クリーブランド スマートソール TYPE-C

clw1.jpg

クリーブランド スマートソール TYPE-Cについて評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 42°  シャフト 純正スチール トラクション(ウェッジフレックス)

○やさしさ
 
 やさしさについて横からヘッド入れて転がす分にはやさしいが正直私は打ちにくくあまりやさしいと感じなかった。
キャビティーが深く、ソールも超広なのでミスに対してはやさしいのだろうがウェッジと思って打つとかなり打ちにくい。
上からヘッド入れていく癖があるゴルファーは特にやりずらいように思える。
逆にチッパーだとわりきってパターのように打てば勝手にころころと転がって寄ってくれそうな感じもする。
あくまで初心者がお助け的に使った方がやさしく感じれるクラブではなかろうかと思う。

○操作性

 上記でも述べたが操作性うんぬんのクラブではないように思う。
パターのように距離だけ考えて転がすべしクラブであり、弾道の高低やスピン量などの操作をすると逆にミスが出そうである。
とりあえずヘッドに当ててあとはクラブに任せようというタイプのクラブのように感じた。

○構えやすさ
clw2.jpg

 強烈なグースに独特のヘッド形状、フェースもややフックに見える。
やはりウェッジというよりチッパーそのものである、手に取った時は認識していなかったがやはりこのTYPE-CのCはチッパーのCなのだろう。
正直、ウェッジだと思うと非常に構えにくいし、パターのように打つもののロフトがついているのでかなり違和感がある。
このクラブはある種、構えなれて使いなれないと扱いにくいクラブのように感じた。

○打感

 あまり良い点がかけなくて残念だが打感のそれほど良くない。
嫌になるような打感ではないもののステンレスのクラブを打っているなーという感じがしてならない。
クラブ的に打感より結果重視のクラブなのでこの点はいたしかたないところかもしれないが。

○スピン(参考程度)

 チッパーなので打ったなりに少し転がって止まる感じである意味安定したスピン量だが当然ながら単品売りのウェッジのようにキュキュッととまるようなことはないし、止まりすぎないのがこのクラブの良いところで距離も安定するのだろう。

○総括

 とりあえず転がすアプローチオンリーでスコアを作っていきたい初心者には良いクラブかもしれない。
クラブの形状や使い方が独特なので応用がきかないし、ある種このクラブのための練習を要するような気もする。
まだ先入観のない初心者ならやさしく感じるのかもしれないが特に上からヘッドが鋭角に入るゴルファーは逆に使いにくい
だろうし、シャローにヘッドが入るゴルファーにしても構えにくさや操作できない不自由さが付きまとってしまう。
その場しのぎや転がしの練習で使うには良いかもしれないが普通のウェッジで練習を積んだほうが後々のためにはなりそうだ。

採点

やさしさB 操作性D 構えやすさD 打感C スピンC

総合点  45点




キャロウェイ X2HOT フェアウェイウッド

x2F1.jpg

キャロウェイ X2HOT(エックスツーホット) FWフェアウェイウッドについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 3W15°   シャフト グラファイトデザイン MTー6(S)

○飛距離

 飛距離については前作同様にぶっ飛びっぷりは健在であった。
個人によって感想は多少違うだろうが現行モデルの中では飛距離でトップと言っても良い性能である。
飛び方的には前作同様にぶっ飛び系の中では球は上がりやすい方で中高弾道で強い球が出る。
シャフトのせいか前作よりも球に少し伸びがあるように感じた。
個人的にはぶっ飛び系としてはRBZよりもX2HOTやエッグスプーンの方がアマチュアゴルファーには扱いやすいように思われる。

○方向性・やさしさ

 方向性について前作はやや捕まりが良いかなという印象だったがそれよりはよりニュートラルなったような印象。
前作だとストレートに打つと落ち際で軽くドローする感じだったがX2HOTはよりストレートな弾道でスイングなりにまっすぐ飛んでいくように感じた。
直進性については上記でも思うところだがほんの少しであるがより直進性が強くなり曲がりにくくなっているように感じた。
やさしさについても前作同様にやさしい印象である。
ただ前作よりも重心位置が低くなっているようで個人的に重心位置が低すぎるFWは打った感触があまり好みでないので前作の方が打ちやすくやさしく感じれる。
それでもアスリートモデルに比べるとかなりやさしくアベレージモデルと言えるレベルのやさしさはあるので初心者からでも使って問題ない寛容性はあるように思う。

○構えやすさ
X2f2 - コピー

 フェースの向きはストレートでのっぺりした形状なのでヘッドの座りも良く構えやすい。
またストレートフェースだがそこそこ捕まり感はあるのでフェードヒッターでもスライスを感じずに構えることができそうだ。
ヘッドもやや大きめなのでミート率に不安があるゴルファーでも自身を持つことができる大きさに思う。
アスリートモデルのようなシャープさはないものティーショットで使う時などはスプーンならこれ具合の大きさがあった方が中級者以上でも打ちやすいのではないだろうか。

