スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テーラーメイド SLDR ドライバー

IMG_0646.jpg

テーラーメイド SLDR ドライバーについて試打評価したいと思います。

試打スペック  9.5°  シャフト 純正カーボンTM1-114(S)

○飛距離

 飛距離性能についてR1ドライバーのような超低スピンでい正しくインパクトできれば長尺のドライバーと変わらないか凌駕するものがある。
弾道的には中弾道超低スピンで低めに打ち出して徐々に浮上していき落ちずにどこまでも飛んでくような弾道が印象的であった。
中・初心者でもミートできれば上級者のような伸びのある棒玉が打てるドライバーであるように思う。
しかし、低スピン性能が優れているので平均的なHS以下のゴルファーだとドロップしてしまう可能性がある点は注意が必要に感じた。
このドライバーで毎回安定して飛ばすにはそれなりのHSと技量の両方が必要であるように思う。

○方向性・やさしさ

 方向性について捕まり具合はやや捕まらない印象でマイドライバーだとややドローするがSLDRドライバー(ニュートラルポジション)だと丁度ストレートが出る感じである程度捕まえるイメージがないとフェードしそうな気配があった。
フェードヒッターだとスライドのポジションを変えないと捕まりにくさを感じるかもしれない。
直進性についてはほどほどで特別曲がりやすい感じもなければイージーにまっすぐという感じでもない印象。
慣性モーメントの大きさというよりはスピン量の少なさで曲がりを抑えているように感じられた。
やさしさについて正直あまりやさしいドライバーであるようには思えなかった。
特別ミスヒットに対してシビアであるという感じもないのだがスピン量が少なすぎて安定して同じ弾道を打つのが難しく感じれた、なんとも言えない不安定な味わいで結構叩かないとちゃんと飛んでくれなさそうなイメージを抱かせられた。

○構えやすさ
IMG_0647.jpg
 
 ニュートラルポジションだと丁度ストレートなフェースアングルでテーラーのドライバーらしくヘッドの座りも良くアドレスしやすい。
形状的にはフェードヒッターもドローヒッターも構えやすいだろうが挙動が控えめなのでフェードヒッターだと少しスライスが気になるかもしれない、ドローヒッターが思いっきり叩くのには非常にマッチしそうな感じである。

○打感

 打感についてはR1よりも改善が見られたように思う。
特別良い打感ではないがR1がカチカチして硬質感が気になりイマイチな印象であったがそれに比べると硬質感は軽減され弾き感はあるものの少し柔らかさが加わったように思う。
もちろん上質感はなくあまり高級で上品な打感とはいいずらいものの、打感にこだわるゴルファーも性能が良ければ使ってもいいかなと思えるレベルには入ってきたかなと思えた。

○総括

 飛距離重視の上級ハードヒッター向けのドライバーであるように思う。
超低スピンのドライバーで前作R1に比べるとハードな印象は少しなくなったものの、このSLDRドライバーは基本的にドライバーが吹け上がるハードヒッターやインパクトの入射角やミート率の再現性の高い上級者向けのドライバーであるように感じれる。
HSが遅いとスピン量が少なくてドロップする可能性大だし、芯を食うだけでなくヘッドの進入角度も毎回安定して打てるゴルファーでないと弾道がばらけやすように思える。
昨今、低スピン化のため浅重心のドライバーが増えているが大抵のアマチュアゴルファーなら低重心深重心の慣性モーメントの大きいドライバーでイージーに安定したゴルフをした方が良いように個人的には思うところである。

採点

飛距離S 方向性B やさしさC 構えやすさA 打感C

弾道  ややフェード

総合点  80点






スポンサーサイト

ナイキ T100 ユーティリティー

T1001 - コピー

ナイキ T100 ユーティリティーについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 23°  シャフト NSPRO950FW(R)

○飛距離

 飛距離性能についてはまずまず飛ぶといった印象で球が上がりすぎずスピン量も少な目で強い球が出る印象。
上がり方も上がりにくさはなく必要十分な中弾道といった感じである。
アベレージ向けのポーンと上がってしまうようなタイプではなくある程度ハードヒッターが叩いても吹けない感じである。
まだまだアベレージのお助けクラブ的な扱いであった当時のモデルとしてはハードヒッターでも使えそうな貴重な存在であったように思われる。

○方向性・やさしさ

 方向性について捕まり具合は程よくニュートラルで引っかけが比較的出にくい印象である。
UTにありがちな強めの捕まりはなくスイングなりに直進性のあるストレートな球が出やすい感じであった。
ヘッドもやや大ぶりで慣性モーメントもそこそこ大きいのだろう直進性は強いものを感じた。
やさしさについては当時としてはやさしかったのだろうが今となっては特別優しいという感じはない。
アベレージ向けのどこにあたっても構わず飛ぶ感じではなくセミアスリートモデルのように少しは打球に反映される感じでその分操作性はあるように感じた。

