかもしれない。
飛距離性能はものすごくフェースが強烈に弾くので当てさせすれば遠くへ飛んで行ってくれるし、打感と引き換えにミスに対しても最大級に寛容である。
意外に捕まり具合も癖がないので使えるゴルファーの幅はなかなか広いように思う。

採点

方向性A やさしさA 構えやすさC  打感C 操作性C

総合点  70点








ミズノ MP CLK ユーティリティー

mpclk1.jpg

ミズノ MP CLK ユーティリティーについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 22°   シャフト NSPRO950GH(S)

○飛距離

 飛距離については中の上程度で飛ばないわけではないが特別飛ぶ感じでもなく安定してそこそこの距離を正確に打ち分けていくような性能である。
球はUTとしては上がりにくくかなり低くて強い弾道が印象的でハードヒッターが打っても吹け上がる心配はほとんどいらない感じである。
逆にローヘッドスピーダーには十分高さをだしていけなさそうな懸念もある。

○方向性・やさしさ

 方向性について捕まり具合はUTとしては珍しく捕まりは控えめでストレート~軽いフェードが出やすい。
UTは捕まりがいいものが多くて引っかけが怖くて使えなかったゴルファーも心配なく叩いていける挙動である。
直進性はほどほどで曲がりやすいことはないがMPらしく操作しやすそうな素直なヘッドである。
やさしさについてははっきり言ってお助けクラブ的なUTとは違いやさしくはないように感じた。
ロングアイアンと比較すれば難しくはないのだろうがヘッドに当たりあえさえすれば勝手にボールがすっ飛んで行ってくるようなUTではない。
ミスすれば距離も方向性もそれなりにロスするしアイアン型UTより気持ちやさしい程度に思っておいた方がいいように感じる。

○構えやすさ
mpclk2.jpg

 UTにありがちなかぶり気味のフェースではなく、むしろややオープン目のフェースの向きで打ち込むより払い打っていくような使い方の方が構えやすく。
ヘッドも小ぶりでシャープめなので捕まりすぎる感じもないし操作していくようなゴルファーには比較的弾道がイメージしやすいのではないだろうか。

○打感

 気持ち弾く感じはあるもののUTとしては比較的しっかりした打感でこのジャンルのクラブとしては秀逸である。
クラブの役割上弾き感の強いものや金属音が大きいものが多い中、このMP CLKはしっかりした手応えを感じれるし球持ちも悪くないので操作していきたいゴルファーにもインパクトが感じられやすいので安心して使っていけるように思う。

○総括

 上級者かつハードヒッター向けのユーティリティーしてオススメである。
UTはとかく初心者向けに捕まりが良すぎたり弾きが強く球があがりやすいモデルが多いがこのMP CLKはその対極にあるモデルと言っていいだろう。
ハードヒッターが叩きに行っても捕まりすぎたり吹け上がったりする心配はあまり必要ないし、狙った距離を狙った弾道で打ち分けていけるようなユーティリティーであるように思う。
上級者が使ってはじめて旨みがでるような印象である。

採点

飛距離B 方向性B やさしさC 構えやすさA 打感B

弾道  ややフェード


総合点  75点





プロフィール

Duffer72

Author:Duffer72
年齢 30台
身長 170cm 65kg
HS 43
持ち球 ドロー

筆者イチオシゴルフクラブ
ピン G400ドライバー                          ピン G400 FW                                                                                                          ヤマハ RMX UT                                      スリクソン Z785 アイアン                   クリーブランド RTX4ウェッジ            ピン  ヴォルト2.0デールアンサー
中古ゴルフクラブを探す
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
楽 天 市 場
筆者イチオシゴルフシューズ
ミズノ GENEM 008 BOA
筆者使用中クラブ
タイトリスト TS3ドライバー                             タイトリスト TS2 FW                                                      タイトリスト 818H1 UT          タイトリスト AP2 718アイアン          タイトリスト SM7 ウェッジ          スコッティキャメロン スタジオセレクトニューポート
US直輸入クラブならジーパーズ
GDOでゴルフ場予約