○打感

 少し残念だったのが打感である。
前作も上質とは言えないがすごく弾き感があり柔らかさもある爽快な打感であったがX2HOTはその弾き感は継承しているものの、やや硬さが気になってしまった。
嫌な感じがするほどのレベルではないが柔らかさや球持ちがあると良い印象であったが並みの打感という印象になってしまった。

○総括

 とにかくFWでも飛ばしたいゴルファーなら買って良いフェアウェイウッドに思う。
先代ゆずりのぶっ飛び飛距離性能は健在でさらにプラスアルファーを感じさせる性能であった。
やや打感や扱いやすさという点で変更があった分個人的には前作とどっこいどっこいであるが飛距離はブラッシュアップされているように思う。
私の実測ではほとんど変わらなかったがハードヒッターが打つと伸びがある分より飛ぶのではないかと感じさせるところがあった。
とりあえずぶっ飛び系の中ではコストパフォーマンスも高いので一押しのFWである。

採点

飛距離S 方向性A やさしさB 構えやすさA 打感C

弾道  ストレート

総合点  90点





キャロウェイ X2HOT ドライバー

x2d1.jpg

キャロウェイ X2HOTドライバーについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 9°  シャフト 純正カーボンシャフト(S)

○飛距離

 飛距離については正直FWほど印象には残らないものだった。
決して飛ばないドライバーではなくまずまず飛ぶドライバーであるのだが強烈な個性は感じない。
球も上がりやすく中高弾道でほどほどに低スピンで安定して飛ぶ印象である。
弾きがよく飛んでいる感じはするものの結果としてFWほど群を抜いて飛ぶということはなかった。
どちらかと言えばぶっ飛び系よりもむしろ安定して飛ばすタイプに感じた。

○方向性、やさしさ
 方向性について打つまではやや捕まりの良いタイプかと思っていたが想像したほど捕まらない。
むしろストレートに打てば捕まり感のあるストレートボールが出るかなりニュートラルな印象。
直進性もアベレージモデルとアスリートモデルの中間ぐらいのイメージで完全一直線というほどではないが曲がりやすい感じはなく初心者からでも使えるレベルである。
やさしさについても同様で劇的にやさしい感じもないのだが初心者や中級者が癖なく使いたい分には全く問題ないしアスリートモデルのようなシビアさは全く感じなかった。

○構えやすさ
x2d2.jpg

 フェースの向きはストレートで非常に構えやすい、形状的に捕まり感があるのでフェードヒッターもドローヒッターもどちらも構えやすいのではないだろうか。
またヘッドも大きく、このドライバーのターゲット層と思える初・中級者には安心感が持てて良い印象に思える。
上級者には少々大きくのっべりした印象で若干不満はあるかもしれない。

○打感

 弾き感のある爽快な打感でアスリート向きというよりエンジョイ志向なイメージに思える。
弾き感は強いものの柔らかさもあるので打っていて嫌になることはないし楽しく打つことができそうだ。
確かにアスリートモデルのようなしっとりた重厚感はないので打感にこだわるゴルファーには少々満足感に欠け飽きがくるようにも思えるものの値段やコンセプトを考えるとこれはこれで良いように思える。

○総括

 やさしくて癖の少ないドライバーを求める初・中級者にオススメしたいドライバーに思える。
正直、ドライバーはFWほど特筆すべき点があまり見られなかった。
飛距離も頭抜けて飛ぶ感じもなくものすごくイージーというわけでもない。
むしろこのドライバーの良い点は悪いところがないバランスの良さにあるように感じた。
キャロウェイブランドが好きなゴルファーや価格が安めで癖のないクラブを探しているゴルファーに良いように思える。
いずれにしてもFWのX HOTとは違った印象のドライバーに思う。

採点

飛距離B 方向性B やさいさB 構えやすさB 打感B

弾道  ストレート

総合点  75点





プロフィール

Duffer72

Author:Duffer72
年齢 30台
身長 170cm 65kg
HS 43
持ち球 ドロー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
筆者イチオシゴルフクラブ
ピン Gドライバー 2016            キャロウェイ X2 HOT FW スリクソンZ H45 ハイブリッド     スリクソン Z765 アイアン       クリーブランド 588RTXCBウェッジ          オデッセイ ホワイトホットプロ ハボック
中古ゴルフクラブを探す
GDOでゴルフ場予約
US直輸入クラブならジーパーズ
筆者イチオシゴルフシューズ
リンク
検索フォーム
楽 天 市 場
試打中最も飛んだドライバー
2016・5.24現在筆者の試打中
その他オススメクラブ
ピン GドライバーLSTEC 2016            キャロウェイ ビッグバーサFW            キャスコ パワートルネード7 タイプI            スリクソン Z565 アイアン
筆者使用中クラブ
タイトリスト 915D3ドライバー            タイトリスト 915F FW       スリクソン Z ハイブリッド          タイトリスト AP2 716アイアン          タイトリスト SM6 ウェッジ          スコッティキャメロン GOLO5