ミズノ JPX850 ドライバー

IMG_0888.jpg

ミズノ JPX850 ドライバーについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 10.5°F1(捕まり控えめ)  シャフト  純正カーボンオロチ(S)

〇飛距離

 飛距離についてはまずまず良いという印象。
ヘッドの弾きがいいのでそれほど叩かなくても軽く打てばそこそこ飛んでくれる感じで逆に叩いてもあまり正比例して飛ぶ感じでもなかった。
弾道的にはロフトの割にはやや低めかなという感じで中弾道の強くてスピンの少な目の弾道であった。
純正シャフトもそれほどしっかりしたタイプでもないのでHS的には平均かそれ以下のゴルファー向きかと思えるしそのあたりのゴルファーが打つと効率よく飛んでくれそうだ。
また極端に低スピンでないのでヘッドに当てさえすれば安定してそこそこ飛んでくれるタイプに感じた。

〇方向性・やさしさ

 方向性について捕まり具合は設定が捕まり控えめ設定だったがそれでもやや捕まるという感じで軽いドローが出やすかったのでニュートラルポジションだと結構捕まりそうな感じに思える。
捕まり控えめのポジションでもフッカーだと少し左が気になる感じがしたので基本はスライサーやフェードヒッターのように捕まり感が欲しいゴルファーよりの設定であるように思われる。
直進性はまずまずという印象で極大という感じではないがアベレージモデルの平均程度の直進性は有しているように思われる。
やさしさについてもアベレージモデルらしくよほど芯をはずさなければそこそこ飛んでくれる感じであった。

〇構えやすさ
IMG_0889 - コピー

 青いヘッドの色が印象的であるが突飛な派手な色でないのでそれほど違和感はなかった。
アベレージモデルながらややオープンフェースでヘッド形状もまずまずオーソドックスにまとまっておりミズノらしさが見受けられる。
色意外は非常に無難にまとまっておりアベレージモデルとしては美しい形状に感じた。

〇打感

 良い意味で意外だったのは打感でゼクシオ系の弾きの強い金属感のあるタイプかと思っていたそうではなかった。
音も控えめであまり金属感がなく打感も柔らかく球持ちもいい感じで打っていて気持ち良い打感であった。
バリバリのアスリートモデルのような重厚なしっかりした手ごたえはないものの、十分良い打感でこのジャンルのドライバーとしてはかなり優秀であるように感じる。

〇総括

 HSが平均か遅めでスライサーやフェードヒッター、やさしいモデルをお探しのゴルファー向きのドライバーである。
基本性能は捕まりが良いタイプなのでスライサーやフェードヒッターが相性が良いだろう。
またヘッドの性能的にもそれほど叩くタイプでもないのでHS遅めのゴルファーの方が恩恵を感じることができそうだ。
打感やヘッド形状は優秀なので性能面で相性が良ければかなり満足度は高いものと思われる。

採点

飛距離B 方向性B やさしさA 構えやすさB 打感A

弾道  ややドロー(ニュートラルならドローに近いかと)

総合点  85点






ミズノ JPX850 アイアン

IMG_0885 - コピー

ミズノ JPX850 アイアンについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 7I   シャフト NSPRO950GH HT(S)

〇方向性、やさしさ

 方向性について捕まり具合は意外にもニュートラルというよりも直進性がかなり強くまっすぐ飛んでいってしまう印象。
イメージ的にはアベレージ向けの捕まりの強いタイプかと想像していたもののそれほどではなくほぼ中庸的な捕まり具合でむしろフォージドモデルより捕まらない感じもした。
直進性について上記のとおりかなり優秀である。
小生ドローヒッターでありますが少し右に打ち出すとそのまま、まっすぐ行ってしまうことがあるほどヘッドの動きは穏やかかつ直線的である。
やさしさについてはフォージドモデルもやさしかったがこのノーマルのJPX850もやさしい。
アベレージモデルの平均的な寛容性は十分にあるので初心者などには丁度良いくらいのやさしさである。

〇構えやすさ
IMG_0887.jpg

 意外と言っては失礼だが見た目は思いのほか癖がない、特にネック形状はアベレージモデルならグース感が強いものが多いがこのJPX850はセミグースで少しグースが入っている程度でこのジャンルのアイアンとしてはかなりストレートに近いネック形状で違和感が全くない。
トップブレードは厚めでもったりしているものの、シャープさがないだけでアドレスする上ではそれほど邪魔にはならないだろう。
こういった形状ならフェードヒッターもドローヒッターもやさしさを感じつつ構えられそうだ。

〇打感

 打感はあまり良いとは言えなかった。
ミズノのアイアンということで少し期待したがアベレージモデルにありがちな薄っぺらい弾き感の強いタイプである。
打っていていやになるような硬さはないがホビーライクな感じはいなめない。
ある程度クラブにこだわる方にはやや不満が残るであろう打感に思える。

