スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブリヂストン J15CB アイアン

IMG_0823 - コピー

ブリヂストン J15CBアイアンについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 7I  シャフト NSPRO MODUS3 TOUR120(S)

○方向性、やさしさ
 
 方向性について捕まり具合はほどよい捕まり具合でストレートを意識すると軽いドローが打ちやすい印象。
重心距離がほどほどでナチュラルにヘッドが返って程よく捕まってくれるように感じた。
直進性はほどほどで操作性も加味して直球一本やりというよりも曲げたい時には曲がるような感じである。
やさしさについては見た目がシンプルで難しそうに見えるがそれほどではなくセミアスリートモデルの平均といういった感じであった。
どこに当たっても許容してくれるような簡単さはないが曲がってしかながないようなシビアさはないので中級者あたりなら使っても問題ないように思う。

○構えやすさ
IMG_0826.jpg

 ほんの少しだけグース感はあるがほぼストレートに近いネック形状に見える。
アスリートモデルらしいシャープで癖のない形状で上級者でも納得できる形であるように思う。
見た目は捕まりが控えめな感じであるが実際は程よく捕まってくれるので打てば安心感を持って打てるだろう。
操作をする上でもグースがない分、球筋をイメージしやすいだろう。

○打感

 軟鉄アイアンらしい柔らかく球持ちのいい打感である。
キャビティー形状にしてはしっかりした打球感でズシッとくるようなマッスルっぽい手ごたえもあり、ハードヒッターや上級者には何とも言えない満足感を与えてくれそうな打感である。
HSが遅いとややしっかりしすぎているように感じてしまうかもしれないが本物らしい上質な打感である。

○操作性

 操作性については非常に良好である。
形状、挙動に癖がないのでドロー、フェードともに非常に打ち分けやすい。
スイング軌道に同調するように正比例に弾道が変化してくれる。
操作性はあるが意図せず曲がりすぎたりするようなシビアはないので中級者からでも使える懐の深さも感じれるのも素晴らしい点であるように感じた。

○総括

 本物志向のゴルファーで比較的やさしいアイアンを探しているゴルファーにオススメである。
見た目もシンプルで打感、操作性ともに高いレベルでそろっているのでアスリートモデルの標準といえるようなモデルである。
スリクソンのZ745と似たような性能であるが個人的にはややJ15CBの方が総合的に少しだけ上のように感じた。
このあたりは個々人の好みやスイングの癖などで評価が違ってくるレベルの差しかないだろう。
中上級者が使うにはスリクソンZ745同様に高いレベルで満足度の高いアイアンであることは間違いないだろう。

総合点

方向性B やさしさB 構えやすさA 打感A 操作性A

弾道  ややドロー


総合点  90点


 

 
スポンサーサイト

ブリヂストン J15DFアイアン

IMG_0821 - コピー
※ピンボケですいません。

ブリヂストン J15DFアイアンについて試打評価したいと思います。

試打スペック   ロフト 7I    シャフト NSPRO950GH(S)

○方向性・やさしさ

方向性について捕まり具合は思いのほかニュートラル、やや捕まるのかなと思っていたがストレートを意識してどストレートといった印象である。
捕まりが控えめというよりも直進性が高くてまっすぐ飛んでいるような印象で打った感じは捕まり感はある。
直進性は見た目以上に優秀であるように思う。
アベレージモデル並みに直進性がある印象で癖がない分ストレートなボールがどんどん打てるように感じた。
やさしさについても優秀で見た目ほどの難易度はないように感じた。
アベレージモデルより少しだけ難しい程度で練習される方なら初心者からでも使っていいレベルのように感じた。

○構えやすさ
IMG_0822.jpg

控えめなセミグースという感じで難易度のわりにシャープな見た目で上級者でも納得できる形状。
打つまではやや難しいのではと感じてしまうシャープだが打ってみるとかなりやさしく感じれるし、素直にアドレスしやすくこのレベルのアイアンとしては秀逸であるように思う。

○打感

 反発素材のフェースのためいわゆる軟鉄アイアンの打感とは違うもののボディーは軟鉄構造なので球持ちは悪くないし、弾き感はあるものの硬いものではなく柔らかく弾き返すような感触で悪くないものである。
軟鉄アイアンの打感にこだわるゴルファーにはイマイチかもしれないがそれ以外のゴルファーなら不満なく使えるだろう。

○操作性

 操作性については正直あまりないと思った方がいいだろう。
直進性が非常に強いのでちょっとぐらいでは曲がらないのでかなり操作幅は狭いように感じた。
でも形状や挙動に癖がないのでスイングなりに少しの幅では癖なく操作できる印象である。
でも基本的に曲げずに直線的にゴルフしていった方が性能が生きるアイアンであるように思う。

