スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブリヂストン JGR HYハイブリッド

IMG_1099.jpg

ブリヂストン JGR HYハイブリッドについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 4U21°  シャフト 純正カーボン ツアーAD J16-11H(S)

○飛距離

 飛距離性能については球も上がりやすくまずまず優秀という印象でものすごく飛ぶ感じではなかった。
どちらかと言えば安定してキャリーで飛ばすタイプで平均飛距離は出そうである。
もっともアイアンの変わりとしてUTを使う方が多いのだからこういった飛び方の方が扱いやすく実際有効であるように思う。
球は上がりがポトリと落ちる感じや吹けるような感じはなかったのでキャリーメインでバランス良く飛ばせそうであった。
もっと飛ぶUTはあるがFWにしてもある程度高さが出ないといくら飛んでも実戦向きとは言い難いように思う。

○方向性、やさしさ

 方向性について捕まり具合はUTとしては平均的でやや捕まる印象、クラブの特性上致し方ないないが強振すると捕まりすぎがやや怖く感じる捕まり具合でストレートを意識して安定したドローが出るような感じであった。
フッカーはやや使いにくくスライサーやフェードヒッターの方がばっちり合いそうな雰囲気であった。
やさしさについてはアベレージモデルと同等程度に寛容性は高い印象。
一応、セミアスリートモデルに属するのだろうがその中でも比較的イージーな部類には入るだろう、もっともUTで難しいモデルもあありないのだが・・・。

○構えやすさ
IMG_1100.jpg

 捕まり具合はドローバイアスであるが構えた感じはストレートかややオープンめなフェイスアングルでそれほどでもない。
ややトウよりにボリュームがあるのでオートマチックにつかまてくれそうな雰囲気は感じれるのでストレートフェイスだがスライサーやフェードヒッターでもボールが逃げそうな感じはしないだろう。
逆にドローヒッターは何球か打つと思いのほかつかまるので構えにくくなるかもしれない。

○打感

 弾き感はあるもののUTというジャンルのものとしては控えめで上々であるように感じた。
アスリート志向のUTのようなバシッという感じではないがキンキンした金属感は抑えめで柔らかさも感じれ球持ちも比較的感じれる。
打っていて嫌になることもないし音も派手ではないのでUTとしては上手くまとまっているように思う。

○総括

 捕まり感のある、やさしいUTを探しているゴルファーにはおすすめできるクラブである。
捕まりがやや強いかなとは思うものの、形状や打感に癖がなく飛距離性能も上々で扱いやすい。
ストレート~スライサーなら買って後悔することはなさそうな出来栄えである、依然よりGRのユーティリティーは捕まりよくイージーでバランスが良かったが性能はしっかり継承されているように思う。
フッカーだと捕まりすぎがやはり気になるので注意が必要だ。
見た目にもアスリートライクなので便利クラブ的な格好悪さもあまりなく所有感もそこそこにあるように思う。

採点

飛距離B 方向性B やさしさA 構えやすさA 打感B

弾道  ややドロー

総合点  85点



 

スポンサーサイト

ブリヂストン JGR FWフェアウェイウッド

IMG_1097.jpg

ブリヂストン JGR FWフェアウェイウッドについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 5W18°  シャフト 純正カーボン ツアーAD J16-11W(S)

〇飛距離

 飛距離性能はまずまずという印象、ものすごく飛ぶという感じというよりは安定してよく飛ぶという感じである。
スピン量もほどほどで球が上がりやすいのが印象的でしっかりキャリーを出して行きやすく扱いやすい飛距離性能である。
セミアスリート向けのジャンルに属するFWであるがハードヒッターよりは平均的なHSの方の方がマッチしてキャリーとランのバランスがとれそうな雰囲気である。
基本、ヘッドが弾いて良く機能してくれる印象なので叩いても叩かなくても距離はそれほど変わらないように感じた。

〇方向性、やさしさ

 方向性についてはドライバー同様、捕まりは良い印象でストレートを意識して軽いドローが出る感じある。
フッカーやドローヒッターはやや捕まりすぎると感じるだろうしストライクゾーンはやや捕まり感の欲しいフェードヒッターという印象で対象ターゲットはスライサーからストレートヒッターになるだろう。
直進性についても捕まりがいいので最後にフックしてしまうが球のバラツキはすくなく安定感は上々という印象。
やさしさについてはアベレージモデル+アルファーという感じでアベレージモデルほどはやさしくないがセミアスリートの平均値よりは寛容性が高いように感じた。
セミアスリートモデルの中でやさしめという認識で良いのではないだろうか。

〇構えやすさ
IMG_1098.jpg

 ヘッドサイズは気持ち大きめでややフックフェイスの捕まり感のあるやさしい安心感のある形状。
捕まりも良いのでフッカーやドローヒッターは構えにくいがとりわけ初心者や中級者のフェードヒッターはしっくりきそうな雰囲気である。
ソールの座りも悪くなく安定感があるのでアドレス自体にやりにくさは感じなかった。

〇打感

 イージーめなモデルながら打感はドライバー同様しっかりめでアスリートモデルっぽさを感じれて良い。
ずっしりくる本流のアスリートモデルのような重厚感はないがヘッドの性能は生かしつつ弾き感を抑えて柔らかさと手ごたえがより感じられる仕上がりになっている。
ばりばりのアスリートモデルだとある程度HSがないとハードに感じたり硬く感じてしまうことがあるがこのJGRの打感はHSに関係なく良い打感を味わうことができるように感じた。

