ヤマハ インプレスRMX TOURMODEL(リミックスツアーモデル)CBアイアン

rmxtcb1.jpg

ヤマハ インプレス RMX TOURMODEL(リミックスツアーモデル)CBアイアンについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 7I  シャフト NSPRO MODUS3(S)

○方向性・やさしさ

 方向性について捕まり具合はニュートラル、重心距離が短い感じでスイングなりに素直に弾道に反映される。
引っかけにくいというような捕まりを抑えた感じではなく本当に素直な挙動なのでほどほどに捕まり感はある印象。
直進性についてはあまり高い感じはなくいかにも上級者向きの操作性重視のアイアンという印象である。
やさしさについて一応CBではあるがマッスルに近いキャビティーという印象でやさしいか難しいかの二択なら難しいと思える。
操作性がいいのでスイングが忠実に結果として弾道に表れるので軌道が安定しないゴルファーは使うべきではなさそうだしミスヒットにもそれほどやさしい感じはなく。
見た目と同等かそれ以上に難易度があると思った方がよさそうだ。

○構えやすさ
rmxtcb2.jpg

 ほんの少しだけグースが入ったようなほぼストレートネックといえるかなり控えめなセミグースといった感じ。
ヘッドの大きさはそれほど小さくなくミッドサイズといった感じで特別緊張感をいだくような厳しさは感じない。
中身は本気のアスリートモデルという感じだが見た目はセミアスリートモデルという感じで難しい雰囲気はあまりないように思えた。

○打感

 一応キャビティーと名打っているがマッスルに近いキャビティーなので打感は一般的な軟鉄キャビティーよりワンランク上を言っているような印象である。
以前XVフォージドも軟鉄キャビティーらしい上質な打感であったがこのRMXツアーモデルCBはそれにマッスルのようなしっかりした重厚感が加わった感じでかなりマッスルに近い打感である。
軟鉄キャビティーの打感としては最高レベルといっていいのではないだろうか。

○操作性

 このアイアンの一番のすばらしいところは操作性であるように私は思う。
重心距離も短く、スイングに対しリニアに反応してくれる感じでスイング軌道なりにそのまま弾道に再現されるような感じであった。
実戦でもイメージ豊かにどんどん球を打ち分けていけるレベルのゴルファーならこの素直さは扱いやすく感じられるように思える。
逆に初・中級者などはややピーキーに感じてしまう側面もあるのは致し方ないところか。

○総括

 実戦でも頻繁にドロー・フェードを打ち分けていきたい上級ゴルファーにはオススメである。
見た目もそうだが挙動が非常に素直なのでドローヒッター・フェードヒッターどちらでも使えるニュートラルなアイアンであり、スイングの変化の強弱をそのままイコールで弾道に再現してくれる正直なアイアンに感じた。
中級者以下だと荷が重いように思えるがミート率も高く軌道も安定した上級ゴルファーなら意のままに弾道をコントロールできそうだ。
打感もキャビティーとしては最高レベルで物としても非常に上質な完成度の高さを感じる。

採点

方向性B やさしさC 構えやすさA 打感A 操作性A

弾道  ストレート

総合点  85点







  

 
スポンサーサイト

ヤマハ インプレス RMX FORGED(リミックスフォージド)アイアン

rmxfiron1 - コピー

ヤマハ インプレス RMXFORGEDリミックスフォージド アイアンについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 7I  シャフト オリジナルスチール NSPRO RMX950(S)

○方向性・やさしさ

 方向性について捕まり具合は見た目ほど捕まらずニュートラルな印象でスイングなりの弾道が出る感じであった。
スイングなりに弾道が変化するが直進性はアスリートモデルの中では高いものを感じる、持ち球なりに曲がりにくい球が打てる感じで万人が扱いやすそうな挙動に思う。
やさしさも同様にアスリートモデルに中ではやさしめで依然のXVシリーズよりもやさしい印象を持った。
見た目はシンプルでやや難しいようなイメージも持つかもしれないが見た目ほどの難易度はなさそうに思う。

○構えやすさ
rmxfiron2 - コピー

 やや強めのセミグースでこのジャンルのアイアンにしてはグースがあるように見える。
実際に打ってみると見た目ほどは捕まらないし操作性も良いので第一印象との違いを感じてしまう。
ヘッドの大きさもほどほどで形も整っているので構えにくさは全くないのだが捕まるイメージが沸きやすい顔付き。
慣れてしまえば挙動もおとなしいのでドローヒッターでも使えるがフェードヒッターの方がよりしっくりくるのではないだろうか。

○打感

 ヤマハの軟鉄鍛造だけあって打感は間違いない感じである。
最上級とまではいかないがインパクトの食いつく感じもしっかりあり球持ちもいいし軟鉄アイアンらしい控えめな柔らかい打感を感じれることができる。
いい打感を期待して打っても裏切られるようなことはないだろう。

○操作性

 見た目グースが印象的なので操作性は一見悪そうだが実際はそのようなことはなかった。
ヘッドの挙動が穏やかなのでフェードもドローもスイングなりに出てくれるしシビアすぎて曲がりすぎるようなこともない。
どちらかと言えば捕まった球の方がイメージしやすいかもしれないがフェードも問題なく打てる素直さを持っている。

