ヨネックス E ZONE Tri-G(イーゾーントリジー) アイアン

IMG_0966 - コピー

ヨネックス  E ZONE Tri-G(イーゾーントリジー)アイアンについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 7I   シャフト 純正カーボン NST310(SR)

〇方向性・やさしさ

 方向性について捕まり具合はイメージよりナチュラルで結構捕まるタイプかと思ったが自然に捕まる程度、スライサー専用というような極端な感じでなくドローヒッターでも使えなくないレベルのやや捕まる感じである。
方向性についてもかなり直進性は高くストレートドローしか出ない印象、アベレージモデルの中でも直進性は強く感じた。
やさしさも優秀でほとんどどこに当たっても構わず飛んでいくような感じでかなりやさしい、癖も少なめなので扱いやすいのも効いている感じがする。

〇構えやすさ
IMG_0967.jpg

 アベレージモデルらしい大ぶりなヘッドサイズに極端ではないが確かなグースネックで捕まり感のあるやさしい見た目である。
ぱっと見は捕まりすぎるのではと感じる見た目だが打ってみると意外にナチュラルで安心感だけが残る印象であった。
初心者や中級者なら大きな不満や違和感は感じずに打てるのではないだろうか。

〇打感

 メーカーがコンポジットアイアンというだけあって独特の打感。
反発フェースのためすごく弾く感じがあるのだが硬さやキンキンした感じはなくけっこうフェースがたわむ感じと掴んでから跳ね返す感じがする。
中空っぽい薄っぺらい感触があるのでアイアンを打っているというよりもアイアン型UTを打っているような感触が近い。
ややチープな感じはするがこれはこれで面白く打てるので悪い印象はない。

〇操作性

 操作性についてはほとんど期待しない方が良いだろう。
基本普通に打てばストレートドローしか出ない感じで、捕まえに行って強くフックさせることはまだできるがフェード系は結構極端に構えないとフェードしにくくミスにつながるのであまり意味がないだろう。
このアイアンは直線的にまっすぐ構えてドロー気味の球をイメージして使っていった方が扱いやすいしアイアンもそれを望んでいるだろう。

〇総括

 イージーなアイアンを探しているスライサー、フェードヒッターにかなりおすすめである。
基本的に癖は少なくミスヒットにもかなり強いのでやさしいアイアンが欲しい初心者なら買って失敗はないだろう。
気持ち捕まりが強いのでドローヒッターは気を使う部分があるがストレート~スライサーで捕まり感が欲しいゴルファーならかなりマッチしそうだ。
また癖が少ない分、初心者だけでなく中級者ぐらいまでならこだわらず使っても良いほど寛容性にメリットを感じる。

採点

方向性A やさしさA 構えやすさB 打感B 操作性C

弾道  ややドロー

総合点  90点



スポンサーサイト

ヨネックス E ZONE Tri G(ヨネックストリジー)ドライバー

IMG_0963 - コピー

ヨネックス E ZONE Tri-G(ヨネックストリジー)ドライバーについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 10°   シャフト 純正カーボン NST310(SR)

〇飛距離

 飛距離性能についてカーボンコンポジットということで期待していたのだがそれほど飛ぶという印象なくまずまずという印象。
コンポジット特有のドローンとした棒玉で伸びのある中々落ちてこない弾道を期待していたが球も高くあがりキャリーで飛ばす感じで低スピンという感じもなくランはそれほどでないような印象だった。
球の上がりからも対象HSは平均かそれ以下のゴルファー向けといった感じでそれ以上の方が打つと上がりすぎるように感じた。

〇方向性、やさしさ

 方向性について捕まり具合は正直ちょっと良すぎる印象でフッカーはフックが気になるってしまうだろう。
基本捕まりが強い感じなのでスライサーやフェードヒッターあたりがマッチしそうな印象であった。
直進性も捕まりが良い分ストレートというよりもフック系しか出ないという点で安定はしているように思う。
やさしさについてスイートスポットは結構広い感じでアベレージモデルらしいイージーなドライバーであると言っていいだろう。

〇構えやすさ
IMG_0965 - コピー

 ヘッドの大きさは大きいものの、それほど異形でないのでやさしさを感じれて初心者には安心感が持てるだろう。
ただフックフェースのためどうしてもフッカー、ドローヒッターは構えにくく右足よりにボールを置いてしまいたくなる。
極端ではないがフックフェースと一見してわかるレベルなのでストレートヒッターでも捕まりすぎが嫌なゴルファーは構えにくいだろう。
挙動も相まってスライサーあたりだとうまく補正して捕まえてくれそうではあるが。

〇打感

 打感はカーボンコンポジットらしい柔らかいヘッドのたわみ感があり、この点は好感が持てた。
アスリートモデルのコンポジットほど控えめではなくたわんでからボールを跳ね返すようなオートマチックさはあるがコンポジットの打感が好きな方は十分納得できるだろう。
また打音もコンポジット特有のパコーンという独特の音がコンポジットらしく面白く感じた。