○構えやすさ
T1002.jpg

 フェースの向きもスクエア~ややオープン気味の印象で引っかけが怖くてUTが苦手な方も構えやすい。
また形状的にはウッド系でシャフトも眺めでヘッドも大きめなので構えた感じはショートウッドを構えているようだ。
ヘッドの挙動や見た目からフェード系のゴルファーはスライスが心配になるかもしれない。
どちらかといえばハードヒッターやフッカーの方がアドレスし易そうだ。

○打感

 すごく弾く感じもしないし上質な重厚感もなく、表現しにくい中途半端な打感に思えた。
エンジョイ志向でキンっという感じの金属的な弾き系ならそれはそれでいいのだがなんともボヤーとした感じで印象に残らない。
特別悪いということもなく嫌な感じではないのだが良くはないと思える。

○総括

 かつての隠れ名器といわれるユーティリティーだが今となっては平凡に感じれる。
評判がいいので購入してみたものの正直、今のUTと比べると特別なにか秀でているという感じはしない。
飛距離性能も中の上、やさしさもものすごくやさしい訳ではない。
一昔前のクラブが好きで古いUTで比較的癖がすくないUTを探している方なら良いのだが財布に余裕があれば性能的には新しいものの中から選んだ方が良いように思える。

採点

飛距離B 方向性B やさしさB 構えやすさA 打感C

弾道  ストレート

総合点  75点





フォーティーン DJ-11ウェッジ

Dj111.jpg

フォーティーン DJ-11ウェッジについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 50°  シャフト NSPRO950GH HT(W)

○やさしさ

 単品売りウェッジとしては最もやさしいウェッジといっていいであろう。
Jスペックと比べても深く大きなキャビティー、ワイドなソールでミスに対してはかなり寛容であるように思う。
また、寛容性を持ちつつもキャビティーアイアンとは違い単品売りのウェッジのテイストは感じれる。

○操作性

 グースも入っておりボールも上がりやすいのでオートマチックに直線的に狙ったほうが良さが出るウェッジに思う。
D030ウェッジほどではないが開くとグースの分ネックが少し気になるし、弾道の高低も自然とボールが一定の高さでそろってしまうような感じがありアクセントがつけずらい。
フェースを開閉してというよりはシンプルにストレートに構えた方が結果も良さそうである。

○構えやすさ
DJ112.jpg

 気持ちグースが入った形状でセミグースネックのアイアンを使っている方には同じアイアンの流れで構えやすそうな形状である。
ウェッジということを意識せずにアイアンとして打ちやすく構えやすい感じである。
出っ歯だとザックリしそうだとかソールをうまく使えないゴルファーにはかなり構えやすく感じるのではないだろうか。
またD030ほどグースもやりすぎていないので違和感も感じずに構えられるだろう。

○打感

 D030では打感はイマイチであったがこのDJ11はそれよりは良いように感じた。
もちろんマッスルタイプのウェッジに比べると薄っぺらい感じとぼやけたアバウトな感じはあるものの、芯でとらえればそれなりに柔らかい打感を味わうことができる。
RM12と同等まではいかないがD030よりはRM12に近い打感のように感じた。

○スピン(参考程度)

 グースがある分オートチックに上から入るので出っ歯に比べると強めの球が出やすいがだらだらと転がる感じはない。
もちろん低く出てキュッと戻るほどはかからないが1・2バウンド程度で止まり必要十分なスピン量はありそうであった。

○総括

 グース、セミグースのアイアンをお使いの方でアイアンショットと同じようにスクエアにアプローチしたい方にはかなりオススメである。
D030も異形ながらやさしいウェッジであったがこのDJ11はそれをより洗練してきたようなウェッジである。
丁度JスペックとD030の中間のような形状で操作性は全く必要ないからとにかくスクエアにミスなくアプローチしたいという方にはかなり良いウェッジであるように思う。
見た感じにもウェッジというよりロフトの寝たアイアンという感じでソール使う意識がない方には打ちやすいように思う。

採点

やさしさS 操作性C 構えやすさB 打感B スピンB

総合点  80点





プロフィール

Duffer72

Author:Duffer72
年齢 30台
身長 170cm 65kg
HS 43
持ち球 ドロー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
筆者イチオシゴルフクラブ
ピン Gドライバー 2016            キャロウェイ X2 HOT FW スリクソンZ H45 ハイブリッド     スリクソン Z765 アイアン       クリーブランド 588RTXCBウェッジ          オデッセイ ホワイトホットプロ ハボック
中古ゴルフクラブを探す
GDOでゴルフ場予約
US直輸入クラブならジーパーズ
筆者イチオシゴルフシューズ
リンク
検索フォーム
楽 天 市 場
試打中最も飛んだドライバー
2016・5.24現在筆者の試打中
その他オススメクラブ
ピン GドライバーLSTEC 2016            キャロウェイ ビッグバーサFW            キャスコ パワートルネード7 タイプI            スリクソン Z565 アイアン
筆者使用中クラブ
タイトリスト 915D3ドライバー            タイトリスト 915F FW       スリクソン Z ハイブリッド          タイトリスト AP2 716アイアン          タイトリスト SM6 ウェッジ          スコッティキャメロン GOLO5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。