スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤマハ インプレスRMX(リミックス) UT

RMXUT1.jpg

ヤマハ インプレス RMX UT(リミックスユーティリティー)について試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 4U21°  シャフト NSPRO950(S)


○飛距離

 一応アスリート系のモデルだが弾きがよくそれほど叩かなくてもそこそこ飛んでくれる。
概ね中の上程度でものすごく飛ぶという印象はなかった、弾道的には中弾道で強めの球が打ちやすいが球の上がりにくさなどはなくハードヒッターでなくても十分に高さは得られそうである。
また、ヘッドの弾きで飛ばすような感じなので叩いても叩かなくてもそれほど飛距離に差が出ないのでHS問わず使えそうな印象であった。
バカ飛びするタイプというより安定して一定の距離を打っていくタイプのように思える、そのあたりはアスリート志向と言っていいかもしれない。

○方向性、やさしさ

 方向性について捕まり具合は捕まりすぎないタイプ、捕まりが悪いわけではないがUTっぽいオートマチックに捕まる感じはなくハードヒッターが叩いてもフックしにくい設定に感じた。
普通に打てばストレート弾道でスイングなりに少ない幅でフェードもドローも持ち球が出る印象。
直進性もアスリート系のものとしてはほどほどに強めで曲がりやすさはない、また少しの操作性の余地も残している。
やさしさについてはアベレージモデルのものほどはやさしくはないように思えるが難しいクラブではないように思う。
どこにあたっても構わず飛ぶというほどではないがアスリート系モデルと身構えるほどの厳しさはなくそのジャンルとしてはやさしく感じれる部分も多い。

○構えやすさ
RMXUT2.jpg

 ストレートなフェースアングルで癖がなく構えやす、ちょうど出っ歯系とグース系の間のような感じでどちらかと言えばウッドっぽく払いつつゴルファーの方が構えやすように思う。
全体的な印象はやや逃げ顔で見た目からも捕まりすぎない雰囲気がありフッカーの方が構えやすかもしれない。

○打感

 アスリートモデルという感じの打感ではなく弾き感のあるエンジョイ志向な打感に思える。
このあたりはRMX FWと同様でアスリートモデルというよりアベレージモデル感が強いように思う。
弾き感はあるものの嫌な硬質感やチープな感じはなく、ある程度柔らかさも感じれる高品質感は持ち合わしている。
UTとして打感は悪くないがすごく良いなというインパクトがあるほどのものではない感じがした。

○総括

 UTを使いたいが捕まりすぎがいやなゴルファーには良い味方になってくれるだろう。
UTは好きだけどフックが出るのが怖くて躊躇しているゴルファーには一見の価値があるだろう。
スリクソンのZハイブリッドもそうであったがこのRMXユーティリティーもUTにありがちな捕まりすぎの心配がいらないUTである。
とくにフッカーの方などでUTでここ一番で出てしまうフックでUTが使いにくく思っている方もいるかと思いますがこれはまさしくそう言った方に打ってつけのUTであるように思われます。
決して捕まりが悪いわけではないのですが捕まりすぎずドローを打ても曲がりすぎず他のクラブとのバランスがそれほど変わらず同じような感覚で打てるので扱いやすく感じるではないだろうか。
また、挙動に癖がなく形状もオーソドックスなので操作性が良いのが印象的だった、上級者でUTでも操作していきたい方などにもいいように思う。
UTでバランスのとれたモデルは意外に少ないがこのRMX UTはその数少ない中の一つと言っていいように思う。

採点

飛距離B 方向性A やさしさB 構えやすさA 打感B

弾道  ストレート

総合点  85点


 



スポンサーサイト

ピン i25 ハイブリッド

i25hb1 - コピー

ピン i25 ハイブリッドについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 22°  シャフト 純正スチールCFS(S)

○飛距離

 ドライバー、フェアウェイウッドに比べてオートマチックに弾いてくれる感じがあり中高弾道の強めの球で飛距離性能はまずまず飛ぶ部類であるように思う。
それほど叩かなくても飛距離も出て球も比較的上がりやすいのでHS問わず扱いやすい印象である。
球は上がりやすいがスピン量は少な目なのでランもそこそこ出そうに思う。

○方向性・やさしさ

 方向性について捕まり具合はドライバー・フェアウェイウッドに比べると捕まるように感じる。
とはいうもののDW・FWが捕まりにくいのと比較しての話でニュートラルでストレートな弾道が出やすい。
UT特有の捕まりやすさはあまりなくスイングなりの球が出る感じだ。
直進性は見た目よりも高く曲がりやすさはあまり感じなかった。
やさしさも同様にそれほどハードな印象はなくそれほどアスリートモデルっぽい感じはない。
アベレージモデルほどソフトでやさしくはないがそれほど大きな差はなくやさしめのアスリートモデルくらの難易度であるように感じた。

○構えやすさ
i25hb2.jpg

 ストレートな見ためでやや捕まり感がある、UTとしては小ぶりな印象。
前作に比べるとウッド系からアイアン系に少しシフトしたような感じで払い打つより打ち込んで使った方が扱いやすそうだ。
見た目は捕まり感はあるが打ってみるとそれほど捕まらないのでフッカーでも構えて怖さはない。
フェードヒッターは捕まり感もあり安心して構えられかなり扱いやすく感じるのではないだろうか。

