プロギア NEW ID nabla RED(ニューアイディーナブラレッド)ユーティリティー

IMG_1018 - コピー

プロギア NEW ID nabla RED(ニューアイディーナブラレッド)ユーティリティーについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 5U24°   シャフト 純正カーボンM40(SR)

〇飛距離

 意外と言っては失礼だが飛距離性能はナブラRS同様に高い印象、非常に高弾道ながら弱い球ではなく失速しにくい弾道で高弾道中スピンという印象、高さもかなり出しやすくかつポトリと落ちる感じではなくそれなりに伸びがある感じであった。
HS的には平均かそれ以下の方が使うと非常に性能を生かしやすいように感じる。
ナブラRSでもそうであったがフェース素材の弾きが良くそれが飛距離に寄与しているような印象を受けた。
ハードヒッターだと必要以上に上がるだろうがそうでないゴルファーなら逆に安心してグリーンに上から落としていけそうな弾道であった。

〇方向性、やさしさ

 方向性について捕まり具合は良い印象、スライサー専用とまでは言わないがドロー系のゴルファーが使うには捕まりが強い印象でターゲットはストレートヒッター~スライサーになってくるだろう。
真っ直ぐを意識して打つと軽いドロー~ドローが出やすかった。
直進性は良好でオートマチックに捕まるので最後がフックしてしまうが安定してドロー系の球が打ち易かった。
やさしさについても良好でアベレージモデルらしい寛容性があり少しのミスなら構わず飛んでいくし大きく芯を外さなければほとんど弾道に影響は現れないだろう。

〇構えやすさ
IMG_1019.jpg

 捕まり具合とは裏腹にオープンフェースの逃げ顔でドローヒッターや上級者が好みそうな印象の見た目。
スライサーやフェードヒッターだと最初、捕まりきらない不安を抱くかもしれないが何球か打てば捕まり感を感じて不安はなくなるだろう。
アベレージモデルながらフェース角もそうであるが形状も奥行きは多くないので比較的シャープでスマートな印象を持った。
アベレージモデルのユーティリティーとしては構えやすい部類にはいると思う。

〇打感

 フェースの弾きが良くいかにも飛んでいる感じがする爽快な打感である。
弾き感は強めだが柔らかさも感じれチープさや嫌な感じは全くない、むしろフェース素材などはコストがかかっているように感じた。
ヘッドが軽いので強振るとあたり負けしそうな感じはあるが実際打て見ると打球自体はあたり負けするような感じはなかった。

〇総括

 イージーかつ捕まりの良いユーティリティーを探しているゴルファーにおすすめである。
捕まりがいいので使うのはスライサーからストレートヒッターあたりまでにしておいた方が無難だろう。
ヘッドも軽いのでやや頼りなさを感じるがHS42程度くらいまでなら全く問題なく使えそうだ。
寛容性も高く飛距離性能も良いので楽にふってイージーに飛ばしたいゴルファーにはもってこいだろう。

採点

飛距離A 方向性B やさしさA 構えやすさB 打感B

弾道  ドロー

総合点  85点



スポンサーサイト

プロギア ID nabla RS(アイディーナブラアールエス) ユーティリティー

IMG_1016.jpg

プロギア ID nabla RS(アイディーナブラアールエス)ユーティリティーについて試打評価したいと思します。

試打スペック  ロフト 4U22°   シャフト 純正スチールM43(S)

〇飛距離

 FWでは優れた飛距離性能であったナブラRSシリーズであるがユーティリティーも同じく優秀な飛距離性能と言っていいだろう。
残念ながらFWと同じコンポジット構造を期待していたがステンボディーに高反発フェースという構造であった。
しかしながら球も上がりやすく中高弾道の強めの弾道で安定して飛んでくれる、フェースの弾きも良いのでそれほど叩かなくても大抵の人なら軽く当てるだけでも満足の飛距離を得れるだろう。
また超低スピン系と違い飛距離や弾道に安定感があるのも好感が持てるし良い点であるように思う。

〇方向性、やさしさ

 方向性について捕まり具合は想像より捕まらない印象、FWはナチュラルに捕まる印象であったがこのユーティリティーはオートマチックに捕まえてくれるような挙動は感じなかった。
むしろ捕まりにくい部類でフッカーが叩いても大丈夫なタイプのように感じる、ストレートを意識すると軽くフェードするし、抜きすぎると結構フェードするように感じた。
直進性自体は悪くなくイージーなセミアスリートモデル並みにはあり、ある程度捕まえることができれば目標付近には着弾しやすい。
やさしさについて捕まり具合がややハードめであるが寛容性についてはかなりイージー、アベレージモデルに毛が生えた程度、セミアスリートモデルとしてはかなりやさしいモデルと言える。

〇構えやすさ
IMG_1017.jpg

オープンなフェースアングルでユーティリティーとしてはやや小ぶりな大きさなのでアベレージモデルというよりはアスリートモデルに近い見た目、形状的にはウッドタイプとアイアン系タイプの中間的な形状だが実際打ってみると打ち込んだ方が使いやすそうな印象であった。
見た目も捕まらない上、実際の挙動もかなり控えめなのでフェードヒッターやスライサーは非常に構えずらいように思う。
逆にフッカーやドロ-ヒッターは安心して叩ける形状であるだろう。

