スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MIYAZAKIミヤザキ Kosumaコスマ BLUEブルー水 6S

miyazakiblue - コピー

MIYAZAKIミヤザキシャフトのKosumaコスマ BLUEブルー水 

試打スペック   スリクソンZ745 9.5° 6S

○弾道・・・中弾道

 先があまり走る感じがないのでオートマチックに球を上げてくれるような動きはないシャフトに感じた。
どちらかと言えばハードヒッターが叩きに行っても捕まりすぎたり吹け上がったりしにくいタイプのシャフトの印象。
それでも典型的な方向性重視の元調子系ほどハードでないので球が上がりにくいわけでなく上がりすぎず強い弾道で飛んでいく印象なのでそれほどHSがなくても苦にならないし、むしろ平均的なHSのゴルファーが球を抑えめ打ちたい時にマッチしそうな程度に思えた。

○捕まり・・・やや捕まらない

 楽に振って勝手に捕まる感じではなくある程度自力でしっかり振っていかないと捕まらない印象。
極端に捕まりを抑えているような感じではなくフッカーが捕まりすぎを緩和したい時に丁度よい印象でストレートヒッターなら軽く捕まったフェードが打てそうな感じである。
もちろん捕まり系でないのでフェードヒッター向きではないように思う。
あくまで叩きたい人やフッカーが捕まり感はのこしつつフック系のミスを減らすのに向いているように思う。

○しなるポイント・・・全体

 どこかが極端にしなるという感じではなくしなり量はそれほど多くないもののしなやかに全体がしなっている印象。
スチールのような癖のないしなり方でしなりのイメージが付きやすく不用意に走ったり、粘りすぎること感じはない。
誰が打ってもオーソドックスで扱いやすく感じるシャフトに思える。

○シャフトタイプ・・・バランス型

 どちらかと言えば方向性を意識したシャフトだが粘り過ぎないので叩けばそれに比例して飛距離も伸びるような印象。
飛距離重視だと不意のミスが出がちだが楽に振るゴルファーでなければこういったシャフトの方が安全に飛距離を伸ばすことができるように思う。
もちろん一発の飛距離などはないものの叩きたいゴルファーなら安心してしっかり振れるたり、弾道も抑えられるので逆に飛距離が出るかもしれない。

○総括

 スライサーでなければほとんどの人におすすめできるシャフトである。
特別に飛距離が出るわけでもないが非常に癖がなくしなやか、かつしっかりしたシャフトである。
このシャフトを扱いにくいという人はあまりいないのではないかと思える。
青マナしかりいろいろシャフトをとっかえひっかえしても結局行きつくのはこういった癖のないシャフトである。
ゴルフは方向性と飛距離をいかに両立するかが課題のスポーツと言えるのだからまさしくこのシャフトはその答えともいえるかもしれない。
極端なシャフトはスイングも極端にしてしまう可能性もある、面白みはないもののこういった癖のないシャフトで練習し筋力や効率アップにより距離を伸ばすのが正攻法と言えるのではないかと思う。

スポンサーサイト

スリクソン Z745 ドライバー

z745d1 - コピー

スリクソン Z745 ドライバーについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 9.5°  シャフト ミヤザキ コスマ ブルー水 6(S)

○飛距離

 飛距離性能について打ち手のHSや技量によって変わってくる印象で平均的なHS程度だと中の上、ハードヒッターでミート率の高いゴルファーが打つとすごく飛びそうだが中級者程度だと飛ぶ時と飛ばない時のバラツキが大きく総じていえばまずまずという印象になるだろう。
弾道的にはZ545とは明らかに違い上がりを抑えた中弾道低スピンの弾道でひっぱたいて弾丸ライナーで飛ばしランも稼ぐタイプの飛び方である。
技量にかかわらずHSがないと性能を引き出しにくいように感じた。

○方向性・やさしさ

 方向性について捕まり具合はどニュートラルとう感じでストレートな弾道をイメージしやすく持ち球に関わらずスイングなりに素直に飛んでいく印象、癖がないというのが印象的だった。
直進性については正直高くないように感じた、感性モーメントも小さく操作性重視のドライバーに思える。
ある意味スイングに正直すぎてある程度技量がないといたずらにボールを曲げてしまいかねない雰囲気がある。
やさしさについても同様に間違いなくやさしいドライバーではないように思う。
最近はプロモデルもやさしくなってきているがそのイメージで打つと痛い目にあうだろう。
海外ブランドのプロモデルと比較してもやさしくはなく本物のプロモデルといった印象である。

○構えやすさ
z745d2.jpg

 やや小ぶりな締まったヘッドサイズにストレートなフェース角でドライバーでも操作していきたいレベルのゴルファーにはこの上なく構えやすく感じるだろう。
見た目的に非の打ちどころはないバランスの良いヘッド形状に思える。

