マルマン ZETA ゼータアイアン

ZL7131.jpg

マルマン ZETA ゼータアイアンについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 7I  シャフト NSPRO950GH(S)

○方向性・やさしさ

 方向性について捕まり具合は意外といっては失礼だが程よい捕まり具合でストレートを意識して軽いドローが出やすい印象であった。
見た目からスライサー用の捕まりが良いものではと想像していたが打ってみると捕まりは良いものの大きくフックするようなことはなく良い意味で裏切られた。
直進性もアベレージモデルっぽい強い直進性がありイージーにターゲット方向にまっすぐ飛ばすことができる。
やさしさについても優秀でアベレージモデルらしく少々のミスはお構いなしに飛んで行ってくれる感じである。
また挙動に癖がない分、変なミスも出にくいのも奏功してイージーに感じれるのかもしれない。

○構えやすさ
ZL7132 - コピー

 グースネックであるがこのジャンルのものとしては控えめのように見える。
拒絶反応を起こすような強いグースネックではないのでそれほど構えにくさはないだろう。
逆にこのアイアンのターゲット層からするとこれくらい懐があった方が安心感や捕まり感を感じれて良いのかもしれない。
ヘッドも大きくトップブレードも分厚いのでやや持ったりしているがやさしさは感じれる形状に思える。


○打感

 高反発フェースのため打感はアイアンとUTの中間的な打感でエンジョイ志向な雰囲気の打感である。
上質とは言い難いがいかにも飛んでいる感じがする打感で初心者なら特別違和感は感じないかもしれない。
また嫌な硬さはないので打っていて苦痛になるようなことはない。
打感は撓み感もありながらトランポリンのように弾き飛ばす感じで爽快に感じれる部分もある。
軟鉄アイアンとは全く別物なので評価的には控えめにしたがたまに打つ分には面白いアイアンである。

○操作性

 直進性が強くオートマチックなアイアンなので操作性はあまりないように思える。
少々打ち方を変えてもストレートドローな直進性の強い球が連発するし、曲げていくというよりは直線的にゴルフするためのアイアンであるように思える。
極端に打てばもちろん操作は可能であるが不必要なミスを誘発するだけだしあまりメリットはなさそうに思える。

○総括

 初心者が最初に買うアイアンとしてかなりオススメできるアイアンである。
ある程度ゴルフをしてきた方には打感や質感で不満があるかもしれないが思いのほかイージーで扱いやすくこれからゴルフを始めていきたいゴルファーには癖がなく簡単なアイアンとしてオススメしたいと思える隠れた逸品であるように思う。
初心者向きのイージーなものは形状が異質だったり捕まりが良すぎたりする事が多いがこのゼータアイアンはイージーだが癖がなくシンプルに芯が広いアイアンである点が非常に交換が持てた。
打感や見た目がやや劣る部分はあるものの、比較対象のない初心者の時点であれば満足できるレベルだろう。
飛距離性能も高いのでその点もしっかり距離が出しにくい初心者に良いと思える。

採点

方向性A やさしさA 構えやすさB 打感C 操作性C

弾道  ややドロー

総合点  75点






スポンサーサイト

ロイヤルコレクション BBD706Vフォージドアイアン

BBD706v1 - コピー

ロイヤルコレクション 706Vフォージドアイアンについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 7I  シャフト ダイナミックゴールドS200

○方向性・やさしさ

 方向性について捕まり具合は見た目より控えめで捕まりすぎない印象、小生の場合、大体無意識で打てば気持ちドローするのだがほぼストレートな弾道なのでストレートヒッターやフェードヒッターだとやや捕まりにくい印象になるかもしれない。
ヘッドがやや大ぶりになったため重心距離が長くなっているのか前作よりヘッドが返りにくくなっているような感じもする。
直進性については大型化したのでやや前作より強めな感じがする。とはいうもののセミアスリートモデルの中での話なのでアベレージモデルの高慣性モーメントなもののようなことはない。
前作が操作性と直進性が高次元でバランスが取れていたがやや直進性に重視にシフトしたような印象を受ける。
やさしさについては個人的には前作とほぼ同等でセミアスリートモデルの平均レベルといった感じである。

○構えやすさ
BBD706V2.jpg

 少しグースのあるセミグースネックで捕まり感がある見た目だが実際には見た目ほど捕まらない。
前作よりやや大きくなった感じであるがこれぐらいでミッドサイズという感じなのでもったりした雰囲気はない。
トップブレードはやや厚めでセミアスリートモデルながらやさしさを感じさせる顔付きであるが全体としてシャープさを失っていないのはロイコレらしいところである。

○打感

 前作が軟鉄アイアンらしい柔らかく素晴らしい打感であったがそれと比較すると若干劣っているように感じた。
前作がシンプルな構造だったのに対し大型化し複合素材が入っているためかややぼやけた印象を受ける。
ミスヒットした際の嫌な感じは軽減されているものの逆にナイスショットとミスショットの差が少なくなって軟鉄キャビティーとしては平凡な打感になってしまったように思う。
このあたりもややアベレージよりにシフトしたような作りのような感じがするのだがセミアスリートモデルを使いたいゴルファーは前作のソリッドでシンプルな打感の方が好感を持つのではないだろうかと思う。

○操作性

 ヘッドの大型化により直進性は増したが操作性は少し劣ってしまうようになったと思える。
個人的には前作が非常にバランスよく出来ていて曲がりにくさはなく曲げたい時にはそれなりに操作できるアイアンであったが今作はどちらかというと曲がりにくいアイアンになってしまい操作性はこのジャンルのアイアンにしてはそれほど高くないような印象を受ける。
もちろん高慣性モーメントのモデルと比較すれば全然操作できるのだがその操作の範囲はそれほど大きくないように感じた。