○総括

 見た目にこだわる初心者、中級者にはかなりオススメできるアイアンである。
ブリヂストンのアスリートブランドなので見た目やブランド力は十分満足できるだろう。
おまけに見た目以上にイージーで癖もないのでこれから練習していこうという初心者や簡単にゴルフした中級者にはぴったりのアイアンである。
フェースも反発素材なのでかるく当てるだけで十分な飛距離を得れるのは初心者にはうれしいだろう。
打感がやや軟鉄っぽくないがそれ以外はかなり優秀であるように感じた。

採点

方向性A やさしさA 構えやすさA 打感B 操作性C

弾道  ストレート

総合点  85点





タイトリスト 915D2 ドライバー

IMG_0819.jpg

タイトリスト 915D2 ドライバーについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 9.5°  シャフト 純正カーボン タイトリストスピーダー515(S)

○飛距離

 飛距離性能については前作同様に素晴らしい性能を継承しているように感じた。
超低スピン系のドライバーに比べると一発の飛距離や球の強さは譲るところがあるが平均してかなり飛ぶように感じた。
ハードヒッターが打つと低スピン系の方がメリットが出てくるだろうがHS42~45くらいの平均的なゾーンのゴルファーが打つには915D2のような程よい低スピンの方が安定して飛ばせるように私は思う。
弾道的には高弾道低スピンという感じで上がって伸びる理想的な弾道、感覚的にも実際にも飛んでいる。
前作913より弾きがやや強めでよりオートマチックに飛んでいく印象であった。

○方向性・やさしさ

 方向性について捕まり具合はやや捕まるかなという程度で程よいレベルの捕まり具合である。
前作913よりやや捕まる印象で913が前々作910よりやや捕まりを控えた分、910程度に戻ったような具合である。
スライサーが捕まるレベルのものではなくストレートヒッターが打つとほんの少しドローするかなというレベルであるように感じた。
直進性も依然素晴らしいものがあり慣性モーメントの大きさをありありと感じることができる抜群の曲がりにくさである。
やさしさについても同様でタイトリストというとアスリートやプロというイメージであるが全くもってアベレージモデルと同等のやさしさがあり、何なら変な癖がない分そこらへんのアベレージモデルよりやさしいと言っても過言ではない。

○構えやすさ
IMG_0820.jpg

 オープンフェースでスライサーだと逃げてしまうのが心配で構えにくそうだがフェードヒッターぐらいなら捕まりも悪くないので心配はいらないだろう。
投影面積は最大級ではあるが違和感はあまりなく癖のない形状に仕上げてきてあるのはさすがタイトリストであると思えるところである。
アスリート向けの小ぶりなモデルと比較すると一歩劣るがこの体積のクラスとしてはかなり構えやすい点を評価したい。

○打感

 打感についてはやや後退したかなと感じた。
910・913・915と徐々に飛距離性能などに磨きがかかってきている反面、打感については弾き感がやや強くなってきてアスリートモデルっぽさよりアベレージモデルっぽさを感じてしまうようになった。
もちろん弾き感はあるものの嫌な硬さはなく柔らかさはそれなりにあり球持ち感も悪くないのでマイナスなイメージはないが控えめな打感とは言い難くなってきているのは事実である。

○総括

 アスリートからアベレージゴルファーまでイージーにゴルフしたい人には絶対おすすめ。
はっきりいって欠点らしい欠点はなく不満があるとしたらドライバーでも操作した上級者や打感にこだわるゴルファーぐらいだろう。
ブランドもタイトリストで所有感もあり、ドライバーの性能自体も高次元で機能がそろっているといっていいだろう。
ややアスリート色から簡単系に移行しているような感じはあるが多くのゴルファーが買って後悔しないドライバーであると思う。

採点

飛距離A 方向性A やさしさA 構えやすさA 打感B

弾道  ややドロー

総合点  95点







プロフィール

Duffer72

Author:Duffer72
年齢 30台
身長 170cm 65kg
HS 43
持ち球 ドロー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
筆者イチオシゴルフクラブ
ピン Gドライバー 2016            キャロウェイ X2 HOT FW スリクソンZ H45 ハイブリッド     スリクソン Z765 アイアン       クリーブランド 588RTXCBウェッジ          オデッセイ ホワイトホットプロ ハボック
中古ゴルフクラブを探す
GDOでゴルフ場予約
US直輸入クラブならジーパーズ
筆者イチオシゴルフシューズ
リンク
検索フォーム
楽 天 市 場
試打中最も飛んだドライバー
2016・5.24現在筆者の試打中
その他オススメクラブ
ピン GドライバーLSTEC 2016            キャロウェイ ビッグバーサFW            キャスコ パワートルネード7 タイプI            スリクソン Z565 アイアン
筆者使用中クラブ
タイトリスト 915D3ドライバー            タイトリスト 915F FW       スリクソン Z ハイブリッド          タイトリスト AP2 716アイアン          タイトリスト SM6 ウェッジ          スコッティキャメロン GOLO5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。