○打感

 Z725同様に打感については良い打感を継承している。
Z545では明らかに向上した感があったがZ745は前作も良かったので同じような印象であった。
アスリートモデルらしい弾き感を抑えた控えめながら重厚でしっかりした打球感、球持ちも良くコントローラブルな印象でパーシモンライクな感じの上質さを感じる。
この打感を悪いと感じるゴルファーはほぼいないのではと思える素晴らしい打感であった。

○総括

 上級ハードヒッター用のドライバーであるように感じた。
正直、ミスに対してはやさしくないので中級者でも練習熱心で向上心があるゴルファー以外オススメしがたい、また低スピン系なのである程度ヘッドスピードがないと良さが引き出せないようにも感じた。
打感や見た目、質感などドライバーとしての出来栄えは素晴らしいのだがいかんせんやさしさがあまりないのでラウンドで使って恩恵を受けれるゴルファーは限定だれてくるように思う。

採点

飛距離B  方向性B やさしさC 構えやすさA 打感A

弾道  ストレート

総合点  80点





スリクソン Z545 ドライバー

z545d1.jpg

スリクソン Z545 ドライバーについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 10.5°  シャフト 純正カーボンRX45(S)

○飛距離

 飛距離性能についてはまずまずといった印象で誰が打ってもそこそこ飛んでくれるようなオーソドックスな感じであった。
球も上がりやすく高弾道中スピンでキャリーとランでバランス良く飛ばせそうな印象であった。
特別、バカ飛びするようなこともないが概ね安定して飛ぶのでアマチュアなら平均飛距離は高いと言えるかもしれない。
前モデルのZ545よりは少し叩いて飛ばすタイプにシフトしているような雰囲気も感じれた。

○方向性、やさしさ

 方向性について捕まり具合が純正シャフトの加減もあるだろうが良い印象、セミアスリートモデルにしては捕まりは良い部類であろう、ストレートを意識して打つと軽くドローするのでフェードヒッターなどが打ちやすそうな捕まり具合に思えた。
直進性もなかなか優秀でアベレージモデルほどではないがこのジャンルのドライバーとしては直進性は高いように思う。
やさしさについてはセミアスリートモデルの平均値程度、アベレージモデルのようにどこにあたっても構わず飛んで行ってくれるほどはやさしくなく、それなりにミスには反応するように感じた。
それでも大きな怪我をするほどのミスは出にくい印象であった。

○構えやすさ
z545d2 - コピー

 オーソドックスな形状ながら大ぶりなヘッドサイズとややフックな感じのフェース角で捕まり感と安心感がある見た目でいかにも優しい感じのする形状である。
フッカーだとイメージ的にやや捕まりすぎる感じがするだろうし、フェードヒッターだと心地よく感じれる見た目である。
雰囲気的にはアスリートモデルというよりアベレージモデルに近い感じに思える。

○打感

 前作Z525と大きな違いを感じたのは打感である。
Z525がやや弾き感のあるオートマチックな打感であったのに対し今回のZ545は弾き感はかなり控えめになりアスリートモデルらしい重厚さの感じれる打感に変わったように思われる。
もちろんわずかに弾き感があるのでそれほどハードな印象ではないがしっかりした手ごたえと球持ちを感じれより叩けるしようになているように思えた。
性能もそうであるがややハードヒッターよりにシフトしたような印象を受けた。

○総括

 見た目にもこだわる若年初・中級者にオススメできるドライバーである。
ミスにもそこそこ寛容なのでこれから練習をしていきたい向上心のある初心者でも使えるレベルである。
オススメしたいのは体力のある若年層のフェードヒッターで捕まりも良いのでフィットしそうに思える。
見た目もアスリートモデルっぽく打感も良いので飽きずに長く使えそうな点は良い。
純正シャフトはやや走る感じもあるのでしっかりしたシャフトがいいならミヤザキシャフトをチョイスした方が良いだろう。


採点

飛距離B 方向性A やさしさB 構えやすさB 打感A

弾道  ややドロー

総合点  85点





プロフィール

Duffer72

Author:Duffer72
年齢 30台
身長 170cm 65kg
HS 43
持ち球 ドロー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
筆者イチオシゴルフクラブ
ピン Gドライバー 2016            キャロウェイ X2 HOT FW スリクソンZ H45 ハイブリッド     スリクソン Z765 アイアン       クリーブランド 588RTXCBウェッジ          オデッセイ ホワイトホットプロ ハボック
中古ゴルフクラブを探す
GDOでゴルフ場予約
US直輸入クラブならジーパーズ
筆者イチオシゴルフシューズ
リンク
検索フォーム
楽 天 市 場
試打中最も飛んだドライバー
2016・5.24現在筆者の試打中
その他オススメクラブ
ピン GドライバーLSTEC 2016            キャロウェイ ビッグバーサFW            キャスコ パワートルネード7 タイプI            スリクソン Z565 アイアン
筆者使用中クラブ
タイトリスト 915D3ドライバー            タイトリスト 915F FW       スリクソン Z ハイブリッド          タイトリスト AP2 716アイアン          タイトリスト SM6 ウェッジ          スコッティキャメロン GOLO5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。