ミズノ JPX EⅢ ホットメタルアイアン

JPXHM1 - コピー

ミズノ JPX EⅢ ホットメタルアイアンについて評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 7I    シャフト 純正カーボンJPXEⅢーⅠシャフト(SR)

○方向性・やさしさ

 方向性について捕まり具合はアベレージモデルらしく捕まりやすいもののスライサー限定というような極端なものではなく、フッカーでなければ問題なく使えるレベルの癖のない範囲内で捕まりが良いという感じ。
真っ直ぐ打つと少し自然にドロー回転がかかる印象で捕まり感の欲しいフェードヒッターなどが扱いやすそうである。
直進性もミズノのアイアンとしては最上級でまげて操作というより直線的にゴルフしていくアイアンに思える。
やさしさについては同上にミズノのアイアンとしてはかなりやさしいし一般的なアベレージモデルと比較してもやさしいと感じれるレベルである。

○構えやすさ
JPXHM2.jpg

 アベレージモデルとしては癖がなくかなり構えやすい部類に入ると思われる。
トップブレードはアベレージモデルらしく厚めで安心感がありながらグースはこのレベルのアイアンとしてはかなり控えめでセミグースという感じである。
パッと見た目に初心者の方やスライサーだと捕まりにくそうな印象を抱くだろうが挙動的に捕まりが良いので打てばその心配はなくなり構えやすく感じてくるものと思われる。

○打感

 ホットメタルというネーミングだけあって高反発な感じをすごく感じる弾き感のある打感である。
ミズノらしさはあまりなくいわゆるアベレージ向けの飛距離重視のアイアンの打感そのものである。
キャビティーも深め打感に薄さを感じるしボールを弾き返す反発感がよくわかる。
硬質感はなく打っていて嫌な感じはないのでがチープな感じとミズノっぽくない感じは否めない打感である。

○操作性

 ミズノのアイアンとしてはかなり直進性が強いのと捕まりが良いので操作性という点ではイマイチに感じる。
打ちだし方向にまっすぐいってしまうケースやフェードを打つには強めに逃がす要素が必要になりミスヒットにつながりかねない。
あくまでスクエアに構えて捕まり感のある強いストレートボールでゴルフすべきアイアンのように思える。

○総括

 アイアンでも飛距離重視のゴルファーならオススメできる。
打感やミズノらしさという点では個人的に微妙であるが初心者やローヘッドスピーダーなどのアイアンでも飛距離が欲しい
というニーズにこたえてくれるアイアンであるように思う。
この手のアイアンにしては形状や挙動に癖が少ないので持ち球を選ばないしそこそこミートすれば勝手にボールがすっ飛んで行ってくれる感じのアイアンである。
中級者あたりだと少し不満が出てくるかと思うが最初に購入したり、飛距離が重要な要素であるゴルファーにとってみれば目のつぶれる範囲内かもしれない。

採点

方向性A やさしさA 構えやすさB 打感C 操作性C

弾道  ややドロー

総合点  75点






スポンサーサイト

ミズノ JPX EⅢ フォージドアイアン

JPXf1 (1)

ミズノ JPX EⅢ フォージド アイアンについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 7I  シャフト NSPRO950GHPM(S)

○方向性・やさしさ

 方向性について捕まり具合は程よい捕まりで強いまっすぐな弾道が打ちやすい印象。
捕まりすぎを抑えているというよりはしっかり捕まるものの直進性の高さが強く直線的な弾道になるような印象だ。
やさしさについてもミズノのフォージドモデルながらステンレスのアベレージモデルと遜色なくかなりやさしいアイアンでフォージドモデルモデルとしては最もやさしいと言っても過言ではない。
ブリジストンのGRフォージドと同等かそれ以上にやさしく感じれる部分がある。

○構えやすさ
JPXf1 (2)

 バックフェースのデザインは正直フォージドモデルらしくないやや派手めなデザインながら構えてみるとさすがミズノのアイアンという感じにシャープにまとまっている。
面長なフェースで安心感がありネックのグース度合いもかなり控えめなセミグースという感じで初心者~上級者まで非常に構えやすく感じるのではないだろうか。

○打感

 アベレージ向けのフォージドアイアンとはいえミズノのフォージドアイアンなので打感を期待したものの正直それほど良いという印象はなかった。
もちろんステンレスモデルと比較すれば柔らかさや球持ちの良さはあるものの、アスリートモデルのフォージドに比べるとやや硬さや手ごたえで物足りなさを感じてしまう。
これはミズノのフォージドという先入観もあるから期待しすぎたのかもしれないがMPアイアンのようなそれは期待しない方が良いだろう。

○操作性

 アベレージ向けのオートマチックなアイアンなので操作性という点では優秀とまではいかない印象。
それでもこの直進性やイージーな感じを持ちながら見た目や挙動に癖がないので少しの幅ならフェードもドローも操作しやすいのはミズノのアイアンらしさが感じれる点である。
初心者や中級者が使うなら曲がりすぎないのでこれくらいの操作性で良いのではないかという水準は満たしている。

