スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイトリスト 816H1 ユーティリティー

IMG_1138.jpg

タイトリスト 816H1 ユーティリティについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 23°   シャフト タイトリストMCI70(S)

○飛距離

 タイトリストのユーティリティーとしてはハードさは全くなく楽に打ってそこそこ安定して飛んでくれる印象。
低スピン系のぶっ飛ぶ感じではなくオーソドックに扱いやすい飛距離性能で中の上という感じであった。
最近のユーティリティーにしては球が上がりやすくハードヒッターだと上がりすぎるかなと思われる、効率良く飛ばせそうそうなのはHSが平均かそれ以下の方がキャリーもしっかりだせグリーンを不安なく狙って飛ばしていけるかなと思われる。
低スピン系だとランが計算しずらくグリーンオーバーの心配が出てしまうがこの816H1はしっかり高さが出るのでかなり扱いやすいように感じた。

○方向性、やさしさ

 方向性について捕まり具合はやや良いかなという印象、ストレートを意識して軽いドローからドロー、フッカー以外なら違和感なく捕まりの良い球が打てる、一方フッカーだと捕まらない設定にしてちょうどいい塩梅であるように感じた。
基本、イージーに捕まって上がって飛ぶというアベレージ向けの味付けになっているようだ。
直進性は良い部類であるのは間違いない、ヘッドも大きく慣性モーメントも大きいのだろう何も意識しなくても捕まりの良いストレートドローが安定して打てる。
やさしさについてもイージーでアベレージモデルとそん色ないレベル、タイトリストだからと特別警戒する必要はまったくない、なんちゃってアスリートモデルのレベルと思って良いだろう。

○構えやすさ
IMG_1139.jpg

 ヘッドも大きめでフェースアングルもストレートでユーティリティーとしてはかなり構えやすい印象。
どちらかと言えばウッドっぽく払い打つ方よりはアイアンっぽく打ち込みたい方の方がしっくりくるしマッチしそうに思える。
タイトリストらしくヘッド形状も比較的オーソドックスにまとまっているしこの手のクラブとしてはかなり整っていると言える。

○打感

 いわゆるユーティリティーにありがちなキンキンした金属的な弾き感は思っていたほどではなく、弾き感はありつつタイトリストらしい手ごたえもそれなりには感じれユーティリティーとしてはまずまずの打感であるように思われる。
もちろん弾き感はあるが嫌な硬質感やチープさはないので打っていて嫌になるようなものではないし、それなりに球持ちもあるのでどこへ飛んでいくかわからないような感覚もあまりなく扱いやすい。

○総括

 そこそこ捕まりが良くてやさしいユーティリティーを探している方にオススメできるクラブである。
タイトリストらしく癖がなくバランスのとれたユーティリティーである。
捕まりが良く球も良く上がるのでフッカー、ハードヒッターは若干使いにくいかもしれないがその他多くのゴルファーはやさしく飛距離の稼げるお助けクラブになってくれそうである。
形状、挙動ともに癖がなく初心者から上級者まで扱いやすいしタイトリストブランドなので所有感も上々である。

採点

飛距離B 方向性A やさしさA 構えやすさA 打感B

弾道  ややドロー

総合点  90点


 




スポンサーサイト

ピン i アイアン(アイアイアン)

IMG_1136.jpg

ピン i アイアンについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 7I   シャフト 日本シャフト MODUS3TOUR105(S)

○方向性、やさしさ

 方向性について捕まり具合は捕まりを抑えたニュートラルという印象、フッカーの私が打ってストレートを意識してまっすぐで捕まりすぎる事はなかった。
捕まりを抑えたといっても普通には捕まってくれるのでスライサーでなければ問題ないレベル、逆にストレートヒッターならいい感じの捕まり感のあるフェードが打てそうな挙動である。
直進性もセミスリーとモデルとしては優秀、アベレージモデルなみの高い直進性を感じた。
やさしさについても非常に好感がもてるイージーさ、パッと見はちょいムズかなと思わせるが打ってみるとかなりやさしく感じると思われる。
アベレージモデルとそん色ない寛容性があるように感じた。

○構えやすさ
IMG_1137.jpg

 ヘッドサイズはやや大きめのミッドサイズというくらいで安心感があり、癖がなくピンのGシリーズに比べるとオフセットも少なくかなりシャープで整った印象を受ける。
軟鉄アスリートモデルほどのシャープさはないが癖がなく安心して構えやすく個人的には好みである。

○打感

 ステンレスモデルとしては他社に類を見ない柔らかい打感で秀逸。
もちろん軟鉄アスリートモデルのものとは別物の柔らかさであるのは違いないがステンレス素材でこれほど柔らかく食いつきが良い打感であるのはかなり評価したいし賞賛に値するレベルである。

○操作性

 直進性が素晴らしいので操作幅は大きくはないが挙動や形状に癖がないのでフェード・ドローともに偏りなく打ち分け操作しやすい印象である。
当方フッカーなので捕まりが良いモデルはフェードが打ちにくかったりするがこのアイアンはニュートラルでイメージ通りの球が打ち易いように思えた。

