スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロイヤルコレクション SFD X7フォージドアイアン

IMG_0105r.jpg

ロイヤルコレクション X7 フォージドアイアンについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 7I   シャフト RC100HT(S)

○方向性、やさしさ

 方向性についてフォージドアイアンとしては捕まりは良い部類、ストレートを意識して軽いドローが出る印象。
フッカーよりはスライサー、フェードヒッターなど捕まり感がほしいゴルファーのほうがしっくりくる挙動であった。
ドローヒッターあたりだと捕まりが良いのでやや怖く感じるだろう、ストレートヒッター~スライサーがターゲットだろう。
直進性もなかなかで捕まりがいいのでドローしがちだが弾道の安定感はありストレートドローがイージーに打てる。
やさしさについても同様に見た目よりもイージー、ロイコレブランドとフォージドということでそれなりに手ごたえのあるタイプかと思っていたが非常にやさしい印象。
セミアスリートモデルの中でもやさしい部類でアベレージモデルに近いやさしさを感じた。

○構えやすさ
IMG_0106r.jpg

 セミグースでトップブレードが厚いのが印象的である。
やや厚い感じがもったりした印象だが逆に言えばやさしさの感じれる形状で初心者から中級者向けといった感じである。
もったりしているが奇異な感じもなくそれなりに整っているので構えにくさはなくイージーさの割にはよくできているほうだと思う。
形状からは少し捕まるかなという程度の印象だが打つと思いのほか捕まる。

○打感

 イージーで簡単系のフォージドアイアンであるが打感はどうしてなかなかやるなと思う。
フォージドでもイージーモデルらしく硬めの弾き感のある感じかと思いきやしっかりフォージドアイアンらしい打感である。
柔らかく、しっとりとした打感でそれなりに手ごたえもありコントローラブルである。
もちろん深めのキャビティーなので重厚感はないがこのイージーさと良い打感の共存は評価したい。

○操作性

  捕まりが良く、安定度の高いタイプなので操作性は今一歩という感じ、ロイコレのフォージドをイメージしているとそれよりはワンランクまっすぐ飛んで行ってしまう印象。
特にセミグースで捕まりがいいのでフェード系は打ちにくかった。
操作云々よりは捕まった球でまっすぐ狙っていくことが主眼のようなアイアンである。
ただ直線一本やりのアイアンではなのでそれなりの操作性はあるように感じた。

○総括

 質感やブランドにこだわり、やさしい軟鉄アイアンを探しているゴルファーにはおすすめ。
基本、軟鉄アイアンの中ではかなりやさしいほうに入るアイアンだと思う。
見た目や打感も上々にまとまっているので使っていて飽きることや不満はそれほど感じないはずである。
ただ捕まりが良いのでフッカーやドローヒッターにはおすすめしにくいのは残念なところである。
捕まりの良い軟鉄アイアンがほしい人には第一候補にあげても良いだろう。

採点

方向性B やさしさA 構えやすさB 打感A 操作性C

弾道  ややドロー

総合点  80点



スポンサーサイト

ロイヤルコレクション BBD V7 フォージドドライバー

IMG_0096.jpg

ロイヤルコレクション BBD V7フォージドドライバーについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 10.5°  シャフト 純正カーボンATTAS RC W60(S)

○飛距離

 ロイコレのアスリートモデルといえば難しいかわりに芯を食うとものすごく飛ぶ印象であったがこのBBD V7は飛びぬけて飛ぶという感じはなかった。
基本ハードヒッター向けでゴルファーのHSで印象が変わりやすいタイプであるが総じていえば中の上といった感じである。
ロフトのわりに出玉は低めの中弾道で低スピンであるが思いのほか伸びがない感じがした、ハードヒッターが思いっきりたたけばもっと伸びるのかもしれないが平均的なHSで言えば特筆すべきにはいたらない印象。
ロイコレのBBDシリーズはやや厳しいかわりに芯に当たればご褒美があったのだがそれがややぼやけた感じになったように思う。

○方向性、やさしさ

 方向性について捕まり具合が控えめでストレートを意識してストレートから軽いフェードといった感じ。
見た目は締まっているので旋回性がそこそこありほどほどに捕まるのかとイメージしていたがヘッドの挙動が見た目より穏やかでターンしにくい印象、基本ハードヒッターがたたいてもフックしにくい設定であるように感じた。
直進性についてはほどほどという印象でアスリート向けに操作性も加味してあるのでそれなりに曲がるかなという程度、曲がりやすいというレベルではなく程よい操作性があるという表現が適当かもしれない。
やさしさについてはやさしくはないが手に負えないような難しさはなくセミアスリートモデルの平均かややアスリートモデルよりの難易度という程度である。
初心者だとやや苦労するだろうが中級者くらいなら問題のないレベルである。