〇操作性

 直進性がすごくあるので操作性はほぼないと思った方がいいだろう。
ネック形状も挙動も癖がないので一見操作しやすそうだが操作しようと思ってもなかなか曲がらず打ち出した方向にまっすぐ行く可能性が高い。
ここは下手に操作するよりもまっすぐ打ってあげた方が生きるクラブであると思われる。

〇総括

 初心者が使うクラブとしてオススメできる。
ミスにやさしく距離がでるので初心者には最適と言えるしゼクシオなどど比べても癖が少ないのでスイングに対する影響もあまりなさそうだ。
慣れてきて打感やフィーリングに不満がでてきたならばフォージドモデルに買い替えればいいのでスコア重視でとりあえず癖なく怪我を減らしたいなら良いアイアンかもしれな。

採点

方向性A やさしさA 構えやすさB 打感C 操作性D

弾道  ストレート

総合点  70点




ミズノ JPX850 フォージドアイアン

IMG_0882 - コピー

ミズノ JPX850 フォージドアイアンについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 7I   シャフト NSPRO950GH HT(S)

〇方向性、やさしさ

 方向性について捕まり具合は程よく捕まる印象、ストレートを意識してストレートから軽いドローが出やすく極めてストレートに近い球が出やすい印象でオートマチックに捕まるというほどでもないが捕まりの悪さはない。
直進性については非常に優秀、見た目は軟鉄ポケキャビだがアベレージモデルのステンモデルなみに直進性が強く曲がりにくいのが印象的だった。
このジャンルのアイアンとしてはかなり直進性は強いように思う。
やさしさについても同様に優秀で打感がやや硬めなので気持ちハードめに感じるかもしれんがい実際の寛容性はかなり広くほぼアベレージモデルと言っても過言ではないように感じた。
ある意味、もう一段階やさしいノーマルのJPX850の存在意義を危うくさせるやさしさだ。

〇構えやすさ
IMG_0884 - コピー

 ほぼグース感のないかなり控えめなセミグースという感じで見た目はアスリート向けモデルと言う感じのシャープな仕上がりでさすがミズノのアイアンという印象であった。
トップブレードも厚くないのでもったりした感じもなくヘッドの大きさはそれほど小さくなくミッドサイズという感じなのでやさしさも感じれるので初心者からでもそれほど緊張感を感じる見た目ではない。
寛容性を考えれば非常に整った見た目であると思う。

〇打感

 打感は正直、期待していたものとは違った。
ミズノの軟鉄アイアンなので重厚かつ柔らかい打感なのかと思ったがそうではなかった。
ややしっかりした硬めの打感でこれ自体は嫌な感じではなかったのがだ軟鉄らしい柔らかく食いつく感じがあまりなく代わりに気持ち弾くような感触が伝わってくる。
打っていて嫌になることはないしチープな感じでもないのだがそれほど良い印象ではなかった。

〇操作性

 操作性については直進性がかなり強いのである程度限定的な操作性という印象であった。
とはいうものの形状や挙動に癖がないのでドロー、フェードともに安心できる小さな幅での打ち分けが容易で非常に扱いやすい操作性であるように感じた。
中級者くらいまでならこれくらいの操作性があれば実際ラウンドする上では問題なさそうに感じる。
逆に積極的に操作してまげていきたい方や持ち球をいかしたい方にはやや不満は残るかもしれない。

〇総括

 イージーな軟鉄モデルをお探しの初・中級者におすすめのアイアンである。
性能的にはかなりイージーでステンのアベレージモデルとそん色ないし、軟鉄モデルとしては最もやさしい部類に入るかと思われる。
打感の面で少し残念なところはあるがそれ以外は高い水準でまとまっているように感じる。
ミズノらしいかといわれると微妙だがメーカー問わずやさしい軟鉄アイアンを探しているなら候補にいれていいだろう。

採点

方向性A やさしさA 構えやすさA 打感C 操作性B

総合点  85点




プロフィール

Author:Duffer72
年齢 30台
身長 170cm 65kg
HS 43
持ち球 ドロー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
筆者イチオシゴルフクラブ
ピン Gドライバー 2016            キャロウェイ X2 HOT FW スリクソンZ H45 ハイブリッド     スリクソン Z765 アイアン       クリーブランド 588RTXCBウェッジ          オデッセイ ホワイトホットプロ ハボック
中古ゴルフクラブを探す
GDOでゴルフ場予約
US直輸入クラブならジーパーズ
筆者イチオシゴルフシューズ
リンク
検索フォーム
楽 天 市 場
試打中最も飛んだドライバー
2016・5.24現在筆者の試打中
その他オススメクラブ
ピン GドライバーLSTEC 2016            キャロウェイ ビッグバーサFW            キャスコ パワートルネード7 タイプI            スリクソン Z565 アイアン
筆者使用中クラブ
タイトリスト 915D3ドライバー            タイトリスト 915F FW       スリクソン Z ハイブリッド          タイトリスト AP2 716アイアン          タイトリスト SM6 ウェッジ          スコッティキャメロン GOLO5