スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プロギア SUPER EGG(金エッグ)ドライバー

IMG_1057.jpg

プロギア SUPER EGG(金エッグ)ドライバーについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 10°  シャフト 純正カーボンM37(R)

〇飛距離

 飛距離について試打したあとに知ったのだが高反発だけあって明らかに飛びます。
まず明らかに初速が速いし低反発モデルだと落ちてくるだろうなというところからもう一伸びがある感じである。
体感的には2インチ程度長尺の下駄をはいたような飛距離感であった。
飛び方も高初速の伸びのある弾道、球の上がりは思ったほどではなく中高弾道で勢いのある球が印象的である。
ある意味これを使うと低反発モデルが霞んで見えてしまうのでエンジョイ志向のゴルファーやシニアだけにしておいた方がいいかもしれない。

〇方向性、やさしさ

 方向性について捕まり具合はシャフトや柔らかいせいか捕まる印象でヘッドもオートマチックに捕まえてくれるような感触がある。
普通に打てば軽いドロー~ドローとドロー系の球が出る。
基本、強振すると捕まりすぎる感じなのでローヘッドスピーダーやスライサーあたりが扱いやすい設定に思う。
直進性も悪くはなく安定感はあるのだがヘッドの挙動かまっすぐ出てもドローしやすい印象。
やさしさについはイージー、高反発の効果か芯も広く感じる。よほど芯を外さなければ構わずぶっ飛んでいく印象である。

〇構えやすさ
IMG_1058.jpg

 捕まりの良さに反しフェースアングルはほぼストレート、構えにくさはないというよりもむしろ構えやすくヘッドも大きく形状もそれほど突飛でないので安心感が持てる形状に感じた。
打つまではそれほど捕まる雰囲気はないのだが打ってみると意外に捕まるのでその点はスライサーでも何球か打てばすぐになれるだろう。

〇打感

 高反発らしい爽快な弾き感で気持ちが良いなつかしい打感である。
フェースの薄さが感じれ低反発にはない打感である、私自信打つまで高反発だと知らずにうっていたが打感の懐かしさや飛びに明らかな違いを感じ調べて気づいた次第である。
久しぶりに高反発のドライバーを打ったがなつかしさと思いのほか良い打感に楽しく感じれるものであった。

〇総括

 エンジョイ志向のゴルファーやシニアゴルファーなら買っても良いだろう。
基本的に間違いなく飛ぶドライバーである。たまにゴルフに行くエンジョイ志向の方やどうにも距離が出ないシニアなら買っても良いだろう。
使う対象のゴルファーもローヘッドスピーダーやシニアになってくるだろうが基本的にまめに練習に行くゴルファーやまじめにゴルフを趣味としているゴルファーが使うのには微妙である。
基本、アマチュアがプライベートで使うには問題ないだろうがルール自体がプロからアマチュアに影響を与えている部分もあることを考えるとグレーゾーンっぽい感じになりかねないだろう。
しかし、努力でどうにもならないシニアの方ならありな商品とも思える。

採点

飛距離S 方向性B やさしさA 構えやすさB 打感B

弾道  ドロー

総合点  90点





スポンサーサイト

テーラーメイド グローレF フェアウェイウッド

IMG_1045.jpg

テーラーメイド グローレF フェアウェイウッドについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 5W19°  シャフト 純正カーボンGL3300(SR)

〇飛距離

 飛距離性能についてヘッドの性能が非常に良く感じれる優れた飛距離性能である。
ヘッドが弾いて勝手に飛んで行ってくれるタイプでなおかつ最近のモデルにしては球が上がりやすいのが印象的であった。
高弾道でいかにも飛んでいる印象であるがシニアやアベレージ向けにありがちなポトリと落ちる感じではなくそれなりに伸びもありランもある程度は出てくれそうである。
叩きに行かなくてもヘッドにあてさえすれば飛んで行ってくるのでHS的には平均かそれ以下のゴルファーの方がより恩恵を受けれそうだ。

〇方向性、やさしさ

 方向性について捕まり具合は強い印象、スライサー専用とまでは言わないがフッカーだと巻き球が気になって使いにくいだろう。
普通に打てばしっかりドロー回転がかかってくれるのでストレートヒッター~スライサーが扱いやすいだろう。
直進性自体は良さそうだがヘッドが包み込むような感じなのである意味安定してドロー系の球がでる。
やさしさについてはアベレージモデルらしくイージー、芯を外してもわかりにくいしそれなりに当てさえすれば安定して飛んでいくれる印象である。

〇構えやすさ
IMG_1046.jpg

 ヘッドも大きく、座りも良いややフックフェースで捕まり感のある見た目である。
初心者やスライサーなら結構しっくりきて安心感を持って構えられそうな形状に思える。
逆にフッカーやドローヒッターは挙動もあり捕まりすぎが怖くて構えにくく感じるのではないだろうか。
また中上級者にとってもややもったりした感じで見た目の満足度はそれほど高くないかもしれない。

