XXIO8 ゼクシオエイト ドライバー

xxio8dr1.jpg

ダンロップ XXIO8 セクシオエイト ドライバーについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 10.5°  シャフト 純正カーボンMP800(SR)

○飛距離

 飛距離について絶対的な飛距離性能はまずまずで一発のバカ飛びというよりヘッドの性能で安定して良く飛ぶという印象である。
以前のモデルに比べると若干スピン量が少なめになっているとは言え球は上がりやすく高弾道で飛んでいく、強い弾道でランを稼ぐというよりはしっかりキャリーを出して安定して飛ばす感じである。
昨今の低スピンドライバーで叩いていった場合に比べると若干飛距離は控えめ(伸びはない)だがシニアやヘッドスピードの遅めのゴルファーやボールを捕まえきれないゴルファーにとっては飛ぶドライバーにありえる存在である。

○方向性・やさしさ

 方向性について捕まり具合はかなり良い印象、ややカット軌道でストレートボールが出る感じで普通に打つとドロー回転のボールが出るような捕まり具合に感じる。
フェードヒッターやスライサー向きという感じでドローヒッターだとフックが気になり使いにくいだろう。
直進性はまずまずで弾道は安定しているものの基本的に捕まりが良いので真っ直ぐ出ても最後にフックする。
やさしさについてアベレージモデルらしいやさしさを持っており少々打点がずれても概ね良く飛んでくれる。
しかし捕まり具合に癖が感じられるのでそのやさしさもイマイチ生きていない感じもする。

○構えやすさ
 xxio8dr2.jpg

 フックフェイスでバリバリのスライサー用というほどではないものの、ストレートヒッターやドローヒッターには気になるレベルのフックフェイスである。
ボールを左めに置くとフェイスが左を向きすぎるので思わず右足よりに置きたくなる感じがする。
逆にスライサーはスライスしにくいイメージで安心して構えられるかもしれない。
ヘッドの大きさは大きくミート率の悪いゴルファーにも安心だろう。

○打感

 柔らかく弾き感のあるいかにも飛んでいる感じがする爽快な打感である。
アスリートモデルのように重厚なしっかりした打感ではないものの、爽快な弾き感でこれはこれでありだと思わせるエンジョイ志向な打感に思える。
弾き感はあるものの硬質な感じではなくフェースの撓み感も伝わり柔らかさも感じれる。
歴代ゼクシオのイメージを継承していると言えばわかりやすいだろうか。

○総括

 スライサー・フェードヒッター用ドライバーという印象である。
最も有名なドライバーの一つでわりには対象ユーザーは限られるように思える。
捕まり具合がやや良すぎたりフックフェイスのためにストレートヒッターやドローヒッターはフックが怖くて振りきれないように思う。
単純にやさしいドライバーが欲しいなら同ブランドのZ525などを選ばれた方が良いかもしれない。
少々弾道補正のお助け機能が強いのでフェイスの向きや捕まり具合をもう少しニュートラルにした方が対象ユーザーが広がるような気がする。

採点

飛距離B 方向性B やさしさB 構えやすさC 打感B

弾道  ドロー

総合点  70点









スポンサーサイト

XXIO8 ゼクシオエイト アイアン

xxio8iron1.jpg

ダンロップ XXIO8 ゼクシオエイトアイアンについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 7I  シャフト NSPRO900GH DST(S)

○方向性・やさしさ

 方向性について捕まり具合は程よい範囲で良い捕まり具合である。
見た目やモデルイメージからかなり捕まりが良いイメージであったが打ってみると思いのほか癖はなくやや良いぐらいで捕まりすぎる心配はいらないし、なにより直進性がかなり高いので曲がり幅が小さくかなりイージーにボールを運ぶことができる印象である。
やさしさについてもアベレージモデルだけあって最上級にやさしい印象で捕まり具合や編な癖がないので扱いやすい上にやさしい分だけ余計に好印象を持った。

○構えやすさ
xxio8iron2.jpg

 見た目はヘッドも大ぶりでかなりグースがきつく従来のゼクシオの形状を継承している感じである。
最近はアベレージモデルでもグースを控えめにしてきているものが多くなっているがこのゼクシオエイトはいかにもアベレージモデルといった形状をしている。
慣れるまではグースの分捕まるイメージが強くフックするのではという心配をいだかせるのだが打つと見た目ほどは捕まらないので慣れればそれほど心配はなさそうである。
逆にスライサーや捕まり感が欲しいゴルファーにはかなり安心感を与えてくれる形状であるように思う。

○打感

 打感は一種独特なものを感じた。
歴代のゼクシオも打ったことがあるがこのゼクシオエイトはそれらと比べても極めて弾き感、反発感が強いように感じた。
弾き感はあるのだが硬さはなく嫌な感じではないのでがフェースの高反発感がものすごくフェースに当たると勝手にぶっ飛んでいくような感じが強い。
軟鉄アイアンを本物とするならばこのゼクシオアイアンのアイアンの打感というよりUTやFWを打っているような錯覚さえいだかせる部分がある。
繰り返すが不快感を覚えるようなものではなくある意味爽快ともいえるのだがアイアンの打感としては評価は低めにさしていただきたい。

