スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スリクソンZ F45 フェアウェイウッド

IMG_0778 - コピー

スリクソン Z F45 フェアウェイウッドについて試打評価いたいと思います。

試打スペック  ロフト  5W18°  シャフト MIYAZAKI KOSUMA BLUE 6(S) ミヤザキコスマブルー

○飛距離

 飛距離性能について前作はハードヒッター向けの印象で叩かないと正直それほど飛ばないFWであったが新作F45フェアウェイウッドは最近のぶっ飛び系の流れも意識してか、飛距離性能はかなり良い印象。
フェースの弾きが凄く良く軽く当てるだけで飛距離がでる、球も上がりやすく扱いやすいので超低スピン系のぶっ飛びFWよりも多くのゴルファーが体感的に飛んでいる感じがするし平均飛距離も高くなりそうだ。
弾道的には中高弾道、アスリート向けFWにしては上がりやすい印象でスピン量も多すぎないのでそれなりにランも期待できそう。

○方向性・やさしさ

 方向性について捕まり具合はやや良い程度で程よい捕まり具合まっすぐを意識するとストレート~ややドローが出やすいように思う。
極端に捕まるわけではないのでドローヒッターでも使えるレベルのナチュラルな感じである。
直進性については見た目のヘッドの体積にしては良い印象であるが高慣性モーメントというほど直進性はない印象で操作性もある程度考慮にいれてあるような感じであった。
やさしさについては見た目の精悍さから想像できないやさしさでアベレージモデル毛が生えた程度のイージーさを感じる。
むしろ挙動や見た目に癖がない分扱いやすく下手なアベレージモデルよりもミスがでにくいようにさへ感じてしまう。

○構えやすさ
IMG_0779.jpg

 ヘッドはやや小ぶりでシャープ、形状もオーソドックスでアスリートモデルらしい癖のない見た目でアドレスしやすい。
見た目は小さめな分やや難しそうな印象を受けえしまうが打ってしまうと寛容性の高さに意表をつかれてしまうだろう。
標準的な形なのでドローヒッターでもフェードヒッターでも構えにくさはまずないだろう。

○打感

 打感についてはアスリートモデルっぽさはそれほどないように感じた。
むしろ打感だけについていえば前作の方が穏やかでしっかりしていたように思う。
ただし、この飛距離性能や寛容性を考慮すれば弾き感はあるものの十分納得できる打感で反発性能の高い素材を使っているのだから致し方ないと思えてしまうほど良いパフォーマンスを有する。

○総括

 スリクソンユーザーなら絶対オススメ、それ以外のユーザーでもかなりオススメできるフェアウェイウッドである。
正直前作があまり印象に残っていなかったので期待せずに試打したが思わず欲しくなるほど良いFWであった。
まず癖がなく扱いやすい上寛容性も上々、飛距離性能も前作よりUPしているように感じた。
他のクラブがスリクソンなら即買いしているくらい良くできているがアイアンやドライバーが他ブランドなので躊躇しているところだが久しぶりに傑作ではないかと思えるFWに出会えた気がした。


採点

飛距離A 方向性B やさしさA 構えやすさA 打感B

弾道  ややドロー


総合点  90点






スポンサーサイト

スリクソン Z945 アイアン

IMG_0765.jpg

スリクソン Z945 アイアンについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト  7I  シャフト ダイナミックゴールドS200

○方向性・やさしさ

 方向性について捕まり具合はやや抑えられている印象、まっすぐを意識して打つと気持ちフェードする感じ、極端に捕まらないとかではなくドローヒッターが捕まりすぎたりせずストレートに近い球を打ちやすい印象である。
直進性についてはマッスルバックだけあって正直あまりないといっていいだろう、難しいマッスルバックよりは安定感は案じれるがキャビティーほどではないように感じた。
やさいさについてはやさしいモデルではないだろう市場にある軟鉄マッスルバックの中ではやさしいように思えるがあくまでそのジャンルの中でのことである上級者以外は怪我をする恐れがおおきだろう。

○構えやすさ
IMG_0766.jpg

 マッスルバックだけあってシャープで無駄のないデザイン、大きさも小ぶりすぎないので構えて緊張感をしいられることはあまりないだろう。
ネック形状もストレートでどんな球筋でもイメージしやすく素直にアドレスさしてくれそうなパーフェクトな印象。

○打感

 軟鉄マッスルらしい重厚でシンプルかつ柔らかい打感。
混じりけのないソリッドな打感と言えばいいのだろうかミスすればしっかり手に振動が伝わってくるし芯を食えばまさに最上の打感を味わうことができる。
打感が良いので欲しくなるゴルファーも多いが実際ラウンドで常にこの打感を味わうにはそれなりの腕前が必要であるように思われる。