○打感

 DWやFWに比べるとそれほど叩かなくてもたわむ感じや弾き飛ばしてくれる感じがあり少しソフトな印象。
しかしDWなどがややハードな打感であったので相対的にそう感じるので一般的なUTと比較して言えば良くも悪くもない。
どちらかと言えばアベレージ向けのキンキンした金属感のあるオートマチック系というよりはしっかりした控えめなアスリート向けモデルの打感に近いように感じた。
打感についてはややチープな感じがしてしまうのは気のせいだろうか。

○総括

 フック系のミスが出にくい捕まりすぎないUTを求めるゴルファー向きのUTに思える。
DWに比べソフトな設定に感じるのでハードヒッターでなくても使っていけるやさしさはあるものの、捕まりはニュートラルでUTとしては捕まりはおとなしい部類に入る、故にやはりある程度ボールを捕まえられて叩けるゴルファーの方がマッチするかもしれない。
当てるだけで飛んで行ってくれるUTではないと思った方がよい。
イージーさが欲しいならG25ハイブリッドも視野に入れた方がいいだろう。

採点

飛距離B 方向性A やさしさB 構えやすさA 打感C

弾道  ストレート

総合点  80点










ピン i25 フェアウェイウッド

i25fw1.jpg

ピン i25 フェアウェイウッドについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 5W18°  シャフト 純正カーボンPWR65(S)

○飛距離

飛距離性能についてはゴルファーのHSによって結果は変わるように思える。
ドライバーもそうであったがかなり低スピンの強弾道でしっかり叩いていかないとボールは上がってくれない。
ハードヒッターなら十分な高さがだせ低スピンでどこまでも飛んでいきそうな球が打てそうだが標準的なHS43程度だとしっかり叩いて行かないと十分な飛距離が得られなそうだ。
総じていえば中の上程度に思える、筆者のHS43だとしっかり叩いて中弾道の強い球が出やすい。
HS45以下だと楽に打てる感じではないのでG25も選択肢にいれた方がいいように思う。

○方向性・やさしさ

 方向性について捕まり具合はドライバー同様に捕まらない部類に入ると思われる。
ストレートを意識すれば自然とフェードする、捕まえに行く意識がないとストレートなボールが出ない、ドライバーに比べるとハードな印象はないもののドローヒッターでないと捕まりずらく感じるように思う。
直進性は上々でハードなヘッドの割には直進性は良く大きく曲がる印象はなかった。
やさしさについて芯自体はそれほど狭き感じはないものの、ボールの上がりにくさや叩かないと機能しにくい点からやや難しい印象は否めない。
アベレージモデルほどのやさしい印象はなくいかにもアスリートモデルと言える程度の難易度はある。

○構えやすさ
i25fw2 - コピー

 ややオープンフェースでヘッドも小さめでシャープな印象である。
捕まり具合も控えめでフェースもオープンめなのでドローヒッター以外だとボールが右に逃げてしまわないかと不安になるかもしれない。
上部にラインが履いているがヘッドと同色系なので目立たずあんまり役に立っている感じはしない。
ヘッドに座りもよくドローヒッターならフックの心配がなく非常に構えやすく感じるように思う。

○打感

 先代のi20と似たような弾き感のあるやや硬めの打感。
しっかり叩けばフェースの撓み感もそれなりに感じれるがやや硬いなというのが正直なところである。
最近の低スピン系のクラブにはこういった打感のものが多いが個人的にはあまり良い印象はない。


○総括

 HSが早めのドローヒッター向きのフェアウェイウッドであるように思う。
ヘッドが結構ハードなのでHS45程度はないとしっかり機能しない感じがする、HS42くらいでも使えなくもないがしっかり振っていかないといけないという意識が付きまとってしまうように思う。
捕まり具合もかなり捕まらない部類にはいるのでドローヒッター以外は使いにくいように思える。
逆にドローヒッターはフックを気にせず思いっきり振っていけるだろう。
いずれにしても楽に振るようなクラブではなさそうだ。

採点

飛距離B 方向性B やさしさB 構えやすさA 打感C

弾道  ややフェード

総合点  75点






 
プロフィール

Duffer72

Author:Duffer72
年齢 30台
身長 170cm 65kg
HS 43
持ち球 ドロー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
筆者イチオシゴルフクラブ
ピン Gドライバー 2016            キャロウェイ X2 HOT FW スリクソンZ H45 ハイブリッド     スリクソン Z765 アイアン       クリーブランド 588RTXCBウェッジ          オデッセイ ホワイトホットプロ ハボック
中古ゴルフクラブを探す
GDOでゴルフ場予約
US直輸入クラブならジーパーズ
筆者イチオシゴルフシューズ
リンク
検索フォーム
楽 天 市 場
試打中最も飛んだドライバー
2016・5.24現在筆者の試打中
その他オススメクラブ
ピン GドライバーLSTEC 2016            キャロウェイ ビッグバーサFW            キャスコ パワートルネード7 タイプI            スリクソン Z565 アイアン
筆者使用中クラブ
タイトリスト 915D3ドライバー            タイトリスト 915F FW       スリクソン Z ハイブリッド          タイトリスト AP2 716アイアン          タイトリスト SM6 ウェッジ          スコッティキャメロン GOLO5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。