○総括

 癖のないやさしい軟鉄アイアンをお探しのゴルファーは一見の価値あり。
以前のインプレスXVシリーズよりもよりやさしくなってきているように感じた。
ミスヒットにも強くなっているし挙動も相変わらず癖がなく扱いやすく万人が不自由なく使えそうだ。
打感も軟鉄らしい打感で練習意欲をかきたてられるし、シンプルで上質な品のため所有感も満たしてくれるだろう。
アベレージモデルからのステップアップ候補にいれても問題なさそうな仕上がりであるように思う。

採点

方向性A やさしさB 構えやすさB 打感A 操作性A

弾道  ストレート

総合点  90点










ヤマハ インプレスRMXマレージング(リミックスマレージング)アイアン

rmxiron1 - コピー

ヤマハ インプレス RMXマレージング(リミックスマレージング)アイアンについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 7I  シャフト オリジナルスチール NSPRO RMX850(R)

○方向性・やさしさ

 方向性について捕まり具合は見た目通り捕まるイメージで普通に打てばドロー系の球が出やすい印象である。
捕まりが良いがその程度はスライサー用の初心者アイアンほどではなく極端でないので持ち球がドロー系でないゴルファーなら使えるレベルの捕まりであるように思う。
直進性も高くアベレージ向けのアイアンらしくイージーに目標に向かって直線的に飛んで行ってくれる。
捕まりが良い分最後に左(フック方向)にきれるものの直進性はかなり高いように感じた。
やさしさについてもアベレージモデルらしいやさしさで最もやさしいレベルのアイアンであるように思える。
少々トップ気味でも芯を外しても弾道にはほとんど影響がないように感じられる。

○構えやすさ
rmxiron2 - コピー

 グースネックで捕まり感のある形状であるがヘッドもアベレージ向けにしては大きすぎず程ほどでグースの度合いも極端でないので同ジャンルのアイアンとしては整って比較的シャープに見える。
もちろん見た目同様に捕まりも良いので見た目と弾道イメージが合致しやすい、フェードヒッターやアイアンでも捕まった球が打ちたいゴルファーには好感が持てるだろう。

○打感

 いかにもマレージングフェースという感じで反発して弾く感触が伝わってくる。
弾き感はあるが硬質な感じではなくほどほどに柔らかさも感じれるし球持ち感も多少感じれるので悪い印象はない。
いかにもアベレージ向けの高反発フェースアイアンという感じは否めず打感にこだわるゴルファーが使いたいと思えるレベルではないように思う。
ただ初めてアイアンを買うゴルファーや結果重視のゴルファーならなんら違和感なく気持ちよく打てる水準にはある。

○操作性

 ネック形状もグースネックで捕まりも良い挙動のため操作性はあまりよくない。
何も意識しなくても勝手にドロー系の球が出るので、逆にドローを打とうとすると大きくフックするしフェードを打とうとするとかなり逃がした打ち方をしないとフェードせずミスヒットにつながりやすいように思う。
このアイアンは操作せずターゲットに向けってストレートに捕まった球で狙っていって性能がいかせるアイアンのように感じた。


○総括

 見た目やブランドにこだわるがやさしい捕まるアイアンが欲しいゴルファー向けアイアンである。
中身はアベレージ向けアイアンだが見た目はシンプルでアスリートアイアンぽい雰囲気があるのでゴテゴテした派手なアイアンが嫌なゴルファーにもいいしヤマハインプレスブランドなのでチープなイメージもない。
芯も広く捕まりが良いので初心者にもいいし極端な部分がなく癖も少ないので簡単なアイアンを探しているゴルファーなら使ってみてもいいかもしれない。
ちなみに純正スチールはモーダスっぽいカラーリングで目新しい感じで面白い、振った感じはNSPROとそれほど大差ない感じであったが・・・。

○総合点

方向性B やさしさA 構えやすさB 打感C 操作性C

弾道  ドロー

総合点  70点






プロフィール

Duffer72

Author:Duffer72
年齢 30台
身長 170cm 65kg
HS 43
持ち球 ドロー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
筆者イチオシゴルフクラブ
ピン Gドライバー 2016            キャロウェイ X2 HOT FW スリクソンZ H45 ハイブリッド     スリクソン Z765 アイアン       クリーブランド 588RTXCBウェッジ          オデッセイ ホワイトホットプロ ハボック
中古ゴルフクラブを探す
GDOでゴルフ場予約
US直輸入クラブならジーパーズ
筆者イチオシゴルフシューズ
リンク
検索フォーム
楽 天 市 場
試打中最も飛んだドライバー
2016・5.24現在筆者の試打中
その他オススメクラブ
ピン GドライバーLSTEC 2016            キャロウェイ ビッグバーサFW            キャスコ パワートルネード7 タイプI            スリクソン Z565 アイアン
筆者使用中クラブ
タイトリスト 915D3ドライバー            タイトリスト 915F FW       スリクソン Z ハイブリッド          タイトリスト AP2 716アイアン          タイトリスト SM6 ウェッジ          スコッティキャメロン GOLO5