○操作性

 操作性は抜群すぎるほど抜群、スイングなりにドロー・フェード、高低の差も再現される。
上級者にはこのリニアな感じが気持ちよくこのまれることだろう。
しかし、中級者以下だと調子が良い時はなんとかなってもひとたびリズムを崩すといたずらに球を曲げてしまうはめになるように思う。
アマチュアレベルの操作性としては少々オーバースペックと言える点もある。

○総括

 本格アスリートモデルの軟鉄マッスルバックとしてはオススメできるがあくまで上級者向けである。
物自体の出来栄えは非常に良くアイアンとしては完成された美しさと品質を備えているように思う。
しかし、シンプルで正直すぎるがゆえアマチュアゴルファーにとってはやはり憧れておくのが良い存在のように思える。
実際にアマチュアが使うならZ745程度で十分で寛容性を犠牲にして感性を追い求めるのはスコアに貢献してくれないだろう。
最上のアイアンであるのは間違いないが使えるゴルファーもまた最上である必要があるように思わせるものがある。

採点

方向性C やさしさC 構えやすさA 打感A 操作性S

弾道  ややフェード


総合点  85点






スリクソン Z745 アイアン

IMG_0763.jpg

スリクソン Z745 アイアンについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 7I  シャフト ダイナミックゴールドDST(S200)

○方向性・やさしさ

 方向性について捕まり具合はまさににニュートラルといった印象、捕まりすぎないし捕まらないわけではないどニュートラル、スライサーだとやや捕まりにくいかと感じるかもしれないが多くのゴルファーが扱いやすい挙動に思える。
直進性も見た感じやジャンルからすると高い部類に入るように思う、一見曲がりそうだが先代ゆずりのあつかいやすさは継承されている印象。
やさしさについても優秀に思える。
アベレージモデルほど簡単かといわれればNoだが扱いやすさやバランスの良さなどが作用してかミスが出にくいしミスしてもそれほど影響はないように感じた。
アスリートモデルという意識はそれほどなく使えるアイアンであるように思える。

○構えやすさ
IMG_0764.jpg

 やや小ぶりでシャープなヘッド、中上級者が好みそうな大きさでネック形状もほぼストレートで非常に構えやすい。
初心者だと小さめのヘッドでやや緊張をしいられるかもしれないが中級者あたりなら違和感なくスッと自然にアドレスしやすいように思う。
ネック形状はほぼストレートだが捕まりにくさは見た目ほどない。

○打感

 アスリートモデル、軟鉄アイアンらしい柔らかくかつしっかりした手ごたえのある打感である。
Z545ではフェース素材のためやや反発感が気になって軟鉄アイアンらしさにかけたがZ745はザ軟鉄アイアンという打感といっていいだろう。
先代Z725もシンプルで良い打感であったがこちらも良い点はしっかり継承されている感じである。
マッスルバックほどに重厚感はないがこの打感を悪く感じるゴルファーはいないのではといえるレベルにはある。

○操作性

 捕まりが非常にニュートラルで癖がないので操作性は非常に良いと言える。
また直進性がある程度あるのでアマチュアが操作しても球が暴れてしまう心配がそれほどない。
ある程度安全が担保されている中での扱いやすい操作性といっていいと思うし、実際アマチュアならこの程度の操作性があれば十分でであるように思える。
これで不満が出るのは上級者かプロレベルのような気がする。

○総括

 中上級者が使う軟鉄アイアンとしてはトップレベルの完成度の印象。
方向性・やさしさ・打感・操作性どれをとっても非常にハイレベルにまとまりバランスがとれているアイアンである。
先代Z725もそうであったが軟鉄アスリートアイアンとしては屈指の出来栄えのアイアンであるように思う。
ちょいむずの軟鉄アイアンで迷っている方がいたら買って失敗はない品で押しである。

総合点

方向性B やさしさB 構えやすさA 打感A 操作性A

弾道  ストレート

総合点  90点






プロフィール

Duffer72

Author:Duffer72
年齢 30台
身長 170cm 65kg
HS 43
持ち球 ドロー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
筆者イチオシゴルフクラブ
ピン Gドライバー 2016            キャロウェイ X2 HOT FW スリクソンZ H45 ハイブリッド     スリクソン Z765 アイアン       クリーブランド 588RTXCBウェッジ          オデッセイ ホワイトホットプロ ハボック
中古ゴルフクラブを探す
GDOでゴルフ場予約
US直輸入クラブならジーパーズ
筆者イチオシゴルフシューズ
リンク
検索フォーム
楽 天 市 場
試打中最も飛んだドライバー
2016・5.24現在筆者の試打中
その他オススメクラブ
ピン GドライバーLSTEC 2016            キャロウェイ ビッグバーサFW            キャスコ パワートルネード7 タイプI            スリクソン Z565 アイアン
筆者使用中クラブ
タイトリスト 915D3ドライバー            タイトリスト 915F FW       スリクソン Z ハイブリッド          タイトリスト AP2 716アイアン          タイトリスト SM6 ウェッジ          スコッティキャメロン GOLO5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。