スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホンマ BeZeal525 ビジール525 フェアウェイウッド

IMG_0115.jpg

ホンマ BeZEAL525 ビジール525 フェアウェイウッドについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 5W18°  シャフト 純正カーボンVIZRD for BeZeal(S)

○飛距離

 飛距離性能についてドライバー同様にキャリー重視の安定志向の飛距離性能で上々の性能である。
ハードヒッターでなくても十分に高さが出るのでしっかり安定した距離を出しやすいのが好印象。
ヘッドの素材もホンマらしく秀逸でほどほどに弾きもよく楽に飛距離が出せる印象である。
ターゲット的にはHSが平均かそれ以下の方のほうが使ってメリットは大きそうであるが楽に打ちたいゴルファーならハードヒッターからシニアまで幅広く使えそうな懐の深さを感じた。

○方向性、やさしさ

 方向性について捕まり具合は良い部類だろう。意識せずに打てばストレートドローが出る感じでオートマチックにやさしくボールを捕まえてくれるといった印象である。
アベレージ向けで捕まりは良いがスライサー用というような極端なものではないのでドローヒッターでなければ問題のないレベルの挙動である。
直進性もヘッドが大きいだけあって優秀、捕まりがいいので左にはきれるが安定感はすごくあるように感じた。
やさしさについても同様に優秀である。
いかにもアベレージモデルという感じのイージーさでむつかしさはほぼ感じない。
ミスを感じさせることなく楽に打たしてくれる感じである。

○構えやすさ
IMG_01163.jpg

 ヘッドサイズはやや大きめにミッドサイズとう感じでアベレージモデルにありがちなフックフェイスでなくフェイス角はストレートか気持ちオープン気味なので素直にアドレスしやすく好印象。
ヘッド形状もアベレージモデルらしくない整った感じでアスリートライクな印象を受ける見た目である。
パッと見は捕まる印象はないくむしろ控えめに感じれるが打つと程よくオートマチックに捕まえてくれる。

○打感

 アベレージモデルながら過度な弾き感やチープな硬質感はなくまずまずといった感じである。
アスリートモデルのようなしっとりとした感じや重厚感はないがほどほどに爽快な弾き感とそれなりに球もちもあるのでライトな打感が好みなら印象は良いだろう。
弾き感はあるが素材の良さが伝わってくる感じでキンキンした感じや硬さはなく印象は良い。

○総括

 ドライバー同様にイージーかつバランスの良さが際立つフェアウェイウッドである。
少し前までの低スピン系のぶっとびFWに対するアンチテーゼのようなフェアウェイウッドである。
基本的に癖がなくイージーで球もあがりやすくしっかりグリーンで止めていけそうな扱いやすい性能は非常に好感が持てる。
距離を稼ぐだけならぶっ飛び系に分があるがグリーンを狙うことを考えるとしっかりキャリーをだして止めれるFWでないと使いにくいのは明白な事実だろう。
スコアや結果を求めるならこのビジールのようなタイプのFWのほうが答えは出してくれるように思う。
また、イージーなだけでなく多くのゴルファーが使っても使いやすく感じるであろうようなバランスの良さは最近のフェアウェイウッドの中でも屈指であるように思う。
素材もホンマらしく本物志向なテイストで所有感も高い。

採点

飛距離B 方向性A やさしさA 構えやすさA 打感B

弾道  ややドロー

総合点  90点



スポンサーサイト

ホンマ BeZeal525 ビジール525 ドライバー

IMG_0119.jpg

ホンマ BeZeal525 ビジール525 ドライバーについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 9.5°  シャフト 純正カーボン VIZARD for BeZeal(S)

○飛距離

 昨今のぶっ飛び系とは違う安定志向の飛距離性能、安定志向だが素材の良さも手伝って飛距離はまずまず飛ぶように思う。
それほど力まなくても球が上がりやすくキャリーを安定して出しやすいしその割には球は弱弱しくないのでポトリという感じではなくそれなりにランも期待できるだろう。
ドローバイアスなのもあり初心者などがこすって距離をロスしたりする場合なども比較的安定した距離を出せそうで好感が持てる。

