ツアーステージ X-UT GR2014(エックスユーティージーアール)

grut20141.jpg

ブリヂストン ツアーステージ X-UT GR2014(エックスユーティージーアール)について試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 4U23°  シャフト NSPRO950GH WF(S)

○飛距離

 特別低スピンというわけではないがヘッドの弾きも良く飛距離性能は優秀であるように感じた。
FWと同素材なのだが比較するとUTの方がイージーに飛距離を稼ぎやすいように感じた。
球も上がりやすく中高弾道で吹けずにほどほどのスピン量でしっかりキャリーで飛ばせる印象で平均的なHSのゴルファーがキャリーとランでバランス良く飛ばせそうな弾道である。
低スピンで一発のバカ飛びがあるタイプではないが平均して良く飛んでくれるUTでるように思う。

○方向性・やさしさ

 方向性についてFWでもそうであった捕まりは良いと言えるだろう。
弾道的にもFWと同じくストレートを意識して打つとまっすぐ飛んでいくが最後に少しフックする感じである。
捕まりは良いものの直進性が強いので大きく曲がるようなケースはあまりないだろう。
やさしさについてはFWと比べるとバランスがいいのだろうかミスが出にくい感じがした。
FWはセミアスリートモデルという感じであったがUTに関してはほぼアベレージモデルと同じくらいにミスが出にくくミスに対して寛容に思える。
大きなミスをしなければターゲット付近には着弾してくれるように思う。

○構えやすさ

grut20142.jpg

 グースでも出っ歯でもなく、ヘッドも大きすぎず小さすぎずUTとしては非常に中庸で癖のない顔付きである。
フェースの向きもストレートか気持ちオープンめな印象で変にフックになっていたりしないので目標に対して自然にアドレスしやすいだろう。
また構えた感じも自然と最下点でとらえるようなイメージなので払い打ちたい方も打ち込んで使いたい方もどちらが構えても違和感や構えにくさはなさそうだ。

○打感

 FWと同様に弾き感はあるもののそれほど金属的な尖った感じや嫌な硬質感は全くない。
操作性重視のアスリート向けUTに比べると球持ちはそれほど良くないがある程度たわむ感じもあるのでどこへ飛んでいくかわからなく感じるほどではない。
オートマチックに飛んでいくような打感であるが特に使いにくさや不安感はあまり感じなかった。
上質とは言い難いがある程度弾き感もありそれなりに柔らかさもあるUTらしい打感であるように思う。

○総括

 イージーで癖のないUTを探しているゴルファーにはかなりオススメである。
お助けクラブ的な位置づけの強いUTはどうしても癖の多いモデルが多いように感じるのだがそんな中このX-UT GRは数少ない癖の少なくやさしいUTであるように思える。
捕まり具合も良いものの、程よいレベルで捕まりすぎの心配はそれほどいらないし、ミスヒットにもかなり寛容である。
構えやすさもUTとしては抜群で欠点らしい欠点は見受けられない。
飛距離性能も優秀なので初心者のお助けクラブとしてはもちろんだがイージーにゴルフした中上級者でも使っていけそうなバランスの良さを感じた。

採点

飛距離A 方向性B やさしさA 構えやすさA 打感B

弾道  ややドロー

総合点  90点






ツアーステージ X-FW GR2014(エックスフェアウェイジーアール)

grfw20141.jpg

ツアーステージ X-FW GR 2014について試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 5W18°  シャフト ツアーAD MT6(S)

○飛距離

 飛距離性能は上々だが飛びぬけて飛ぶという感じではなかった。
昨今の超低スピン系と違いほどほどにスピン量があり中スピンで中高弾道でキャリーが出やすい印象である。
ヘッド自体も弾きが良いのでそれほどハードに叩かなくても球も上がるしそこそこミートさえすれば距離も出てくれる。
HS的には40~45あたりの平均的なHSのゴルファーがキャリーとランでバランス良く安定して飛ばせそうだし扱いやすそうだ。
低スピン系ではないので棒球で伸びる感じはないがしっかりキャリーが出せて爽快な飛距離性能に思う。

○方向性・やさしさ

 方向性について捕まり具合はスライサー用ほどではないが良い部類だろう。
ストレートを意識して打てば最後はフックしやすい、極端な挙動ではないのでドローヒッターでなければ気にならないレベルでフェードヒッターなら捕まり感があり安心して打てるような程度である。
直進性についてはアベレージモデルとほとんど変わらない印象で捕まりに良い分ややフック気味に切れるが直進性の強い球が出てくれ不用意に意図しない方向に曲がる事はあまりなさそうだ。
やさしさについてアベレージモデルに比べるとスイートスポットはそこまで大きくない感じで直進性の強さに比べるとセミアスリートよりの印象である。
どこに当たっても構わず飛ぶほどはやさしくない感じで、もちろん難しくはないのだがアベレージモデルと同じくらいとは言い難い、セミアスリートモデルの部類に入る難易度であるように感じた。

○構えやすさ

grfw20142.jpg

 ヘッドはイメージよりも大きめでアベレージモデル的な印象であるがフェースの向きはストレートで見た目はそれほど捕まる感じがしない、実際打ってみると捕まりが良いので慣れれば構えやすいだろうがスライサーなどは少し不安に感じるかもしれない。
シャープさがあまりなのでアスリートモデル用のFWといった感じはしないがそれほどアドレスしにくさは感じないのでまずまずといったところだろうか。

○打感

 ヘッドの弾きは良いがキンキンした金属的なエンジョイライクな感じではなくほのかにアスリートモデルを感じさせるような手ごたえも感じれる打感である。
フェースに球が当たると勝手にボールが飛んでいくような感じはそれほどなくほどほどに球持ちも良くほどほどに弾いてくれる感じでそれほど叩かなくても弾き飛ばしてくるが当てるだけでは負けてしまうような、まさしくアベレージモデルのそれとアスリートモデルのそれを足して二で割ったような打感である。

○総括

 アベレージモデルっぽいのは嫌だけどやさしめで捕まりが良いFWが欲しいゴルファーには良いだろう。
飛距離性能・やさしさ・打感など特別際立った部分はないFWであるがその分癖が少なくてやさしめのFWを探している方にはいいかもしれない。
ものすごく飛ぶわけでもないが逆にキャリーが出やすくしっかりグリーンで止まってくれそうなので扱いやすいしアスリートっぽいモデルの中ではやさしいと言えるように感じた。
捕まりが良い分どちらかといえばスライサーやフェードヒッターの方がしっかり振れてマッチしそうだ。

採点

飛距離B 方向性B やさしさB 構えやすさB 打感B

弾道  ややドロー

総合点  75点









プロフィール

Duffer72

Author:Duffer72
年齢 30台
身長 170cm 65kg
HS 43
持ち球 ドロー

筆者イチオシゴルフクラブ
ピン G400ドライバー                          ピン G400 FW                                                                                                          ヤマハ RMX UT                                      スリクソン Z785 アイアン                   クリーブランド RTX4ウェッジ            ピン  ヴォルト2.0デールアンサー
中古ゴルフクラブを探す
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
楽 天 市 場
筆者イチオシゴルフシューズ
ミズノ GENEM 008 BOA
筆者使用中クラブ
タイトリスト TS3ドライバー                             タイトリスト TS2 FW                                                      タイトリスト 818H1 UT          タイトリスト AP2 718アイアン          タイトリスト SM7 ウェッジ          スコッティキャメロン スタジオセレクトニューポート
US直輸入クラブならジーパーズ
GDOでゴルフ場予約