○操作性

 グースが強く直進性が高いので操作性はあまり期待できない。
特にグースがきついのでドロー系の弾道の強弱はつけやすいもののフェード系の球を打とうとするとかなり逃がした打ち方をしないとフェードボールが出ないのでミスの原因にもなりかねない。
あくまで捕まったストレートボールを安定して打ちたいゴルファーのためのアイアンという印象である。

○総括

 アイアンでミスを減らしたいゴルファーや捕まり感や飛距離が欲しいゴルファーにオススメでる。
アベレージ向けのアイアンにしては癖がなく極めてやさしい上飛距離も出るのでゴルフを始めて間もない方やシニアゴルファーにもかなりオススメできる。
打感は独特だが嫌でないなら使っていく上でまったく問題ないしセミアスリートモデルへのたたき台として選ぶアイアンとしてもいいかもしれない。
打感に分だけ点数は控えめになるが個人的にはアベレージ向けのアイアンとして非常に良くできたアイアンだと思う。


総合点

方向性A やさしさA 構えやすさB 打感C 操作性C

弾道  ややドロー


総合点  75点





プロギア NEW EGG BIRD ニューッグバード ドライバー 2013

eggbird1.jpg

プロギア NEW EGG BIRD ニューエッグバードドライバー(2013)について試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 10.5°  シャフト 純正カーボンM40

○飛距離

 飛距離について超長尺だけあって確かに絶対的な飛距離性能は高いと言えるものの、あくまで長尺のアドバンテージで飛んでいる感じでヘッド自体が特別飛距離性能的に優秀には感じなかった。
45インチの飛ぶモデルと比べても長さによるミート率低下のデメリットを考えると劇的に飛んでいるようには思えない。
ヘッドも軽く叩きに行くとあたり負けしているような感触もありあくまでもローヘッドスピーダー用という雰囲気のクラブである。
評価としては45インチのAランクのドライバーと同じくらい飛ぶものの超長尺であることを差し引いてB評価といたします。

○方向性・やさしさ

 方向性について捕まり具合は良く、長尺と上手く相殺されてほどよく捕まる感じに仕上がっていて捕まりの悪あさは全く感じなかった。
軽いドロー系の弾道が出やすく球も上がりすぎず程よい中高弾道である。
直進性も上々で長尺による球のバラツキをあまり感じさせない。
やさしさについても同様に優秀でヘッドが弾いてて勝手に飛んで行ってくれるようなタイプなのでミスしてもそれなりに飛んでくれる。
もちろん長尺による根本的なミート率の低下は否めないが長さの割にはミスを感じさせにくいやさしさがある。

○構えやすさ
eggbird2.jpg

 ややフックフェースで大ぶりなヘッドであるが超長尺であることを考えると捕まる安心感とミート率への不安の観点からして良いバランスと言える。
フックフェースであるがそれほどきつい度合いでなく気持ち程度なのでほとんど気にならないしヘッドもかなり大きいものの構えてみると意外にも45インチを構えているようなくらい長さは感じない。

○打感

 長さと同じく超が付く弾き感であるある種独特の打感で金属音とともに激しく弾いてボールを飛ばしてくれる。
高反発のドライバーを打っているような印象すら受ける、弾き感はすごいものの硬質感はあまりなく撓む感触もあるので打っていて嫌な感触はない。
いかにも飛んでいる印象を受けさせる打感である。

○総括

 ローヘッドスピーダーが最長飛距離を目指すためのドライバーのように思える。
ヘッド重量が軽いのでパワーがないゴルファーが飛ばすにはうってつのドライバーである、逆にハードヒッターならヘッドの重い45インチで叩きに行った方が安全に飛ばせるようにも感じた。
メインウエポンとして使うよりはエンジョイ志向で使うような感じのドライバーに思える。

採点

飛距離B 方向性B やさしさA 構えやすさB 打感B

弾道  ややドロー

総合点  80点





プロフィール

Author:Duffer72
年齢 30台
身長 170cm 65kg
HS 43
持ち球 ドロー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
筆者イチオシゴルフクラブ
ピン Gドライバー 2016            キャロウェイ X2 HOT FW スリクソンZ H45 ハイブリッド     スリクソン Z765 アイアン       クリーブランド 588RTXCBウェッジ          オデッセイ ホワイトホットプロ ハボック
中古ゴルフクラブを探す
GDOでゴルフ場予約
US直輸入クラブならジーパーズ
筆者イチオシゴルフシューズ
リンク
検索フォーム
楽 天 市 場
試打中最も飛んだドライバー
2016・5.24現在筆者の試打中
その他オススメクラブ
ピン GドライバーLSTEC 2016            キャロウェイ ビッグバーサFW            キャスコ パワートルネード7 タイプI            スリクソン Z565 アイアン
筆者使用中クラブ
タイトリスト 915D3ドライバー            タイトリスト 915F FW       スリクソン Z ハイブリッド          タイトリスト AP2 716アイアン          タイトリスト SM6 ウェッジ          スコッティキャメロン GOLO5