ホンマ ツアーワールド TW727 455 ドライバー

IMG_0949 - コピー

ホンマ ツアーワールド TW727 455 ドライバーについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 9.5°   シャフト 純正カーボンVIZARD YZ65S

〇飛距離

 飛距離性能についてはなかなか優秀な印象、想像以上に結構な低スピン系の弾丸ライナーの中弾道低スピンという印象であるが不思議と上がりにくさやドロップする不安定な感じがなく一定の高さまで上がりまっすぐ目標に向かって一直線に伸びていくような感じで独特の飛び方をするのが印象的だったし、他のドライバーでは打てないようなプロっぽい球がでるのが好印象だった。
基本、ある程度たたけるゴルファーの方が相性が良いが以前の超低スピン系のドライバーにあった上がりにくさや弾道の不安定さはなくそれほどHSが速くなくても伸びのある弾丸ライナーが打てるように感じた。
ヘッド自体の飛距離性能も良いし飛び方も一発がありそうな飛び方をしてくれるので期待させてくれるドライバーだ。

〇方向性、やさしさ

 方向性について捕まり具合は癖のなく自然な感じでどちらかと言えば捕まりすぎを抑えたような印象。
スライサーやフェードヒッターだと気持ち捕まりにくく感じるかもしれない。
直進性についてはセミアスリートモデルに該当するがヘッド体積も大きく、挙動も安定感があるので同ジャンルのドライバーとしては優秀に感じた。
やさしさについてTW727 460と比較すると寛容性は劣るが極端に歴然たる差を感じるほどのものはなくセミアスリートモデルとしては平均的でアスリートモデルのような難しさは感じなかった。

〇構えやすさ
IMG_0950 - コピー

 ストレート~ややオープン気味のフェイス角でアスリートモデルっぽい捕まりすぎない印象の顔、体積は455ccと大きいもののバックフェイスのふくらみもそれほど気にならない形状でオーソドックにまとまっている。
優しさを感じつつもアスリートモデルっぽくシャープに感じる良いバランスの形状に思える。

〇打感

 一瞬コンポジットかと思っていまうような食いつき、球持ちの良さを感じた。
気持ち弾き感はあるものの、打音が金属的でないので気にならないし全体的には穏やかでアスリートモデルっぽい叩きたくなる打感であった。
今までいろいろ試打してきたがこのドライバーの打感は個人的には好きであるが独特な部分があるので人によってはイマイチに感じるかもしれない。

〇総括

 球を抑えめに打ちたいがハードすぎるドライバーは嫌だという方にオススメである。
それほどHSがなくても中弾道で伸びのある弾丸ライナーが打てる数少ないドライバーであるように感じた。
低スピン系のドライバーだとハードヒッターでないと球が浮ききらずドロップしていまうことがあり飛距離が安定しない方もおり敬遠されている方もおられるかと思いますがこのドライバーはそう言った方に打ってもらいたいドライバーに思う。
さすがにローヘッドスピーダーだとつらいものの平均的なHSの方であれば十分抑えた球で安定した飛距離を出すことができるドライバーであるように思います。
ミスヒットにもシビアでないのでそのあたりも敷居がひくく取組やすいように感じるのではないだろうか。

採点

飛距離A  方向性B  やさしさB  構えやすさA  打感A

弾道  ストレート

総合点  90点



スポンサーサイト

ホンマ ツアーワールド TW727 460 ドライバー

IMG_0945 - コピー

ホンマ ツアーワールド TW727 460 ドライバーについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 9.5°  シャフト 純正カーボンVIZARD YC65S

〇飛距離

 飛距離についてはまずまずと言った印象で十分に飛ぶドライバーであるが1発のバカ飛びというより安定してそこそこ飛ぶという印象であった。
弾道的にも高弾道中スピンといった感じで球も上がりやすくスピン量も抑えながらもHSがなくても十分なキャリーを出せる程度の頃合いになっているように感じた。
弾丸ライナーでぶっ叩くイメージよりは軽めにミートしてほうが効率が良さそうな印象である。
アスリートモデルながら一番やさしめのモデルだけあってアベレージモデルに近いのりの敷居の低さを感じた。
ハードヒッターだと球が上がりすぎる感じもあるのでHSが平均かやや低めのゴルファーの方がマッチングがよさそうだ。

〇方向性、やさしさ

 方向性について捕まり具合はやや良い印象、スライサー用とまではいかないがストレートを意識して打つとオートマチック軽いドローが出る。
自然にボールを捕まえてくれる感じなのでスライサーやフェードヒッターと相性がよさそうだ。
直進性も460CCだけあって強め、曲がりやすさは全くなく安定して同じ弾道が打ち易い印象であった。
やさしさについても同様に見た目やイメージよりイージーに感じる。
アベレージモデルにけが生えた程度というと言い方は微妙だがセミアスリートモデルでもかなり優しいモデルといえる寛容性があるように感じた。

〇構えやすさ
IMG_0946.jpg

 460CCで最もTW727でイージーなクラブながらフェイスの向きはほぼストレート、自然にアドレスしやすく持ち球に関係なく適えやすく感じるのではないだろうか。
アベレージモデルに近いモデルながらこれだけ整っているのはあまりないので簡単で癖の少ないドライバーが欲しいゴルファーには一度試していただきたい出来栄えだ。