総括

 初めて買うフォージドアイアンとしては絶対オススメのアイアンである。
ミスヒットにやさしく形状や挙動に癖がないのでこれからフォージドアイアンを使ってみようという初心者やミスをへらしつつもフォージドモデルにトライしたい中級者には抜群にマッチしそうである。
また、癖がない分フェードヒッター、ドローヒッター問わず使えるゴルファーの幅も広いのは魅力の一つと言えるかもしれない。
これからゴルフを始める方の初めてのアイアンとしても良いと思える寛容性がある。

採点

方向性A やさしさA 構えやすさA 打感B 操作性B

弾道  ストレート

総合点  90点







プロギア NEW EGG i+ UT(ニューエッグアイプラスユーティリティー)

IMG_0650 - コピー

プロギア NEW EGG i+ UT(ニューエッグアイプラスユーティリティー)について試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 4UT22°  シャフト 純正カーボンM40

○飛距離

 飛距離性能についてアイアンとして考えるべきかUTとして考えるべきか微妙なクラブだがロフトを考えると飛距離性能は優秀であるように思う。
とにかくヘッドの弾き・反発力がすごく、フェースに当たればすっ飛んでいく感じである。
弾道的には中高弾道で強い球、アイアンというよりはUTらしい球が出る印象。
叩いても叩かなくてもヘッドが勝手に飛ばしくくれるようなクラブなのでHSが遅めのゴルファーの方が恩恵を受けれるし、叩いたところでそれほど距離は変わらない。

○方向性・やさしさ

 方向性について捕まり具合は良い印象、普通に打てば軽いドローボールが出てくれる。
逆に力んで叩きにいくとフックが出そうな気配がするのでストレート~スライサーの方が扱いやすそうな印象。
直進性は素晴らしく見た目とおり慣性モーメントは大きそうで曲がる心配ほとんどなく捕まりすぎるのを少し警戒すれば良い程度であるように思う。
やさしさについても優秀でフェースのどこにあたってもほとんど同じように飛んでくれる。
アベレージ向けUTらしい非常に寛容性を持ったクラブであるように思う。

○構えやすさ
IMG_0651.jpg

 ユーティリティーアイアンというよりエッグアイアンそのもの、バックフェースの空洞の出っ張りが印象的な独特の形状。
ユーティリティーというよりシニア向けのアイアンを構えているような感じでもったりした感じは否めない。
ただフェース面に関しては特別奇抜でないのでフェースだけ見てアドレスすればそれほど違和感はないだろう。
イメージ的にも空洞が気になりあんまり叩きにいくような気にならないしそういうクラブではないだろう。
挙動もやや捕まり気味で奥行がある分スライサーやフェードヒッターで軽くスイングするゴルファーの方が相性は良さそうだ。

○打感

 ウッドでいうクラウン部分がないので打感も独特、弾き感はあるものの薄っぺらいく空洞な感じが非常に伝わってくる。
嫌な感じではないもののチープな感じやおもちゃっぽい感じがしてしまい良い打感とは言えない。
構造的に致し方なく性能を考慮すれば我慢できるレベルであるがUTとしてみても打感は微妙である。

○総括

 UTをアイアンと同じように打ちたいスライサーやフェードヒッターにオススメするUTである。
重量が軽く、捕まりもやや良いのでハードヒッターやフッカーだとあたり負けする感じやフックが気になって使いにいかもしれない。
軽く振ってフェースの反発力で飛ぶようなクラブに思えるのでHSが遅めのフェードヒッターなどは相性が良さそうだ。
単独でUTとして売り出してはいるもののエッグアイアンのロングアイアンバージョンという雰囲気は否めない。
性能的には悪くないのだがやはりストライクゾーンはエッグアイアンを使うシニアや初心者と言えるのかもしれない。

総合点

飛距離A 方向性A やさしさA 構えやすさC 打感C

弾道  ややドロー

総合点  80点








プロフィール

Duffer72

Author:Duffer72
年齢 30台
身長 170cm 65kg
HS 43
持ち球 ドロー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
筆者イチオシゴルフクラブ
ピン Gドライバー 2016            キャロウェイ X2 HOT FW スリクソンZ H45 ハイブリッド     スリクソン Z765 アイアン       クリーブランド 588RTXCBウェッジ          オデッセイ ホワイトホットプロ ハボック
中古ゴルフクラブを探す
GDOでゴルフ場予約
US直輸入クラブならジーパーズ
筆者イチオシゴルフシューズ
リンク
検索フォーム
楽 天 市 場
試打中最も飛んだドライバー
2016・5.24現在筆者の試打中
その他オススメクラブ
ピン GドライバーLSTEC 2016            キャロウェイ ビッグバーサFW            キャスコ パワートルネード7 タイプI            スリクソン Z565 アイアン
筆者使用中クラブ
タイトリスト 915D3ドライバー            タイトリスト 915F FW       スリクソン Z ハイブリッド          タイトリスト AP2 716アイアン          タイトリスト SM6 ウェッジ          スコッティキャメロン GOLO5