〇総括
 
 初・中級者でフェードヒッターにオススメできるフェアウェイウッドである。
基本的に癖が少なくやさしめのFWなので万人向けと言えるがやや捕まりが良いのでFWに捕まりが欲しい初心者や中級フェードヒッターあたりがよりマッチしそうな性能である。
見た目や打感も悪くないので飽きずに使えそうなものも良い、アスリートモデルっぽいのがいいがむつかしいのは嫌だという方にもいいだろう。

採点

飛距離B 方向性B やさしさB 構えやすさB 打感A

弾道  ややドロー

総合点  80点



ブリヂストン JGR ドライバー

IMG_1095 - コピー

ブリヂストン JGRドライバーについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 10.5°   シャフト エアースピーダー「J」J16-12Wシャフト

〇飛距離

 メーカーが飛距離重視をうたっているだけあって飛距離性能は上々。
特に好感が持てたのは低スピン過ぎず、中高弾道かつ伸びのある球が打ち易く安定して良く飛ぶ点である。
JGRより飛ぶドライバーはあるが安定して飛ばしやすいドライバーは少ないがこのJGRは安定感を感じることができる飛距離性能である。
一応、セミアスリート向けブランドであるが敷居は低くハードヒッターというよりむしろ平均的なHSのゴルファーの方がマッチしていて飛ばせそうな印象である。
それほど叩かなくてもヘッドの性能で飛んで行ってくれる感じであるしアベレージモデルほどのやわな感じもなく良い意味で中庸的な存在と言える。
球も上がりやすくしっかりキャリーもだしていけるので体感的にも実際にも飛んでいる感じである。

〇方向性・やさしさ

 方向性について捕まり具合は良い印象、スライサー用のような極端なものではないがストレートを意識すると勝手に軽くドローしていく感じでフェードヒッターがマッチしそうな印象、フッカーやドローヒッターだと軽く振っている分には問題ないレベルだが強振ると捕まりすぎが怖く感じるだろう。
スライサー~ストレートヒッターあたりまでが対象ゾーンという印象。
直進性は捕まりが良いのでドロー系しかでなかったが弾道の安定感は感じれたのでフェードヒッターなら安定してストレートな球が打ち易そうだ。
やさしさについてはアベレージモデルほどの寛容性はないように感じた、もちろんすごく曲がるとか全然飛ばないようなことないが平均的なセミアスリートモデルのレベルという感じに思える。
見た目がアベレージライクなのですごくイージーなイメージを抱きがちだが寛容性は思ったほどではない感じ(もちろん全体で言えばやさしい部類には入るが・・・)

〇構えやすさ
IMG_1096.jpg

 ややフックフェイスで捕まり感のある見た目でフェードヒッターが好みそうな形状である。
実際、フッカーやドローヒッターは挙動もあるが見た目でも捕まりすぎる心配がよぎり構えずらいだろう。
ヘッド自体は大きく安心感がるので初心者~中級者でスライサー・フェードヒッターだとばっちりはまりそうな印象である。
セミアスリートモデルとしてはクラウンのこのグラフィックはどうなんだろうと微妙な印象。

〇打感

 弾き感はあるものの、柔らかな感触としっかりした手ごたえを感じることができアスリートモデルらしい打感で良い。
今までのGRのイメージだともう少し弾き感がある感じでアベレージモデルっぽい打感であたったがアスリートモデルと言って良い打感になったと思える。
ばりばりのアスリートモデルのような重厚感はないものの、気持ち弾き感があるのが幸いして叩かなければ飛ばないようなハードさは感じずに気軽に良い打感を体感できる。

〇総括

 初・中級者で球の捕まりが欲しいスライサー・フェードヒッターには抜群にマッチしそうだ。
基本見た目や性能に癖がなく比較的イージーなので初心者や中級者が使うには良いドライバーだと思う。
やや捕まりが良いのでフッカーやドローヒッターはやめておいた方が無難だがそれ以外のゴルファーならアスリートモデルのテイストを気軽に味わうには良いドライバーである。
飛距離性能も良く、打感も進化しているのでこれといった大きな弱点がないのも長く使うには良いように思う。

採点

飛距離A 方向性B やさしさB 構えやすさB 打感A

弾道  ややドロー

総合点  85点





プロフィール

Duffer72

Author:Duffer72
年齢 30台
身長 170cm 65kg
HS 43
持ち球 ドロー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
筆者イチオシゴルフクラブ
ピン Gドライバー 2016            キャロウェイ X2 HOT FW スリクソンZ H45 ハイブリッド     スリクソン Z765 アイアン       クリーブランド 588RTXCBウェッジ          オデッセイ ホワイトホットプロ ハボック
中古ゴルフクラブを探す
GDOでゴルフ場予約
US直輸入クラブならジーパーズ
筆者イチオシゴルフシューズ
リンク
検索フォーム
楽 天 市 場
試打中最も飛んだドライバー
2016・5.24現在筆者の試打中
その他オススメクラブ
ピン GドライバーLSTEC 2016            キャロウェイ ビッグバーサFW            キャスコ パワートルネード7 タイプI            スリクソン Z565 アイアン
筆者使用中クラブ
タイトリスト 915D3ドライバー            タイトリスト 915F FW       スリクソン Z ハイブリッド          タイトリスト AP2 716アイアン          タイトリスト SM6 ウェッジ          スコッティキャメロン GOLO5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。