○総括

 やさしいセミアスリートモデルや質感のこだわるゴルファーにはいいのではないだろうか。
前作よりもよりイージーな方向にシフトした感じで個人的には前作がほぼ完成形のように思えるほど良かったので少し残念である。
とはいうものの操作性はいらないが質感の高い軟鉄セミアスリートモデルが欲しいゴルファーにはいいかもしれない。
打感は若干劣るものの、このジャンルの中では直進性はあるほうだしミスにもそれほどシビアではない。
操作性や打感で若干ロイコレらしさが薄らいでいる感じもするがロイコレブランドにこだわるゴルファーなら気にならないレベルかもしれない。
前作が出来過ぎであったため辛めの評価であるがやさしめのセミアスリートモデルとしては決して悪いアイアンではない。

採点

方向性B やさしさB 構えやすさB 打感B 操作性B

弾道  ややフェード

総合点  75点






ミズノ MP-4 アイアン

MP41 - コピー

ミズノ MP-4 アイアンについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 7I  シャフト ダイナミックゴールドS200

○方向性・やさしさ

 方向性について捕まり具合は癖がなく打ったなりの弾道、私の場合持ち球がドローなので気持ちドロー気味であったが特に捕まりが良い悪いという感じはなかった。
見た目のネック形状の割には重心距離が短いためかやや捕まるかなというほんの気持ち程度の感じであった。
直進性は良くも悪くもイメージしたまま見たままで総じて言えば曲がりやすいアイアンである。
以前までのMPマッスルに比べれば扱いやすくなっているような感じはするが歴然とした差ではなくやはり全アイアンの中で言えば曲がりやすい操作性に主眼を置いたアイアンであることは間違いなさそうだ。
なのであくまで直進性は期待しない方がいいだろうしそういったアイアンではないように思う。
やさしさについても直進性同様にシビアであるように思う、MP68よりは気持ちやさしいように感じるが打点のズレやインパクトの違いをリニアに弾道に再現するピーキーな感じは否めない。
あくまでMPマッスルの中でやさしい感じはあるものの、一般的に言えば難しいアイアンであるように思う。

○構えやすさ
MP42.jpg

 やや小ぶりなヘッドにオフセットのないネック形状、トップブレードも薄くてシャープ、いろいろな要素の無駄を省いたような完璧な形状で非常に構えやすい。
上級ゴルファーが弾道をイメージするのに邪魔な要素は一切介在しないように感じさせる。
使うことはオススメしないが初心者でも構えてみると構えやすくナイスショットをイメージさせてくれるような雰囲気があり、これがアイアンの完成形なのだと思わせるような惚れ惚れする形状である。

○打感

 何度も述べているがMPマッスルアイアンらしい独特な上質かつ重厚な打感はMP4アイアンでも健在であった。
ただ柔らかく食いつくだけの感触ではなくズシッとくる重たいような、いかにもボールをとらえていることを体感さしてくれる重厚な感じはマッスルバックアイアン中でも特にミズノのものは格別に思う。
普通に打感が柔らかい軟鉄アイアンでも十分快感なのだがミズノのマッスルの打感を知ってしまうとそれがやや霞んで見えてしまうほどである。
もちろんミスすればしっかりフィードバックされるので中級者あたりだとこの打感も自己満足になってしまうかもしれなが。

○操作性

 見た目通り操作性は抜群、ドロー・フェード・高い・低い、スイングなりに忠実に弾道にして再現してくれる。
捕まり具合やヘッドに挙動も癖がなく正直なのでどの弾道が出にくいということもなく逆玉でる心配もないように感じた。
逆に言えばまだスイング軌道にバラツキが出てしまうゴルファーにとってみれば暴れてしまう要素になるのでそこは覚悟の上で使った方がいいだろう。
思った通りに毎回軌道を描ける上級者でないと使いこなすには難しい操作性であると言えるかもしれない。

○総括

 MPマッスルを使いたい上級ゴルファー限定といった感じのアイアンである。
気持ちやさしくなったとはいえMPマッスルの中での話で実戦でスコアを崩さずに使えるのは上級者であるように思える。
中級者あたりが使うと操作性の良さが仇となって右に左に球を曲げてしまうことになりかねないだろう。
あくまでMP好きでキャビティーで完璧に打てるようになったゴルファーが挑戦するようなアイアンであるように思える。


採点

方向性C やさしさD 構えやすさA 打感S 操作性S

弾道  ストレート

総合点  85点








プロフィール

Author:Duffer72
年齢 30台
身長 170cm 65kg
HS 43
持ち球 ドロー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
筆者イチオシゴルフクラブ
ピン Gドライバー 2016            キャロウェイ X2 HOT FW スリクソンZ H45 ハイブリッド     スリクソン Z765 アイアン       クリーブランド 588RTXCBウェッジ          オデッセイ ホワイトホットプロ ハボック
中古ゴルフクラブを探す
GDOでゴルフ場予約
US直輸入クラブならジーパーズ
筆者イチオシゴルフシューズ
リンク
検索フォーム
楽 天 市 場
試打中最も飛んだドライバー
2016・5.24現在筆者の試打中
その他オススメクラブ
ピン GドライバーLSTEC 2016            キャロウェイ ビッグバーサFW            キャスコ パワートルネード7 タイプI            スリクソン Z565 アイアン
筆者使用中クラブ
タイトリスト 915D3ドライバー            タイトリスト 915F FW       スリクソン Z ハイブリッド          タイトリスト AP2 716アイアン          タイトリスト SM6 ウェッジ          スコッティキャメロン GOLO5