○方向性、やさしさ

 方向性について捕まり具合は捕まりやすい印象、普通に打てばストレートドローがでる感じである。
アベレージ向けモデルで捕まりは良いもののスライサー専用というような強烈な捕まりではないのでドローヒッターでなければ何も気にすることなく気持ちよく捕まってくれるようなあんばいである。
直進性も優秀、捕まりがいいのでドロー系にはなるが安定して同じ球が打ちやすい。
やさしさも非常に優秀。
スイートスポットが広いのはもちろんであるが癖がないので扱いやすくミスが出にくい点もすごく好感が持てる。
違和感なく素直に打てば大きなミスにはまずなrないだろうという安心感がある。

○構えやすさ
IMG_01203.jpg

 アベレージ向けのイージーモデルとしはかなり整った良い形状である。
捕まりはいいがフェースの向きはストレートで体積は大きいがオーソドックスな形状にまとまっている。
何も知らずに構えたらアベレージ向けモデルとは思わないだろうアスリートモデル的なまとまりがある。
ホンマの最近のクラブは質感も見た目も秀逸で非常に好感が持てるがアベレージモデルまでもこのように整った形状に仕上げてきたのは非常にすばらしいように思う。

○打感

 アベレージモデルながら弾き感はほどほどに軽快な打感に仕上がっている。
飛んでいるなと感じさせる程よい弾き感とほどほどに柔らかい感触でアベレージ向けモデルとしては優秀。
打っているとアベレージモデルというよりもセミアスリートモデルのような印象を受ける。
もちろん重厚感やものすごく上質という感じではないがハードさを出さずに軽快で気持ちのよい打感を演出しているようだ。

○総括

 初心者や楽にゴルフした中級車にかなりおすすめのドライバーである。
まずイージーでまずまず安定してくれるのはもちろんアベレージモデルにしては珍しくバランスが良いドライバーに思えた。
初心者といえどスライサー専用ドライバーのようなもので入ってしまうと後々後遺症が出そうだがこのビジールドライバーは実に癖がないドライバーで初心者のみならずやさしくゴルフしたいゴルファーなら多くの方にお勧めできる品物である。
簡単なのはもちろんだが挙動も程よいレベルでオートマチックに捕まえてくれるし形状もアスリートモデルなみに整っており視覚的にもスイングにやさしい。
打感や質感も同ジャンルのドライバーとしては優秀であるのは間違いない。
すごく飛ぶわけではないが非常にバランスの良さを感じさせるドライバーであった。
余計ではあるがツアーワールドの460CCに近いテイストなので若干キャラがかぶり気味ではある。

採点

飛距離B 方向性A やさしさA 構えやすさA 打感B

弾道  ややドロー

総合点  90点



 
プロフィール

Duffer72

Author:Duffer72
年齢 30台
身長 170cm 65kg
HS 43
持ち球 ドロー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
筆者イチオシゴルフクラブ
ピン Gドライバー 2016            キャロウェイ X2 HOT FW スリクソンZ H45 ハイブリッド     スリクソン Z765 アイアン       クリーブランド 588RTXCBウェッジ          オデッセイ ホワイトホットプロ ハボック
中古ゴルフクラブを探す
GDOでゴルフ場予約
US直輸入クラブならジーパーズ
筆者イチオシゴルフシューズ
リンク
検索フォーム
楽 天 市 場
試打中最も飛んだドライバー
2016・5.24現在筆者の試打中
その他オススメクラブ
ピン GドライバーLSTEC 2016            キャロウェイ ビッグバーサFW            キャスコ パワートルネード7 タイプI            スリクソン Z565 アイアン
筆者使用中クラブ
タイトリスト 915D3ドライバー            タイトリスト 915F FW       スリクソン Z ハイブリッド          タイトリスト AP2 716アイアン          タイトリスト SM6 ウェッジ          スコッティキャメロン GOLO5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。