ピン G30 FW フェアウェイウッド

IMG_0782 - コピー

ピン G30 フェアウェイウッドについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 5W18°  シャフト 純正カーボン TFC390F(S)

○飛距離

 飛距離性能について前作G25は高さも出て誰が打ってもそこそこ飛んできれる優しい飛距離性能であったが今作G30はよりアスリート志向にふったような飛距離性能である。
私のHS42~45あたりだとトータルの飛距離はG25と変わりなくまずまず飛ぶ印象だが飛び方が違い低スピン系に移行しているように思う。
弾道的にも中弾道という感じである程度HSがないと高さと飛距離を出しにくいように感じたし飛距離の安定感もやや不安定になってくるかと思われる。
総じて言えば飛ばないわけではないがハードヒッターが打った方が飛ぶ感じでローヘッドスピーダーだと平凡に感じてしまうのではないだろうか。

○方向性・やさしさ

 方向性について捕まり具合はニュートラルな印象、ドライバーほど捕まりを抑えた感じはないものの勝手にボールを捕まえてくれるような印象はなくドローヒッターでしっかり叩ける方の方が扱いやすいだろう。
直進性についてはピンらしい高慣性モーメントを感じれて曲がる感じはあまりしない印象。
やさしさについてはスイートスポット自体は広いものの、ややハードめな印象のためかものすごく簡単な感じはしない。
ミスの許容度的には広さはあるが別の要因がそれをあまり感じさせなくしているように思った。

○構えやすさ
IMG_0783.jpg

 ヘッドも大きく座りも良くすごく優しそうな見た目である。
やや異形で意匠も独特だがフェースの向きはストレートで構えにくさはなく、むしろヘッドの大きさも手伝って安心してアドレスしやすく自信を持って打たしてくれる感すらある。
捕まり具合が控えめなのでストレート~ドローヒッターの方が構えやすいだろうか。

○打感

 打感についてはドライバー同様に正直微妙である。
ややチープな硬質感と弾き感があるために打っていてあまり楽しくないし、FW全体の印象に対しても良いイメージを抱けなくしているように思える。
低スピン系のクラブ全体に言えるが何とも言えない硬質感は個人的には好きになれない。

○総括

 やさしいフェアウェイウッドを探しているハードヒッターにはオススメできる。
ミスの許容度は広いものの捕まり具合は控えめなのでスライサーや初心者はあまりオススメしない。
ある程度、HSがあって叩けるゴルファーなら捕まり具合も丁度良く、飛距離性能も引き出せるしネックである打感の硬質感もそれほど気にならなくなってくるかと思われる。
ドライバーでもそうであったがIシリーズがあるのだからGシリーズはもっとアベレージよりにしてほしいというのが希望である。

採点

飛距離B 方向性A やさしさA 構えやすさB 打感C

弾道  ストレート

総合点  80点






 
スポンサーサイト

ピン G30 ドライバー

IMG_0784.jpg

ピン G30ドライバーについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 10.5°  シャフト 純正カーボンTFC390D(SR)

○飛距離

 先代程ではないが一般向けのドライバーとしてはややハードで叩けないと飛ばない印象、総じて言うなら中の上といった感じに思える。
もちろんHSが早くて叩いていけるゴルファーならスピン量も少ないので飛ばせそうだが平均的なHSのゴルファーだとややしっかり振っていかないときついように思える。
ヘッドがオートマチックに弾いて飛ばすというよりはゴルファーのパワーをロスなく飛距離に変換するようなタイプに見受けられるので体力がそのまま飛距離に比例しそうな性能に思える。
前作よりもやや球はあがりやすく、ややソフトになった印象だがそれでも一般向けというよりアスリート向けの叩けるゴルファーでないと飛距離性能を生かし切れないと思った方がいいだろう。

○方向性・やさしさ

 方向性について捕まり具合も先代に比べソフトな印象、G25は捕まりにくさを感じたがG30は捕まりやすくはないもののフッカー専用というような感じではなくなり捕まりは控えめだがかなりニュートラルになったように思う。
直進性は歴代Gシリーズ同様に慣性モーメントの大きさが体感できる曲がりにくいドライバーに感じた。
やさしさについてはミスの許容度、スイートスポットの広さは十分に感じれるものの、叩かないいけないハードな印象があるぶん少しやさしいという印象も薄らいでしまいかちだ。
叩けるゴルファーにはかなりやさしく感じれるだろうがHSが遅いゴルファーだとややきつく感じてしまうように思う。

○構えやすさ
IMG_0785.jpg

 ヘッドは独特の形状でかなり大きいのでミスに対する不安は感じさせない見た目である。
フェースがややオープンなのと捕まり具合も控えめなのでスライサーやフェードヒッターはスライスしそうな印象を抱いてしまうので基本はフッカーかフェードめをうちたいストレートヒッター用という感じがする。