〇打感

 打感についてはチープさは全く感じさせない爽快な弾き感が印象的であった。
アスリート向けの重厚感や柔らかさとは別物だがこれはこれでいいのではないかと思わせる気持ちの良い打感である。
同じ弾くタイプでもコストがかかっているのだろうなと伺わせる出来栄えである。

〇総括

 初心者や捕まり感の欲しいスライサーやフェードヒッターに良さそうだ。
捕まりが良いのでドローヒッターやある程度ボールが捕まるゴルファーはやや使いにくいだろう。
逆にフェアウェイウッドにも捕まりが欲しいゴルファーにはヘッドの性能を生かして飛ばすことができそうだ。
基本的に叩くようなモデルではないのでHSが遅くて飛ばないゴルファーにもフィットしそうである。
ヘッドの性能自体は優秀だが少しドローバイアスに振っているだけユーザーが限定されてしまうのはもったいないように感じた。

採点

飛距離A 方向性B やさしさA 構えやすさC 打感B

弾道  ドロー

総合点  80点







テーラーメイド エアロバーナー レスキュー

IMG_1041 - コピー

テーラーメイド エアロバーナーレスキューについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 4U22°  シャフト  KBSスチール C-TAPER90(S)

〇飛距離

 飛距離性能についてはフェアウェイウッド同様に高い印象である。
ただ高さ的にはFWほど上がりやすい感じはなく中高弾道といった感じでやや強めの印象であった、しかしロケットボールズのような極端な弾道ではないので普通には球は上がってくれる。
スピン量的にも少な目ではあるもののHSがそれほどなくても高さもそれなりに出て距離も安定させやすいレベルの中低スピンという印象であった。

〇方向性、やさしさ

 方向性について捕まり具合は意外にストレートな感じで捕まりすぎない印象であった。
フェアウェイウッドがやや捕まる印象であったがそれよりは抑え気味でユーティリティーとしては控えめな捕まり具合であった。
ストレートを意識してほぼストレート、打ち出した方向に実にまっすぐ飛んでいく感じである。
直進性も優秀で体積の割には直進性はかなり強いように感じた。
やさしさについても同様で捕まりが控えめなのでスライサーはやや難しく感じるかもしれないが芯自体はかなり広い印象、アベレージモデルらしいやさしさを感じれるモデルで少々のミスなら構わず飛んで行ってくれる。

〇構えやすさ
IMG_1042.jpg

 気持ちオープン目でヘッドのサイズも頃合いのミッドサイズ、見た目にこだわるゴルファーも違和感なく構えられるだろう。
捕まり具合も素直で直進性も高いのでフェースの向いている方向にまっすぐ飛んでいくイメージが沸きやすい。
フェース角や挙動からスライサーはやや不安を抱いてしまうだろうがそれ以外のゴルファーならユーティリティーとしてはかなり構えやすい部類に入ると思われる。※グラフィックは好みの分かれるところだが・・・。

〇打感

 エアロバーナーシリーズでもフェアウェイウッドに比べると気持ち硬めかなと思われるがロケットボールズに比較するとかなり良くなっている印象である。
もちろん硬めの弾き系であるが硬質感が薄れ気持ち柔らかさも感じることができるようになった。
一時期のテーラーメイドの打感と比べると個人的はかなり良い方向に進化しているように感じる。

〇総括

 ある程度捕まえられれば飛んでやさしいユーティリティーであるように思う。
基本、ユーティリティーとしては捕まりは控えめであるのでスライサーは意外にも使いにくそうだ。
性能自体はやさしく直進性も高く飛距離性能も良いので申し分ないだろう、打感もいくぶん良くなってきているので使っていて嫌になることもない。
ユーティリティーに捕まりを必要としないゴルファーなら買って失敗はないだろう。

採点

飛距離A 方向性A やさしさA 構えやすさA 打感B

弾道  ストレート

総合点  95点



プロフィール

Duffer72

Author:Duffer72
年齢 30台
身長 170cm 65kg
HS 43
持ち球 ドロー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
筆者イチオシゴルフクラブ
ピン Gドライバー 2016            キャロウェイ X2 HOT FW スリクソンZ H45 ハイブリッド     スリクソン Z765 アイアン       クリーブランド 588RTXCBウェッジ          オデッセイ ホワイトホットプロ ハボック
中古ゴルフクラブを探す
GDOでゴルフ場予約
US直輸入クラブならジーパーズ
筆者イチオシゴルフシューズ
リンク
検索フォーム
楽 天 市 場
試打中最も飛んだドライバー
2016・5.24現在筆者の試打中
その他オススメクラブ
ピン GドライバーLSTEC 2016            キャロウェイ ビッグバーサFW            キャスコ パワートルネード7 タイプI            スリクソン Z565 アイアン
筆者使用中クラブ
タイトリスト 915D3ドライバー            タイトリスト 915F FW       スリクソン Z ハイブリッド          タイトリスト AP2 716アイアン          タイトリスト SM6 ウェッジ          スコッティキャメロン GOLO5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。