○総括

 寛容性や質感、操作性など高い次元でバランスのとれたすばらしいアイアンで万人にオススメできる。
まずイージーなので初心者から上級者まで問題なく使えるし、形状・挙動に癖がなく持ち球に関係なく扱いやすく感じるだろう。
打感もステンモデルとしては素晴らしいレベル、つかっていても飽きのこないデザイン。
はっきりいて悪い部分を探すのが難しいアイアンであるように思えるI20アイアンを以前使っておりバックフェースのパーツが外れたので買い替えたが良いアイアンであった。
このiアイアンはそのアイアンのテイストはしっかりふまえつつも進化させてきたように感じた。
個人的にはこのアイアン、買いである。

採点

方向性A やさしさA 構えやすさA 打感A 操作性B

弾道  ストレート

総合点  95点




ミズノ MP5 アイアン

IMG_1109.jpg

ミズノ MP5 アイアンについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 7I   シャフト ダイナミックゴールドS200

○方向性、やさしさ

 方向性について捕まり具合は自然な範囲でやや控えめな印象。
マッスルだと重心距離が短くヘッドの旋回性が高くナチュラルターンするようなイメージだったが捕まりすぎない感じでフッカーやドローヒッターにより適しているように感じた。
直進性についてはマッスルバックとりわけMPにしては良い方だと思う。
ガンガン操作していき曲げていくような雰囲気はなくそこそこ直進性もありつつ操作しやすい印象であった。
やさしさについてはマッスルバックにしてはやさしめだがやはりアスリート向けアイアンには違いないという感じであった。
難しめのキャビティーアイアンに近いものの、少なくともやさしくはない本格キャビティーでミスしなくなった方がマッスルに移行するのに良いレベルという感じである。

○構えやすさ
IMG_1110.jpg

 かなりシャープなイメージを想像していたが意外にもソフトな印象。
ヘッドも小さすぎないので妙な緊張感も強いられないしオフセットもほとんどなくストレートでシャープさはありつつ癖はなく構えやすい、バックフェイスさへ見なければアスリート向けキャビティーという感じのするワンランクやさしめの見た目である。

○打感

 打感についてはMPマッスルということで最上級のものを期待していたがそこまでは至らない感じであった。
もちろんすごく良い打感で最高レベルではあり柔らかく、球持ちも良い重質な打感であるには違いないのでがズシッとくるMPマッスル独特の重厚な感じがやや薄いように感じた。
構造的にやさしめにした結果なのだろうかわからないがMPマッスルを使いたいユーザーはやさしさよりもあの重厚な打感を求めている部分は多いと思うので肝心な部分が抜けてしまったような印象はある。

○操作性

 打感と同じく操作性もMPマッスルにしてはイージーな方向にシフトしてやや安定志向になっていまったように感じた。
右に左にギュンギュン曲げて操作していくような雰囲気はなく曲がりすぎないような安定感を感じた。
これが普通のアイアンでユーザーも初、中級ならプラス材料といえるだろうがあまたのクラブを使いたどり着いた上級ゴルファーにとっては物足りなく感じてしまうのではないだろうか心配にならざるをえない。

○総括

 やさしめのマッスルバックアイアンを求めているゴルファーには良いだろう。
マッスルバックの形状にはこだわるが寛容性も欲しいゴルファーにおすすめできるアイアンである。
一方でMPマッスルという重厚かつ至高のマッスルバックアイアンを求めているゴルファーには今一つ物足りなさをかんじてしまうかもしれないように思う。
MPマッスルという唯一無二の感性を揺さぶる存在から少しずれてしまったように感じてしまった。
もちろん素晴らしいアイアンであることは間違いないのだが・・・。

採点

方向性B やさしさC 構えやすさA 打感A 操作性A

総合点  85点

弾道  ストレート






プロフィール

Duffer72

Author:Duffer72
年齢 30台
身長 170cm 65kg
HS 43
持ち球 ドロー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
筆者イチオシゴルフクラブ
ピン Gドライバー 2016            キャロウェイ X2 HOT FW スリクソンZ H45 ハイブリッド     スリクソン Z765 アイアン       クリーブランド 588RTXCBウェッジ          オデッセイ ホワイトホットプロ ハボック
中古ゴルフクラブを探す
GDOでゴルフ場予約
US直輸入クラブならジーパーズ
筆者イチオシゴルフシューズ
リンク
検索フォーム
楽 天 市 場
試打中最も飛んだドライバー
2016・5.24現在筆者の試打中
その他オススメクラブ
ピン GドライバーLSTEC 2016            キャロウェイ ビッグバーサFW            キャスコ パワートルネード7 タイプI            スリクソン Z565 アイアン
筆者使用中クラブ
タイトリスト 915D3ドライバー            タイトリスト 915F FW       スリクソン Z ハイブリッド          タイトリスト AP2 716アイアン          タイトリスト SM6 ウェッジ          スコッティキャメロン GOLO5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。