○構えやすさ
IMG_0097.jpg

 ジャストなストレートフェイスで形状もオーソドックスに整っており中上級者が好みそうな見た目で非常に構えやすい。
見た目的にややつかまり感があるが実際打ってみるとそこまで捕まらないので少しギャップはあるがすぐに慣れるレベルの誤差なので全く問題ないだろう。
基本、アスリートモデルらしい整った形状で形にこだわるゴルファーも納得のアドレスビューである。

○打感

 打感はアスリートモデルらしい弾き感の抑えた穏やかな打感で手ごたえもしっかり伝わる上質な印象。
かなり弾き感が抑えられているのでしっかりたたかないと飛ばない印象は受けるがしっとりと穏やかで球もちもよく掴んで投げる感じのコントローラブルな打感で上級者好みのテイストである。
弾き感がしないのでHSがあまりないと飛ばない印象を受けるかもしれない(実際に飛ばないともいえるが)

○総括

 少しアスリート向けという焦点がぼやけてしまったが基本、中上級ハードヒッター向けのドライバーである。
何球か打てばハードヒッター向けなのだろうなと思われる部分がありHSがないゴルファーはやめておいたほうが良いだろう。
すごくむつかしいとかそういった印象はないがしっかり叩いてしっかり飛ばすべしというイメージがしっくりくるドライバーである。
見た目や打感はロイコレらしい上質さが感じられ好印象であったが飛距離性能などはやや尖った部分が丸くなってしまい特徴があまり感じられなかったというのが正直な感想である。

採点

飛距離B 方向性B やさしさC 構えやすさA 打感A

弾道  ややフェード

総合点  80点





ピン G MAXアイアン ジーマックスアイアン

IMG_0094 - コピー

ピン G MAXアイアンについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 7I   シャフト 純正スチールAWT2.0LITE(S)

○方向性、やさしさ

 方向性について捕まり具合は良いが思ったほど極端ではない。
詳しく言えばつかまりはいいものの直進性が良すぎてまっすぐしか飛ばないというのが正しいように思う。
直進性は先で述べたように極大、アベレージモデルの中でも随一といっていいくらい曲がりにくいアイアンである。
やさしさについても同様にイージーそのもの、アイアンを打っているというよりも別ジャンルのお助けクラブを打っているように明らかにイージーである。

○構えやすさ
IMG_0095.jpg

 写真ではわかりにくいがグースネックでバックフェイスに奥行きがあり、構えた感じはアイアンといよりもユーティリティーアイアンという印象。
性能的にそれほど癖がないので以外にも割り切れば構えにくさはそれほどない印象である。
もっとも見た目よりもイージーさを追求したクラブなのでターゲット層からしたら問題になるほど構えにくくはないだろう。

○打感

 いかにも中空間のする薄目の打感とは弾き感でアイアンぽさはあまり感じない。
手ごたえがあまりなく薄い板で打っているといえばわかりやすいだろうか。
オーソドックスなステンのアイアンと比べても劣る印象でむしろユーティリティーを打っているような感覚に近い。
嫌な硬質感はないので打感にこだわらない初心者なら問題はないだろう。

○操作性

 操作性については皆無と思っていいだろう。
とにかくまっすぐしか飛ばないという感じで曲げようと考えると打ち出した方向にまっすぐ飛んでいきミスにつながりかねない。
とにかく真っすぐ一本勝負という感じのアイアンである。

○総括

 とにかくミスを減らしたい初心者にはおすすめのアイアンである。
打てばとりあえずまっすぐ飛んで行ってくれるのスコアに苦しむ初心者ゴルファーにはよいだろう。
挙動自体はそれほど癖はないのでスイングに悪影響もそれほどなさそうだ。
しかしミスがミスにならないのでそういった点では上達に悪影響があるともいえるだろう。
あまり練習せずにとりあえずぶっつけでスコアを出したい方には期待に応えてくれるだろう。

採点

方向性S やさしさS 構えやすさC 打感C 操作性D

弾道  ストレート

総合点  75点



プロフィール

Duffer72

Author:Duffer72
年齢 30台
身長 170cm 65kg
HS 43
持ち球 ドロー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
筆者イチオシゴルフクラブ
ピン Gドライバー 2016            キャロウェイ X2 HOT FW スリクソンZ H45 ハイブリッド     スリクソン Z765 アイアン       クリーブランド 588RTXCBウェッジ          オデッセイ ホワイトホットプロ ハボック
中古ゴルフクラブを探す
GDOでゴルフ場予約
US直輸入クラブならジーパーズ
筆者イチオシゴルフシューズ
リンク
検索フォーム
楽 天 市 場
試打中最も飛んだドライバー
2016・5.24現在筆者の試打中
その他オススメクラブ
ピン GドライバーLSTEC 2016            キャロウェイ ビッグバーサFW            キャスコ パワートルネード7 タイプI            スリクソン Z565 アイアン
筆者使用中クラブ
タイトリスト 915D3ドライバー            タイトリスト 915F FW       スリクソン Z ハイブリッド          タイトリスト AP2 716アイアン          タイトリスト SM6 ウェッジ          スコッティキャメロン GOLO5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。