〇打感

 打感は高反発フェースの弾きの良いタイプなので弾き感は感じるものの、アベレージモデルにあるキンキンした感じはそれほどなく、ほどほどに柔らかさもも感じつつ打音もまだジェントルな感じなのでチープさや嫌な感じはなく、打っていて退屈な感じない。
ユーティリティーの打感としてはまずまず良い部類に入るのではないかと思う。

〇総括

 捕まりすぎないユーティリティーを探しているゴルファーなら抜群におすすめする。
ユーティリティーというクラブの特性上どうしても捕まりが良いものが多い中、このユーティリティーは数少ない捕まりすぎないユーティリティーだと思う。
捕まりを抑えたタイプはなくはないが結構ハードなモデルが多い中、このナブラRSユーティリティーはかなり寛容で初心者からでも使えるイージーさを兼ね揃えている貴重な存在である。
逆に言うとフェードヒッターやスライサーはあまり手を付けない方がいいモデルとも言える。
ユーティリティーの捕まりすぎに困っているゴルファーには問題を解決しつつイージーに飛ばせるいいクラブであるように思う。

採点

飛距離A 方向性B やさしさA 構えやすさA 打感B

弾道  ややフェード


総合点  90点





 

フォーティーン RM21ウェッジ

IMG_1008 - コピー

フォーティーン RM21 ウェッジについて試打ち評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 52°  シャフト ダイナミックゴールド(W)

〇やさしさ

 フォーティーンのラインナップの中では本格派モデルだが打ってみた印象はイージーになっているように感じた。
キャビティーの入っているモデルに比べるとそこまでではないかもしれないが今までのフォーティーンのモデルよりはミスに対して寛容になってややオートマチックよりになっているように感じた。
今までのモデルが上級者向けという感じだったのに対し中上級者向けになった感じでより扱いやすくなり好印象であった。

〇操作性

 やさしくなりややオートマチックな印象になったものの、あくまで本格派のモデルの中での話で操作しようとと思えば素直にスイングなりに弾道を操ることができる、操作幅は少し狭まったかなとは思えるがアマチュアが使う分には十分すぎるくらいの操作量はある印象であった。

〇構えやすさ
IMG_1009.jpg

 写真がうまくとれていないので申し訳ないが少し歯がでた出っ歯系のウェッジだがそれほど出ていないのでフルショットも打ちやすそうだし、オープン目に構えてもスクエアに構えてもしっくりくる中庸的な印象である。
全体的に丸みのあるラウンドタイプでやさしく感じれヘッドの大きさも小さすぎずに頃合いの大きさである。
ソールの座りも悪くないのでポンとヘッドを置けば自然と正しくアドレスできる感じである。

〇打感

 一番、印象的であったのは打感である。
最近のフォーティーンのモデルはやや打感が硬めの印象があったのだがこのRM21ウェッジは柔らかく心地の良い打感である。
優しく寛容な分、シビアな感じが繊細さはないものの打っていて気持ちよくなりアプローチを楽しくさしてくれる打感といえる。

〇スピン(参考程度)

 練習用のボールであるが着弾点からずるずる転がる事がほとんどなくピタッと止まってくれる。
以前のモデルからフォーティーンのウェッジは止まる印象であったがその性能は十分継承されているし、現行のウェッジとしては高いレベルにあることは間違いないだろう。

〇総括

 全体的に進化してきた印象でより隙のないパーフェクトなウェッジなったように思える。
前作までもすばらしいウェッジをリリースしてきたフォーティーンだがこのRM21はさらに大きく進化したように感じた。
形状は整えつつも寛容性も増し、操作性などの部分は保持しながら打感もすばらしく良くなっったように思う。
初心者でなければ問題ないだろうし買って損はないウェッジであるように思う。

採点

やさしさB 操作性A 構えやすさA 打感A スピンA

総合点  95点



プロフィール

Author:Duffer72
年齢 30台
身長 170cm 65kg
HS 43
持ち球 ドロー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
筆者イチオシゴルフクラブ
ピン Gドライバー 2016            キャロウェイ X2 HOT FW スリクソンZ H45 ハイブリッド     スリクソン Z765 アイアン       クリーブランド 588RTXCBウェッジ          オデッセイ ホワイトホットプロ ハボック
中古ゴルフクラブを探す
GDOでゴルフ場予約
US直輸入クラブならジーパーズ
筆者イチオシゴルフシューズ
リンク
検索フォーム
楽 天 市 場
試打中最も飛んだドライバー
2016・5.24現在筆者の試打中
その他オススメクラブ
ピン GドライバーLSTEC 2016            キャロウェイ ビッグバーサFW            キャスコ パワートルネード7 タイプI            スリクソン Z565 アイアン
筆者使用中クラブ
タイトリスト 915D3ドライバー            タイトリスト 915F FW       スリクソン Z ハイブリッド          タイトリスト AP2 716アイアン          タイトリスト SM6 ウェッジ          スコッティキャメロン GOLO5