○打感
 
 打感もG25よりソフトになりやや弾き感が加わった印象であるが依然として硬質感やチープさを感じてしまう。
個人的にはあまり好きな打感ではないし、柔らかさを感じるにはそれなりに叩いていかないと感じにくい印象。

○総括

 ハードヒッターでフッカー向けのドライバーといった印象。
正直 i シリーズがあるのでもう少しアベレージ向けのソフトな味付けにしても良いのではと思えるハードさを感じれる。
あくまでアスリート志向の中でオートマチックか操作性重視かという程度の差しかないように思える。
G15、G20あたりまではそれほどハードに感じなかったが個人的にはG25あたりからどうも印象がどうもイマイチに感じてしまうのは私だけだろうか。

採点

飛距離B 方向性A やさしさB 構えやすさA 打感C

弾道  ストレート

総合点  80点





スリクソンZ H45 ハイブリッド

IMG_0780.jpg

スリクソンZ H45 ハイブリッドについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 4U22°  シャフト NSPRO980GH DST(S)

○飛距離

 飛距離性能は前作同様、まずまず飛ぶといった印象で一発のバカ飛びやすごい弾きで飛んでいくというよりは程よいスピン量で中高弾道で安定して飛ぶ印象。
それほどヘッドスピードがなくてもグリーンで止めやすい扱いやすさと飛距離性能のバランスがとれたユーティリティーといえる。
一応、アスリートブランドだがHSがそんなに必要なくしっかりヒットできれば勝手に飛んで行ってくれる感じでやさしい飛距離性能である。
個人的にはFWやUTはこういった感じのしっかり高さを出しつつ飛んでいるタイプの方が扱いやすくて好感が持てる。

○方向性、やさしさ

 方向性について捕まり具合も前作同様にUTとしては捕まりを抑えた部類でニュートラルな印象、フッカーでも捕まりすぎを気にしないで使えるUTである。
捕まりすぎないが捕まりが悪いわけではなくオールユーザーが使える中庸的な捕まり具合に感じる。
直進性も上々、ひたすら真っ直ぐという感じではないがアスリート向けや捕まりを抑えたタイプの中ではかなり優秀に思う。
やさしさについてもかなり好感が持てる優秀な印象。
見た目、黒くてしまった感じだがやさしさという点ではアベレージモデルと大きな差は感じないむしろ挙動が自然なので扱いやすく変なミスが出ずらいしスイートスポットもアスリートモデルという感じはほとんどしない。

○構えやすさ
IMG_0781.jpg

 前作に比べると四角い感じがなくなりヒールよりに重心があるよりオーソドックスで癖のない形状。
アドレスした感じはウッドっぽく払いうつよりはアイアンぽく打っていきたいゴルファーの方がマッチしそう。
見た目はアスリート志向にシフトしているが性能的には良い意味であまり差は感じなかった。

○打感

 見た目もそうであるが前作と差を感じたのが打感である前作は嫌な感じではないがUTっぽいキンっという弾き感があったが今作スリクソンZ H45ハイブリッドはそれが控えめになりよりマイルドでアスリートモデルらしい打感になったように思う。
前作も悪くはなかったがUTとして考えるとこの性能をしてこの打感はかなり優秀に感じる。

○総括

 前作を持っている方は買い替えるほどではなくがUTの買い替えを考えているなら一押しできるUTである。
捕まりすぎるUTが多い中非常にバランスがとれていて飛距離性能も上々、見た目も癖がなくアスリートモデルっぽい格好よさもある。
前作もすごく良いUTである印象であったが今作はそれに加え見た目や打感も向上し全く隙のないUTに仕上がっているように思う。

採点

飛距離B 方向性A やさしさA 構えやすさA 打感A

弾道  ストレート

総合点  95点







プロフィール

Author:Duffer72
年齢 30台
身長 170cm 65kg
HS 43
持ち球 ドロー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
筆者イチオシゴルフクラブ
ピン Gドライバー 2016            キャロウェイ X2 HOT FW スリクソンZ H45 ハイブリッド     スリクソン Z765 アイアン       クリーブランド 588RTXCBウェッジ          オデッセイ ホワイトホットプロ ハボック
中古ゴルフクラブを探す
GDOでゴルフ場予約
US直輸入クラブならジーパーズ
筆者イチオシゴルフシューズ
リンク
検索フォーム
楽 天 市 場
試打中最も飛んだドライバー
2016・5.24現在筆者の試打中
その他オススメクラブ
ピン GドライバーLSTEC 2016            キャロウェイ ビッグバーサFW            キャスコ パワートルネード7 タイプI            スリクソン Z565 アイアン
筆者使用中クラブ
タイトリスト 915D3ドライバー            タイトリスト 915F FW       スリクソン Z ハイブリッド          タイトリスト AP2 716アイアン          タイトリスト SM6 ウェッジ          スコッティキャメロン GOLO5