〇打感

 アスリート系モデルのモデルとしてはやや弾き感強めのオートマチックな打感。
勝手にボールを飛ばしてくれるような感じがありアベレージモデルとセミアスリートモデルの中間的な打感である。
弾き感はあるもののキンキンした感じもなくアベレージモデル的な軽い薄い感じでもないので誰が打ってもそれほど不満はないだろう。

〇総括

 癖の少ないイージーなドライバーを求めているゴルファーにはかなりオススメ。
イージーなモデルは芯が広くても形状が微妙だったり挙動に癖があり使い手が限定されるモデルが多いがこのTW727 460ドライバーは全くそのようなことはない。
かなりイージーに仕上げながらも構えやすく打感もそれなりにまとめてきているのでバランスの良さを感じた。
捕まりがやや良いのでフッカーは気持ち使いにくいかもしれないがそれ以外のゴルファーなら優しく扱いやすいドライバーに感じるのではないだろうか。

採点

飛距離B 方向性B やさしさA 構えやすさA 打感B

弾道  ややドロー

総合点  85点






ミズノ MP15 アイアン

IMG_0933.jpg

ミズノ MP15アイアンについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 7I   シャフト ダイナミックゴールドS200

〇方向性、やさしさ

 方向性について捕まり具合は程よくニュートラルに捕まるという印象、ヘッドが捕まえるというよりは重心距離が長くないのでスイングなりに自然にターンをしてくれる感じでどんなゴルファーが打っても扱いやすそうな挙動に思える。
直進性についても見た目ほどハードでなく曲がって仕方ないということはないだろう、ただひたすらまっすぐというモデルではないのでアベレージモデルで球が散る人には厳しいかもしれないがセミアスリートモデルの範囲内のちょい難程度という印象。
やさしさについては前モデルに当たる?MP59に比べるとやさしくなった印象、MP54を打った時のようなMPなのにやさしいと感じる見た目とのギャップがあった。
もちろんアベレージモデルのようなやさしさはなく気を抜いて適当に打てば痛い目には合うがそこそこスイングが固まったゴルファーならそれほど難しく感じることはないように思う。
MP54とMP59だと一段階難しく感じたがちょうどその中間くらいでMP54にプラスアルファ難易度と本格感を増したような感じである。

〇構えやすさ
IMG_0934.jpg

 MPアイアンらしいシャープで整った形状、だれが構えても構えやすいと感じれる形状である。
ヘッドサイズもマッスルモデルほど小さくなくミッドサイズのレベルでそれほど緊張感は強いられない。
グースは少なくほぼストレートなネック形状だが捕まりにくさはあまり感じさせない。
形は整っているものの、どこか少しやさしさも感じさせるような絶妙な見た目に思える。

〇打感

 打感はMPアイアンらしい軟鉄の柔らかい打感とズシっとくるしっかりした手ごたえを感じれることができる、秀逸。
異素材ミックスのためMPマッスルに比較すると少し薄さというか軽さはちらついてしまうが軟鉄アイアン全体で言えば最高レベルに属するのには間違いない打感に思える。

〇操作性

 操作性についてMPらしい操作性を保持しつつも曲がりすぎない安心感も有している印象。
本格MPマッスルのようにぎゅんぎゅん曲げていくということはやりにくいかもしれないがスイングなりに程よく曲がってくれ必要十分な操作性があることは間違いない。
直進性がある分上級者だとイメージより少し曲がらないかなと思う点はあるだろうがMPアイアンに挑戦したい中級者あたりだと実戦を考えるとこれくらいで十分といえるように思う。

〇総括

 MPアイアンを使いたい中級者、少しやさしめがよい上級者にオススメしたいアイアンである。
MPらしい打感や風格はそのままに中級者でも使っていけそうなやさしさを有しているアイアンに思える。
やさしいMPアイアンがいいがMP54のようなポケキャビはイマイチという方にも見た目、雰囲気は本格キャビティーそのままにやさしさはポケキャビに近くなっているのでオススメである。
やさしくなっても操作性や打感などはMPアイアンらしさを感じさせてくれるのでトータルバランスはかなり高いと言える。

採点

方向性B やさしさB 構えやすさA 打感A 操作性A

弾道  ややドロー

総合点  90点






プロフィール

Duffer72

Author:Duffer72
年齢 30台
身長 170cm 65kg
HS 43
持ち球 ドロー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
筆者イチオシゴルフクラブ
ピン Gドライバー 2016            キャロウェイ X2 HOT FW スリクソンZ H45 ハイブリッド     スリクソン Z765 アイアン       クリーブランド 588RTXCBウェッジ          オデッセイ ホワイトホットプロ ハボック
中古ゴルフクラブを探す
GDOでゴルフ場予約
US直輸入クラブならジーパーズ
筆者イチオシゴルフシューズ
リンク
検索フォーム
楽 天 市 場
試打中最も飛んだドライバー
2016・5.24現在筆者の試打中
その他オススメクラブ
ピン GドライバーLSTEC 2016            キャロウェイ ビッグバーサFW            キャスコ パワートルネード7 タイプI            スリクソン Z565 アイアン
筆者使用中クラブ
タイトリスト 915D3ドライバー            タイトリスト 915F FW       スリクソン Z ハイブリッド          タイトリスト AP2 716アイアン          タイトリスト SM6 ウェッジ          スコッティキャメロン GOLO5