フォーティーン TC777フォージドアイアン

TC7771 - コピー

フォーティーン TC777FORGEDフォージドアイアンについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 7I  シャフト NSPRO950GH HT(S)

○方向性・やさしさ

方向性について捕まり具合は意外に大人しくニュートラルで見た目ほどは捕まりすぎる感じはない。
といっても捕まりが悪いことではなくしっかり捕まる感触はあるのだが直進性がかなり強くてその影響で曲がりにくく捕まったストレートボールがばんばん出てしまう感じであった。
やさしさについてもフォーティーンの軟鉄アイアンとしては中間レベルのアイアンだが難しさはなく軟鉄アイアンとしてはやさしい部類に入ると言えるだろう。
もちろんアベレージモデルのようにどこに当たっても構わず飛んでいくほどではないが多少のミスヒットではそれほど大きなミスとしては現れない感じである。

○構えやすさ
TC7772 - コピー

 セミグースネックで大きなヘッドで非常に捕まり感と安心感の持てる形状である。
ヘッドは軟鉄としては大きめだがトップブレードが厚くないのでもったりした感じはなくアスリート向けのシャープなアイアンとそのまま大きくしたような印象を受ける。
このアイアンなら形にこだわるがあまり小ぶりなヘッドは不安という中級者や頑張って練習していこうという初心者でもとっつきやすいように思える。

○打感

 軟鉄アイアンでシンプルな構造なのでもちろん軟鉄らしい柔らかさを感じることはできる。
ただ期待していたほど重厚感や球持ち感がなく軟鉄アイアンとして合格点であるが特に優れているというようには思えなかった。
ほんの気持ち程度だが硬さやソリッドな感じがあり上質感という要素が少し足りないのだろうか、悪くはないのだがなぜかやや不満に感じてしまう部類があった。
もちろんステンや複合素材のアイアンに比べれば優秀なのは間違いないのでそれほどこだわらなければ全然問題ないのだが。

○操作性

 試打するまではフォーティーンの中間グレードのアイアンなのでそこそこ操作性はあるのだろうと思っていたのだが思いのほか直進性が強く曲がりにくい印象であった。
捕まりや挙動に癖がないのでドローもフェードも少しづつなら操作できるのだがその幅は見た目やモデルイメージに比べて小さいと言えるのではないだろうか。
軟鉄アイアンとしてはかなり曲がりにくい印象であくまで直線的なイメージ曲がってミスするのを最小限に抑えるようにできているように感じた。
ある意味中級者あたりだとこの方が安心感があるのかもしれないが上級者だと少し不満があるところかもしれない。

○総括

 見た目のシャープな軟鉄アイアンを使いたい中級者や初めて軟鉄アイアンを使うゴルファーに良いアイアンである。
軟鉄アイアン、シンプルな構造のものとしてはかなり曲がりにくく、やさしい部類のアイアンであるように思える。
ややグースもありヘッドも大きめなのでやさしい印象なので初心者や中級者が身構えて使う心配もない。
挙動も癖がないのでドロー・フェードの持ち球に関わらず扱いやすいアイアンである。
アベレージ向けステンモデルからステップアップしたいが操作性はいらないのでやさしさはそれほど変わらないほうが良いというゴルファーには最適のような気がする。

採点

方向性A やさしさB 構えやすさB 打感B 操作性B

弾道  ストレート

総合点  80点







スポンサーサイト

ミズノ MP54アイアン

Mp541 - コピー

ミズノ MP54アイアンについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 7I  シャフト ダイナミックゴールドS200

○方向性・やさしさ

 方向性について捕まり具合は程よい捕まりの良さでかなりニュートラルな印象。
ストレートを意識して打てばストレート~ややドローが出やすい感じであった。
直進性もMPアイアンとしてはかなり優秀で曲がりやすいということはなく平均的な軟鉄キャビティー程度の直進性は有している感じである。
やさしさもMPアイアンとしては最もやさしい部類に入るように思える。
多少打点がぶれても目立って距離・方向性をロスすることはなさそうだ。
一応ポケキャビではあるが打感への影響を考慮してかそこまで深く掘ってないようなので難易度的には平均的なセミアスリート用軟鉄キャビティー程度と考えた方がいいように思う。
アベレージモデルに近いセミアスリートモデルほどはやさしくない感じであくまでMPアイアンの中でかなりやさしいという解釈のほうがいいだろう。

○構えやすさ
mp542.jpg

 バックフェースの感じから少しグースが入っているのかと思いきやアスリートモデルらしいほぼストレートなネック形状でヘッドもイメージよりは小ぶりな印象である。
やさしさの割にはかなりシャープな印象で見た目にこだわるゴルファーも納得の構えやすさである。
パッと構えた感じだけならマッスルのMP69とさほど変わらないように感じるほど洗練されているように思えた。

○打感

 ポケキャビなので若干打感は薄さを感じるのかと思っていたのだが打ってみてさすがミズノだと頷かされた。
ポケキャビながらやりすぎていないので十分MPアイアンらしい重厚な打感を味わうことができる。
もちろんMPマッスルと同様というわけにはいかないがインパクトの瞬間の柔らかさとともに伝わってくるしっかりした打球感は健在である。
MPマッスルと打ち比べなければ十分最高レベルの打感だと思えるし、軟鉄キャビティーとしてもちろん最高の打感といってもいいだろう。

