ミズノ MP CLK-F フェアウェイウッド

1454565960692.jpg

ミズノ MP CLK-Fフェアウェイウッドについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 5W  シャフト 純正カーボン オロチF(S)

〇飛距離

 飛距離性能については中の上といったところでまずまずといった感じ。
好印象だったのは球が上がりやすく飛距離が安定しやすい点であった、一発はないが平均飛距離で言えば優秀に感じた。
MPブランドなのでハードヒッターでないと球が上がりきらず飛距離が出ないのではと思っていたが想像とは違いかなり敷居は低い印象、勝手に飛んで行ってくれるとまでは言わないがそれほど叩かなくても十分な高さが出るし球もそこそこ伸びてくれるのでものすごく飛ぶわけではないが総じて優秀に感じた。
ローヘッドスピーダーだと厳しいかもしれないが平均的なHSがあれば十分性能は引き出せそうだ。

〇方向性、やさしさ

 方向性について捕まり具合はニュートラルかやや控えめかなという程度、小生ドローヒッターでありますがストレートを意識してどストレートという感じなので気持ち抑え気味の挙動かとは思われるものの、捕まりにくさや逃げるような感じはなかった。
捕まり感はありつつも捕まりすぎないタイプでドローヒッター~ストレートヒッターあたりにマッチしそう。
直進性も良い意味でMPブランドらしくなく優秀、ヘッドも大きいことからイメージよりかなり直進性があるように感じた。
やさしさもイメージとは裏腹にイージーに感じた、アベレージモデルと同等まではいかないまでもアスリート系のフェアウェイウッドとしては最もやさしいレベルに思える寛容性を感じた。

〇構えやすさ
1454565972023.jpg

 MPらしくフェースの向きはストレートで構えやすい、ヘッドサイズは大きくアスリートモデルっぽさはには少々かける。
形状的には比較的オーソドックスにまとまっているので癖なく安心感を持って構えやすい点は好感がもてる。
中、上級者やMPブランドを期待している方にはやや持ったりした感じやシャープさはないので期待はずれに感じるかもしれない。

〇打感

 打感はイージーな割に弾き感を抑えて比較的上質にまとまっているように感じた。
最近はアスリートモデルでも低スピン系で弾き感が強いモデルがあり個人的に好印象なものは少なく感じていたが
このMP CLK-Fはばりばりのアスリートモデルとまではいかないがしっとりかつしっかりした手応えのある打感で球持ちも良くキンっという感じではなくパシッという感じの控えめな打感である。
本格的なモデルに比べるとややライトで薄い感じはあるものの寛容性などを加味すると良くやったように感じる。

〇総括

 癖のないやさしいFWを探しているゴルファーにはかなりおすすめのフェアウェイウッドである。
まずMPブランドであるものの、それを意識する必要のない寛容性がありしっかり練習する方なら初心者からでもおすすめできる。飛距離性能も上々で球も上がりやすく扱いやすいフェアウェイウッドでVスチールなどに感じたバランスの良さを感じさせる出来栄えであった。
形状にも挙動にも癖はないし打感も最近のフェアウェイウッドにしてはかなり良い印象であった。
ものすごく良い点はないものの高いレベルでバランスが取れている点は希な存在である。

採点

飛距離B 方向性A やさしさB 構えやすさA 打感A

弾道  ストレート

総合点  90点
 


スポンサーサイト

ダンロップ XXIO9 ゼクシオナイン アイアン

1454397728450 - コピー

ダンロップSRI XXIO9 ゼクシオナイン アイアンについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 7I   シャフト NSPRO890GH DST(S)

〇方向性、やさしさ

 方向性について捕まり具合は想像していたより癖はなく極端でないレベルで捕まる印象。
ストレートを意識してストレートドローが出るような感じであった、スライサーやフェードヒッター用というイメージがあったのですごく捕まるのかと思ったがドローヒッターでなければそれほど問題のない捕まり具合であった。
直進性もすごくよく打ち出した方向にひたすらまっすぐ飛んでいく印象で慣性モーメントはかなり大きいように感じた。
やさしさについても最もやさしいレベルのアイアンと言っていいだろう。
寛容性が高いのはいうまでもないが癖もアベレージモデルにしてはないので扱いにくさもなくかなりイージーな印象。

〇構えやすさ
1454397744170 - コピー

 いかにもアベレージモデルという感じのパッと見てわかるグースネックである。
最近はアベレージモデルでもグースが控えめなものが多くなっているがゼクシオ9は明らかにわかるグースネックである。
初心者や球の捕まり感が欲しいゴルファーにはこのくらいグースがあった方が安心感があるのだろうがある程度慣れてきた中級者あたりになるとやや違和感や構えにくさを感じるレベルのグース度合いである。
ヘッドも大きく厚みがるのでとりあえず優しさを全面に打ち出してきたような顔つきであるように思える。

〇打感

 打感については正直いかにもアベレージモデルと言った感じ。
硬さはないものの弾き感がすごくあり、打った感じの手ごたえがすごく薄く感じるユーティリティーっぽい打感である。
打っていて嫌になるようなことはないものの上質感はあまりなくエンジョイ志向なライトな感じの打感に思える。
初心者やエンジョイゴルファーが使う分にはそれほど不満はないのだがこの点も中級者あたりになるとやや不満が残る部分である。

〇操作性

 操作性はあまりないと思って良いだろう。
アイアン自体の志向がまっすぐ捕まり感のある球を打つべしという感じなので致しかたないところである。
直進性が非常に良いのとグースネックなのもあり基本ストレートドローしか出ないような印象でフェード系を打とうと思うとかなり逃がした打ち方をしないと出ないのでミスしやすくなる可能性は高い。
また打ち出した方向の真っ直ぐそのままいってしまうような事も懸念されるので基本的には操作せず直線的にゴルフしていくアイアンである。

〇総括

 初心者やスライサー、フェードヒッターにおすすめできるアイアンである。
基本的にやさしく癖もそれほどないので初心者が最初に使うアイアンとしてはうってつけかもしれない。
また見た目に捕まり感のあり実際そこそこ捕まりも良いのでスライサーなどはかなりフィットしそうな印象を受けた。
ただ、見た目や打感から所有感はあまり高くなくアベレージモデル感はいなめないので中級者くらいになるともし少しシャープでオーソドックスなタイプが欲しくなる可能性は高いだろう。

採点

方向性A やさしさA 構えやすさC 打感C 操作性C

弾道  ややドロー

総合点  70点




 
 
プロフィール

Duffer72

Author:Duffer72
年齢 30台
身長 170cm 65kg
HS 43
持ち球 ドロー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
筆者イチオシゴルフクラブ
ピン Gドライバー 2016            キャロウェイ X2 HOT FW スリクソンZ H45 ハイブリッド     スリクソン Z765 アイアン       クリーブランド 588RTXCBウェッジ          オデッセイ ホワイトホットプロ ハボック
中古ゴルフクラブを探す
GDOでゴルフ場予約
US直輸入クラブならジーパーズ
筆者イチオシゴルフシューズ
リンク
検索フォーム
楽 天 市 場
試打中最も飛んだドライバー
2016・5.24現在筆者の試打中
その他オススメクラブ
ピン GドライバーLSTEC 2016            キャロウェイ ビッグバーサFW            キャスコ パワートルネード7 タイプI            スリクソン Z565 アイアン
筆者使用中クラブ
タイトリスト 915D3ドライバー            タイトリスト 915F FW       スリクソン Z ハイブリッド          タイトリスト AP2 716アイアン          タイトリスト SM6 ウェッジ          スコッティキャメロン GOLO5