〇総括

 やさしいドライバーが欲しいスライサーに打ってつけのドライバー。
挙動が極端なので使えるのはスライサーが中心になってくるだろうが芯は広くやさしいドライバーである。
フックフェイスなのもスライサー向きで練習をまめにする方よりぶっつけでラウンドする方の方がより効果的かと思われる。
打感は好き嫌いが沸かれるが決して嫌な感触ではないし、ボールも上がりやすくローヘッドスピーダーにはしっかり距離を安定さして飛ばすことができそうだ。

採点

飛距離B 方向性C やさしさA 構えやすさC 打感B

弾道  ドロー

総合点  70点




 

ホンマ ツアーワールド TW727 430 ドライバー

IMG_0956.jpg

ホンマ ツアーワールド TW727 430 ドライバーについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト  9.5°   シャフト 純正カーボン VIZARD YC65S

〇飛距離

 飛距離性能についていかにも低スピン系の弾道、高さは中弾道で上がりにくい感じはなかったものの455に比べると安定して飛ばすのが難しい印象でハードヒッターならA、それ以下ならBという感じであった。
平均的なHSなら455か455Sの方が飛びそうに思うがハードヒッターなら430の方が飛びそうな低スピン性能は感じれた。
不安定というほど極端な扱いにくさはないもの安定して同じ高さで飛ばすにはそれなりにHSが必要な印象であった。

〇方向性、やさしさ

 方向性について捕まり具合はフッカーの私でも捕まりを抑えているなと感じれる印象、ストレートを意識してどストレートだが捕まえる意識がないと軽くフェードする、逆にフックしすぎるケースは皆無に近い。
直進性についてそれほど曲がって仕方がないというような感じではないがアスリートモデルらしい操作性は感じれるのでまっすぐ飛ばすタイプというよりは持ち球や技術を駆使して飛ばすタイプのドライバーであろう。
やさしさについても同様で低スピン性能のせいもあってやや弾道は安定しずらい印象、ものすごく難しい印象ではないが練習場で球をそろえられないのだから実戦では難しく感じることは容易に想像できる。
あくまで上級者用と考えた方がいいだろう。

〇構えやすさ
IMG_0958.jpg

 オープンフェースでにがし顔、挙動も相まって捕まり感は薄く思いっきり叩いて下さいという感じの見た目。
マットな艶消しブラックが他のTW727とは明確に違うこと主張してくる、ヘッドも最近のドライバーとしては小ぶりでオーソドックスな形状、いかにもアスリートドライバーというような締りを感じさせる。
叩ける上級者だとすごく納まりがよさそうなアドレスビューであるように思える。

〇打感

 弾き感はほとんどなく最近では珍しいパーシモンらしくなパシっという穏やかな打感。
最近、どうも低スピン化のせいかやや硬めの打感が主流であるがこのTW727 430はなつかしい柔らかさと球持ちの良さ、また食いつく際のしっかりした手ごたえもあり最近のものとしては稀で非常に印象深い打感であった。
最近打った中では本当に最高と言えるくらいの差を感じることができるドライバーである。

〇総括

 打感、質感にこだわる上級ゴルファーにおすすめしたいドライバーである。
打感や製品の品質は非常に高いものを感じるが実際使いこなせるのは上級ハードヒッターということになるだろう。
逆に叩くことができれば低スピン性能を生かしさらに飛距離という要素も加わってくるのでより素晴らしい印象になってくるものと思われる。
特に打感は秀逸でほんとうに何球でもうっていたくなる、軟鉄アイアンをうっている時ような好感触を感じることできる。

採点

飛距離B 方向性B やさしさC 構えやすさA 打感S

弾道  ややフェード

総合点  85点








 
プロフィール

Author:Duffer72
年齢 30台
身長 170cm 65kg
HS 43
持ち球 ドロー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
筆者イチオシゴルフクラブ
ピン Gドライバー 2016            キャロウェイ X2 HOT FW スリクソンZ H45 ハイブリッド     スリクソン Z765 アイアン       クリーブランド 588RTXCBウェッジ          オデッセイ ホワイトホットプロ ハボック
中古ゴルフクラブを探す
GDOでゴルフ場予約
US直輸入クラブならジーパーズ
筆者イチオシゴルフシューズ
リンク
検索フォーム
楽 天 市 場
試打中最も飛んだドライバー
2016・5.24現在筆者の試打中
その他オススメクラブ
ピン GドライバーLSTEC 2016            キャロウェイ ビッグバーサFW            キャスコ パワートルネード7 タイプI            スリクソン Z565 アイアン
筆者使用中クラブ
タイトリスト 915D3ドライバー            タイトリスト 915F FW       スリクソン Z ハイブリッド          タイトリスト AP2 716アイアン          タイトリスト SM6 ウェッジ          スコッティキャメロン GOLO5