○操作性

 挙動や見た目に癖がないのでMPアイアンらしく操作性は上々である。
捕まりも中庸的なのでドロー・フェード偏りなく打ちやすく持ち球問わず操作しやすそうである。
ややイージーになった分直進性が強めなので曲がり幅・操作の範囲は限定的といえるが実戦での使用を考えれば十分な操作性である。
むしろこれ以上の操作性は中級者には不要かもしれないと思えるバランスの良い操作性である。


○総括
 
 MPアイアンを使いたいが難しいのは嫌だというゴルファーにはオススメである。
やさしめに仕上がっていながら十分MPアイアンのテイストを味わうことができ上級モデルと比べても大きく質感や打感を損なっていないのでMPのテイストは味わいたいができるだけミスに強いのが良いという方にはもってこいだろう。
また今までのMPアイアンのモデルは中級者が実戦で使うにはスコアを崩しかねないレベルの物が多かったがこのMP54は十分中級者でもラウンドで使っていけそうな雰囲気があり実際使っても問題なさそうである。
上級者でも初めてのMPアイアンとしてもオススメできる完成度の高さである。

採点

方向性B やさしさB 構えやすさA 打感A 操作性A

弾道  ややドロー

総合点  90点








 

ミズノ MP69アイアン

mp691.jpg

ミズノ MP69アイアンについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 7I  シャフト ダイナミックゴールドS200

○方向性・やさしさ

 方向性について捕まり具合はニュートラル、重心距離が短いのでやや捕まりがいいのかなと思っていたがそれほどヘッドが返りやすくもなく本当に素直な挙動でスイングなりの弾道が再現されている感じであった。
直進性についてはミズノのマッスルバックということで警戒していたが先に打ったMP68ほどピーキーで曲がりやすい感じはなかった。
むしろ先入観があった分、ブランドと見た目の割には扱いやすく感じ曲がって仕方ないというような雰囲気はなかった。
もちろん平均的な軟鉄キャビティーに比べると曲がりやすいと言えるが歴然とした差を感じるほどのむつかしさはないように思う。
やさしさについても見た目のわりにはシビアには感じなかった。
MP68だとミスすると明らかに距離をロスしている感じがあったがそれほど大きなロスは見受けられなかったので中級者でも頑張れば使えるのではないかと思わしてしまう難しい中での寛容性も感じれた。
実際ラウンドで使うとなると上級者が対象となってくるが少しその気にさしてくれるアイアンである。

○構えやすさ
mp692.jpg

 いかにもMPアイアンという素晴らしい構えやすさである。
ストレートなネック形状に小ぶりなヘッドサイズ、非常にシャープで無駄のない形状で文句の付けようがないように思う。
グースがないものの捕まりにくいイメージはなく本当に振ったなりの球が出てくれるようなイメージで上級者にも逆玉が出そうな不安もなく使えるだろう。

○打感

 言わずと知れたMPアイアン、中でもマッスルアイアンらしい最高の打感である。
軟鉄アイアンらしい食いつく感触と柔らかい打感は当然であるがインパクトの瞬間のズシっとくる重厚な打球感がいかにもMPアイアンだなと思わしてくれる納得の打感である。
もちろんミスすればその分だけ振動が伝わるのだがインパクトと打感がシンクロしてくれるので上級者にはそのあたりも好まれるだろう。

○操作性

 操作性については非常にバランスのとれた範囲内で抜群にいいように感じた。
マッスルバックなので曲がりやすく、極端に曲がりすぎてしまうケースもあるのではと思っていたが意外にほどほどの直進性もあり暴れるような雰囲気はなかった。
操作性のレベルでいえば軟鉄キャビティーと大きな差はなくマッスルバックでありながらそれほどピーキーな感じはなかった。
捕まり具合や挙動も癖がないので危険のない範囲内で操作していけマッスルバックの中では扱いやすいように思えた。

○総括

 打感や見た目からマッスルバックアイアンを使いたいができれば優しい方が良いという方にはいいのではないだろうか。
MPアイアンのマッスルバックなのでもちろん優しいアイアンではないのだが今までのMPマッスルの中では比較的難しくないように感じたし、マッスルバックアイアン全体としてみても同様に感じた。
やさしくなりながらも打感や見た目は従来の通り最高水準にあるし、実際使うのは腕に自信があるゴルファーに限られてくると思うがその中でも雰囲気を損なわないで少しやさしいものを求める方にはいいように思える。

採点

方向性B やさしさC 構えやすさA 打感S 操作性A

弾道  ストレート

総合点  90点





プロフィール

Author:Duffer72
年齢 30台
身長 170cm 65kg
HS 43
持ち球 ドロー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
筆者イチオシゴルフクラブ
ピン Gドライバー 2016            キャロウェイ X2 HOT FW スリクソンZ H45 ハイブリッド     スリクソン Z765 アイアン       クリーブランド 588RTXCBウェッジ          オデッセイ ホワイトホットプロ ハボック
中古ゴルフクラブを探す
GDOでゴルフ場予約
US直輸入クラブならジーパーズ
筆者イチオシゴルフシューズ
リンク
検索フォーム
楽 天 市 場
試打中最も飛んだドライバー
2016・5.24現在筆者の試打中
その他オススメクラブ
ピン GドライバーLSTEC 2016            キャロウェイ ビッグバーサFW            キャスコ パワートルネード7 タイプI            スリクソン Z565 アイアン
筆者使用中クラブ
タイトリスト 915D3ドライバー            タイトリスト 915F FW       スリクソン Z ハイブリッド          タイトリスト AP2 716アイアン          タイトリスト SM6 ウェッジ          スコッティキャメロン GOLO5